子どもを持つ保護者の方に質問です

レス69
(トピ主4

妊娠・出産・育児

犬井

はじめまして。31歳の女性です。子どもはいません(経済的な事情で不妊治療を4年で断念しました)結婚前の5年間保育所で働いており、また子どもに関わる仕事をしたいと思っていたところ、昨年学童保育所のアルバイトが決まり、幸せな日々を送っています。

自分では子どもに関われる事が嬉しくて頑張っているつもりだったのですが、時折ではありますが先輩指導員に「子どもを産んでいない人は、お母さんになった人なら自然に出てくることが教えてあげないと出てこないし、しょせん教科書どおりの保育で不安だ」と、指導を受けることがあります。「私なら子どもがいないと聞いただけで、不安で子どもを預けたくない」と言われる事も。
そこで質問なのですが、

1・子どものいない人に子どもを預けるのは不安(不満)ですか?
2・特に不安(不満)に感じる点はありますか?
3・子どもがいない保育者に「こうして欲しい」と求める事は何ですか?(辞めて欲しいという意見も可)

子どもや保護者が不安だと私も辛いです。少しでも良い仕事が出来るようになりたいので、保護者の正直な気持ちをお聞かせいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全然問題無し

だって、そんな事言ったら「幼稚園」「保育園」は?
    9割方の先生は独身ですよ。子供達に愛情を持って接してくれる人が一番!!
    うちの子供が保育園時代に一番人気(子供に慕われてた)の先生
    は一番若い、見習いの先生でした。
    逆に一番嫌われてたのは、既婚・子供有りのベテラン先生でした。
    理由はヒステリック。父母からも嫌われてましたよ、面倒見が悪くて。

• ひどいな〜

ひどいですね。そんなことを発言する人がいるんですね。驚きました。
    ちまたの幼稚園や保育園には未婚の若い先生がたくさんいらっしゃいますよね。
    息子の保育園の先生は半分は未婚の若い先生です。
    だいたい、学童で指導する内容は、母親が教えるようなことなんでしょうか?
    むしろ、母親が教える内容ではなく、一つの社会集団としてのルールなどの指導ではないでしょうか?母親の役目はもっと別のことだと思います。
    子どもがいようが、いまいが、仕事には全く関係ないと思います。

病気になったことない人は看護師になれないのか。
    身内の介護経験のない人間は介護士になれないのか。

私は全くそう思いません。
    そして、ちゃんと資格とプライドを持って仕事をしていらっしゃる先生なら、
    子どもを安心してお願いしています。

• 気にしませんよ?

その先輩が口が悪いだけのような気もしますが、基本的に気にしませんよ?

子どもが今いっている保育所の「せんせい」も、年齢層からして子持ちでない方が多いと思いますけど、良いアドバイスや、十分母親の立場を理解した発言をしてくださいますし・・・。
    むしろ「出産の実経験がないのに、子どもが好きで相手ができるなんて、なんて人間が出来た人たちだろう」と感心してしまう・・・。

ですから、敢えて言えば、求めることは「子どものことを基本的に好きでいて欲しい」でしょうか。子ども好きな人なら安心できる、という感じで。

先輩指導員の発言は「子どもがいない」=「子どものことをよく知らない」と簡単に決めつけているだけかもしれませんね。

• 子供を保育園に預けていますが

保育士さんには若い方も多いですし、子供の有無は気になりません。
    逆に、その先輩指導員はどんな経歴の方ですか?たんに保育士の資格のあるトピ主さんに対して優位な立場になる為に、色々難癖つけているように見えます。

• あんまり関係ないと思います

私の子供が通ってる保育園は、結婚してない保育士さんたくさんいます。私は保育士さんが子供がいるかどうかなんて、興味がありません。それより、子供に対する姿勢や関わり方を見ます。子供により近く子供と同じ目線で物を見れるかが大切だと思います

