5歳男子 叱った後のフォローは?

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

二児の母

5歳と3歳の2人の子供がいます。
みなさんは子供を叱った後のフォローどうしてますか?
特に5歳長男について悩んでいます。
今まではバシッと叱って、ちょっと泣いても、すぐにケロッと遊び始めたり。叱る最中でも、こちらの言う事にすぐ納得して「ごめんなさい」と謝ったりという経過が多かったです。
でも最近では彼なりに理由があってした事で、叱られても納得出来ない事も多いようです。でもその理由を説明するには言葉が足りないので、ただ不承不承叱られて泣いてしまうことが続いています。お互い泣き疲れ叱り疲れて終わるので、とても後味が悪くて。
叱った後は、すっきり仲直り「お母さんもキツく言ってごめんね」みたいのが理想ですが、なかなか出来ません。アドバイスや経験談がありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自身を持ちましょう

フォローはいらないと思いますよ。

フォローすると言うことは自分の自身のなさを子供に見せているようです。しかる理由があるなら叱る(注意、警告)をした後、堂々としていればいいのです。少しくらい親が間違っていても堂々としていてください。

親なんですから。どこの世界でも縦の関係はあります。親子でもそうです。重要なことだと思いますよ、目上の人を敬う、大人は大人であるという意識を持たせることは・・・。本当に親の勘違い、誤解で子供の心、プライドを傷つけた時は別ですが、それ以外はどーんとしていて欲しいです。

私も半信半疑で空威張りしていた母親でした。子供は中学生になりましたが、ご近所、先生、同僚から‘今時 珍しいタイプの子・・・‘と褒められたりしたときは嬉しいですよ。感情でギャーギャーするのはお勧めできませんが・・・。
    ストレート過ぎたらごめんなさいね。

• 叱ってゴメンネってことはないでしょ、

叱る意味がなくなるので。うちは5歳4歳男女の年子です。きつく叱った後って子供が素直になります。そこで、お手伝いをしてもらって、いつもより倍ありがとう!ってします。叱るときオーバーヒートするときもありますが、なるべくわかるように説明します。でもやっぱりオーバーヒートしますねえ・・・。

• 同じく

5歳と3歳の母です。
    5歳にもなると、自分の意思をしっかりと理解して持っているので
    どう関わっていいのかわからなくなるときが、多々あります。
    叱った後の対処法ですが、私もトピ主さんのように悩んだ結果、
    最近、命に関わるような危険行為の時以外は一方的に叱るのをなるべくやめています。
    思わず『こらっっ』と声が出てしまうときもありますが、
    なぜ、そうなったのか、どうしたのかを冷静に聞いた上で言い聞かせるようにしてみました。
    我が家的には、合っているようです。
    でも…私も人間だし、なかなか激しい男子達なのでイライラして怒鳴りつける時もあります。
    そんな時は、月並みだけど『ぎゅっっ』ってして仲直り…しますね。

色々、考えちゃうコトもありますが、それも育児・育自♪
    お互い楽しく行きましょうね☆

• 両親の場合・・・

私の両親も「理由があっての事のようだが、語彙が無くて表現できず叱られても納得できていない時があった」と言っていたことがあります。

以下は両親がしてくれていたことですが・・・参考になればと思いレスします。

その時、叱って落ち着いた時にゆっくりと理由を聞。もちろん、足りない語彙は「○○ってこと?」など手助けをするのもアリ。

一番大切なのは両親同時に叱らない事。一方に逃げ場を用意してしっかり叱る。
    母が叱ったら父が逃げ場所になり、宥めながらも「なぜ叱られたのか分かるか?」と自分で考えさせ、言葉で表現させて理解させる。
    きちんと理解できれば繰り返す可能性が低くなる。

そうです。
    この方法を取られた私や3つ下の弟ですが、私よりも10才下の弟が母に叱られた後、自然と抱きかかえて父と同じ事をしていました・・・。

• 頭ごなしに叱らない→甘いおやつを食べる

自己主張やプライドが出てくる年令になると、詰問しながら叱ったり頭ごなしにガーっと怒るのは逆効果になりますね。

もう10年以上も前のことになりますが、私が子供を叱るポイントは自分のしたことはいけないことだと自覚させ、同じ過ちを繰り返させないことを目的としました。
    まず「こっちにおいで」と言って呼び、並んですわります。次に「どうして○○なことしたんだろう?どんな気持ちだったんだろう?」と問いかけ、幼くても自分の言葉できちんと話させました。時間がかかっても辛抱強く、「うん。うん」とうなづきながら最後まで聞いてあげてください。
    話が終わったらたぶん泣き出しますから、5才ぐらいなら、だっこして背中や頭をなでてあげれば特別なフォローがなくてもじゅうぶんだと思います。

それでもトピ主さまが叱ったあとの後味が悪いと思うなら、プリンやドーナツやふかしたさつま芋などの甘いおやつを一緒に食べてはどうですか?
    きっとお互いが笑顔になって、気分が落ち着くことと思います。

• 怒り方で気をつけていること

うちは来週5歳になる男の子がひとりいますが 怒り方についてはとても気をつけています。2歳ころから保育園の先生に相談し、実践しているのは、1.大きな声を出さない 2.理由を必ず言う 3.納得していないようなら気持ちを聞く という3点です。(保育園の先生は必ず この3点を気をつけてるとのことでした)
    でも 疲れてイライラし、思わず声を荒げてしまった時は 子供も納得できずに泣いたりということがあるので「ママ言い方悪かったよね。ごめんね。」と素直にあやまっています。

3の気持ちを聞く、ですが 幼いので「だって〜したかった・・・」とか「○○もしてたじゃん」などといったものがほとんどなのですが「そうだよねぇ。気持ちわかるわ。」と受け入れるようにしています。その後で どうしていけないのかを説明しています。
    これを繰り返していると ほとんど怒ることがなくなっていきました。
    だいたいは話し合いで済んでしまいます。
    話し合った後は ギュッと抱きしめて「じゃぁ 仲直りしよっか」で笑顔です。たまに 私が他のことで怒っていると「ママ 笑って!」と言われる始末です。
    がんばってください!

• 5歳の女の子がいます

うちの場合、悪いことをした後に先ず私が子供を部屋の角に壁を向いて座らせます。とにかく、大抵気分が高揚しているので、落ち着かせるために。

その後、「何で反省しなきゃいけないか分かる?何が悪いか分かる?」としかり始めます。

叱り終わった後に、娘を膝の上に乗せ、ぎゅ−っと抱きしめ、「ママがあなたを叱るのは、あなたのことが大好きだからよ」とスキンシップ。

このくらいの子供は悪さをしながら学習していくので仕方ないですよね。でも、学校などでも「他の子供の気持ちが良く分かり、優しい子」で通っているようなので、とりあえずこの怒り方でよいのかな、と思っています。

レス求!トピ一覧