少林流空手 錬心館の宗家訓

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ねたろう

教えて下さい。

宗家訓というのがありますが、達筆すぎてなんと書いてあるのか

わかりません。意味もわかりません。

わかる方がいれば是非教えて下さい。

お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これかな?

心眼を磨き(物事の判断力をつけ)
       挑むを避け(喧嘩や争いごとを避けて)
    闘うを和となし(喧嘩しそうになっても仲良くして)
       己に克って万人を生かす(自己犠牲の下人々の役に立ち)
    心術を以って 道となす(心と技術を駆使して空手道を極めよう)

でしょうか?(拙い訳でした)

• 宗家訓覚えてますよ♪

「一臓一腑の麻痺は 直ちにその生命にかかはることを念慮し 心修以って秘拳を磨き たとえ一撃二撃を受くるといえども 莞爾(かんじ)として泰然自若たれ」です。
    子供が習ってますが私も覚えてしまいました。意味も聞いたのですがうろ覚えです。

• デラシネさま

レスありがとうございました。

えっと・・それではなくて、
    一臓一腑の麻痺は・・・とはじまるやつです。
    ホームページを見ても、解説がなくて・・先生に聞いても自分で調べるように!との事で・・。

字が読めないから、調べるにも難しく・・

• きもののき様

早速のレスありがとうございました。
    きょう、宗家訓と意味を師範に紙に書いて提出しなければいけません。
    とりあえずは、宗家訓がきれいにわかったので、今からチョット辞書等で調べてみます。
    文学力がないわたしがきちんと子供にわかるように意味を訳せるか心配です

• 意味わかりましたでしょうか?

宗家訓そのものも意味も自分で考えろというのは大変ですね。私もちょっと考えてみましたが・・・こどもに分かるようにだったら、「いざというときに体が動かなかったら命にかかわるんだぞということを頭にしっかりいれておくこと。そのためには、心から練習に励みなさい。たとえ相手から一回や二回攻撃されたからといってもたいしたことではない。にっこりわらって心を大きく構えて、動じたりしないことです。」ですかな(^−^;)わたしも子供の付き添いがてら隅で型をまねしたりしてますよ。きれいな型でほれぼれ見てます。ちゃんとした意味が分かりましたら教えてほしいです。

• 25年前の記憶

25年ほど前、鹿児島市にあります総本部にて、保 巌先生(二代宗家)に習ったことがあります。
    ただし、かなり昔なので記憶があいまいですが、おおむね下記のとおりだった思います。

「人の体の中には、いろいろな臓器があり、その一つ一つは非常に重要なものである。
     その臓器のなかの一つでも、麻痺する(壊れれば)ば命の危険にかかわることがある事があることを、考慮する必要がある。
     空手とは、心と体を鍛えるものであり、たとえ相手から一発二発受けたからといって、決してこちらは手を出してはならない。毅然とした態度で、対応する必要がある。」
    ということだったと思いますよ。
    すでに遅いレスかも知れませんが、ちょっと気になったので書いてみました。

• 流派名称

錬心館は、少林流空手道ではなく、少林寺流空手道です。総本部は、鹿児島市武町にあります。わたしも30年以上前に総本部で習っておりました。懐かしく思います。宗家は、今は無き保勇sさんで、現在は、保巌さん(二代目)ですかね。その頃は、若先生と呼んでいました。今は、どなたがやっているんでしょうか?

レス求!トピ一覧