生活費

レス33
(トピ主2

男性から発信するトピ

坂本竜馬

レス

• すごい・・・

私は39歳独り暮らし、専業主婦の経験が1〜2年ほどありますが。

月たったの8万5000円で、親子3人の生活をまかない、
    夫にお弁当まで持たせている奥様、すごいです。

妻に生活費を「渡している」ということは、
    基本的に、トピ主さんがお金を握っているということでしょうか。
    奥様、さぞ窮屈でしょうね、お気の毒。
    と思いました。

• 話し合いは必要だと思います

生活費が多いか少ないかは家族構成にもよるので(義母さんは同居ですか?)一概にはいえないと思います.
    が,食費に6万,雑費、ガソリン、子供、医療費(妻、子供)妻の小遣いなどを2万でまかなうのは大変だと思います.
    ただ,個人的にいうと米や野菜を実家から貰って食費6万はちょっと多いかなと感じました.ここは改善の余地がありそう...

それから・・・ローンが多いですね.(住宅ローンを除いても)
    それが終わればその半分くらいは雑費や小遣いに回してあげてもよいかも.

それで坂本竜馬さん,なぜ奥様がやりくりなさらないのでしょう?
    過去になにかトラブルがあった可能性もあるので,全権委任する必要はないですが,家計をやり繰りするのに全体を見渡せないと不満がつのるしモチベーションが保てません.
    現在の状況を二人で長期的計画(ローンが終わったら共通費が増えるねなど)を
    建ててみては....

• う〜ん

奥様と「お金のことで言い争いになる」ということですが、具体的にはどのようなことなのでしょう?生活費が足りないということでしょうか?

医療費込みで8.5万円はキツイかな〜と思ったのですが、内容を見てみると改善できる点はいくつかありそうですね。
    食費以外の項目はいくらくらいかかっているのか具体的に教えていただけるともう少しアドバイスできるかもしれませんが、ざっと考えついたことだけ・・

まず、ご夫婦と2歳のお子さんの3人で、奥様が無農薬野菜などの素材にこだわられいるというのであれば別ですが、そうでない場合には外食・お酒代含めず6万円は使いすぎかと思います。
    お米や野菜はいただいているということなので、改善の余地があります。

あと携帯代。我が家も夫婦で使ってますが、すごく使っても7千円までに収まってます。
    PCでネットを見られる状況のようなので、もう少し使い方・契約内容を見直されてみてはいかがでしょう。

住宅ローンは別にして、ローンが多すぎるような気がします。
    お値段が高めのものを購入されるにしても、なるべくローンやカードを使わないようにされてはいかがでしょう?

• 微妙

すみません、うちと比較して考えますが、若干少ないように思います。
    ただ、ガソリン代と医療費がどのくらいかかるのか・・・ですね。
    お子さんの場合、○才までは医療費無料とかある地域でしょうか?
    それから、話の重要な部分が書いてありませんが、奥さんは何が不満だと言っているのでしょうか?
    それによってレスも大きくかわってくると思うのですが・・・。

• 渡しすぎくらいかな?

わたしは子供がいませんが月に米代を含まずに、
    食費は約2万5千円でやりくりしています。
    もちろん主人のお弁当も作ってます。
    週末は外食しているために、それで十分です。
    外食費は夫持ち。

食費に6万って・・・。
    どれだけ食べる家族なのか、どこのスーパーで買い物しているのか
    分かりませんが、一度1ヶ月の食費だけのレシートを取っておいて
    もらって、それで足りないのかどうかを示してもらったらどうでしょう?

1ヶ月たったら二人で話しあって、決めたらお互いに納得できるのでは?
    わたしは、以前家計簿をつけず、毎日献立も決めずに買い物に行って
    いたので、月に4、5万食費に使ってましたが、簡単な家計簿と
    献立を決めてから買い物に行くようになってからかなり節約できました。

• 暮らしの中の潤い

トピ主さんは、貯金が貯まれば心も潤うタイプかもしれません。けれども、奥さまはいかがですか?
    お金が貯まるのは嬉しいことですが、日々の暮らしに潤い・楽しみを感じなければ、日々の生活も味気ないと思います。

食費を抜いた2万からは奥様のお小遣いは捻出できないと思います。子供と言うのは、お子さんの衣服代も含まれるのでしょうか。

お米や野菜をご実家から頂いているならば、実はもう少し食費は抑えられているかもしれません。でも、奥さまのご実家は娘を不憫に思って送っているかもしれませんよ。少しでもお小遣いが増やせるように。

