出産時の病院選びで悩んでいます

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

うさぎ

まだ妊婦ではないですが可能性がありそうな状態です。
もし妊娠していたらどこの病院へ行くか悩んでいます。
市内に良さそうな病院はなくとなりの市へ行く予定です。

候補としては、
車で15分の市立病院
車で30分の産婦人科医院

実は夫が市立病院で働いているため(事務)
何かあったらすぐかけつけてもらえそうなので、
場所的には市立病院のほうがいいのですが、
車で30分の産婦人科の評判がとってもよいので希望としてはこの病院なんですが
市立病院も評判は悪くないので、場所がよいほうがいいのかなぁとか思ったりしますが、
総合病院と産婦人科でもまたいろいろ長所短所もあると思いますし悩みます。

また車で30分の病院は市立病院とは逆にあるため
主人が職場からかけつけるには45分かかります。

皆様のご意見うかがえるとありがたいです。
よろしくおねがいいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お好みで。

ご懐妊、おめでとうございます。
    それはもう、トピ主さんのお好みで選べば良いと思いますよ。

実際にその病院を知っているわけでは無いので、
    無責任なことは言えませんけど・・・
    「もし私なら」と言うお話でしたら、
    夫が勤務している病院で産めたら安心かな〜と思います。

私の住む地域では、普段近くの産婦人科に通っていても
    何かお産に問題が発生した際には、市立病院に運ばれます。
    その為、逆に、健康な妊婦は市立病院で定期検診はして貰えません。
    また、いつでもとても混んでいるので待ち時間は長いです。
    トピ主さんのご主人のお勤めの病院ではどうでしょうか?
    トピ主さんとご主人が納得の行く方法で出産出きると良いですね。

• 両方行ってみる

両方行ってみてはどうですか?妊娠検査薬で陽性反応が出たら、すぐそれぞれの病院に行ってみるのです。別の病院でも診て貰ったことは言う必要ありません。両方とも妊娠が分かってはじめての受診、という顔をして行って診て貰って、そのときの様子で決めるのも一つだと思います。まあこの場合、保険の利かない診察料がダブルでかかってしまいますが、納得して病院を選ぶことはできるかと思います。実は私もこれをやったんです。2つ行ってよいと思ったところでお産をしました。良い選択だったと思います。あとは、できるだけ口コミ情報を集めることですね。今の時代、ネット検索すれば、全ての産院の経験談を閲覧することができます。良いお産ができるといいですね。

• 私も今妊婦です。近くで評判のいい個人の病院にしました。

が、後悔してます。所詮評判の良さってご飯が美味しいとか綺麗とかそういうことなんですよね。なにかあったときは結局総合病院に移されるんだし。総合病院の産婦人科に勤めてる人が言ってたんですが、個人院(私の行ってる病院)は、とことん悪くなってからこっちにまわしてくる!とのことでした。。実際私はつわりで10キロ痩せたにも関わらず尿検査もほとんどせず大丈夫ですしか言わない先生でした。総合病院だったら入院だったとおもいます。本当に死ぬかと思ったつわりでした。

• 好みだと思います。

私は主人の会社の奥様が良いと言っていた個人医院にしました。もともとあまりこだわりはなかったのですが。
    結果的には、無痛分娩も実施している医院で、私は途中から無痛分娩にしてもらいました。我慢するしかなければそれはそれで我慢したでしょうが、個人的には無痛分娩が選択肢にあって良かった!と思いました。
    少し前に出産した義妹は別の病院で、そこは体重管理に厳しかった、と言っていました。私は母子別室で、義妹は夜以外は同室でした。
    母乳育児についての考え方、取り組み方も病院によって差があるでしょうし。
    妊婦本人が納得してストレス無く通院、出産出来るところがいいと思います。
    候補が二つなのでしたら、ななこさんの仰るように両方行ってみて、自分の気に入る方を選ぶのもいいですよね。
    ネットの口コミは参考程度に見ました。どこの病院も、良い事も悪い事も書いてありました。
    なるほどな〜位に読んでいました。

レス求!トピ一覧