離婚後の家どうしのつきあいについて

レス9
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

いるか

離婚して5年になります。
DVが原因で離婚したのですが、元夫は自分の暴力は棚に上げ私のわがままで離婚されたと自分の実家に言っていました。子供達との面会はお互いに都合のいい時にしていましたが、子供達からパパがひどいから会いたくない(内容は長くなるので省きます)と言うので、会わせないでいました。会わせない理由は伝えたのですが「お前が会わせないようにしている」と私の実家に怒鳴りこんできます。実家とは別居しているし離婚したのだから実家は関係ないと何度言っても理解をしません。先日、元夫の祖母が倒れ入院したので見舞いに子供達を連れて行くと連絡があったので、断ったところ「そういうもんじゃないだろ」とヒステリックにわめき散らしていました。離婚とは、元夫には子供達の扶養義務が発生しますが、それ以上の親類縁者との関係に義務はないですよね?離婚の定義をいくら説明しても納得しません。もし亡くなったら葬式には絶対連れて帰ると言ってきますが、そんな権利はあるのでしょうか?人相が見間違うほど凶悪になっていて危害を加えられそうで恐怖感でいっぱいです。ご助言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まともにとり合っちゃ駄目ですよ、

DVなんて相手を支配して自分の思い通りにしないと気が済まない結果なんですから、理屈でいくら主さんが説明しても聞くわけないじゃないですか。
    「そういうもんじゃないだろ」なんていかにも常識きどっていますが、そんな言葉にドキマギしないで放っておいていいですよ。
    元ご主人は自業自得とはいえ今は独りぼっち。
    もしかしたら子供や主さんと縁が切れたくないんでしょう。
    子供はお父さんに会う権利はありますが、そのお子さんも嫌がっているのだから、早く身を隠して、ほとぼりを冷まさないと。
    主さんとお子さんの行方が分らなくて実家は暫く大変だと思いますが、主さんが少しでも早く新しい生活を立て直すのが先決。
    これからお子さんと生きていくのだから、もっと毅然とした態度で。

• 面接交渉権について

離婚されるときに、諸々の取り決めをされたと思いますが、面接交渉権について、はっきりと決めたわけではないみたいですね。

私も元夫のモラハラが原因で、離婚しました。いるかさんと同じく「お前のわがままで離婚するんだ」と喚き散らされましたが…

1度の離婚で精根尽き果てているかもしれませんが、今後のことを考えて、ちきんと面接交渉権の取り決めをするために、調停を申し立ててはいかがでしょうか…

そもそも子どもを会わせなくてはいけない義務が発生するのは、子どもたちの親だけですから、子どもたちにとって祖父や祖母でも、会わせる必要はないと思います(冷たいようですが…)

• 公的機関に早急に、、、、、

とぴ主様 大変なご様子ですね。。。。

元夫が元妻の実家宅にたてこもり、理不尽な暴力で命をおとしてしまう
    重大な事件が最近起こっていますよね。

とぴ主様の 恐怖感でいっぱいです。
    と言う記述に切迫感を感じます。

重大事件の事例もあるので早急に公的機関にご相談するのが
    良いと思います。  
    ご自身、お子さんが距離を置くことも大切ですが
    ご自身の実家にすでに怒鳴り込んできているので
    そちらの方々にも警察なりにご相談行くのが良いかと思います。

• 私の場合は

私は息子達が小中学生の時に離婚して数年が経ちます。
    金銭問題と性格の不一致が原因でしたので夫婦間だけの問題でした。
    子供には罪はないし、親の勝手で一方の親に会えないのは理不尽で可哀想と考えて面会は自由にさせています。
    でも養育費ももらっていませんし、私も今は再婚していますので、面会して息子達の機嫌取りなどされていると、内心はムカムカすることもあります。
    今の主人に対しても一言のお礼も無いので、主人にも申し訳ないと思います。

ただ、この数年間の間に、小さい時は可愛がってくれていた義母(子供達のおばあちゃん)がなくなった時は葬儀にも泊りがけでいかせましたし、一周忌にも参加させました。

私の場合は、苗字を変えたくないという息子達の気持ちを汲み取ったので、戸籍上は「あちらの子供」ですが、親権は私にあります。
    相手にとっては都合のいい話なのかも知れませんが、私は自分自身を犠牲にせず、かつ息子達を尊重するという尺度で常に判断しています。

子供さんにも意見があると思います。
    今後できるだけ片目をつぶって、尊重してあげればよいのではないでしょうか?