• そんなことはありません

海外在住ですが、子供の通う幼稚園の先生は未婚者が9割です。
    子供を生み育てた経験のない若い先生ばかり。
    世界的に有名な大学又は大学院での幼児教育や心理を勉強した先生が揃っていることを売りにしている幼稚園です。
    不安はありませんが、パートタイム(週二日)来ているベテラン(60代)の先生が子供達には一番人気です。
    彼女はすでに孫が6人いて、その懐の広さと子供に対する暖かさは父母達にも一番評判がいいです。

どこの社会でもそうですが、お若いということはそれだけ人生の経験値が低いということです。
    正直、学んだことは役立つでしょうが、子供はマニュアル通りにはいかないので、その分経験がある方の方が安心度は高いです。でも一人の子を育てた親が、その子にできたことを他の子に強要したり、できない子をおかしいと思ったりするのは違うと思うので、生み育てる経験があればいいというものではないと思います。

極端な話、ベビーシッターのアルバイトを年齢の条件で選ぶなら、女子高生より子育てを終えたおばさんを選ぶ人は多いでしょうね。
    色々な意味で子供から信頼の厚い先生になれば、親も不安は抱かないと思います。

• そうでもないです。

確かに初対面で育児経験がありませんがよろしくと言われたら不安はありますが、その人が子供を好きだと、またちゃんと子供と向き合おうとする姿勢がうかがえれば不安はなくなります。幼稚園や保育園、小学校だって出産はおろか、結婚もしていない新卒の先生だっているのだし。

ただ、確かに経験がないとこちらのかゆい所にパッと手を出してもらえないことはありますよね。でも、ちゃんと子供と向き合おうとする先生ならばこちらが説明すればわかってくれることだし、わかろうともしてくれるので、私としてはそれで十分です。出産の経験がある人でもこちらが言わないとわからないことだってありますしね。

手前勝手ではありますが、ひどいことを言う保護者のかたは、世の中にはいろんな人がいますし、子供を思えばと言うことで許していただきたいのですが、同じ職の先輩にはそんな事言って欲しくないですよね。下の人を育てることで自分も楽になるのに・・・ また保育自体も向上していくと思うのですが・・・
    私の場合は、逆にそう言うことを言う先輩指導員さんに自分の子供をみてもらいたくないと思うと思います。

• ぐちゃぐちゃ感といったものでしょうか。

理論理屈で説明できない混とんとしたものを受け入れる余裕といったものでしょうか。
    子どもというものは,言って分かる生き物ではないし,むしろ言っても言ってもわからない,それでも言い続ける根気よりも,時には(というか常に)諦めや妥協が必要ということを,理屈でなく感覚的にわかるということでしょうか。
    すなわち,動物的になる,ということでもあります。必要なのは成長より退化なのかも知れません。
    それを身に付けてしまった方が,そういうものをまだ持ってない方に対し,妬みを持つのはごく自然なことだと想います。私にもあります。
    私はむしろ,親の気持ちはわからないかもしれないけどと思いながらも,子どもの気持ちに一生懸命想像力を働かせて接してくれる先生の方がいいです。子ども達の幼稚園の先生に対してはそう思っていました。親の役割は親がするべきです。
    学童の子ども達は,親に対して満たされない思いをもっているので,理屈じゃすまないことの方が多くて大変だと思いますが,学童の先生としての経験の方が大切だと思います。妬みに負けず頑張って下さい。

• 平気です

保育士さんや幼稚園の先生でも、未婚の方がたくさんいますよね?
    だから何故、学童保育の担当者にそんなコトを言う人がいるのか分かりません。

親としての気持ちが実感としてなくても、
    子供の気持ちを分かってあげることはできると思います。
    日々子供達と楽しく過ごせているのなら、自信を持ちましょうよ。

• 全然、OKですよ!

