34才男、正社員歴なし

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

ikuisjuen

大学を卒業してから公務員になりたくてバイトをしながら勉強していましたが、受からず、法律系の資格を取ってその道に進もうと考えましたがこちらもだめで、その間バイトや派遣を続けていましたが、就職しやすいかなぁという安易な気持ちからホームヘルパー2級の資格を取って(取得済)施設に就職しようと考えていたのですが、分かっていたことではありますが、薄給であること、将来の体力的な不安を考えると決断できません。老人施設の面接に行っても介護職未経験ということで試用期間中の3ヶ月はパート扱いないし1年の契約社員扱いということで、それなら一般企業で当然パートないし契約社員で試用期間ありで働くことができたらその方がよい、と考えることは考えが甘いでしょうか?この歳になって正社員歴なしというのは致命的というか、人生が終わりのような感じもしますが、あきらめたくはありません。この歳で正社員歴なしからの就職はかなり厳しいとは思いますが、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 12年間のツケは大きい!

トピ主さん、就きたい職業は何ですか?
    公務員がダメなら法律系資格取得で、それがダメでバイトして、安易な気持ちでホームヘルパーの資格を取ったはいいが薄給だし、仕事はキツイし、未経験で使用期間が長いから他にもっと良い仕事ないかなぁ〜って、そんな考えじゃ何処にも就職出来ないですよ!
    トピ主さんがこの先まともな定職に就けるかどうかはトピ主さんの仕事に対する気持ち次第です。
    薄給だの仕事キツイだの言っているうちはダメです。
    今まで12年間もいい加減に過ごしてきたんですから、条件厳しいのは当たり前です。
    企業側から言わせれば、経験もない12年間ブラブラしていた人間よりも新卒雇った方がリスクが少ないし、雇って貰えたとしても経験や技量が無ければ新卒程度しか貰えないのは仕方ないです。
    そういう状況なのでまずはどの職種にするか絞って下さい。
    それでどうしてその職種にしたのか考えて下さい。
    応募する時はどうしてその会社にしたのか考えて下さい。
    面接の時は上記の事を踏まえて、相手に自分の気持ちを伝えて下さい。
    そうすれば採用になるかも知れません。
    仕事と向き合う気持ちが大事なんです。

• 日本の企業の場合

日本の企業の場合、「正社員歴がないのだから、34歳といえども
    給料は大卒の22歳と同じで上司は25歳」とは、中々行きません。
    採用となれば、「34歳・大卒・勤続12年」の人とあまり変わらない
    待遇となります。その代わり、勤続12年の人と同じ程度の働きが
    要求されます。

トピ主さんはこれまで派遣・バイトで働いてきたとのことですが、
    その仕事内容が正社員と同等以上の内容・責任のあるものならば、
    それをアピールすれば一般企業への就職は可能でしょう。

逆に、マニュアルや他人の指示に従うだけの仕事にしか従事して
    おらず、34歳という年齢に見合うだけの知識や経験に欠けている
    のであれば、一般企業への就職は難しいでしょう。介護のような
    条件が悪い仕事で我慢するか、コネを頼るかだと思います。

「正社員歴がない」は、自分自身への言い訳になっても、採用
    する/給料をくれる人への言い訳にはなりません。

• というか

というか、今バイトも何もしていない訳だろうか?ひょっとしたら親と同居だろうか?何か悠長な文面なので勝手に親と同居という推測をするが、34歳で親と同居はさすがにまずく、それこそ人生の終わりが近づいてくる。一人暮らしを始めるには何をするべきか、それを考えたらすぐに働けそうな老人施設にとりあえず働いてみるしかないだろう。

• 私が社長なら採用しません!

何をやっても芯が無い生き方、残念ながら私が社長なら貴方の職歴では絶対採用は有り得ません。
    「石の上にも三年」という諺が有りますが、世の中甘く有りません。
    正社員でなくてもパート・アルバイト・契約社員でも大半の方々は努力奮闘されています。
    貴方のような安易な方に流され尚且つ根性に欠けた人間を誰がお金を払って雇うか?
    34才正直大した能力も世の中を生き抜く知恵も欠けた人間をまともに相手しません。
    まず汗を掻いて働きまくれと忠告します。
    人生の敗残者にならないように。

• ないものはないのだから・・・

ここは派遣でもパートでもいいからとりあえず職に付き、そこから正社員にしてもらえるよう、歯を食いしばってでもがんばるしかないのではないでしょうか?