• ご助言ありがとうございます

レスありがとうございます。

公的機関への相談ですが、警察は現時点ではパトロールを強化することしかできないのだそうだです。面会交渉権の取り決めをしてもそれを守らない場合は罰せられるということだけで、犯罪を起こす人は法を守るという余裕はないのでは、と考えてしまいます。

私の実家ばかりでなく祖母の家にも行くし、兄も呼び出されて「子供に会わせないのはどういうことだ!」と食ってかかります。
    兄はその時の形相を見て、これは精神状態がまともでないと思い、
    自分も3人の子供がいるし、自分の家族に何かあっても困るので、どこかに相談した方がよい、と言ってきました。

しかし、そこで暴力をふるったわけではないので公的機関ではどうにもできないとのことなのです。

実家や祖母宅、兄家族すべてに引越しをしてもらうことなど不可能だし、
    (持ち家なので)結局、私のところにきて「何とかやめてはもらえないか」となるのです。

子供に会えれば、そういうことにはならないのでは?
    と思うのですが、子供に会ったら会ったで子供達を虐めるのです。

続きます。

• 続きです 1

お昼にコンビニのおにぎりを与えられて、息子(4歳)がお皿を出そうとして割ってしまいました。もちろんすぐに謝り姉と一緒に片付けたのにヒステリックに怒鳴りつけ「皿を割るようなヤツは死ねーーー自分でできないなら俺が殺してやるー!」とわめき散らしたそうです。姉が「わざとじゃないし、謝ってるから許してあげて」と言ってもキーキー叫ぶばかりだったそうです。

以前もデパートの包丁売り場でいろんな種類の包丁があったので、子供達が「パパ、これ何に使う包丁?」と聞いたところ、「○○のお腹を切るため、○○の指を切るため」と言ったそうです。

そんな嫌がらせを言う父親と会いたい子供がいるでしょうか。

それで一旦会わせない時期があったのですが、義妹が結婚するから実家に連れて行きたいと言うので、子供達に嫌がらせをしないなら、ということで行かせました。

ところが、義父母もひどかったのです。

元夫はDVで酒癖が悪いので実家にいる間中、お酒を飲んで暴れて寝ての繰り返し、子供達はお風呂にも入れてもらえず、暴れる父親に怯えて泣くと義母に「うるさい、泣くな!」と叩かれたそうです。

続きます。

• 続きます 2

食事は辛いカレーと出し、子供達が辛くて食べられないと言うと「じゃあご飯なし」と片付けられ、コロッケひとつをポンとテーブルに置き「早いもん勝ちだよ」と言い、大人(義妹)が食べてしまう。牛乳をグラグラ沸して上の膜を無理に食べさせる・・・等々。

義父母には離婚の原因は私の浮気(してませんが)とうつ病と言ってあるようなので、私への恨みが子供達への八つ当たりとなったのでは、と思いますが、そんなふうにしか接することができないなら呼ばないで欲しいのです。

もちろん、子供達は「二度と行かない」と言っています。

そのことで夫はますます凶悪になっていきます。私から見ると被害妄想に取り付かれているようにも見えるし、このままでは学校帰りに待ち伏せされはしないか、など子供達が心配でなりません。

実家の父母は身体が弱く毎日の送り迎えは頼めません。
    私達が行方をくらました場合はきっと実家に来るでしょう。
    どうしたらよいか・・・・八方塞がりな状況です。
    そんな中、葬式には連れて行く!なんて、
    そんなことできるわけがないです。私は絶対に子供達を守ります。

• DVで離婚しましたが

私もDVで離婚しましたが、トピ主さんと違うところは、きちんと弁護士をつけてDVという理由で調停離婚したことです。
    面接交渉についても、子供の福祉を考慮してという一文を入れてあったので、既に子供がPTSDを起こしていたので無し(あわせない)となりました。
    元夫はかなり怒ってわめき散らしていたそうですが、かえって調停員らも私に同情してくれて、元夫の弁護士もあきれていたそうです。
    なのでうちは全く会わせていませんが、やはり実家に何度も怒鳴り込んでいたそうです。
    ただ警察にも届出を出してあり、何かあったら警察に来てもらってと親には言ってあり、実際には呼んではいませんが、本人にもそう警告してあります。
    それ以来、怒鳴り込んでは来なくなったそうです。
    トピ主さん、住民票の閲覧禁止制限はかけてありますか?
    それやってないと父親だから子供の住所(移転先)を教えろと役所に乗り込んでいく可能性がありますよ。
    気をつけてくださいね。

元夫への対応策ですが、門を作ってかぎをかけて容易に入れないようにするとか、電話番号を変えるとか(ナンバーディスプレイ)とにかく直に対応しないことです。

• 続きのレス読みました

えー。それって元夫、虐待じゃないですか。
    義理一家も酷い。
    明らかに「あなたの子供だから憎い子」扱いで、一家で虐待してるんですよ。
    あわせる必要は無いのですが、警察が頼りにならないのなら、児童相談所に相談できませんかねぇ?
    こういうケースはどうしたらいいですか?
    会わせると虐待されるんです、と相談してみてはどうですか?
    そこから何か対策が教えてもらえるかもしれません。

一番良いのは、DVに強い弁護士さんに相談に行くことです。
    私はそうしました。お金がかかったけど、良心的な値段で受けてくれて、また絶対に相手(元夫)の条件に妥協しなかったので、子供にも私にも安全な方法で解決することが出来ました。
    一度相談に行ってみてはどうでしょうか?
    まずは30分5000円で。

レス求!トピ一覧