トピ主さんの質問にお答えします。

1・子供がいない人に子供を預けていますが、不安や不満全くありません。幼稚園の先生なんて、独身の方のほうが圧倒的に多いですよね。
      とっても親身にしていただき、子供も成長しています。

2・特に不満、不安、ありません。というか、お子さんがいらっしゃるいらっしゃらないは、  関係ないですね。

3・2と同様、お子さんがいらっしゃる、いらっしゃらないに関わらず、こうして欲しいとい  う事があれば普通にお話しますし、お子さんがいらっしゃる方が全て素晴らしい教育者か  というと、かなり疑問です。

主さんのように、子供に携わるお仕事を、幸せだと考えしてくださっている方には、保護者として感謝してもしきれないというのが、本心ですよ。主さんの先輩についてですが、大変に浅はかな方と思いますし、無神経な方だと感じました。

• 不満じゃないです。

子供が3人います。
    幼稚園の先生は20代前半で、結婚すらしてませんし
    たまに使う保育施設の保育士さんだって、たぶん結婚してないと思いますよ
    とても若い先生です。

子供を育てて、気がつくことがたくさんあるって言うのは事実ですが
    母親になっても子供が好きで、遊ぶことが上手な人と子供はほったらかしというか、扱いがへたくそな人はたくさんいます。

ワタシはもともと、子供が苦手でした
    でも、自分の子供を持ったから、他人の子供への接し方もわかった気がします。

子供を持っていなくても、子供が好きで、たくさん遊んでくれる保育者ならば、ぜんぜん好感が持てますよ。

• 気にしなくていいと思います。

1子どものいない人に子どもを預けるのは不安(不満)ですか?
    正直個人的に預けるには不安がありますが、学童保育所という公的な場所の職員の方なら不安はありません。

私も結婚前に学童保育所と幼稚園で働きました。今は子供が二人います。親御さんの思い、不安、喜び、気付き…などなど、今になって理解でき、当時は申し訳ないことをしたなと反省することしきりです。でも、親の思いを職員にわかってもらおうとは全く思いません。職員の方は親とは立場が違うから。職員は職員の立場で接してもらえれば十分です。
    子供は親、先生、保育所の職員の方、若い人、年配の人、男の人、女の人、子供のいる人、いない人…いろんな人と触れ合って成長していくのだと思います。だから、子供がいないから不安、教科書どおりの保育だという人の方が筋違いなのでは?と思います。

• 二児の母ですが。

子供がいる、いないは全く関係ないと思います。子供がいたって自分の子供のしつけも満足に出来ない人や親の自覚のないような人もたくさんいるし。
    純粋に、子供の一人一人の個性をよく理解してくれて、本当に子供と関わるのが大好き、っていう方だと安心出来ます。

• そりゃあ・・・

私も二人の子持ちで働いてますので保育所にはお世話になってます。
    大きな保育所なので、年配の保育師さんから十代に見えるような
    ぴちぴちの保育士さん、大勢いますが、
    保育士さんの子供のありなしなんて考えたこともありませんでした。

「母親なら自然に出てくることが教えないとできない」
    という事は、いろんな面から考えて当然有りうることでしょうが、
    だからといって不安という言葉につながる意味がさっぱりわかりません。
    教えないけどやれっていうのなら、その指導員の怠慢でしょう。

トピ主さんが子供好きで、仕事にやりがいを感じて、
    楽しく前向きに働けているのなら何の問題もないことではないですか?

先輩指導員、いじくそわる。

• 不安ではありません

今小学3年生の息子の、担任の先生は。
    一年の時は、もう成人されている2人の息子さんをお持ちの先生。
    2、3年は結婚してるけど、子供のいない担任の先生です。
    なので、別に子供がいなくても先生は出来ると思います。
    それに、子供を持っていても頭でっかちな親はいます。
    子供はこうだって決めつける親。
    犬井さんの先輩指導員みたいな方もね。
    子供って言うのは人それぞれです。
    男の子二人育ててみても、全然違います。
    それをちゃんとわかった上で、お母さんに話すときに
    上目線を止めてほしいです。
    あとは、補助的な立場なのでしたら。
    子どもと一緒に、遊ぶぐらい。
    子供が親にも、先生にも言えない問題を言える人になってほしいなと思います。
    別に、不安じゃないですよ
    がんばって下さいね

