子連れ通院ってどこまでOK?

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

やまぴー

4か月の子供がいる主婦です。
実家は遠方で、子供を預かってくれる人は近くにいません。
最近、夫の休みの土曜日に子供を見てもらい歯医者に通院しています。

今度は肩と腕が痛み出し、夫に話したところ
「すぐに病院に」「子供を落としたら危ない」
と言われました。

「じゃあ、歯医者が終わったら」と言ったら、平日に
「子連れで整形外科に行けば?」

OKかどうかは、病院に電話して聞けばいいことなのですが、私は子連れの通院は子供の負担になるし(まして乳児だし)、病院にも迷惑だと思うので考えてもみませんでした。
出産した産婦人科などは健診のとき看護師さんが見てくれましたが・・・。

実際通院している方、医療関係の方、どう思われているか・どうされているか教えていただけないでしょうか?
出産までフルタイムで働いていて、平日昼にあまり病院に行かなかったので、変な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医療関係のものではありませんが

私は心臓が悪く月に1回病院に通わなければ
    いけません。
    大病院に通っているため、平日のみなので
    子供が生後2ヶ月の頃から連れて行ってました。
    (当時はまだファミリーサポートなどがなかったため)
    大病院だから授乳室もあり、特に困ったことは
    ありませんが、中待合室(次診察)と言う時に、
    子供が泣き喚いて、仕方なくその場で
    授乳したこともあります。

待ち時間も長く子供には可哀想なことをしたと
    思いますが仕方なかったので・・・

ただトピ主さんの場合、土曜日に診察があって
    ご主人がお休みなんですよね?
    だったらやはりお願いしたほうがいいかも。
    インフルエンザも流行ってますし
    病院にはたくさんの菌があります。
    (整形外科ならそんなに心配するほどのことでも
     ないとは思いますけどね)

でも病院に連れて行ってはいけない訳ではないので
    もう少しご主人と話し合ってみてはどうでしょうか?
    もしご主人が駄目でトピ主さんも連れて
    行きたくないのならファミリーサポートなどに
    預けると言うことも考慮してみてはどうでしょうか?

• うーん

病院によってなんともいえませんよね。
    レントゲンの際なんか、お子さんの面倒を見てくれる看護師さんがいればいいのですが、病院によっては手が足りなくて見てくれないところもありますよね。
    事前に電話で「子供を預けられないので連れて行くつもりでいますが、大丈夫でしょうか?」と問い合わせされたほうがよろしいかと思います。
    私の通っている病院はOKです。

トピ主さんのお住まいの地域にはファミサポさんはいませんか?
    ファミサポさん、便利で助かりますよ。

• 通ってました

私も息子を出産してから腱鞘炎になり接骨院に通っていました。
    息子が2〜3ヵ月のときだったかな?
    私の場合は母が一緒に通ってたので待合室で見てもらった事もありましたが、寝てる時が多かったので私のイスの隣りに
    ベビーカーを置いてくれましたよ。
    通っていた接骨院は子連れの患者さんが多いらしく、よく見かけましたし、院長先生他スタッフの方の理解もあったので
    子連れ通院で困った事はなかったですね〜。
    息子が泣くと皆さんあやしてくれたりと助かりました。
    ただ病院によって違うと思うので確認してみるのはいいと思います。
    あとは私は腕だったので座った状態で治療が出来ましたが、肩となるとベッドに横にならないといけないかもしれないので
    その間は困りますよね・・・

• 私は連れて行きました。

毎日の育児お疲れ様です。
    子育て中は自分の通院が大変ですよね。
    極力病院にかからず辛抱しましたが
    行かなくてはいけない場合もありますね。

私も子供が新生児の時に親知らずが病み顔が腫れ上がりました。
    何とか生後1ヶ月になるのを待ち歯科医院へ。
    診察台では子供を私のお腹の上にうつ伏せに乗せ
    抱きながら治療してもらいました。

その後、整形外科も連れて行きましたよ。
    スリングに入れて行き何の問題もありませんでした。
    待ち時間は苦痛ですが仕方ないですね。

ただ内科の受診の時は困りました。
    風邪やその他感染症の方も多くいますから、
    受付後は看護師さんに大まかな待ち時間を聞いて
    「赤ちゃんがいるので車の中で待機します。
    ○時間後に戻ります。」と言って
    車に直行しました。

多少の不便はありますが、預け先が全くない人間は
    こうでもしないと仕方ないですもの・・。

• 一時預かりはありませんか?