正直、選べる立場にありませんから。 何らかの実績を積んで行くしかないですよ。

• あきらめない、いい言葉ですね。

私も現在、求職中ですので、どうしたらベストなのかを悩む気持ちがよくわかります。
    今まで、正社員になったことがないとのことですが、あきらめないその姿勢があれば何とかなるのではないでしょうか?
    たぶん、公務員や法律の資格取得をめざすくらいの学力があれば、どこか正社員としてとってくれるところがあると思います。ただし、給料の面ではしばらく我慢しなければいけないかもしれませんが。何年か経験を積んでからまた別の会社に就職するというのもいいかもしれませんよ。
    がんばってください

• 文章に答えが書いてある

トピ主さんのご相談の文章に答えが書いてあります。長期的な目標(就職したうえで、その分野で最低10年の経験を積み、更にその先もやっていく)と、目先のバイト収入は全く別物なのに、トピ主さんはあたかも同格の選択肢であるかのように扱っています。

• まず働け。

先日の某新聞のインタビュー記事にトピ主さんの人物像が重なりました。
    41歳男、独身、パート勤務、月収10万と少し。
    現在叔父のアパートに好意でただで入居中。大学卒業後国家公務員を目指し受験するも失敗、家族の理解(無理解?)もあって毎年受験するも不合格を重ね、ついに受験資格制限の33歳を超え、大した職歴もないまま現在に至る。
    こうした自分追いかけ人間が今の日本で国家レベルで問題となっています。彼らを扶養するのは国家の義務です。が、そのための予算が働く人々の収めるお金からでは、いずれ日本経済が破綻するのも必然でしょう。新聞でこれすら”格差社会の日本”に因するという論調に辟易した私としては、厳しいことを書きます。

>>人生が終わりのような感じもしますが、あきらめたくはありません。
    私はまだ何も始まっていないと思いますが、何をあきらめたくないのでしょう。あなたには何か特別な才能があるのですか?雇用の際に試用期間つけられるのは当たり前です。職歴も現場経験もないんだもの。
    社会人の義務は労働です。何をすべきかというより自分自身から逃げるな!

• トピ主さん、まじめさにかけるのでは?

長年勉強をしてきたにもかかわらず、トピ主さん、文章力ないですね。
    法律系資格は論理性試験なので、受からないのにも大いに納得です。

まじめに前向きに考える姿勢にかけているのではありませんか?

34歳にもなって、その程度の文章力しかない=あまりまじめに勉強してこなかった 人を、いきなり正社員で雇ってくれるような会社ありませんよ。
    しかも、薄給だったり、しごとがきついところは嫌なのですか?

わがまますぎます。

自分の市場価値をしっかり把握して、出来ることからやっていき、運がよければ正社員に登用してもらえるかもしれない、と思うしかないです。

だいいち、何のアドバイスが欲しいのかすらわからない。

• すみませんが、辛口です

もっと若く、もっとちゃんとした職歴がある方でもなかなか思うように就職できないというこのご時世に、貴方のような歳も取っている上に職務経験も皆無な方に、正社員としての仕事などあるはずがありません。恐らく、ハローワーク等に行っても相手にされないでしょう。

どうしても一般企業で働きたいのなら、派遣かバイトから始めて正社員に登用される機会を待つしかないと思いますが、可能性は低いです。条件がどんなに悪くても介護職をやってみるしかないのではありませんか?正直、貴方では確かに続かないだろうな、と思いますが。

まあ、司法試験などの難関資格に合格して一発逆転を狙う、稼げる女性と結婚して主夫になる・・という道も考えられないことはないですが、正社員になるよりも更にずっと成功の確率は低いので、本気で目指したりされませんよう。