奥さまの化粧品代や衣服代、美容院代の枠はどこからですか?別枠対応なら問題ありませんが、8万の中に含まれるとしたら、奥さまも大変だなと思います。

ボーナス月だけ増額するなど、緊張と弛緩があった方がよろしいかと。

• 正直なところ

食費&雑費程度なら少ないと感じる金額ではないと思います。
    ガソリンと医療費がどのくらいかかっているのかわかりませんが
    その金額でやっているのだから問題ないのでは? と思いました。

ただ、正直なところ…

>家の食費(酒含まず)は毎月6万くらいです。米や野菜は自分の実家から貰うことが多いです。

外食別でこの金額は多いな〜と思いました。
    高くても国産、有機栽培や無農薬栽培されたもの、などと
    こだわりあるのでしょうか?
    ちなみにウチは、子供なしの夫と二人ですが
    お米は完全に、野菜は時々いただいて、外食込みで3万以下です。
    (お昼はお弁当を持たせています)
    ウチが少ないだけなのかな?

住宅ローンは収入に対して高くもありませんし
    他のローンがあって、ローンの全体金額はちょっと気になるけど
    あと少しのようなので問題ないと思いますね。

奥様の言い分もよく聞いてあげてください。
    お金のことじゃない不満が喧嘩に繋がっているのかもしれませんし…。

• まずは

家計簿見せてもらって何に必要なお金なのか提示してもらったら?

また、あなたが貯蓄しているという額も毎月きちんと提示しましょう。
    あなたが使いこんでないか心配してるのかも?

• 横ですが

住宅ローン以外のローンが多いですね。
    教習所ローン、銀行ローン、デジタルビデオのローンの合計が35000円あります。
    ローンを組む癖がついていると、家計を圧迫する原因になりますよ。
    なるべく計画的に一括購入なさった方が良いと思いました。

• 私だったら足りません。

米や野菜を援助してもらっているにも関わらず、家族3人で食費6万は多いかも。
    生活費残り2万では、うちではやっていけませんね。
    うちも結婚6年目、2歳の子供が1人います。

子供は日々成長していますから、大人の服は去年ので我慢できても子供服は季節ごとに買い替えです。
    服に肌着、パジャマ、汚れるので洗い換え、靴なんて3ヶ月でサイズアウトです。
    奥様だって美容院ぐらい行くでしょうし、たまにランチもしたいでしょう?
    子供のサークル活動やお稽古事はされていないのでしょうか?
    20万弱も貯金できるのなら、私ならせめて10万円は欲しいと思います。
    (いや、実際はそれでも足りりませんが…)

• あの

貯金が毎月5万以上できてますよね?
    私だったら現在ある貯金から利率の高い銀行のローン、買い物のローン、教習所ローンを一括で返済します。
    毎月、小額返済するよりお得ですよ。

子供さん2歳、保育園ではなさそうですね。
    地域により違いますが幼稚園ならそろそろ入園を頭の片隅に入れておくべきです。
    2年、3年保育、私立、公立、又行政の助成金調べてますか?
    入園したい園の形態によっても金額はかなり変わりますよ。
    平均20万は掛かると言われてます。
    毎日、送迎なら服、化粧品も必要ですね。ママランチ等付き合いも増えます。
    そのときは、奥様におこづかいあげて下さいね。

児童手当はどうしてますか?貯金ですか?

まずは家計簿を見せて貰い何が足りないか話を聞くべきです。
    食費6万で残り2万でその他を支払う。
    車の頻度によりガソリン代足りないかも。
    日用品等は住む地域により価格差があると思います。

私ならやっていけないなぁが感想です。
    育児だけでは煮詰まります。息抜きのお出かけ費用も必要です。

• え?旦那さんがトピ立てたの??

