30代、40代で一念発起した方!

レス19
(トピ主3

趣味・教育・教養

葉子

私は昨年30歳で結婚しました。
元々「時間の流れにまかせて人生を終わらせたくない!」と思っていましたが
結婚して自分の時間が減ったことで、その気持ちがより強くなりました。

仕事はSE兼プログラマで結婚後も続けています。
極力残業を控えたいため、一日の仕事を効率よく行うことに今まで以上に
気を配るようになりました。その結果、終業時の達成感がなんとも心地よい。
以前より仕事が楽しくなり、業務外の技術の習得にもやる気がみなぎっています。

そんなわけで、スキルアップと、昔から続けている英語に注力したい、
でも他の言語も勉強してみたい、苦手な歴史も勉強したい、高校生で辞めた
ピアノを復活したい、とやりたいことが盛りだくさんです。
焦ってもだめですね、ひとつひとつ着実にいかないと。

そこで30代、40代で一念発起し(どんな分野でも良いです)現在輝いた日々を
送っていらっしゃる方のエピソードを聞かせてください。
私自身の励みにしたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医学部に入学しました

はい、40代半ばにして、一発奮起。
    医学部に入学して勉強しています。

何事も前向きに行きたいと思っています。

• 起業しました

37歳位のときです。
    輝いた日々・・・とは程遠い現実ですが、とりあえず会社のグチは皆無です。
    全部自分の責任ですから。
    一緒に頑張りましょう!

• 横ですが

あんず様
    40代で医学部にはいれるなんてすごい!
    わたしは少し下の世代です。
    よろしかったら是非詳しいお話を教えてください。

• 55で起業しました 

55才で起業して売り上げ世界1、35兆円、の事業計画書が完成して200人の前で発表したら皆さんに「前つば」とか「大風呂敷」だ〜、と見られました。

それでも起業して3年たちますが最初の契約が1000億円規模の注文をとりました。現在一人でやっています。

事実ですが、多分これ読んで、信じる人は居ないと思いますが書き込みしました。
    夢は大きく持ちましょうね。人生一度生まれてきたからには最大の挑戦しましょう。

• ありがとうございます・1

みなさん、ありがとうございます!
    驚きの連続です。

> あんず様

驚きました!
    40代半ばから医学部に入学されたなんてすごいです。
    勉強時間などはどのように捻出されたのでしょうか?
    日々の生活もある中で、モチベーションを保ち続けるために
    工夫されたことはありますか?
    よろしければ教えてください。

> 40歳女様

私にも起業したいと考えています。ですが、自分に発生する責任の
    大きさやリスクの可能性を思うと躊躇してしまうところもあります。
    40歳女さんにもそういった考えも少なからずあったかと思うのですが
    どうでしょうか。
    そこを消化しご自身の目標を達成されたこと、その人生は十分輝いていると思います!

• ありがとうございます・2

> モモの木様

ね、驚きますよね!?
    でもそこを「詳しく聞きたい」と仰るモモの木さんにも何か目標が
    あるのだと察します。
    人生たのしみたいですね!

> USA様

お一人で1000億の契約ですか!
    確かに「信じる人は居ない」と思わせるほどにすごいです!
    たった一度の人生ですよね。本当にそう思います。
    いつまでも足踏みしていないで、踏み出さないといけないと思いました。

みなさん、ありがとうございます!
    なんかこう体の内側がゾクゾクする感じです。

• いままさに奮い立たせているところです

昭和47年生まれ。受験競争も厳しく、やっと勝ち抜けたと思ったら就職氷河期。志望を下げても下げても就職できず、ずるずると無職やらフリーターやら学生やらをやって行き場を求めて結婚。
    非常勤で仕事を始め、最初は子どもが出来るまで〜と思っていたらなかなか出来ず、4年もずるずるとしてしまい、子どもが出来たら夫の転勤。幸いまた転勤で戻ってきて元の仕事につけましたが、今度は子どもがいるのでやっぱり中途半端。

仕事にガンガン打ち込む人生を送りたくて、あんだけ頑張って勉強したのに、結局何にも打ち込めず、ずるずると何もかも中途半端に生きています。
    子どもを授かったことだけは幸いで、そのせいで仕事がセーブされてしまうのはしょうがないと思えるのですが・・・。でも何かすっきりとしない。このまま人生終わっていくのかな、と。