そういう選択肢しか選べない人生を送ってこられたのは貴方の責任ですよ。

• とりあえず働いてみては

「甘い」かどうかは、就職活動をしてみれば結論がすぐにわかります。

ここで聞くよりも断然速く、かつ確実です。

• 介護職

確かに介護職なら人手不足なので即正社員になれるでしょう。
    基本給は低いですが資格手当や夜勤をこなせば
    高卒程度のお金は貰えます。
    ただ貴方のような楽な仕事をしたい方には
    働いて欲しくありません。
    介護職を夢見てきた新人の子でさえ辛いと数ヶ月でやめてしまうほどハードです。

数ヶ月で辞めてしまうくらいなら最初から働くなと
    言いたいくらい残された人は迷惑を被るのです。

これが介護職関係者の意見です

• 走ってから考える

トピ主様、初めまして、40代男性です。ちょっとばかり先輩なのでアドバイスをば。
    まず、人生に遅すぎるという事はないです。くよくよ悩んでいる間に行動を起こしましょう。おっとその前に【電通鬼十則】をネットで調べて心構えとしてください。世の中の人達(電通マンだとちょっと極端かな?)がどんな思い、考えで仕事をしているかが解るでしょう。
    電通には「走りながら考えろ。いや走ってから考えろ。」という言葉もあったような気がします。うろ覚えなので間違っていたらすみません。とにかく考えていても事態は好転しませんので、行動を起こしてください。既にこうして相談しているトピ主様はきっと上手く行きます、頑張って下さい。

しかし、こうしてアドバイスしている俺って偉そう・・・実際の私は電通マンの足元にも及ばないのですが、廻りに恵まれ何とか仕事しております。
    トピ主様はまだまだ御若い、何でも必死でチャレンジすれば道は開けますよ。

• 以前にも....

以前にも、あなたに似た方がトピをたててましたよ(同一人物?かと思ってしまいました)

34歳の無職の男性(職歴はほぼ無し)にアドバイスを・・・。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0516/130084.htm?g=02

こちらのレスで、答が見つかるのではないでしょうか?。

• 覚悟は履歴書の数で示してください。

変なプライドを持っていますか? あるなら捨てましょう。大卒も男も関係ありません。お金をもらうのだから、労働力を提供するのが当たり前です。極端な話、自分を中卒だと思えばいいです。

私は大学卒業後、どうしても職歴が欲しいために、自分よりも年下の高卒の女の子と40歳以上の未婚女性20名ほどの事務所で一言では言えないほどの嫌がらせを受けながら、一年間の職歴をつけてから転職しました。後から入社する人が数日で辞めていくような職場です。私の退職後に入社した大卒の女の子は、「こんな所で私がする仕事はない」と一日で辞めてしまったそうです。休日も月に4日なかったことがあります。
    どこに重きを置くかは自分次第です。職歴が必要だと思ったからこそ、私は耐えました。一番励ましてくれたのはパートのおばさんです。転職が決まったときには本当に喜んでくれました。

最後になりますが、私の友人で職歴なしの女性が初の正社員雇用通知をもらったのは30歳のときでした。同じ条件なら男性のほうがずっと有利なはずです。同い年なので思わず遠くからエールを送りたくなりました。年齢×3位の履歴書書く覚悟で頑張ってください

• フリーターと一緒ですね。

今の若い人に多いですよね、トピ主さんと似た人。

私はあなたと同じ年齢ですが、結婚してます。私は大学を出て、専門職についたので、正社員です。
    主人はあなたと似てました。公務員になるために、バイトして、数回落ちて、やっとあきらめた。そして運よく給料の良い会社の正社員になれました。今では私より給料高いです。しかし、拘束時間が長いです。
    主人は死に物狂いで、頑張りました。私もその努力が目に見えたために、耐えました。本当の努力をしたことがありますか。文面からはすごく軽薄な人に感じます。

今の世の中、一部の人以外は残業したり、薄給であったりしても頑張ってる人がいるんですよ。
    この歳で甘すぎます。

• 今までの思考パターンを変えるとき

私はトピ主さんより1,2年上の女性です。ちょうど私の一期上から就職が厳しくなりはじめ、私の卒業時は就職浪人が溢れてました。私も何度か公務員採用試験を受けましたが受からず。3度目の試験に落ちて自分の脳力に見切りをつけ、民間へ路線を変えました。

