片付けられない夫

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

悪妻

夫44歳 私40歳 息子1歳です。うちの夫は片付けることが全くできません。小さいゴミ一つ捨てることができません。夫の自室はゴミで溢れ、ゴミに埋もれて『安心する』と言っておりました。
子供が産まれたことをきっかけに、二階から一階へ引越すことになりました。私の実母が大家な為、ゆっくりと引っ越せば良いと言ってくれました。

まずは、私と子供が業者を頼み、一階に引っ越しました。主人がいつまでたっても荷物の移動ができないので、ついに私がキレて、期限をもうけました。(ちなみに私が捨てると怒るので触れません)
夫が休みの日に段ボール一箱渡して、とにかくまずはこれだけでいいから、荷物を降ろしてきて!とお願いしました。一日かかって、やっと段ボールひとつ一階に移動しました。二階はまだ五年分のゴミの山です。

夫はある意味病気だと思うのですが、最近仕事のストレスと重なり、鬱気味になってきました。

私にはどうしても夫が理解できず、責めすぎてしまいました…。いったい私はどうしたら、いいのでしょうか?また、夫のように片付けられない方、心情を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ADHD関連本を参考にされては?

片付けられない方の中には、ADHDなど軽度発達障害者もおります。生まれつきの脳の機能障害なのですが、知的障害を伴わない場合ですと健常者にしか見えないのです。
    もちろん健常者の中にも片付けが苦手な方はおります。

ご主人が発達障害かどうかは分かりませんが、ADHDなどの本を何冊か参考に読まれてはどうでしょうか。発達障害者への接し方は、健常者にも良いと言われています。
    あとドラマにもなった『光とともに』という漫画も参考になる部分がありますね。こちらも同じく脳の機能障害を持った自閉症児の物語ですが、片付けに関して分かりやすく描いてある場面も幾つかありました。

• カウンセリングが必要ですね

>ゴミに埋もれて『安心する』と言っておりました。

たまにメディアの特集などでやってる ゴミ屋敷に住んでる人のような行動ですね。
    それらで解説されていましたが、ご主人の様子は脅迫性障害のようです。
    鬱を発症されたようですし、専門家に診せて治療を受けたほうが良いですよ。
    このまま放っておけば、益々悪化すると思いますし、自然に治る事は難しいそうです。
    ご主人自身も苦しんでいると思うので、早めに治療された方が良いと思います。

• ごめんなさい・・・

旦那さんに代わってお詫び申し上げます。私も片付けられない人間です。(女ですが)ゴミに埋もれていると安心、までは言いませんが、夫は私の周りを見て「ゴミだ」といいます。ゴミもあるんですけどね、確かに(笑)

で、どうすればよいか、ですが、トピ主さんが「捨てる」と怒るんですよね?ならば全て捨てずに段ボールに入れたらどうでしょうか。

私も引越しのときに大変な思いをしましたが、夫が「ゴミ」と段ボールに書いて詰めてくれました。(笑)

言われたとおりに整然と詰め込み作業をしたいのですが、自分でもどこをどうしたら良いのか分からないのです。よかったら二人で段ボールに詰めて行くと良いんじゃないかと思います。ご面倒をおかけします。本当にすみません。

「これは?」と逐一聞いて、捨てちゃダメって言われたら「ゴミ」と書いた段ボールに詰めていくと良いです。

• 「捨てる!」と言わない

父がそんな感じで長年付き合わされてきたのでお気持ち分かります。
    一緒に住んでいない今は実家に帰るのが嫌な位、手の付けられない状況です。

やらなくてはと思いながらも、鬱が入ると簡単な分類作業すら苦痛になるんでしょうね。そこへきて「捨てて!」とか「捨てるわよ!」と言われるともう動けなくなってしまうんだと思います。

私の経験から、こういう場合は「捨てないけれど片付けさせて」と言って整理整頓する手伝いをするしかないと思いますよ。
    物は何も減っていないけれどなるべくスッキリした状態にするのです。
    捨ててサッパリするのよりも労力が必要なので、小さいお子さんのいるトピ主さんには大変だと思います。でも待っていても改善されないのは明らかですよね。
    まずは本などの整理しやすい物から移動して、書類等はフォルダーに分かり易く入れるなどのメドをつけてあげる。
    ご主人にグチグチ言われるかもしれませんが、相手にせずお母様の事も言わずに淡々と作業することです。

「何で子供の為にと思えないのか?」という感情もグッと抑えて、目的はただ引越しを完了させることだけ!

がんばってください!