子連れの通院って大変ですよね。
    私も持病があり、定期的な通院をしています。
    (現在治療が必要でないけど、経過観察が必要なので)
    実家は微妙に遠いのと、両親が祖父母の介護をしていること、
    夫も平日は休みづらいので、通院の際は保育所の一時預かりを利用しています。
    病院や通院する診療科に子供の患者さんも多い場合や、感染する危険のない場合はつれていくこともありますが、大人がメインの場合、乳幼児連れでは見てくれる看護師さんがいなかったり(レントゲン検査などを受ける時に子供がじっと待てないし)、そもそも子供が対象でない診療科では「子連れはご遠慮ください」ときっぱり言われてしまったり、他の患者さんが子供を見ることで辛くなってしまう(病気のために妊娠が難しいなど)もあります。
    自分の健康あってこその子育てだし、幸い子供も保育所に慣れているので、積極的に保育所を利用しています。
    まずは病院に聞いてみることと、一時預かりやファミリーサポートが地域にあるかどうか調べてみるのはいかがでしょうか?

• 仕方ないですもんね

看護師をしていました。

私自身は、外来でお子さん連れの方がいれば、しばらく抱っこしてたり、少し大きい子をお話してたりして過ごしてました。
    可愛いので嬉しかったくらいです。

迷惑でもなんでもありませんよ。
    誰だって連れてきたくてそうしてる訳じゃないですし・・・。
    そんなに長時間でもありませんし・・・。

でも何処でも誰でもそうかというと、ハッキリお答え出来ないんですが・・・。

駄目もと、と思って「子供も連れてるんですが、見て(診察して)いただけますか?」と受付で聞いて、感じが悪ければ止めるとかどうでしょう。
    大抵大丈夫と思いますが、大切な赤ちゃんを感じ悪い人に預けるわけにもいきませんし。

出来るだけ忙しくない時間を選べば、OKしてもらえると思いますよ。

• できればやめて・・・

先日 歯科で子供を預けられなかったからと
    子連れの患者さんが来てましたが
    院内に響き渡る大声で泣きわめき大変でした。
    あまりのひどさに私は病院の外で待ちましたが
    外まで声響いてました。
    できれば止めてください。

• 患者様を守る職員はいても患者様の家族を守る職員はいません

乳児や幼児連れの乳腺外来受診希望問い合わせに答えたのが
    タイトルです。

整形外科や乳腺外来では
    レントゲン検査が必要になるのが常です。
    その間お子様は誰が見ますか?
    一緒に放射線浴びますと言われても
    職員が「みかねて」お子さまをお預かりし
    その間業務がストップします。

視診、触診、問診、のみで予想がついても
    検査しないと確定診断できず
    いい加減な治療しか出来ず
    「又来てください」とお話しすることも多いです。

総合病院は感染症を発症した人も来ますし
    手術を控えた方や
    痛みで仕事ができず経済的に困難をきたすような方も来院されます。
    待ち時間1時間以上は普通です。
    乳児にとっても他の患者様にとっても有益なことはありません。

それでもと言われる場合は開業医整形へお越し下さい。
    「サービス」を売りにしている所もあるでしょうし軽傷の方が多いです。
    精密検査が必要ならその時点で総合病院へ紹介してくれます。
    ご相談だけでも国民皆保険のおかげで自費にならずにすみますし。

「こどもを落としたら危ない」状態なら普段の育児でさえ
    ご主人が変わりをして安静で様子を見る必要があると
    思います。

• ご主人を説得

子連れで整形外科って・・・・レントゲンの時にどうしろっていうんでしょうねぇ。
    もしかしたら、看護師さんが抱っこしてくださるかもしれませんが、良いほうにアテにするのも心配ですよね。とても忙しかったら、たとえ短い間でも抱っこはお願いしにくいし。
    ご主人に半日でも休みが取れないでしょうか?
    うちの主人は転勤族で、毎日帰宅が夜中の1時2時です。
    何があっても休めません。
    ですが、転勤族という事は双方実家が遠く、自分たちだけでやっていくしかなく、そういう場合は職場の方もとても心配してくださって、家族の病気の時だけは(どうしてもという時だけ)半日休めます。
    それでもありがたいです。
    もう少し、ご主人に協力をお願いできないでしょうか?