民間企業も経験職歴重視なので厳しさは同じですが、ある会社の中途採用に応募して内定もらいました。当時は職業や会社を選べず受かったところに行くしかなかったのですが、結果的に自分に合っていたようで、今もその会社に勤めています。親には、就職諦めてフリーターでいいから働けと(当時もバイトはしてたが)毎日いわれ続けましたが、今を逃したら就職はできない!という危機感がありました。

あのとき試験にこだわったり就職を諦めていたら、さらに超氷河期がやってきて就職できたかわかりません。事実、私の会社はその2年後から、女性社員の中途採用はとらなくなりました。

同じ就職難を味わった者として、貴方の状況には同情もしますが、少々見極めと決断が甘いかも。いまは介護職がイヤだと言ってる状況じゃないでしょう。過去の延長と同じ思考ではダメです。考え方から変えないと。頑張ってください。

• 正社員にこだわっておられるようですが…

今までパートや派遣で働いたことはあるようですが、
    辞めるときに惜しまれるような仕事をしましたか?

たとえパートでも、売上考えましたか?
    営業や販売なら、商品を真剣に勉強しましたか?
    間違っても、勤め先や仕事を、見下すようなことはなかったですか?

法律関係の勉強をされていたそうですが、
    仮に試験に受かっていたとしたら、
    実務は、勉強した法律の理屈の世界とは、およそかけ離れた、
    どろどろの世界だったはずです。
    その中で、身につけた知識を武器に何がしたいのか、思いはありましたか?

ヘルパーの勉強をしていたなら、
    今の介護制度の何が問題なのかまで、興味が広がりましたか?
    (公務員をめざしていたんですよね?)

ただ駒として働いて、できればつらくない程度に働いて、
    給料がもらえればいい、という34歳なら、
    どこの会社でもいらないと思います。
    そうでない人間なら、たとえパートから始めたとしても、
    間違いなく芽は出ると思います。

• 既にレッドゾーンに突入ですな

私もトピ主さんとほぼ同じ年代の男ですが、高卒で最近転職しました。それまで1年ほど働いていなかったのですが、どの企業の面接でもそのことは質問されました。1年の失業期間でも再就職は厳しいです。
     長期間の失業期間があると再就職は不利です。貴方の場合は働いていたとはいえ、定職ではないため、企業は12年間の失業期間があると判断しますよ。まさにレッドゾーンに突入しているわけです。

私は40社ほど面接を受けてようやく採用してくれる企業を見つけたのです。前職とは違う仕事で、提示された給料ですが、薄給で新卒者とは変わりません。そのうえ、未経験なのに年齢相応の能力を求められるのです。
     ちなみに、貴方には自分より若い先輩、若い上司と接することになると思います。また、そういう人たちから叱られることもあると思います。その覚悟はあるのでしょうか。私にはあります。

追い打ちをかけるようですが、大卒で法律系の資格取得を目指した方にしては、考えが甘い気がしますよ。

• 就職氷河期時代でーす

私も一緒でした。40歳になりますが、一浪の大卒で第二次新卒になっちゃいましたから、大不況時代にキャリアなしの失業者です。
    自分を何とかしなければとあらゆることに手を出しました。しかし壁は高く、何度も方向転換を余儀なくされました。
    私の職歴は、派遣、契約社員が入り混じり、履歴書1枚では書ききれないです。別にいい加減なのではなく、根性なしでもないです。自分で真剣に生きてきた証拠ですよ。

ところで、トピ主様は、正社員として雇用された場合、一人前にやれる自信がありますか?
    例えば、企画を立て、自分で営業し、人をひきつける会話ができるか?どんな状況でも自分を見失わず、前向きに会社を仕切れるか?

意欲的な会社は、履歴書では読み取れない、その人の能力を見抜くことで必死です。
    私の場合、履歴書で落とされることが大半ですが、とりあえず面接してくれる会社では、何社かは最終まで残りました。
    諦める必要はないです。でも努力は必要ですが。
    入社後も成長することに貪欲にやってくれるのであれば、必ずチャンスはめぐってきます。
    かくいう私も、この歳で責任のある仕事を任されるようになりました

レス求!トピ一覧