給湯室の漂白は間違い?

レス23
(トピ主1

キャリア・職場

ハウエル

臨時職員(6ヶ月契約)のハウエルと言います
宜しくお願いします

職場の給湯室での 出来事について 伺います
今日 手が空いたので 来客用の珈琲カップと
棚にあった職員(勤務中)の茶渋の多いカップと
2つある急須の1つを 漂白しました

途中 同じ臨時職員(2ヶ月先輩)の方が2人きて
「日中 漂白すると カップが漂白してもカルキ臭い(塩素くさいと言いたかったはず)ので 日中はしないで下さい」
「一度 乾かないと臭いですから」
と言われました

以後は タイミングに 気をつけますと 言いました
言われてる最中 その2人の方が 職員のカップを片付け(洗ってました)
「急須は もう 今日は 使えないので 別にしておいて下さい」と言われました
二人が去ったあと 乾かないと臭い?と思い 湯切りを2回し
乾かした所 2人の片方の方が 後でいらして
「かいでみたら 臭くないので 大丈夫ですね」と言ったので
しかるべき場所に戻しました

職場の給湯室で 漂白すると その日は使えないのが普通ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 臭わないよね

私も漂白剤は愛用してますが、
    よくすすげば臭いは残りませんよね。
    この状況の場合、
    先輩職員がただバツが悪かっただではないでしょうか?
    後輩のハウエルさんが要するに「気が利いた」ってわけだから
    気付かなかった先輩として、立場がなかったんじゃないかな?
    だからハウエルさんの行為は何の他意もないのに
    先輩にとっては「よくこれで平気でいられるね?」って
    遠まわしに言われたようで恥ずかしかったのではないかしら。
    まぁでも今後は波風立てない為に、
    郷に入って終業の頃に漂白した方がいいかもしれませんね。

• それって嫌がらせかな

乾かさないと臭いって初耳です。
    臭いのはすすぎ足りないだけのような気がしますけどね。

私は汚れが気になればつけ置きしますよ。
    わざわざ嗅ぎにくるくらいですから嫌がらせかも。
    自分たちが気付かなかったことをされたのが気に食わなかったのかも。
    汚い食器でお客様に出すわけいかないし気にしなくても大丈夫ですよ。

• ん?

>職場の給湯室で 漂白すると その日は使えないのが普通ですか?

そのようなマニュアル的なものが職場という所では存在していると
    思ったということなのでしょうか?
    そんなものはないであろうことは常識的に考えたら分かりますよね?

確かに漂白をすると、そのあと、ちゃんと洗剤を付けて洗い流しても
    漂白剤の臭いが抜けにくいということはあるかも知れませんね。
    そして洗ったものを乾かした後は臭いが残りにくいということもあるかも
    知れません。
    私個人の感覚としては、漂白した食器を乾かさずして、そのまま使用する
    ことには、臭い云々は別にして、少し抵抗はありますよ。その先輩も
    おそらく私と同じような感覚の持ち主なのだと感じます。
    日中に漂白を行えば、ふいの来客の際に、漂白中の食器を慌てて、洗い
    流し使用する必要性があるわけです。
    ですから、退社前の作業としてすることが無難であるとトピ主さんに
    指導しただけの話だと思います。
    その職場のオリジナルルールというものも存在するわけですから、
    相手の発言に否定的にならず受け入れていく方がよいと私は思いますが。

• 出る杭は打たれるのです。

ハウエルさん、はじめまして。
    臨時職員さんということですが、ハウエルさんはよく気が付き、働き者だと思います。(あなたと私は知らない間柄なので、おせいじも、嫌みも言いません。思ったままです)。こんな方に私の職場にも来て頂きたいものです。

でも、そこそこにしか仕事をしていない人にとっては困るのです。自分達と比較されるし、自分達ももっと一生懸命仕事しなくてはならなくなる、仕事もハウエルさんの取られてしまうかもしれないし・・。

私も新米の時、仕事が楽しくて、一生懸命で、良かれと思って進んで仕事しました。例えば、職場でのお茶入れです。先輩(女)から「私達もやらなくてはならなくなるからやらないで」と言われました。怖かったです。でも、その後もやっています。上手に。長い会議の後に、疲れて先輩達がお茶椀持って立ったら、自分もお茶を飲む振りして一緒に入れるとか。

ということで、ハイエルさんの漂白の方法や急須も1つ残して漂白しているし問題はないですよ。

職場も仕事内容も違っても、「出る杭は打たれる」は同じです。頑張ってくださいね。

• 使えると思います…

充分濯げば使えるでしょう…
    家でも漂白後の食器を洗って普通に使っていますが…
    お二人は何を言いたかったのでしょうかね?