• かわいそう

専業主婦でもこんな方も居て優しい言葉をもらってます。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0101/162467.htm?g=05
    旦那さん働いて家族を養ってるんですから、そんなこと考えないでほしいです。

• 我が家の火種です。

他に欠点のない人です。
    キレたわたしが捨ててしまうと「○○がないんだ〜」と言い出し、「そんなに大切ならちゃんとしまっておいてよ〜」と戦争が勃発します。

そういえば、息子も時々オクサンに「かたしてよ〜」と怒られてます。
    遺伝かしら、それとも男の人って、片づける能力が少々足りないのか。

「ま、他にこれと云って欠点がないのだから、我慢しなければいけないのかな。」と思うときもあるんですけどね。

困ったもんです。

• うちの夫もそうでしたよ。

夫と私30代前半、子供2人(幼稚園児)3dkの部屋に住んでいます。
    夫も結婚から数年は「片付けられない、物が捨てられない、整理整頓ができない」で、何度も喧嘩をしました。あまりにも片付けられないので何かの障害を疑いました。(他にもそう思う点はたくさんあります。本人も自覚していますがアスペルガ−の気が・・・)本人いわく「いっぱいいっぱい」だそうで。

去年思い切って夫の「ゴミ」を捨てにかかりました!そして全ての荷物を、まずは私が色分けした大小異なる箱に詰めて行き、夫にもその様子を見せました。なるべく手の届く範囲に収納し、「片づけが面倒」と思わせないようにしました。

あれから2ヶ月経ちますが夫の荷物が散乱することはなく、夫も自発的に(といっても自分のものだけですが)片付けています。

まずはトピ主さんが「手本」を見せるつもりで一気に片付けましょう。
    ゴミはきっぱり、即捨てましょう。(残しておくと逆戻りするので)
    あとは箱やかごなどで分けて収納。
    あまりいろいろ言われると忘れるので(うちの夫がそう)
    難しいことは言わず「出したらここに片付けること」だけ伝えましょう。

• トピ主です

レスありがとうございました。一括のお礼で失礼いたします。
    皆さんの回答でいろいろ勉強になりました。
    夫の承諾のもと、メンタルクリニックに予約を入れました。

私自身、反省すべきことだらけです…。まず『捨てる』と言うのをやめます。

夫は、ADHDか強迫神経症… そして鬱を発症した可能性大だと思います。

以前から、よく手を洗う人だと思ってました。また、人の顔(芸能人とか)を認識するのが苦手で、言葉の行間を理解しにくい傾向があります。仕事を頼むとき、1〜10まで説明しないと駄目で、それに私がいつもイライラしていました。

性格的な欠点は全くありません。ある意味それはものすごい危険なことだったと、今気付きました。私は、夫をばかにして、片付けろと責めて、わがままし放題でした。夫は、それに長い間耐え続けました。一生以前の夫に戻らなかったら…、私が彼をそこまで追い詰めたということです。

自分をかえないといけませんが、何をどうしたらいいか、まだよくわかっていません。

• うちの父も!

私の場合、父がそうでした。収納が狭いことや引越しの度に母が怒っていました。母が勝手に捨てると怒るので触らないようにしていましたが、子供(私)から見るとなんで、置いてても目を通していないのに?保管してるんだろうと?って思ってました。トピ主さんの気持ちわかります。今じゃ、引越しの時にぜーんぶ捨てましたよ。本人も気づいてないかも

• うちの夫の場合

うちの夫も少し違いますが似ているところがあります。

私はどちらかというと、使ったら元に戻す
    空けたらどこかに置く前に、そのままゴミ箱へ

というタイプで常々清潔を“保つ”タイプなのですが、
    夫はどんどん溜まっていき、一気にきんぴかにするタイプなのです。

普段は、
    服は脱ぎっぱなし
    開けたら開けっ放し
    空けたら(お菓子の袋とか、ビンとか)置きっぱなし
    食べっぱなし
    やりっぱなし

なのですが、定期的?に全てがきんぴかになります。

ですから日々の皿洗いですとか掃除機がけは苦手なのですが、
    大掃除は夫のほうが得意なんです。窓ガラスまできんぴかにします。

以前独身のころ家に行くと、ゴミ溜めとは言いませんがかなり汚かったです。
    いつ空けたか分からない缶詰とか、半年前くらいに作ったラザニアとかが冷蔵庫に入っていました。
    職場の寮だったのですが、数ヶ月に一回検査がありました。その検査のおかげで数ヶ月に一回はきんぴかになっていました。

今は結婚して、私にチクチク言われて少しは良くなりましたが・・・

既婚だと社宅の検査はないので残念です

レス求!トピ一覧