姑からのメール受信拒否設定完了

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

琴子

皆さんこんにちは。30代の主婦です。 

姑とは離れて住んでいますので、会うのは年に1〜2度程度です。結婚3年目ですが、姑と仲良くしようと思っていましたが、嫌味・無神経発言に振り回され、
姑と仲良くしようだなんて思うのはよそう、姑はあの性格で60年生きてきたのだからもう変わらない。普段は夫婦喧嘩なんてしないのに姑のことで夫婦喧嘩になるのも嫌だし・・・。 姑とは関わらないようにしようと決めました。  一方的なメールが届くので姑からのメール受信拒否設定をしました。

質問1私と同じように姑からのメール受信拒否設定されてる方いますか? 

質問2舅は優しくていいお父さんなのですが、夫の実家の連絡は姑ではなく舅としているというお嫁さんはいますか?

以上、ご意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受信拒否どころか・・・

うちの場合は、軽い気持ちでアドレスを教えたら毎日メールしてきて、(畑の野菜が実をつけました、など写真つき)すぐに返信しなければすぐに電話が鳴り、やんわり「急用でないときはすぐに返事できないかもしれません」と言えば文句を言われ、そのくせ夫(息子)にはいい姑を演じるので(夫は見破っていたけど・・・)夫の決断で携帯電話とパソコンのアドレスを変えました。

すぐに姑から「メールが届かない!」と苦情の電話が来ましたが
    「夫が携帯を解約しました。もう持たないと言っていました」と
    夫の意志だと繰り返し伝えると諦めました。

着信拒否はしていないのですか?

• 受信拒否賛成です

結婚5年目になります。共働きの頃、私の仕事が徹夜になる事も多々あった中、姑は自分の都合で連絡して来ました。会議中だろうが何だろうが、出るまで長々呼び出し。
    いつも私が多忙さを伝えていたにも関わらず、舅姑は暇々なので土日の朝7時(徹夜明け朝方帰宅)に携帯と家電ガンガン、疲れきってそれも取れず私が爆睡していると(夫は仕事)家にきてチャイム鳴らしまくり、ドアもドガドガ叩いて、“朝ですよ〜いますか〜起きてくださーい”と近所に響く大声。今から親戚宅に行くので車に乗れ、と。心底驚きました。まだ断る勇気もなかった頃です。
    妊娠中ナーバスな時にもその調子、アポなし訪問も多々、精神的に参りました。始めは気に入られるよう努力していたけれど、まずは自分たちの生活を安心出来るものにする事が先決と医者等にも言われ、まずは受信拒否をしました。
    その後も初孫で大変ですが、舅姑との関係から私が鬱病になってしまい携帯自体をもつ事をやめました。持てないんです。
    夫実家の連絡は徹底して夫としてもらう、というのが我家が取った方策です。重く感じたらごめんなさい。琴子さん、こんな風になる前に自分を守って下さい。

• うーん

受信拒否かぁ。
    私だったら、そこまでやったら夫との間に溝が深まってしまうように思うので、受信はするけど、相手を確認して本文を受信するかどうか決定する設定にしておくかな。
    実際、今auを使ってますが、そういう設定で、鬱陶しいメールは全部、本文を受信せずに削除してます。
    それだと、相手からは一応受け取った形になってるし、返事を出すかどうかはこちら次第なので、角が立たないと思いますから。
    受信拒否は、私の場合、ストーカーとか縁を切りたい人にだけ使います。
    一応、嫌な事してきても相手の親ですからねぇ。
    最後の最後の手段が受信拒否でもいいと思うんですけど、いかがでしょうか?

• お気持ちわかります

私はメールではありませんが、姑からの度重なる迷惑電話にホトホト困っております。姑からの迷惑電話は殆ど病的で、こちらが聞き役にてっしていれば、酷い時には3,4時間しゃべりまくります。。
    しかし、私もトピ主さん同様、舅の事は大好きで、今までは舅の為にがまんして姑とお付き合いしてきましたが、その舅も去年他界してしまい、姑と仲良くする理由がなくなってしまいました。今後は疎遠になるつもりです。ちなみに、固定電話はナンバーディスプレイをつけようと思っています。
    しかし、疎遠になりたくても、絶縁宣言しないかぎりなにかと行事などで顔をあわすのではないかと、気が重いです。姑の様な人柄の方と親戚関係になってしまったことだけは、後悔しています。

• そこまでしちゃって大丈夫ですか〜?

メール着信拒否しちゃって大丈夫ですか?
    お姑さん、逆上して家電に電話とかして来ちゃうようなタイプならやめておいた方が良いですよ。
    お姑さん用にフォルダを作って振り分けて、読まずに捨てる位のことはしても良いと思いますけど(腹黒だね、私)

• 連絡があっても無視。こちらから連絡は一切しない。

<質問1>
    携帯電話:出ません。(かけ直しもしません)
    携帯メール:読みません。読んでも返事しません。
    自宅電話:姑からの電話は呼び出し音が鳴らないように設定してます。

<質問2>
    こちらからは一切連絡しません。用が無いので。
    どうしてものときは主人が連絡します。

・・・おかげさまで平和です。

• とりあえず、携帯解約したらいかがですか?