そういうわけで、今仕事の延長線上で新しいことを始めようと思っています。おそらくまともな収入は見込めないので、我ながらバカみたい、とは思うのですが、人生何がどう転ぶかわからない。やりたいことはやっておこう、と思っています。

• 同時通訳者を目指しています

35歳の時、下の子の入園を機に通訳学校に通い始めました。

授業の厳しさやなかなか伸びない実力に日々悶々としておりますが、
    何よりこうして勉強できることを本当にありがたく思っています。

現在37歳。レベルとしてはまだ社内通訳レベルですので、まだまだ努力が必要です。
    またこの職業は一生勉強だと覚悟を決めています。

目標は同時通訳をこなせる通訳者になること。厳しい道のりですが他の道は考えられません。

私の通う学校には60代の方もいらっしゃっていますよ。
    私もその位まで元気に働いて、学費を出してくれている夫に恩返しをと思っています。

あんずさんはしっかりした意志をお持ちの方ですね。

やりたいことがたくさんあるということは素晴らしいことですね。
    器用なタイプでいらっしゃるのならば、すべてチャレンジしてみても良いでしょうし、
    そうでないならば本当にやりたいことを絞り込んで究めてみられては。
    私は後者のタイプです。

小町は勉強の合間に覗く程度なのですが、エールを送りたくなって書き込みました。

お互いに頑張りましょう!

• 39歳で

大学院に入学しました。

そりゃあオカネも不安だったし夫にも負担をかけるのはわかってたけど。
    そして貧乏になったけど。
    「車も家も古くなる。でも学んだことは朽ちない」と夫に励まされ。

とてもとても忙しいし、大変です。
    でも好きなテーマに集中できるというのは幸せです。

新しいことを始められない理由はいくらでもあるけれど、思い切って飛び込んでみてよかった。「できない理由」は超えられます。

• 40から大学院

40から大学院に入学しました。社会人枠ではなく、普通に試験を受けたので受験が大変でした。修士は近所の国立、博士は都心まで新幹線で通いました。

就職はしていませんが、いろいろなことに役立っています。気持ちも前向きですし。500万程度はかかりましたが、その価値はありました。

舅は93歳でも毎日勉強しています。まだまだこれからです。お互い頑張りましょうね。

• ライフワーク

ライフワークという言葉を良く聞きますね、自分が興味を持った事を生涯続けて成し遂げる仕事や趣味という事でしょう、人間短い一生ですから元気なうちに肩の力を抜いてゆっくりと何かを学んでいけばいいと思います。私は62才になりました、この年になると何も怖いものも無くなり、お金は必要最小限度あればいいし毎日が日曜日となる、皆さんにもこんな時期はすぐ来ます。そこで毎日何をしますか?いくらお金があても自分への投資以外あまり意味がありません。若いうちから(せめて50才くらいまでに)本当に自分がやりたい物は何かを探し続ける事だと思います。芸術、スポーツ、語学、この三つのそれぞれを趣味にもてばその人の人生は10倍拡がると言われています。私ははライフワークとしてボランティアで観光通訳ガイドを始めました、英語に全く縁の無かった私が世界中から訪れる人と交流し自分の視野が大きく開けていくのを感じます。生涯は学習の連続でこれがまたこの上もなく楽しいものです。金儲けのための一念発起は出鼻を挫く様ですがあまりお勧めできません。

• まさに今年から!

クローバー様と同じ、同時通訳を目指して勉強を開始することにしました。現在34歳です。

今まで児童英会話講師として働いてきました。子供が大好きで、やりがいもあり、楽しくもあったのですが、なんと言っても半端ではない体力を要求されるため、とうとう体を壊してしまいました。でも、まだまだ働きたい。プロとして長く長く仕事をしていきたい。また、せっかく大学・大学院留学で培った英語力を存分に生かしていないような気がしていました。翻訳は少しかじり、今でも単発の仕事はあるのですが、どうも声を出すほうが好きなようで、ここは英語を極めるという意味でも、同時通訳を目指すことにしたのです。

学校はこれからですが、何があってもあきらめずにがんばっていきたいと思っています!

• 40代です

数年前に離婚して
    自立するために頑張ってます

10歳年下の彼が出来て、残念ながらその方とのつきあいは終わりましたが
    また縁があって、今は17歳年下の彼がいます
    別に年下趣味なわけじゃないんですが、同年代だと既婚者が多く、独身男性だとどうしても年下が多いので

恋人がいるのは自分のパワーになりますね
    がんばるぞ〜

• いくつになっても向学心は失せないもの

30代後半の主婦の頃 三歳未満の末っ子を抱え 将来3人の子供達にできる限りの最高の教育を受けさせ 社会に送り出してあげよう...