• 産んだことがあるか、ないかではないと思います。

3歳の女の子ともうすぐ1歳になる双子の女の子を育てています。双子の出産をきっかけに、約1年前から3歳の娘を保育園に預けています。質問のお返事ですが…
    1.保育者に子どもがいなくともまったく不安に思うところはありません。
    2.不満どころか、5年間も保育所で子どもにかかわってこられた経験を生かすべきだと思います。
    3.子どものいるいないを気にするよりも、預かる子どもたちの変化に気づく保育者になって頂きたいと思います。
    教科書どおりの答えが、保護者を安心させる事もあります。親になったからといって子どもの事がわかるかといったら、正直わからないと思います。それよりも保育所でたくさんの子どもさんと触れ合った経験を大事にしてください。子どもが好き!という気持ちが一番大切だと思います。
    私の妹も保育士で、子どもはいませんが、園児にはとっても人気者でしたよ(笑)保護者に好かれるのも大事ですが、何より子どもたちに好かれる、良い保育士になってください。
    頑張ってくださいね!

• そんなに不安にならないで・・・

私がまず言いたいのは先輩指導員の言葉がおかしいと思います。あなたに自分の子供を預けているお母さん達に“先生は子持ちですか?”と聴かれた事はおそらくないと思います。子持ちであろうとなかろうと、現場でたくさんの経験をし、わかってくる事がたくさんあるし、親とは違う目線で子供を見て欲しいと思います。親なら自然に出てくる事って???なんだか思いつかないですね。あまり気にしない方がいいと思いますよ。逆に自信のなさや不安さは、親はもちろん、子供には直に伝わります。そういう先生に預けるほうが不安です。先生に子供がいなくても、育てている事に変わりはないと思っています。親にできない事をやっていただいているのですから(^^)頑張ってください!!!

• 気にならないですよ。

保育士さんの子供有り無しなんて気にしたことなどないですよ。

第一、学校や幼稚園の先生や保育士は
    数十年前まで結婚退社する人多くって
    独身もしくは子供いない人の割合が多かったですよ。

• 私はいまのところ気にしない

現在2児(上の子が年長)の母です。

幼稚園では若い先生が多く、それが当たり前だと思っているので、
    子供のいない人に預ける不安というのは特にないです。
    園に何人かのベテランの先生(子供がいてもいなくても)がいれば
    それで十分だと思っています。

ただ、小学生中学生と年齢が上がってきて、
    勉強のこと、友達関係のこと、いろいろ問題が出てきたら、
    そのように考えることもあるのかな?と思ったりもします。

トピ主さんは学童保育所ということなので、
    教育に携わるわけではないんですよね?
    私だったら、あまり気にしません。

素敵な職場を見つけられてよかったですね。
    これからもがんばってください。

• それはあんまり関係ないかな・・・

こんにちは、8・6・4才の子ども達の母です。
    子供がまだ小さいので、トピ主さんの職場環境とはすこしずれるかもしれません。

うちの子ども達が通っている幼稚園では、毎年必ず新しい先生を1人は雇っています。
    そこで思う事は、皆さん本当に熱心で人間として信じられる人達ばかりなんですね。
    確かにちょっといっぱいいっぱいだな、と感じることはありますが、それは中年のベテラン先生からも感じる事なんです。

もともとのお人柄と幼稚園や保育所で扱っているマニュアル、これに付きますよ。

で肝心の質問ですが

1:人によります
    2:プロフィールじゃなくてその人そのものから感じる事で決まります
    3:子供がいようがいまいが子供の事で「変わってますね」「めずらしい子ですね」「おかしいですね」「普通は・・・ですよ」はやめて欲しい

でしょうか?
    3をご近所や通りすがりの人に言われた時は流せるのですが、プロの保育者に言われると不安と不満と不信が生まれ瞬く間に激増します。
    でも実際は、子供がいない人じゃなくて、子供がいる中年層の保育者に指導ではなく世間話の感覚で言われてますけどね。

• トピ主さん、がんばって!

