美容業界、独立するときって・・

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

りんご

美容院や、エステやネイルなどのサロンづとめから、独立された方に伺いたいです。独立する前にお勤めしていたところで、自分を指名してくれる固定客がいますよね。

そういう人たちに、独立することを伝えましたか?もし、伝えたのだとしたらどのような方法をとったのでしょうか?自分についたお客とはいえ、大きく見れば店の客。おおっぴらに独立することを話すのはいけない事・・といったことはありますか?

実は私が長年通っていた美容院の美容師さんが、お店をやめることに。たぶん独立するんだろうと思い、聞いてみたのですが、
話をにごされちゃって。

横に別のスタッフもいたし、きっと大きな声では言えない話だったんだろうなと思ったのですが、客としては、その人が独立するならぜひともそこに行きたいのに・と残念で。また偶然にも、ひいきにしていたエステサロンに久しぶりに行ったら、いつも指名するエステシャンがやめちゃっていました・・。

こういう業界、独立するときに、お客さんをひっぱっていくというのは、ないのでしょうか?ホステスさんが独立するときなんかは、お客さんを持っていくって印象があるんですけど。(ドラマで見ただけですが。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美容院のお客の側ですが

都内の有名美容室に通っていたときのことですが、
    施術中に、担当の美容師さんからそっと耳打ちで
    「こんどお店をオープンするから来て」とメモを渡されました。
    もちろん、新しいお店に通いました。

• 私の場合

行きつけの美容院で、担当の方に帰りに扉の外に見送ってもらうときに
    言われました。
    「今度独立しますので、是非来てください」って
    新しい美容室のお店のカードをもらいましたよ。
    お店の中であまりおおっぴらには言えないみたいでしたけど。

あとは、直接家に「独立しましたので是非来てください」という
    案内ハガキがきたこともありましたね。。

りんごさん、お客さんの立場だから、「あの方はどうしてるんですか」って
    聞いてみてもいいと思いますよ。
    あまり教えてくれないかもしれませんが、
    もしかしたら、情報が入るかもしれないですしね。

• 私は顧客側ですが

私は気に入った美容師さんがいればその方が辞めるまで通い続ける方です。多店舗展開している美容院の場合は、担当者が辞める直前に2通ハガキをもらうことが多かったですよ。

1通は、お店か次の担当者からで「次の担当者のご紹介」
    もう1通は、辞める担当者ご本人からで「次の店のご紹介」

ご本人からのハガキはまだ勤めている店のモノを使用していました。同系列の店舗に移るとか店を持たされるだけ、だからでしょうね。

小さい店だと難しいかもしれません。その昔、個人的に親しくなった美容師さんが独立しようと思い店長に相談したら、「現在の顧客への連絡は禁止だぞ!」と言われ、顧客データをこっそりプリントアウトしたら見つかってしまい、結局クビになったようです。今はPマーク取得が必要ない店や会社でも個人情報保護にうるさいので、こんなことをしたら警察に通報されちゃうかも知れませんね。

• トピ主です

独立するときに、お客さんにアピールする人もいれば、
    そのままお店に遠慮して黙っていく人もいるみたいですね。。
    まだ、担当の美容師さんは、お店にいるので、すぐ電話してみて、
    本人にかわってもらって、聞いてみようと思ってます!
    この間行ったときは、切ってもらってる時も、会計のときも、ずーっとそばに別のスタッフがいたもので。。
    みなさん、レスを、本当にありがとうございました。

• 退職して独立する側でした

私の場合は、会社から引継ぎをキチンとしてお客様を全部残していくことを義務付けられました。そして、「お客様との直接のコンタクトは一切禁止&退職後も個人情報〜〜〜で責任あり」との誓約書にサインをさせられました。

なので、個人的に辞めてからもお客様のカルテなどに書いて頂いた住所に、勝手にハガキなどは送ることはできません。ただ、私はお客様に正直に、そしてコッソリ「独立してお店ができたら、お知らせのハガキを送ってもいいですか?」と確認をとりました。他のスタッフに後で言われても困るので、お客様を選んで言いました。

退職の際は、お客様が逆に気を使ってくださる方が多く、「独立したら絶対教えてね」と、名刺や住所や電話番号などを書いたメモを頂いたりしたので、それは嬉しかったですね。

電話を頂いたこともありましたが、やはりスタッフの手前、話を正直にすることができませんでしたので、電話プラス、トピ主さんの連絡先を渡す!のがスマートだと思います。退職自体をお客様に言ってはいけないお店も多いので(入社時にサインさせられる)、泣く泣く伝えられないままに辞めざるを得ない従業員も多いと思いますよ。

レス求!トピ一覧