受信拒否というのは、すごくイヤな思いをします。
    それだけで退いてくれる姑さんだったらいいのですが、意地になって嫌がらせメール送る人もいますからね。

携帯メールを別なものにするとか、電話番号二重設定にするのはメーカーによってできたところがあったと思います。
    できないようでしたら、しばらくは、携帯を解約し、ほとぼりが冷めたころに別の携帯に変えるという手もありますよ。

• 姑ではなく、舅と連絡しています

私の主人の実家では姑ではなく、すべてにおいて舅が窓口です。
    最初は家の電話ではなく、主人の携帯に何でも連絡がきていました。
    私を無視?と思っていました。
    今は結婚6年目。
    孫(私の息子)も産まれ、私と義理の両親もかなり意思の疎通がうまくできるようになり、私への信頼感も増したのか最近は義父の耳が悪くなってきたので私と主人双方の携帯、PCにしょっちゅうメールがきます。
    大して急ぎでもない件で携帯に送ってこられるのでパケット代ももったいないし、一度「急ぎでなければPCのみにお願いします」と送りましたが、その後もたまに携帯にメールがきます。
    義父のPCからのメールアドレスは携帯で受信拒否にしました。
    PCはそのままです。
    私が体調を崩して寝込んでいたときには携帯に心配した内容のメールが届き、返信する元気もなくそのままにしていたら数日後に家の電話が鳴り、ついでに「メールの返事がほしい」と言われました。
    正直具合が悪いときにはメールするのも面倒なので、そのあと来たときは主人に転送して「返事しておいてくれる?」と頼みました。
    とても優しくて人懐こい義父ですがこれは迷惑です。

• 受信拒否どころか・・・

姑が生理的に嫌いな長男嫁です。(別居)

私は以前、子供が登下校中に事件に巻き込まれることが多発した時、
    姑から「孫が心配だからママ(私)の携帯番号を教えて」と言われました。
    でも、「何かあったら夫から連絡がいきますよ」とやんわり断りました。

メールはできない人なんですが、
    番号を教えたらしょっちゅうかかってきそうでイヤだから
    絶対教えたくありません・・・!!!

ちなみに、私の使っている番号は以前夫が使っていた番号なので
    義姉は知っていて、以前一回かかってきたことがあります。
    (たいした用件でもなかった・・・怒)
    それ以来、義姉の番号は「着信拒否」に設定してあります

夫にばれたらまずいかな?
    でも かかってくるよりマシですもの

• 緊急の連絡だけはつくように

夫の母は常識人でかつ苦労人なので私が困らせることはあっても困ることはありませんが、姑さんのメールだけならともかく、電話もでないとなると緊急時の連絡はどうするのだろう、と思います。
    ご主人(息子)に連絡するように伝えてあるのでしょうか。

• 拒否してる自分が嫌

はじめまして。少しの間だけ拒否したことがあります。
    うちも会うのは年に二回ぐらいで、連絡手段は殆どメールか
    時々嫌味、無神経な言葉も送られてくる事がありますよ。
     しかし、そんな嫌味なメールも来ないと心配になることがあるんですよ。
    体調が良くないのか?(数年前に心臓手術しました)とか・・・。
    メールを拒否したからって姑との縁が切れるわけでもないですし、第一拒否してる自分って心狭いなって思いましたよ。
     それからは、嫌味を言われたら言い返す!その後はスッキリ忘れちゃいますよ。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。 

私もメール受信拒否設定は後々面倒な事になるかなぁとは思っています。 
    何度かメールを無視しましたが、私の様子がおかしいと思うと「食品を送ります」とメールがくるんです。(ご機嫌取りと思われる) そうすると、息子宛に届くのですが、結局嫁である私がお礼の電話をしなければならない。そして、嫌味や無神経発言を言われ、夫とモメるんです。夫曰く「姑はそんなつもりで言っている訳ではない。どうしてそんな風に悪く取るんだ。姑は悪気はないんだ」と・・・・・。 これってよくある話だと思いますが。 

姑は嫁には言いたい放題、でも嫁と姑がこじれ始めると急にか弱くなって息子にかばってもらう。そして嫁は悪者になる。  なので、姑と連絡を取らなければモメる事もないと思い、一方的にくるメール(物を送るというメール)を受信したくないんです。 ちなみに、姑は「息子にどんな食事を作っているの? 痩せてなかったらいいんだけど・・・。 」と言います。(太り気味なのに・・・)

とりあえず、もう少しだけ拒否設定のままにして、また設定を解除するか、メールアドレスを変えようかと思います。 

• どうして「〜しなければならない」のですか?

>息子宛に届くのですが、結局嫁である私がお礼の電話をしなければならない。

ココが疑問です。どうして「嫁だから〜しなければならない」のですか?
    自分で自分に課してるのでしょうか。それとも前もってそういう指図があってのことでしょうか。

お礼の電話、ダンナさんが夜遅いとかなら休日にでもしたらいいんじゃないですか。
    ウチの場合はそうです。何かしてもらったらまずダンナが電話しお礼をいい、その電話を替わってお礼を言うようにしています。

• 拒否はしません。

いくら姑からの連絡が嫌でも拒否はしていません。
    かかってくる連絡がすべて無意味なものとは限りませんし
    いつ緊急(急病、不慮の事故)でかかって来るかもしれないからです。
    そのような時に対処できなかった自分をきっと責めてしまうので
    着信拒否も受信拒否もしません。
    電話に出ても簡単な受け答えなら1分位ですしね。

主人の身内をすべて拒否してるような発言もありましたが
    結婚とは個人も含めて家族もついてくるものです。
    もっと大人になりましょうよ。

レス求!トピ一覧