ただ、大学病院ではなく、個人病院であれば、レントゲンの時でも誰かしら抱っこしてもらえると思いますよ。
    私は以前、個人病院で仕事をしていましたが、赤ちゃんを預けることができない患者さんもいらっしゃいました。必要な時は抱っこしてましたよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

通院中の方、医療関係の方、それぞれの立場から情報・ご意見をいただき、本当にありがとうございます。

子供が生まれるまで、子供を少しの間でも見てくれる人がいないということが本当の意味で想像できてませんでした(反省)。

ファミリーサポート、一時預かりの制度がある地域に住んでいます。
    が、問い合わせや利用をしたことがまだありませんでした。
    実際にあちこち痛くなり、夫以外見てくれる人がいない状況に慌ててしまい・・・きちんと調べておかなくてはいけませんね。
    今回は整形外科で、まだ安静しなくてはならないほどではないと自己判断しているのですが、いろいろ備えておかなくてはと実感しました。

今回は、夫にもう一度聞いてみる、次に近くの整形外科(開業医)に問い合わせして、子連れで見てもらえるか、ベビーカーの利用、空いている時間を確認する・・などしてみることと一時預かりを調べてみることを並行するようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 私も預ける人がいませんが

最近生活クラブの組合員になりました。
    エッコロ共済というのがあって、組合員の通院時に近所の組合員の方が
    そのお宅(預かってくれる人)で子供を預かってくれる制度です。

上の子が風邪をひいたときに下の子まで病院に連れて行くと
    うつるのが心配ですがそんなときも下の子を見てくれたりします。
    共済なので利用料は共済から出るので利用する人は無料です。
    預かってくれた方には共済から2時間までで600円、
    2時間以上4時間までで1200円出ます。

預けたい理由(仕事など)によっては使えないこともあります。
    掛け金は月100円ですが、これだけ入ることはできないので
    生活クラブの宅配やお店(デポー)の組合員になる必要があります。
    自分で預かってくれる組合員を探せない場合はコーディネーターが
    探してくれます。

先日わたしも上の子の歯医者の通院時に下の子を預かってもらいました。
    助かりました。

一時保育も利用しますが、ちょっと高いですよね。

• 子連れは大変

受診の際は「土足可」(スリッパに履き替えない)ところを受診するようにしています。
    これならベビーカーに子供を乗せたまま待たせることができます。

本当に小さい間はベビーシートに乗せて診察室に連れ込んだこともあります。
    土曜日はとにかく混みますし、子供を預かってくれるところもないし困っています。
    私の居住地はファミサポって無いんですよねぇ。

• 連れていきました。

赤ちゃん連れでベビーカーをおして、鉄の重い扉を開いて、ベビーカーや荷物を運んでいたときに、ガーーンって扉が閉まり、自分の指を思いっきり挟んでしまいました。
    あまりの痛みにのた打ち回り、吐き気がしてきました。(娘はベビーカーからそれをみて、大笑いしていました。。)
    すぐに、徒歩圏内にある外科医院にいきましたが、看護師が娘を抱いていてくれ助かりました。

その後、どうしても子連れで行けない前もってわかっている用があるときは、一時預かりの託児所を利用していました。(実家は遠方でみてくれる人がいないので。)
    入会に前もって手続きが必要だし、見学をさせて頂いたり、必要なものを揃えたりしないといけないので、日にちに余裕をもって問い合わせた方がいいです。

• 一時保育は一歳からでした(涙

トピ主です。
    やはり夫にみてもらう予定になりました。
    そして念のための預け先探しはやっぱり、なかなか大変でした。
    子連れで受診することが今後ありそうと思いました。

助言いただいてさっそく保育園の一時保育を調べたところ、保育園は1歳から、認可外も病院の近くは6か月からでした。
    やっと保育室で2か月からのところを見つけました。

ファミリーサポートは登録説明会にでなくてはいけないので、次回の説明会に託児を予約していきたいと思います。
    やっぱり事前の準備が大事ですね・・・(反省)

整形外科は子連れでも診ていただけそうなところを見つけました。
    接骨院も探しておこうと思います。
    生活クラブは近くにないようです。うらやましい制度ですね。
    6か月まで預け先が1か所では心配なので、ベビーシッターとかヘルパーも考えないといけないかも・・・。

• 子育て支援

ご主人がお子様をみてくれるのですね。よかったです。

こどもが出来、初めて気が付くのですよね。
    親の社交性や経済力、体力が
    どれだけ子育てのしんどさを左右するのか。
    子育て中の人間関係って損得勘定?と
    私は人間不信になり
    それが子育て中の一番の悩みでした。

そう思う一方現在
    子育て中は自分の事は全て後回しにし
    病に倒れる母親が少なくなったことを
    良い傾向と思いつつ、
    複雑な感情を抱いてしまっています。

核家族で単身赴任も多い世の中での子育て支援。
    母親が風邪で熱を出しても
    こどもと母親両方の日常を一度に支える他人はいません。

お金をつぎ込むなら
    働く母親と病の母親を助けるため
    病院のすぐそばに託児所が欲しいと
    私は常々思っています。

レス求!トピ一覧