• 郷に入っては郷に従えです

常識というより、その職場の方々の慣習に倣ったほうが、皆さんと和やかに過ごせる…と考えたら如何でしょうか?
    匂いの感覚は極めて主観的なものですよね。
    気になる方々は、気になるので、嫌なのです。私の感覚では、漂白剤は、どんなに良く洗い流しても、ある程度乾いて残留成分が飛ばないと使えません。体に悪そうな気がします。
    ですから、我慢できない方々もいることを思いやって、スマートに相手に合わせる…とお考えになられたらいかがでしょうか。

• 嫌がる人も居る

嫌がる人も居る、ということではないでしょうか。

カルキ臭が嫌だという人もいれば、毒なので嫌だというひとも居られるでしょう。

確かに臭いも毒性もあるので、嫌がる人が居るのは理解できます。それが普通かどうかは分かりませんが、人が嫌がるならそうしなければ良いだけだと思います。

• 漂白剤が塩素系なら、塩素ガスがでますよね、、。

何で漂白なさったのかな?

文面から見て、一般的な塩素系の漂白剤でしょうか、、。
    これなら、注意があった通りですね。

この頃は白の細かいスポンジ状の消しゴムみたいな「茶渋取り」がありますが、、。 これなら漂白効果が今一歩ながら、塩素ガスの心配もないので、
    私は普段はこれを愛用しています。

塩素系の漂白剤は、月1回ぐらいの使用していますが、換気扇は漂白剤を使って浸け込みはじめてから、すすぎ終っても後数時間は、臭い抜きも兼ねて、ずっと回しぱなし中です。

塩素系の漂白剤は大変便利で効果も抜群ですが、塩素ガスを発生しますから、くれぐれもご用心を。

• えええ?

日中でも朝一番でも漂白しますよ?

私の職場では気がついた人がその場で漂白してますが

匂いを気にしたことがありませんでした

でも、気にする方もいらっしゃるんでしょうね

初めて知りました

次からは帰りの時間にすることにしようかな

• 先輩の言う事は聞いておいたほうが無難

半年しか経たない臨時職員さんですよね
    てことはあまり発言権はないのであろうと思われます。
    確かに漂白は洗い流して それも乾いてしまえば
    ニオイはなくなると思いますが
     「前日に漂白する」のがその職場の伝統ならば
    従っておいたほうがいいのではないでしょうか。

職場での地位というか 年数というか
    そういうものがありますので
    「コレはちょっとおかしいかな」と思うような指摘でも
    そうですね と聞いて言う事を聞いたほうが無難です。

もっと年数が経って気心が知れ 発言権を得たら
    改革というと大げさですが ちょっとずつ合理的にしていけば
    いいのではないですか。

• もしかしたら

日中漂白したカップや急須が使えるかどうかではなく、漂白という行為じたいに牽制球を投げているのかもしれません。トピ主さんは気をつかって行ったのでしょうが、先輩から見たら「そんなことされたら、今後もやらなければならなくなるでしょう」と言いたかったのかもしれません。
    私も昔、ペットボトルで購入するより手間はかかるけど安上がりだから、と水だし麦茶のパックで麦茶を作っていたら、後輩に「もし先輩が退職したら、その後私がやるように周囲に期待されても困るからやめてほしい」と言われたことがあります。
    トピ主さんの現在の職場では、カップや急須を事務員が漂白することになっているのでしょうか?もしそうでなかったら、先輩に「客用カップの茶渋が気になるので漂白してもいいでしょうか?」と一言聞いてみた方がよかったかもしれませんね。

• 間違いではないと思いますよ

トピ主さんの対応はおかしくないと思いますよ。
    2人の片方の方が後から大丈夫ですねとおっしゃったことからみて
    その先輩は少々神経質なのかもしれませんね。

私も以前似たような経験をしました。
    事務の仕事の他に給湯室の仕事が当番制になっていて、
    ある先輩と組む時だけ独自のルールがありました。

一日中その先輩と関わるのでなければ、
    内心「そんなことどうでもいいのにな。。」と思いつつ
    その場はうまく対応して、今後自己流でやっていけばいいと思いますよ。