幸い主人も応援してくれ 数年間勉強に励み手に職をつけました。
    40歳の時 世界でも名の知れた大企業の正社員として雇われました。
    上司にも恵まれ 男並の収入と とてもラッキーでした。
    ソシアル セキュリテイ100%をもらえる65歳迄働き続け リタイアしました。
    工学博士 歴史学博士と子供達も私の望みに応えて頑張ってくれました。 

私自身 会社から終身支給される月ずきの恩給と 国からのソシアル セキュリテイ
    悠々自適とまでは行かなくとも 熱中できるカントリー ラインダンスに
    仲間と夜遊び三昧 とても充実したシニア ライフを満喫しています。

私とは正反対の出不精の主人ですが 快く送り出してくれます
    出かける際は バックが苦手な私の為に 車がそのままガレージから出られるように向きを変えて置いてくれたり  優しい主人。

人間一生勉強...と 何かが知りたいと思えば直ぐインターネットで検索し調べます。

• 葉子さん、素敵なトピ有難う

なんだか勇気づけられます。
    私もやりたいこと一杯なのに、実は一つも満足にできていません。

でもふと振り返った時、「じゃ努力したか?」と問いかけ、その答えは「していない」でした。

今年からゴルフをまじめにやることにしました。そのことをコーチに告げると「(真ん中に)当てようとしても当たらない。練習していくうちに当たってくるんだ。」とのお言葉。

ここにレスしている皆さんの経験談を読み、私も目標にむけて前進してみることにしました。

目標は達成させるのではなく、行動しているといつのまにか達成してるんですよね?っきっと。

葉子さん、有難う。

• 私も頑張ります

職場で人事異動があり、上司がかわり私の仕事の内容も少し変わりました。
    今凹んでます。
    でもこのトピ読んで、皆さんのレス読んで、なんだか元気が出てきました。
    一生この職場に居られるわけではなく、むしろその後のこと考えなくちゃね。
    今の仕事は好きだからもちろんしっかり働くけど、先のこと考えて今日から
    がんばります。まだ「一念発起」したわけではないのですがレスさせて頂きました。

• トピ主です。

皆さんのレスを読ませて頂いてます。
    読んでいるだけで、本当に胸がドキドキします!
    素晴らしい生き方をされていることに、感動してしまいました。
    また、このトピをみて私と同じように気持ちを奮い立たせることができたという
    方からのレスや、お気に入りの登録数が増えることで、仲間が大勢いるんだと感じ
    嬉しくなりました。

私の変化ですが、ここにトピを立ち上げてから、寒い季節に入ってから中断していた
    早朝学習を再開しました。
    冬の朝は寒くて真っ暗。くじけそうになりますが、そんな時このトピに
    モチベーションを上げてもらっています。
    ありがとうございます!

• 36歳で大学受験目指してます

30代後半で同じような目標を持っている人を探してこのトピに辿り付きました。
    私の場合、挑戦中なのでまだ結果がどうなるかは分かりません。
    大学受験の目的はどうしても物理学を学びたいからなんです。
    わたしは大学へ行ったことがないので、この思いはとっても強いです。
    実は、私もこのトピを立てた下さった方とほぼ同業の仕事をしています。
    この業界は年齢に依存して働く環境や状況担当できるプロジェクトや雇用形態でなかなかどうして達成感を味わうのが難しくなっていく側面がありますし、技術の進歩や常に勉強を求められる厳しいさのある良い面と反して、一方では業界が旧態然とした偏った人物像や文化といった他業種に比べ遅れている面があり、この点が邪魔をして私も昨今担当業務には妥協の連続です。
    そんな状況をどうしても打破したく、また打破できる自分を創るために
    この大学受験へのチャレンジはとても大切なモチベーションを維持するものとなっています。だから必ず達成します!!

• 目標は学位取得

他の方のレスにもありましたが、私も30代半ばで大学院に進学し、先日修士論文の発表を終えました。
     4月からは国立研究所に居場所を移して博士号取得を目指します。博士号取得の後には、物理学のある分野で研究の第一線に立つことを目標としています。

レス求!トピ一覧