かと思った。
    色々微妙に違いますが(笑)

トピさんの「生活費」と同内訳(但し、母への送金なし)を8万で賄ってます。

目標は6万なんですけどねー。
    ちょっと無理。

8万で、適当に手抜きしながらやってます。
    (野菜などの頂き物はほぼ無し。外食込みですが)

多いとも思わないけど、おそらく奥さん、自分の服はろくに買えません。
    私はオシャレじゃないので、服はワンシーズンに1着も買わないし10年選手もザラ。

でも、子供の相手で膝をつくことが増えたのでズボンの消費が激しくなりました。
    流石に30過ぎて、ツギやアップリケでの補修は…

化粧品も、肌が弱かったりすると化粧水だけで1本5千円です。
    とても買えません。

失礼ですが、住宅以外のローンが多すぎ。
    残高7万ずつくらいなら、一つでも早くローンを消したほうがいいです。
    気分的にもだいぶ楽になるし、確実にその分ゆとりがでますから。

• 拝金主義?

奥様は専業主婦ですよね?
    ずっと家にいる方で、パートもしてない。

ですが、8万5千円は少ないですね。
    一度、自分で全部家計にどれだけ掛かっているかを切り盛りしてみるべきではないでしょうか。
    本当にこの値段でやっていけるのかをね。

まず、きちんと貯金が出来てることに関しては合格点です。
    が。
    食費とか、医療費も込みの値段でしょ?
    奥様は、どこにゆとりがあるんですか?お小遣いは?
    お弁当も作ってくれてるのに、奥様には生活費だけって、かなり酷いと思います。

お金のことで喧嘩って、一番哀しい原因ですよね。
    8万5千円って、1週間に2万とかの計算でしょ。

なーんか、拝金主義者みたいで、なんか上司と部下みたい。

貯金できているのは素晴らしいことですが、生活にほんの少しばかりのゆとりとして、ちょこっとお小遣いは上げるべきです。
    お金が全てでは有りません。
    けれど、きつきつであれば、心もギスギスしてくるんです。
    つまり、余裕が無いんですよ。
    セレブが余裕なのは、懐が暖かいからです。

頑張ってる奥様に、せめて、2万くらいは必要ですね。

• トピ主です。

先月ですが給料が約30万で生活費として15万円下ろしていました。(勿論その月はキャッシングです。)これでは不味いと思い自分が管理しております。(自分も管理がうまいほうではありませんが・・・)一度食費のことでもう少しやりくりできないか?と尋ねましたが、国産じゃなきゃいやだ(理解できる)、食費を削ると心が狭くなる、心のゆとりがなくなるなど訳の分からないことを言い始め収拾がつかなくなります。その上喧嘩になると『息子を連れて実家に帰る』だのはじまります。自分としてもたくさんあげたいのですが子供にはこれからお金がかかりますし、お金をためるには今が一番いい時期かと思います。ですので心を鬼にして自分が管理しております。『子供をつれて出て行く』という武器を妻が持っているので自分は何も言えなくなります・話は変わりますが、子供の医療費は無料地域です。美容院、コンタクトは別途渡しております。本当は自分は仕事だけして家計は妻に任せたいです・。このトピを見ると渡しすぎと書いている人もいれば奥さんが不憫と正反対の意見がありますがこれを見ると益々悩みます。HELP ME!!かなり脱線しましたが宜しくお願い致します。

• 少ないようで少なくないようで・・・

こんばんは。
    雑費と医療費、ガソリン代で奥様のお小遣いとなると正直しんどいでしょうね、
    でも今までなんとかやりくりしてたのはきっと奥様が、食費6万円のところで調整していたからでしょう。
    普通だと親子3人で6万円の食費だと十分かと思います、お米やお野菜をご実家から貰っていますしね、
    そこでなんとか他のお金を捻出しているんでしょう、そこが奥様のやりくりですね。
    実は6万円かかっていない食費を一生懸命削って雑費やご自身のお小遣いにまわしているんじゃないかな。
    でもそこを奥様に詰めて話すのは少々可哀相な気がします。
    実際食費で6万円は多いですが、残りの2万円で他のをやりくりするのは厳しいですから。
    あと1万か1万5千円くらいあれば奥様も少しは納得するのでは?

それから雑費って意外とかかるものなんですよ。
    ティッシュ等は原油高で高くなってますし、女性は毎月ある生理用品にも結構お金がかかります。
    意外と家の中の消耗品って無くなる時は大出費です。シャンプーやリンスも高いですし。それに奥様もお化粧するでしょう?
    雑費って馬鹿にならないですよ!一度消耗品の値段を見て下さいな。

• 8万は厳しい

支出の詳細がわからないので何ともいえませんが、
    35万の収入に対してローンが高いと思います。
    教習所、銀行ローン、ビデオは高額というわけでもないのでなぜローンを組むのかなと疑問に思いました。

あと、食費こだわった原材料を使っているのならともかく、実家から野菜や米を送られて6万は多い。
    食費から妻子の必要経費(医療費・消耗品・交通費など)を捻出しているのかと思いました。
    食費がかかると言えば納得する夫は多いから。
    (化粧品・消耗品など必要経費なのに自分が使わない経費に対しては厳しい男性が多いんです)

• 奥様すごい!

