生活費

レス33
(トピ主2

男性から発信するトピ

坂本竜馬

レス

• 平均家庭の予算よりは少ないと思います

要は奥様に食費を削ってもらいたいってだけの話なのでは?

医療費など、調整出来ない支出も含まれてるのに「8万」ではキツイでしょうね。少ないです。

食費ですが、6万は多くても5万くらいは一般的ですよ(お子さんもいるのだし)。削れてもたかだか1万くらいでしょう。

残り2、3万で医療代と雑費(お子さんに必要なすべての物、家族の衣服、洗剤などの消耗品、交通費)とガソリン代まで払えとは・・・それでは奥様のお小遣いなんか残りませんよ。お友達とランチどころかお茶するお金もないでしょうね

トピ主さんはしっかり3万円お小遣い予算を取っているのだし、貯蓄する余裕もあるのなら、奥様にも同様にその8万とは別にお小遣い予算を作っては?「余ったらその分がお小遣い」にするにはあまりにも少ない金額だと思います。

お金を貯めたいのなら、お子さんの手の離れるころに奥様にも働きに出てもらうのが一番良いと思います。というかトピ主さんの収入を前にして、老後も考慮に入れるなら私なら共働きは覚悟しますけどね

それとみなさんおっしゃっていますが、しょうもないローンが多すぎでは?これをまず整理しては?

• 食費6万は多すぎるよ

外食して6万かと思いましたよ。
    いつもデパ地下ででも買い物しているのでしょうか?
    できあいのものを買って来ているのか?

6万は多すぎますよ。3万におさえられると思いますよ。

• 横ですが

食費や雑費って、住んでいる所によって必要な金額が大きく変わるような気がします。
    食費は、家族4人でも3万でいける所もありますし、6万かかる所もあります。
    でも、お米代や野菜代が殆どかからないというのなら、6万は多すぎるのではないかな?

レス求!トピ一覧