私は2人の子供を0歳の時から保育園に預けています。
    今まで子供の担任になった先生の中に育児経験のある先生なんて、ほとんどいませんでしたよ。あと数年お世話になる予定ですが、この先も既婚の先生が担任になる可能性はあまりなさそうです。
    でも、それでいいと思っています。親とは違う目線が、親にも子供にも必要だと思うからです。

学童保育と保育園では年齢がかなり違いますので、先輩指導員さんがトピ主さんにどんな対応を求めているのかわかりませんが、私が子供なら育児経験のある人ばかりの学童には行きたくありません。だって、学童にもおかあさんばっかり、家に帰ってもおかあさん…息が詰まりそうです。

個人的には、大人の対応をしつつ、時には子供の立場に立てるような指導員さんがいたら魅力的だと思います。
    しかも保育士経験のある指導員さんなら、子持ちでなくても不安には感じません。

• 特にナシ

1,2,3とも特にないです。

大体、育児と保育園や幼稚園、学校や学童などでの子供との関わりは
    違う物だと思いますし。

• 気にしません

子供を保育園に預けて仕事をしています。保育士が自分の子供を育てているかどうかを気にしたことはありませんし、子育て経験者かどうかを知りたいと思ったこともありません。今後、学童保育へ預けることになりますが、その場合の保育者に対しても同様で気にしません。
     ですのでトピ主さんの1,2の質問に対しての答えは「いいえ」です。3の質問については、手を抜かないで、子どものことを考えてくれる人を保育者に望みますので、子どもがいる、いないは関係ないですね。
     因みに我が子が保育園に入園してからずーっと一番大好きな先生は、娘の入園時が保育士1年目。子育て経験も、保育者としての経験も0の先生でした。最初にそれを聞いた時こそ「あらあら」という思いでしたが、真面目で熱心な姿にとても好感が持てる人でしたので、その後、不安に思ったことは一度もありません。

トピ主さんには、「自分の子育てをしていないから」気づかないことがあるかもしれませんが、逆に、「子育てをしていない」からこそ見えるものもあると思います。どうぞ、お仕事を頑張ってください。

• 不安はありません。

だって、幼稚園や保育園の先生だって結婚前の若い先生
    たくさんいらっしゃるじゃないですか。
    実際、わたしもそうだったのですが・・・。

確かに子ども産んでみてわかることってたくさんありましたが
    経験なくても一般のお母さん達が気づかないような
    専門知識を得て子どもを見て下さる先生、たくさんいますよ。
    かえって客観視できるということもあるのでは?
    たまに産んだこともないくせに、と言われることもありましたが
    (さすがにヘコみました)
    出産の経験があろうとなかろうとダメな教育者はいますし
    いい教育者もいるということです。
    わたしはそこで判断することはありません。

• いろんな先生に当たりました

幼稚園 学校 習い事など先生に当たり外れはあるなぁと感じます

1 関係ありません 幼稚園を卒業してからもお付き合いが続き 
    10年経った今でも子どもの事を気にかけていただいている先生はお子さんがいらっしゃいません
    小学校の先生で大きくなったお子さんがいらっしゃる先生で 全然理解していただけず
    涙したこともあります
    リアルタイムで育児をされている先生で共感を持って見ていただいた先生も
    いらっしゃいます

2 不安や不満は育児経験がある先生でも大いにあります
    ですが育児経験から理解を早くしてもらえる時は大変助かります
    ご自身の子どもと重ねて考えていただけるなどです

