おひとりさま札幌雪まつり

レス13
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

初雪

みなさま、こんにちは。
毎年、この季節、雪国では雪まつりなどのイベントが催されます。
私もいつか行きたい・・!と思いつつなかなか行けなかったのですが、
先日、衝動的に札幌雪まつりのツアーの予約をしてしまいました〜!
しかもおひとりさま〜!(意外と低価格3万円台)
今まで一人で日本各地、いろいろ旅行してきましたが、
主に南の島など暖かいところばかりでした。
今回、高校の修学旅行以来、約20年ぶりの北海道、
しかも冬に行くのは初めて、
「おひとりさま札幌雪まつり」を楽しめるアドバイスを頂けたら・・と
思いました。
服装・持ち物の注意点、一人でも気軽に入れるグルメなお食事処、
喜んでもらえるお土産を扱っているお店などなど・・、
教えて頂けたら幸いです!
ちなみに宿泊はドーミーイン札幌(食事なし)
2月8日から2泊3日、
羽田からお昼の便で出発、最終日は夜20時位の便で帰ってくる予定です。
みなさま、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ようこそ!北海道へ

こんにちは、雪まつりにおいでくださるのですね。おひとりでの旅が慣れているようですのできっと楽しめると思います。
    札幌は極寒の地ではないので上着はダウンに歩きやすいブーツ、皮のスニーカーなどでも大丈夫ですよ。毎年この時期の気温が暖かかったり寒かったり予測がつかないので調節しやすい服がいいですね。
    近場では汽車で小樽散策などもいいかもしれません。宿泊先も市内中心部かと思うので食事にも困ることは無いと思いますが、お1人で入られるならすすきのより札幌駅に近いほうが入りやすい雰囲気かもしれません。
    お土産はやはり話題の「白い恋人」六花亭「ゆきやこんこ」「じゃがぽっくる」などが喜ばれるかもですね。
    とりあえず思いつくことを書きましたが、また何かあればレスしますね。

• 私も札幌行きます♪

おひとりさまで旅行だなんてカッコイイ!!
    私は今月末に2泊3日で札幌に行きます。去年は2月に行きました。(雪祭り後に。。)
    雪祭りいいですね〜私も行きたかった!!でもびっくりするくらい値段が高かったんです!初雪さん3万円ってかなり安いですね〜いいなぁ〜

私が今回再び行こうと思っている食べ物屋さんをご紹介しますね、もちろん一人でもオッケーな雰囲気のお店です。

・回転寿司の「花まる」
    http://www.sushi-hanamaru.com/
    店員さんがとても感じよく、お寿司もおいしい!回転寿司と侮る事なかれ。そしてザンギ(鳥のから揚げ)もお勧めです。

・ジンギスカンの「だるま本店」
    すすきの駅から近いです。全く臭みのない柔らかいジンギスカンが味わえます。

服装は、外はめちゃくちゃ寒いですが、室内はかなり暖かいので脱ぎ着出来る服装がいいと思います。
    外を歩くときは足元がかなり冷えます!足にカイロ貼っててもいいかも、です。

お互いに札幌を楽しみましょうね〜〜〜

• 雪祭りの時期は。。。

一番寒く、建物の中と外の気温が激しく違いますのでコートの下にさらに脱ぎ着できるカーディガンなどを着て、気温が下がることもあるのでパシュミナストールなどを持ち歩くことをおススメします。お泊りのホテルから会場まで歩いて5分くらいですが、吹雪の中歩くことを予想してニット帽をかぶり、さらに会場全部見て回るには小一時間かかりますので必ず靴下に張るカイロ(これ必須です!)やふくらはぎや体のあちこちにはっておくことをおススメします。
    札幌は回転寿司のレベルが高いのでいかがですか?札幌駅前ステラプレイスにある「はな丸」は安くておいしいですよ。時間によっては行列してます。イタリアンならΦ(ファイ)。お泊りのホテルから歩けます。ワインもたくさん揃ってます。楽しんでくださいね!