• だめな人にはだめらしい…

我が家は漂白剤をよく使います。でもダメな人もいるんだと職場で知りました。
    私の職場にいる漂白剤が苦手な方は、そもそも漂白剤とは言いません。「薬」といいます。そして、薬だから基本的に体に悪いものだと思っているみたいです。まぁ、確かに口に入れられるものでも、天然成分100%のものではありませんけど、よくすすげば大丈夫と思っている私とは認識がかなり違うようです。
    こんな風に漂白剤そのものに抵抗があるので、匂い云々と口では言いますが、これでもかっ!というくらい私がすすいでもあまりいい顔しません。
    でもこの方達は、意地悪でもなんでもなくていい方なんです。ただ漂白剤が嫌いなだけみたいです。
    トピ主さんの方とは違うかもしれませんが、漂白剤が嫌いな人はいると思います。あと、もしかしたら急須は洗いにくい(すすぎにくい)から余計に気にしたのかもしれませんね。
    こんな人もいるのね、くらいで済ませておけばいいと思います。

• 思い込みじゃない?

家事に対する思い込みってよくあると思うよ。
    以前小町でも血のついた衣服をお湯で洗ったらお姑さんに「水で洗わないとダメ」と叱られた。お湯の方がよく落ちるに決まってると思うんですが・・ってトピが立ち、「血は水で洗うのが常識、お湯では固まる。そんな事も知らないのか?!」と怒涛のレスがついたのですが、「熱湯ならともかく、ぬるま湯なら血は固まらない」という科学的根拠を添えたレスがつき、途端勢いついてた批判レスがやみ「知らなかった」レスが続々。自身血は水で洗うと思い込んでたので(レスはしませんでしたが)記憶に残ってます。
    その先輩はそう思い込んでる、そうだと信じてるだけだと思いますよ。ヘタに荒立てるより先輩の思い込みを尊重してあげれば良いと思いますよ。
    後ヨコですが漂白剤嫌いな人って居ますよ。以前職場に紅茶命の男性が居たのですが、渋まみれのカップを漂白しますよ、と申し出たら「カップに臭いがつくからやめてくれ」って拒否されました。アレルギー持ってる人も居ましたよ。
    余計なお世話かもしれませんが、臨時職員なんだしあまり頼まれてもない事はしないほうが良いと思います。

• れいれいさんへ

ぶたハイターです。
    1月10日21:10のハイターさんとかぶってしまいました。
    スミマセン・・・

ところで、れいれいさん。
    >そのようなマニュアル的なものが職場という所では存在していると
    思ったということなのでしょうか?
    そんなものはないであろうことは常識的に考えたら分かりますよね?

少し意地悪な物言いではありませんか?
    他の会社ではどうなのかを聞きたかったと思えませんか?

• 間違ってないけど、流しましょう

ハウエルさんの行為は、気が利いたもので、皆様が書かれているように間違っていないと思います。しかし、職場の給湯室における漂白云々は、女性職員の古典的テーマであり、個人の嗜好の問題もあり、何が正しいかは考えないほうがいいと思います(←上からのもの言いですみません)。私の職場では、漂白派と非漂白派のお局2大勢力があり、どちらを選択しても片側から注意が来ます。

注意されたら、その場では注意した人に従うことにしていますが、もうコント世界です(笑)。そういえば、別の職場に勤めている友人からも似た話を聞いたことがあったなぁ・・。つまんないことで周りにストレスを与えるお局には腹が立ちますが、あまり気になさらないほうが良いと思いますよ。表向きは従い、裏でこっそり、茶渋はきれいにしましょう。いろいろと面倒くさいですが、お互いに頑張りましょうね。

• おすすめ!

漂白剤を使わなくても、アクリル100パーセントの毛糸で作ったたわしを使えば、茶渋は綺麗に取れてピッカピカよ。これで匂いもなし。売ってなかったら、鈎針で適当に編んで、とにかく固まりになっていれば使えるから是非作って試してみて〜!これであなたの株も上がる(?)

• 給湯室もくさくなるし・・

塩素のにおいきになる人は敏感だし、特に後から給湯室には入ってきた人はにおいが気になるのでは?

