トンネルや高速道路で

レス15
(トピ主4

心や体の悩み

トンネル恐怖症

レス

• やはり・・・

ゆきあかりさん、のっちさんありがとうございます。
    パニック発作なのかも・・・
    高速道路催眠現象も検索してみました。円さんの記事も読みました。いくつかの症状当てはまります。
    耳鼻科で診断されるんですねぇ。まわりから更年期じゃないの?とかメニエル?じゃないの?とか
    色々言われるんですが、何科に行けばいいのかさっぱりわからないし、あちらこちら病院転々とするのもいやだなぁと思っているうちに
    時間がたってしまってます
    でも治さなければ、どこにも行けない。重たい尻をよっこらしょと持ち上げて耳鼻科探しに行ってきます。
    ありがとうございました!!

• ちょうど記事が

こんにちは。私も同じような症状でバスや電車に乗れなかったことがありました。
    安定剤を飲んだりして今では良くなりましたが、パニック発作だったと思います。
    ちょうど読売新聞に、同じ病気を患った歌手の円広志さんのことが載っています。読んでみられてはいかがでしょうか。
    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20080107-OYT8T00165.htm
    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20080108-OYT8T00202.htm
    どうぞお大事に。

• 探してみました

運転中のパニック症状、とても怖かったでしょう。お察しします。
    さて、話に上がっている件なのですが、少し検索してみたところ、
    次のキーワードがあがってきました。
    「高速道路催眠現象(ハイウェイ・シノープス)」「感覚遮断性幻覚」
    参考になればと思います。

• またまたありがとうございます。

ほんとにほんとにわかっって下さってありがとうございます。
    最近エンジンかけるのも不安です。
    元々、運転は嫌いじゃなかったんです。むしろスイスイ〜とどこでもいってました。
    ほんとに突然なんです。言い表せないような不安、冷や汗、ミルクさんの言われるように、足元とても冷たいです。車の暖房だけではなかなか温もりませんが、足元に温風当てるようにしてます。

そしてそして、ゴールド免許さんっ!!
    睡魔みたいな感じ、すっごくわかります!
    一般道で睡魔ちっくなものに襲われました。
    しかも眠たくないのにフワフワあくびまでしてました。

病院に行かれてもコレや〜!!と言った解決策ってなかなかなさそうですね〜
    でも皆さんも同じ経験をされたり暖かいお言葉をいただけたり、
    本当にありがとうございます。

また何か解決策等ありましたら、是非是非よろしくお願いします。

• 便乗させてください・・・

トピ主様の症状と似てるのか、もしかしたら全然違うのか判断ができないのですが、是非わかる方がいたら教えて頂きたくお願いします。
    私は、一般道ではそんなことは全然ないのですが、高速道路、またはトンネルに入った途端に頭がぼんやりしてきます。
    同じ景色が延々と後ろに流れていく、というものに吸い込まれそうになって、ハンドルを取られそうになり、しまいには睡魔に襲われたようになります。
    同じような感覚になる方っていらっしゃいますでしょうか?
    周りに、「高速に入った途端睡魔に襲われる」と表現すると、ありえない!と言われ、私も緊張はしてるのでありえないと思うのですが、あの頭がぼんやりした感じは催眠術にかかった感じというか・・・。
    どなたか教えてください。
    お願いします。

• 私もです

トピ主さんの気持ちとても解ります
    高速で同じ体験をしてから一般道でも 同じような経験をして心療内科に行ったら「 パニック発作を起こしたんでしょう。 その恐怖感が運転の度につきまとい不安から同じ症状を招いてしまう」と言われ診断の結果 不安障害と診断されました。それからはあまり考えないようにして運転しています。不思議と足が冷たい時に身体がしんどく感じます。 運転中は足を温めるとリラックスできるとおもいますよ。
    トピ主さんも身体に気をつけてくださいね。

• その後・・・

pikacyu様ありがとうございます。
    トンネルはやめようと思いながら、「ひょっとしてあの時は体調悪かった?今回は大丈夫?」と思いもう一度トンネルチャレンジ!!
    スピードは出しませんでしたがとりあえずクリア。
    その後の高速も全然平気!「なんや〜大丈夫やん!」
    と思ってました。ところがところが、夜、トンネルでもなく高速でもない一般道であの感覚がやってきました。

「昼間全然大丈夫やったのに、ななななんでぇ???」
    と思ってとりあえず休憩できる所を探しました。
    やはり手のひらは汗でビショビショ。顔も火照ってるような、冷たいような、変な感じ・・・

暗いところがダメなのかなぁと思ったんですけど、やはり一度病院行ってこようと思います。皆様ありがとうございました。

• 一緒かも!