3 教科書どおりの子どもなんていないです 全ての子が各々人格を持った個です
    見ている学齢の子どもを一くくりにしてみるのではなく 同じ年でも
    一人ひとりを尊重していただきたいです

育児の経験がなくてもすばらしい先生なら預けても安心です
    5年間で培った経験を大いに生かし 自信を持って子ども達と接してください
    先輩指導員の評価よりも保護者に認められる先生になれるといいと思います

• 全然 平気ですが

保育士さんや学童の指導員さんが独身だろうと既婚子どもなしだろうと子だくさんだろうと不安に感じたことはないです。
    というか考えたことがなかったです。
    超ド級の人見知りな長女が一度も泣かずに初対面で『抱っこ』とせがんだ保育士さんは独身の方でしたし、
    子どものほうも全然関係なかったです、我が家に限って云えば。

• 深く考えないほうがよいのでは・・・

子供を生んで親になっても虐待したりしている親も居る時代ですよ。私は子供好きな人であればいいのではと思いますが!
    子供嫌いな人に自分の子供を見てもらおうとは思いません。
    子を持つ親が全てしっかりしている訳じゃないので、先輩指導員の言う事をそんなに深く気にしなくていいのではないでしょうか。
    質問の答えになっていなくてすみませんが、あまり深くおもいつめているように感じたのでレスしました。

• 気にしすぎです

保育園の先生方 ほとんどは若い独身の先生ですよ
    保育園に預けるときに不安に思うことはないです。
    保育園や学童は家庭ではないですから
    そこに期待するのは集団生活です。

もちろん、育児中の母親にとって
    先生方の中にお子さんのいる先生がいるのは
    ありがたいと思う事もあります。
    それは、いろんな先生がいると
    いろんな働きかけをしていただけるという期待と
    親として困ったときに先生としてでなく、
    同じ親としての助言をしていただけるという期待です。

育児経験者だから、仕事だからと
    保育をしていただくより
    子供が好きだからという先生が
    何よりありがたいと思います

指導員のお言葉は、実務上のスキルアップに
    必要な助言として
    ご自分のお仕事に自信をもってください。
    育児経験者というより、
    実務経験豊富な先生が一番ありがたいです。

• 私なら・・とお答えしてみました

初めまして。中2と小3の子どものいるママうさぎです。子どもはもう、大きくなってしまいましたので、参考程度にしか、ならないかもしれませんが・・。しかし、「私なら子どもがいないと聞いただけで、不安で子どもを預けたくない。」というのは、ちょっと・・と思います。
    ご質問には、とりあえず、私なら・・と考えてお答えしてみました。

まず、1ですが、「いいえ」です。学童保育が、子どもにとって、安心でき、楽しいところなら、それでいいと思います。私なら保護者として保育者の状況が、独身とか既婚とか、或いは、お子さんがいるかどうかなどは、特に考えないと思います。
    2ですが、特に不安に感じることはありません。
    3.お子さんがいるとか、いないとか、は関係なく、保育の方に求めることは、1と重複しますが子どもにとって安心でき、楽しいところであれば、嬉しいです。あとは、転落などの大きな事故に気をつけていただければと思います。また、子供同士のトラブルがあったときは、冷静に対処していただけますと幸いです。

以上ですが、少しでも参考になりましたらいいのですが・・。

• そんなことないです。

小学生の子供が二人います。
    子供が保育園の時も、小学生になった今も、先生に対して
    「この人は子供がいないから分からない」
    「子供のいないこの人に預けるのは不安・不満」
    などと思った事は、1度もありません。

そんな事を言っていたら、独身の先生など存在できなくなるのではないでしょうか?

大切なのは、子供を持っているか否かではなくて、子供の事をどう思っているか、子供にどう接してくれるか、ではないのでしょうか。

犬井さんには、是非頑張って頂きたいです。

それから蛇足ですが、「教えてあげないと出てこない」と先輩指導員さんは不服なようですが、教えるのがその方の仕事なのでは?と私は思います。

レス求!トピ一覧