とぴぬしさんが漂白剤をが使ってから洗ったとすると、使って,洗っている間に鼻が塩素のにおいに慣れてくるので、きれいに洗ってゆすいだつもりでも、塩素のにおいに慣れてしまった鼻では、においをかいでも、においを感じない可能性は十分ありますよ、

それに給湯室の換気が悪くて小さい部屋だったりすると、ずっとにおいがのこって、それが消えるくなにかなり時間がかかります。だから一日の終わりにしようという暗黙の了解ができたのでは?

私は塩素のにおいに合うとすぐに頭痛がするので、一日の終わりにしか漂白剤をつかいません、まぁそういう人もいるということで・・

• レス ありがとうございます

いろいろ ご意見 ありがとうございます 参考になります
    自分の常識が 非常識?と思わさせられる事も他にあり トピを 立てました
    漂白しても 当日 使うのが あらかた一般的であると
    私の認識に 大きな間違いはないと思いました

給湯室は 臨時職員(全て任期6ヶ月)8人(女性)で担当し 職員は ノータッチです

マニュアルはなく 先輩が後輩に 伝授?していきます 簡単な 覚書は あります
    先輩を 立てるようにして 謙虚にしていたのですが
    理不尽な思いを 何度となくしてます

すぐに YES という 自分も情けなく
    基本的に 波風を立てたいワケでもないのですが
    理不尽な 指摘に どうして 良いか 分からないのが 本音でもあります

業務の分量に 臨時職員に ばらつきもあり
    業務過多から 開放さらたので 給湯室のルーティンワーク以外の事もと思い また キレイにできる所が沢山あるので
    自分に 時間がある時は ちょこちょこ 動きたいと思うのですが
    出すぎたまね?すると どうも 労働意欲をそがれる事が 多いのです

• 臭いが気になるから

漂白自体を咎められた訳じゃないので、”匂いが気に
    なる方なのね〜”とそこは水周りのことだし、さらっと
    流してしまいましょう♪

その急須やカップを使わなくても、給湯室が漂白剤の
    匂いするのが嫌な人もいるかもしれないって心に止めて
    おいて置けばいいんじゃないですか?

とはいえ、トピ主さんが疑問に思いつつされた湯きりは
    非常に利にかなった事です。
    お茶を入れる時に一旦沸騰させるのと同じでカルキ抜き
    にはもってこいです。
    だからあとから嗅いでみて臭わなかったんですよ。

トピ中で
    『カルキ臭い(塩素くさいと言いたかったはず)』
    とありますが、昔でいうさらし粉(漂白剤)のドイツ語
    名がクロールカルキと言うんですよ。
    (さらし粉は次亜塩素酸カルシウムで今の漂白剤は
    次亜塩素酸ナトリウムが多いですが)
    ご参考まで♪

• まみまみさんに続き

メラミンスポンジも良いですよ。
    (100円ショップなどで売っている大きい消しゴムみたいなスポンジ)
    ちょっと水をつけてゴシゴシやると、洗剤無しでもきれいに落ちます。

• お気持ちはわかりますが・・・・・

漂白剤を嫌う方の気持ちもわかりますよ。もちろんあなたのお考えもね。

漂白剤を使うときれいになりますものね。ただね〜漂白剤は下水に流された後のことを考えると・・・水質汚濁?良くないようですので使用は控えめになさった方がいいようです。お節介な意見でごめんなさいね。

• 気になる人がいることに配慮してあげて

私は漂白剤を使うことに反対ではありませんが、気になる人がいるのは事実。自分が気にならないからと言ってそういう人がいる以上、使用には配慮がいると思います。
    私は今ほど「真っ白」「除菌」が当たり前になったのは製薬会社の陰謀(!?)だと思っていますが、そこまでする必要があるのかな?と感じている者の一人です。家でもときどき使いますが、できるだけスポンジなどを使います。
    以前職場の女性で、毎日布巾を浸け置きして帰る人がいました。毎日真っ白で、気持ちの良いものでしたが、一方で布巾はすぐにぼろぼろになりました。漂白って恐い、と思いました。

また、男性で彼女に「わしの茶碗はこのままにしといてな。この茶渋の付いたのがええ感じやから。」と言っていたことがあります。あはは、とみんなでおかしがったものですが、そういう人は結構多く、やはり塩素臭が嫌だから、というのも理由の一つのようです。漂白剤を使うことが当たり前になる以前を知っている人に多いですが。
    ちなみに私はスポーツクラブのプールの塩素臭がダメ(気分が悪くなる)です。
    そんなこんなも含めて、色んな人がいるということを分かっておくとよいと思います。

レス求!トピ一覧