トピ主さん、こんにちは。

私の運転歴はかれこれ20年。もともとトンネルは苦手でした。
    狭い上に暗いし、だれもが運転に緊張しますよね。
    高速もできるだけ運転したくない場所です。
    万一事故ると、大事故につながりやすいし…
    ここまでは、どなたも似たような感じですよね。

ところが1週間前、ちょっと遠出をした際のトンネルで、今までより強い不安に襲われ、50キロ以上出せなくなってしまいました。
    運転しながら、どこを見てよいのかわからなくなり、とってもあせりました。
    トンネルを抜けると、落ち着きましたが、怖かったです。
    その翌日の夜、今度はいつもの道を運転中、同じ感覚に襲われました。
    となりに夫が乗っていたので、交代してもらい、事なきを得ましたが、こんなこと初めてでした。

色々調べてみると、どうも「パニック発作」という症状に近い気がしています。
    だれにでも起こる、心の病気の症状だそうです。
    ほっといてもそのうち直るものと、治療が必要なものがあるそうなので、続くようなら心療内科に行ったほうがいいらしい…
    とりあえずは、様子をみてるところです。

• 皆様〜

ありがとうございます。けっこういらっしゃるんですねぇ。
    少し安心しました。でも今後やはりトンネルには入れないのだろうかと不安は消えませんが、
    遠回りでもトンネルを使わずに運転しようと思います。事故するよりマシですもんね〜。
    ありがとうございました!!

• 私もなります

トンネルに吸い込まれそうな感じがしたり、幅の感覚や平衡感覚が妙な感じになったり。あります。
    ただ、ならないトンネルもあります。
    昔、テレビで聞いた話で、トンネルが長くなると、落ちていくような感じに見えてしまう(錯覚で)そうです。
    で、どうやったらならないのか・・・という話は出てこなかったので、そういうもんだと思って、いつも以上にラインをしっかり見て気をつけて走るようにしています。
    私もトンネル苦手です。

• わたしもですっ

私の場合は、自分で運転するようになってから苦手になりました。

運転歴十数年、トンネルに入った瞬間フワフワした感覚になり、反対車線にハンドルを切ってしまうのではないかという恐怖感に襲われます。
    決して大げさではないんです。
    特に高速での運転は苦手です。スピードも出ているし、事故を起こしたらと思うと体がガチガチに。

なので、トンネルの多い高速道路は運転しないことにしました。

夫にはまったく理解出来ないらしく、私と同じ思いをしている方もいるんだなと少しホッとしました。

これって解決方法あるんでしょうかね。

なにより、これからも事故を起こさないようにしないといけませんね。

• 私はそれで運転できなくなりました。

私も免許を取ってから1年くらいは夫に助手席に乗ってもらい、たまに運転していました。
    が、2年前に「高速にたまには乗ってみたら」と言われて平日のすいている時間帯に中央道に乗ったのです。しばらくしたら笹子トンネルに入ってしまいました。そしたら、トピ主さんと全く同じ感覚に襲われたのです。
    フワフワして平衡感覚がなくなり、脂汗が出てきて・・・かろうじて夫にしゃべりかけながらどこかへ飛びそうな自分を取り戻しつつトンネルを出て、次のPAで運転を交代しました。
    それ以来、高速はもちろんのこと、2車線の幹線道路も恐くなり、ついに完全にペーパーに戻ってしまいました。心療内科にでも相談しようかと思いましたが、私自身は仕事で運転するわけでもないし、運転できないなら公共交通機関を使えばいいと割り切ってしまいました。運転に向いていなかったのでしょう。
    何のアドバイスにもならず、ごめんなさい。
    でも、克服する方法があったら聞いてみたいです。

• 私も苦手です。

トンネルって同じ景色が続くし、あの照明のせいもあって神経が疲れるような気がします。
    しかも、高速となれば、ある程度の速度は維持しなければいけないし。
    私も長いトンネルに入るとどういうわけか、センターに寄っていく傾向があります。
    特に高速に慣れていないと余計疲れます。
    そういう時は無理をしないで、休憩を早めに取ったほうがいいですね。

• はい、はーい!

私もそうです!十年前位までは平気でした。
    トンネルは先が見えるほどの距離でないと不安です。
    40キロ位で走ってもいいなら、何とか耐える事ができますが・・・。
    同じような方がいらして、安心しました!

• なりますよ。

トンネルなどに入るとまれにそうなりますよ。
    耳にある三半規管が異常を起こすためです。通常の生活で特に問題なければそのままでいいのではないでしょうか。
    頻繁に立ちくらみなどが起きる場合はメニエール病などの疑いも出てくると思いますが。

レス求!トピ一覧