独身女です。
    生活費は30万です。
    奥様は、すごいです。

• 私の感覚では厳しい

トピ主さん3万円おこづかいがあるのに(お弁当なんですよね?)奥様は全くおこづかいが無いですね。
    8万5千円の中からママ友との付き合いとか、同窓会費とか、習い事とか、お子さんの衣服代とか出すとしたら・・・
    かなりきついですね。

ママ友との付き合いはあきらめたとしても美容院くらいは行きたいですね。私が夫なら奥様に8万5千円以外に2万5千円おこづかいを渡します。その分お宅の収入にしては多い貯金額を減らします。鬱が心配です。

マンション内の他のママたちの様子はどうですか?こぎれいにかわいくしているママが多いなら若干付き合いにもお金がかかるかも。全員ジャージ、ノーメイク状態なら付き合いにはほぼお金はかからないかも。(笑)

子供が大きくなれば習い事なども出てきます。幼稚園代、幼稚園ママの付き合いなど、その都度かかってくる金額が違いますので、決めてしまわず、夫婦で頻繁に見直すことが大事だと思います、小学校に入るといったんかからなくなりますが、中学受験を控えると、塾代だけで月10万近くかかってきます。そうなると月8万じゃ赤字になっちゃいますよ!?

• う〜ん・・・

喧嘩が絶えないと言うのは、奥様が生活費アップを要求しているからでしょうか?
    奥様が負担されている食費以外の内訳はわかりますか?
    内訳がわからないので何とも言えませんが、8.5万円以上渡すべき、、とまでは思いません。

とりあえず8.5万でやりくりできているとの前提でいきますね。
    個人的には食費に6万が多いと思います。物価の高い地域やこだわりがあるのかな?!
    ちなみにうちは、夫婦2人で米・外食・酒込みで4万以内に収めてます。もちろんお弁当も作っています。
    6万の食費はもっと抑えられそうな気がします。

他の支出は住宅以外のローンを除けば一般的というか、特に問題ないと思います。

でも節約を考えるなら削れるところはありますね。
    プロバイダはKDDIなら電話込みでも50Mで5000円ちょっとですし、携帯電話はPHSに切り替えや安いプランに見直してみるのもいいかも。

光熱費は住居環境にもよりますけど、うちでは電気・水道・ガス・冬は灯油入れても1万円ちょっとで収まります。

• それはキツイよ

>食費(酒含まず)は毎月6万くらいです。米や野菜は自分の実家から貰うことが多いです。。
    この書き方は食費を節約して欲しいのでしょうね。
    安全で安心な食品を家族にと考え、産地や添加物や農薬に気を使い
    6万円「も」の食費が掛かっているのではないでしょうか?

食費を4万円と考えても8万円の生活費は少ないです。

>雑費、ガソリン、子供、医療費、妻の小遣いなどです
    残りは2万ですがどう考えても無理ですよ。
    2歳の子どもならオムツや着る服も必要でしょう。
    ガソリンも高いし、節約できるのは医療費を我慢するくらいじゃないでしょうか?
    奥さまのお小遣いとありますが、どこにそんな余裕があると思いますか?
    奥さまは生活に最低限必要な、化粧品や下着・靴下や美容室代はどうしているのでしょう?
    トピ主さんが会社に行っている間、子どもが急病になり
    タクシー代などのお金が必要になったとき奥さまはどうするのでしょう?
    子どももいるのだし、お財布に少しの余裕は必要ですよ。

お金に困っているわけでもないのに、こんな苦しい生活をしなければならない奥さまに同情します。

• 食費&ローン

普通に考えて、その家族構成で、6万の食費は多いですね。
    しかも、酒代は入ってないし、米、野菜ももらうこと多いなら、なおさら
    なんでそんなにかかるのか?もっとも食材とかこだわれば高いのかもしれないけど、価値観はそれぞれだし、納得できるなら、残り2万では少し
    きついでしょうね。なぜ6万いるのか?まずはその根拠を確認して、
    納得できるなら、増やしてやってもいいかと思います。
    まあ、できる限り、食費も節約してもらって、更に増やしてあげると
    いいかな?妻だって、独断で、自分の裁量で、ある程度動かせるヘソクリくらいしたいでしょうからね。そういう余裕が欲しいってことなのでしょうか?
    それからローンが多いですね。
    必要でないもの、欲しいから買うものは、貯めてからじっくり買うように
    することです。
    これらのローン分を奥さんにまわしてやれば、貯金額は現状維持で、
    奥さんにも余裕が出ると思いますが?