• 楽しんでくださいね

札幌在住です。
    雪まつりのころは北海道でも一番寒い時期だし、なんせ外の行事なので、防寒対策はかなりガッチリしないと、つらい思いをします。

下着はスパッツやタイツ必須。コートもボアつきダウン(ロングならなお良し)と手袋、帽子、できれば滑り止め付きのロングブーツで完全武装してください。
    夜なら雪像がライトアップされててキレイですが、軽く氷点下10度です。素手だとしもやけになっちゃいます。北海道人でも重装備ででかけます。

ただ、室内はかなりあったかいです。

オススメはススキノの氷彫刻です。飲食店も近いですしね。

せっかくの旅行が寒かった思い出にならないようお祈りしてます。

• 12月に行ってきました。

雪まつりではないけれど、12月の3連休の時に行きました。
    初雪さんと同じくひとりでツアーに参加して、です。
    新千歳空港からは一人で札幌のホテルに行ってください、というツアーだったので、新千歳からそのまま小樽へ。
    私の場合は朝8時頃羽田出発だったので午前中には小樽に着きました。
    その日はそのまま小樽を一日中歩き回り、天狗山からの夜景を堪能し、
    夜札幌のホテルへ。
    翌日は定番の旭山動物園へ。夜は札幌に戻り大通り公園の周辺を
    ぶらぶらしたり、JRタワーから夜景を見たり…
    結構楽しめました。
    新千歳駅で買ったゴム製の靴に装着する滑り止めは
    雪の上を歩くのが慣れていないので買って正解でした。
    誰も付けていなくてちょっと恥ずかしかったけど…
    あと持っていって良かったのは靴の中用の使い捨てカイロ。
    服装はそれほど厚着しなくともいいかな、という感じでした。
    2月だともうちょっと寒いかもしれませんが…
    お土産は北菓楼の開拓おかきは評判よかったです。
    (350円で値段も手頃)
    丸井今井の地下の六花亭はバラで一つずつで買えるので
    自分用にぴったりです。

• 色々書きます

大通会場で寒さの次にネックとなるのはトイレかもしれません。商業施設は大通の南側の西1〜4に集中していて、西5から先は少ないです。近くにあるコンビニとホテルの場所をチェックです。
    札幌駅周辺はデパート・地下街・モールが連結していて、迷いやすいかもしれません。平面的な構造だけでも頭に入れておくと安心できます。
    お土産は、食べ物でしたらデパ地下で。昔ながらの土産物屋は、泊まられるホテル南側の狸小路を散策するとあります。
    狸小路西7丁目にヤマダモンゴルというジンギスカン屋があります。この店限定の、気軽に食べられる低価格のセットがあり、営業時間も遅いです(時期的に混みそうなので電話確認を)。
    大通と札幌駅の間は地下鉄利用が非常に多いですが、徒歩可能な距離です。少し回り道をして道庁旧本庁舎(赤レンガ)を見ていきませんか。
    どうしようもないくらい時間が余ってしまったら、市電とロープウェイで藻岩山山頂へ。寒いですが景色も良いです。

• すご〜い!

トピ主です!
    みなさま色々アドバイスいただきありがとうございます!
    おすすめのお食事処、やはり北海道!というカンジですね。
    靴の中のカイロとは・・、思いつきもしませんでした。
    冷え性の私は必需品ですね!
    お土産も色々ありますね♪ふむふむ。
    妄想癖のある私は、みなさんの意見をまとめて
    もう、シミュレーションしてます!
    このトピをご覧のどなたかも雪まつりに行かれる方、いらっしゃると思いますが、一緒に参考にしましょう!
    みなさま、どうもありがとうございました!

• いってらっしゃ〜い

夏に「うに」を食べに年1回行ってる観光客です。

寒さはもちろん知らないので、他で参考になれば

トピ主さんには今回関係ないですが札幌は日曜寿司屋は休みです

だるまは行ったことありますが、肉は新鮮でした。
    ただタレはそんなに凝ったものではなかったです。
    地元の人間に聞くとジンキスカンは家で食べるものって人が多かったですね。
    あと排煙設備の関係で、服や体に羊臭と煙臭つきますので、意識した服でどうぞ。

北菓楼お勧めです。シュークリームは絶品。開拓おかきはかなりおいしいですよ。

あと大通に「さえら」ってサンドイッチがメインの喫茶店ありまして
    タラバガニサンドが食べれます
    味もおいしいですよ。話の種にもなるでしょうし。

寿司なら、北24条の「まつ元」はよかったです。
    小さい店で、地元の人が行く寿司屋です。
    大将がムーミンみたいにほんわかしてる方で、奥さんとのかけあいも楽しいです
    大漁寿司コース12〜3貫で2500円で、相当おいしい寿司にありつけます
    今なら、たち(たらの白子)とか旬でしょうね。