• 管理された生活

↑ってのがそもそもイヤなのでは??

うちは・・よそ様から見たら呆れるばかりのザル会計。家計簿って、つけたことありません〜〜。小遣いの額さえ決めてなくて、「欲しい時に現金をおろす」スタイル。お互い、気ままに使ってるという・・。

夫の稼ぎ1本で、とくに収入が多い訳ではありません。でも、「基本的にケチ」な性分のお陰か、貯蓄もできてますし、住宅ローンもすでに完済。

↑そこまでザルになれとは申しませんが・・
    「月極めで、常にカッチリ管理された生活」を窮屈だと感じ、ストレス溜まる人もいるんですよ、と。

たまに衝動買いもしたいし、ちょっとリッチなこともしたい。でも「月極め・予算厳守」だと、それが許されない。
    「月によっては支出にデコボコが生じる」を許容し・・「年間トータルで見る」ように、余裕を持たせてみてはどうかな??

• 細かいのは正直つらい

うちの場合 
    私は専業主婦 子ども小学生二人乳児ひとり
    貯金5万円ボーナス20万円×2
    子どもの積み立て1万円ずつ(計3万円)
    主人 昼食費交通費タバコ代など週に1万円(月4万円)
    の他は
    住居費ローン 子どもの習い事二人分
    生命保険 光熱費 携帯代 食費ガソリン代プロバイダなど
    いくらかかろうと任せてくれています いくらかかっているか
    おそらく主人は知りません

急に必要な時のために残った分は別に貯金しています
    (車2台分の維持費など)
    無駄遣いもありますがお互い信頼しているので生活費の事でケンカになった事はありません
    『85,000円でやれ』と言われたら 私はできません

>余りは基本的に貯金です

余りを貯金するのではなく 毎月先に財形天引きなどで決まった額を貯金し
    その他を奥様にお任せしてみてはいかがですか?
    ただしキャッシング クレジットはNG あくまでも収入の範囲内で
    それと物を買う時にローンを組むのをやめたらいいです
    家などはしょうがないですが 車も家電もお金を貯めてから買う
    支払いの苦労を後回しにして説得力がありません

• すごくよく分かる!

>食費を削ると心が狭くなる、心のゆとりがなくなるなど訳の分からないことを言い始め

どこが訳が分からないのです?
    私も奥様のお考えと同じですが。
    節約も大切ですが、あまりにカツカツの生活では心の余裕もなくなりますよ。
    気持ちまで貧しくなるのは最悪です。

• 専業主婦のジレンマ

私はかつて夫より稼いでいました。でも出産を機に、どうしても子供と一緒に過ごしたくて、仕事を辞めました。夫に毎月お金をもらうのは、この上ない屈辱でした。幾ら必要?と聞かれて、財布を持ち出されて、そこからお金を出してくるのですが、とても辛かったです。額の問題ではないのです。自分だって稼げるのに何でこんな悔しい思いをしなきゃいけないんだ!ああでも子供と離れたくないし・・・。とものすごいジレンマでした。

結局どうしても我慢できなくて、泣いて抗議しました。日々の食材を買うのにお金を夫から出して貰い、それをもって買い物に行く屈辱感、何なんでしょうねえこれ。(笑)アホラシイと思われるかもしれませんが、「俺の稼いだ金は全て俺のもの。お前たちは俺に頭を上げられないだろう。」的な屈辱です。勿論うちの夫はそんなことを言う人間じゃないんですけどね…。

で、結局キャッシュカードを二枚作ってもらい、給料はお互い必要な分を勝手に下ろして使うことになりました。結果としてお互い幾ら使ったのか分かるし、話し合いの時間も増えた(今月は厳しいね、とか)し、とても良かったと思います。試してみてくださいね!