さえら、まつ元は、1人でもありですよ。

• 札幌お待ちしてまーす

初雪様、こんにちは
    札幌在住の北風と申します。もうそろそろ出発ですね!
    雪祭り時期の札幌は季節的に一番寒い時期ですので、rocco様やkei様のアドバイスを参考に十分な準備をお勧めします、特に夜間は天候の良し悪しに関わらず大変寒いです。
    さて、お一人様でも安心なグルメなお店ですが、rocco様紹介のΦ(ファイ)の並びにあるCous Cous (クスクス)もお勧めです。
    姉妹で経営しているお店ですので、女性一人でも安心です。冷えた体をクスクスで温めてください。
    もちろんクスクス以外にもオリジナル料理がたくさんあります。カウンターもありますので一人で食事&ドリンクでもOKです。抵抗なければ同じカウンターのお客同士でおしゃべりも全然大丈夫ですよ。
    場所がわかりにくいですが「札幌 クスクス」などでググればよろしいかと思います。
    雪祭りの雪像ですが、市民参加の小さい雪像が世相を反映して楽しいです。あと国際雪像コンクールというのも大通り会場の西11丁目で行われます。一味違った芸術的雪像が見られます。
    それでは準備万端整えて札幌の冬を楽しんでください。

• 札幌へようこそ♪

雪祭りに来られるんですね!

札幌は今の時期冷えてます!
    ですから・・おすすめの食べ物といえば「スープカレー」です!
    中央区の街中であれば「イエロー」おすすめです!
    北区にも「ピカンティ」「心」などなどあります。

ぜひおすすめしますよ〜!

• わ〜我が家も行きま〜す

以前北海道に住んでいた時に(転勤族です)雪祭りに行っていました。
    現在都内在住ですが、それ以来行っています。
    我が家は旭川に住んでいましたが、雪祭り以外でもショッピングや観光で札幌に行っていた際に良く宿泊していたのがドーミーイン札幌です。
    小学生の娘が、なぜかドーミーイン札幌が大好きだったんですよねぇ(笑)
    今回の宿泊先はドーミーインではありませんが、もしドーミーインだったら、館内のどこかですれ違う事になっていたかもしれないですネ。
    寒いので、ババシャツ&ダウン&レギンスは必須ですよね。
    今回初めて、我が家も足用カイロを準備しました。
    足が寒いと、本当に辛いですしね。
    チマチマと小幅で歩いて、転ばないように気をつけてくださいね。

• 定番ですが・・・

札幌在住のものです。

ラーメンはお好きですか?
    すすきのに「山桜桃(ゆすら)」という札幌市民にも評判のラーメン店の支店があります。
    お泊りのホテルからも離れていないので、旅の記念にお勧めします。
    ここの店は、女性ひとりでも入りやすい部類の店かと思います。
    (実際、見たことありますので)

2条市場の付近にはおすし屋さんもあって、事前に値段を言えば、その範囲でお好みで握ってくれます。
    カウンターでも手軽な値段で新鮮なおいしいおすしが食べられますよ。
    知り合いが札幌に来ると、こんな食べ方をしているようです。

札幌楽しんでくださいね♪

• またまた

トピ主です!
    みなさま、またまたアドバイスありがとうございます!
    みなさまのご意見から、寒さ対策として
    普通のダウンコートではやはり凍えるかな・・と思い、
    先週末ショッピングモールで
    ロングダウンコートを探してみたのですが
    今は春物ばかり・・遅かったようです。
    アンダーシャツを重ねて、セーター、ユニクロのボア付きフリース、
    その上に普通のダウンコートでも大丈夫かな・・。
    携帯カイロは沢山持っていきます!もちろん靴用も・・。
    今朝の情報番組で雪まつりが始まりました〜と放送してました。
    わくわくしてます。
    写真をいっぱい撮りたいのでデジカメのメモリを新たに購入します!
    小樽にも行ってみたいのでスケジュールを色々組み立ててます。
    2泊3日では
    みなさんのおすすめの場所に全て行くのは難しいようです・・。
    一昨日、都内では雪が積もり、
    雪道を歩く良い練習日となりました。
    みなさまのアドバイスを頭に叩き込んで、行ってまいりま〜す!
    ありがとうございました!

レス求!トピ一覧