• 家計(収入)に見合ったやりくりの目安を求めているのかな?

奥様よりもトピ主さんの方が、しっかりしていると思います。
    トピ主さんは、住光熱費など家族の生活に必要な費用を負担した上で、8.5万円を渡しているのですよね?
    そして、残りのお金は将来(お子さんの養育・教育費ために)貯金されてるとのこと。

それに対し、奥様の場合は(使途不明ですが)渡す金額をUPした場合、貯金ではなく消費してしまうのではないか?
    との感じがしました(何らかの理由があるから増額を求めていらっしゃるのでしょうし・・・)。

月の食事代6万もどうなんでしょう・・・?
    (奥様一人のこだわりで遣っているのであって、やりくりして浮かそうという発想はなさそうな感じが・・・)

強いて無条件に増額できそうなのは、トピ主さんのお昼のお弁当代との名目で1万UPくらいでは?
    それ以外は、家計簿をつけてもらって、何にどれくらいかかっているのか明確にされてからのように思います。

• 奥様はずっと専業主婦でしたか?

ちょっと思ったのですが、奥様は金銭的に厳しいのに 毎月母親に5千円渡すのはどういう理由でしょうか?
    子育てを手伝ってもらってるお礼とかなのでしょうか?
    娘が金銭的に余裕が無いのを分かってるなら 普通は母親は受け取らないと思いました。
    まあ この辺の事情は人それぞれかも知れませんが。

それと奥様の教習所代ですが、これは奥様の貯金があれば ご自分で出しても良かったんじゃないか? と、思いました。
    結婚前に運転免許を取得していれば 家計からは出す必要のない出費だと思うのですが、ちょっと厳しい意見かしらね。

とりあえず教習所のローンが終われば、その1万5千円は浮く訳ですから、それを家計に回すという事が出来るのではないですか?

そしてお子さんがもう少し大きくなられたら、奥様も働かれた方が良いと思います。
    そうすれば奥様が自由に使えるお金が持てて、彼女の心にも余裕が出て来ると思います。

• 有難うございました

色々な貴重な意見有難うございます。本当に自分が世間知らずだと反省しております。自分の意見を一方的に押し付けているだけ様な感じがしました。縁あって結婚したので家族三人仲良くやっていこうと思います。

皆様、本当に有難うございました。

• お弁当代は晩御飯1人分くらいの金額かかります

トピ主さん、お小遣いが3万もあるんですね、
    でしたら外食されてはいかがですか?
    当方子どもなしの夫婦二人きりの生活ですが
    トピ主さん家と同じ金額の生活費を頂いています。
    月々によってイベントがあれば急にお金が必要に
    なることもあります。

お子さんがいるならなおさら余裕を持たせてあげても
    いいんじゃないでしょうか・・
    知り合いのご主人さんは子供が生まれてから
    お小遣いが1万円になっているそうですが、
    お弁当も作ってくれるから他にはタバコとジュース
    くらいしか使わないし平気。と言われてました。
    トピ主さんはどのようにお小遣いをお使いですか?

食費の詳細等、妻にだまって書かれるのはちょっと・・
    それならご主人さんの小遣いの使い方もバラすべきです。

• 余裕はないですよね 生活

2回目のレスまで読みました.

もしかして..今まで奥様に全部お願いしていて,最近になってやり方を変更したのでしょうか?
    そして下記記述より「貯蓄がないのでは」と思いました.
    (先月15万の生活費をおろされたため,残りはキャッシングという記述から)
    ローンが多い生活のため余裕のある生活にもみえません.

食費について話のではなく,全体について話し合うことは無理ですか?
    予算化してみるのです.
    ちょっと時間はかかるけど,収入,項目別に支出を書き出す.
    あと,貯蓄は残りではなく,毎月金額を決めて最初から項目にあげてしまいます.

そうすれば,それぞれの予算がはっきり見えますよね.

それを元に,奥様と話し合うのはいかがでしょう.

こういうやり繰りだから今はこれ以上食費をかけられない.
    このローンが終われば・・
    長期的には子供の養育資金が・・・
    など.

毎月の貯蓄も大変ですが,他の方もおっしゃられていましたが,ローンは先に返済してしまったほうがいいと感じます.キャッシングはだめですよ.

奥様が目標を持てない家計のやりくりは難しいと思います.

レス求!トピ一覧