• ホーム
  • 結婚式の二次会花嫁は何を着て出席?

結婚式の二次会花嫁は何を着て出席?

レス19
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ぷーちゃん

四月に結婚予定の者です。式と披露宴のあと二次会を開催する予定です。
お恥ずかしい話ですが、周りの友人で結婚している人がおらず二次会に出席したことがありません。
小町の皆様の結婚式、友達の式の後の二次会で新婦はどのような服装でしたか?私にアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この前の二次会は・・・

白のウェディングドレスでした。評判良かったですよ。
    ちょっと動きにくそうだったけど、そこは新郎の素晴らしい(?)エスコート&サポートでこなしてました。
    会場の広さにもよりますが、最近は披露宴の衣装のままって人多いです。
    二次会からの人は花嫁姿を見られない人いますからね。

• ちょっぴり主役を意識した

私は県外で結婚式をしたため、友人は皆披露宴の格好で駆けつけてくれました。

だから皆は着飾っていたので自分も普段着とはいかず!?、オヨバレにも出席できるようなキャミとカーデガン・綺麗めな膝丈のスカート姿、夫もスーツでした(会場はお洒落な居酒屋です)

今まで20回以上オヨバレ・2次会に参加してますが、若い人程あまり服装は気にしてなかったかな?
    でも大抵は披露宴の格好で皆2次会に参加することが多いので、お嫁さんも小奇麗なワンピースやドレス姿が多かったです。

あと、2次会の会場にもよります。
    カジュアルな居酒屋やカラオケだとジーンズ姿って言うのが多かったかな。

一番確実なのはワンピース姿だと思いますね。

• 白ドレスです

私も迷いましたが、今まで行った結婚式の二次会は
    新婦はそのままお色直ししたカラードレスが多かったです。

でも最近は結構綺麗な格好でみなさんいらっしゃるのを知っていたので
    私は二次会用にシンプルですがふんわりとした白のドレスをレンタルしました。
    ジョイフル恵利というところで、二次会用のドレスが並んでいたので。。。(価格も安かったです)
    最初で最後の二次会なので、やっぱり目立ちたいですね。

誰が新婦?!とならないように白が良いと思います。

• 好きでいいと思う

パーティー向けのワンピース、2人で粋に着物、式のままウェディングドレス・・・
    人それぞれでしたよ。
    でもどれもとても良かったです。

キチンとしてれば好きでよいと思います。

• 少し目立つような格好がいいのでは。

まず、ご結婚おめでとうございます。
    わたしは、二年前に結婚をし、式の当日はたくさんの友人が祝福してくれ、2次会、3次会まで、盛り上げてくれました。

結婚前、やはり、わたしも二次会の洋服で迷いました。結局、周りの友達も結婚式からずっと出てくれている友達なんかは、着替えて来てくれるとはいっても、おしゃれな格好できてくれる(し、私が招待される側ならおしゃれをしていく)ので、彼の友達、特に二次会から参加してくれるような友人からみて、誰がお嫁さんかわかる格好にしました。

具体的には、真っ赤なファーつきワンピース、なんですけど。
    普段は真っ赤なワンピなんて着ませんが、この日ばかりはいつもより派手でもいいかなぁ、と思って。

でも、ひとつ失敗したなぁ、と思うことを付け加えると、当日、披露宴の最後はブルーのドレスにしたため、メイクがプルーを基調にしてたんです。メイクをそのまま時間も無く二次会会場に向かったため、あとで2次会の写真を見たら、全体的なバランスが、なんだかぁ、となってしまったことが残念でした。
    トータルで考えてたつもりでしたが、気づきませんでした(悲)。

• パーティードレスやワンピース

ご結婚おめでとうございます。

約10年前の情報なので、ちょっとずれてたらゴメンナサイ。

新婦の服装は、
    シンプルなドレスや明るい色のワンピース姿が多かったですよ。

どうぞお幸せに!

• スーツかな・・・

今まで何人かの二次会に参加しましたが、ほとんどがパステルカラーのスーツでした。中にはロングドレスだった人も・・・。
    私の場合は、結婚式でウエディングドレスを着たあと、髪がアップになってたりして、どうにもスーツが似合いそうもなくもともと好きだった着物(色無地:朱色)を着ましたが。結婚式の美容を担当してくれた人が、ちゃんと二次会用の着物も着付けしてくれましたよ。

ちなみに、二次会開催予定です・・・とありますが、二次会とは新郎新婦が開催するものではありません。友人たちが主催してくれるものです。

• 1年前になりますが・・・

ご結婚おめでとうございます!!

4月となると、だいぶんバタバタされてるのでしょうか?
    私は、ちょうど1年前に二次会をしました。着る物は、場所のスペース、雰囲気にもよると思いますが、二次会用のドレスを借りました。レンタルドレスショップでお店の人に相談しながら決めました。会場の雰囲気、人数など考えながら選びました。これから白色のドレスを着る機会なんてないと思ったので、白色にしました。友人は、カラードレスを着てましたよ☆良かったら参考にして下さい!!

準備、大変かもしれないですけど、体に気をつけて痩せないように気をつけて下さいね!!(ドレスのサイズが変わってしまうので・・・)

• 華やかな恰好で

私の場合はウエディングドレスを購入したので二次会もウエディングドレスでした。
    会場もホテルと隣接している場所だったので、ドレスのまま歩いて会場入りしたので通行人の注目の的でした(笑)

自分が出席した二次会ではチャイナドレスとか結婚式のゲストドレスが一番多かったかな。
    たまに着物の人もいましたよ。
    冬場だとカラフルなフォーマルスーツが多かったです。
    衣装は好みの問題だけど、髪型とメイクは披露宴同様華やかにするのがいいと思います。

私はウエディングドレスにして良かったって思います。
    一生に一度しか着られない花嫁衣裳を一日中身に着けたかったし、その方が出費を抑えられたから(笑)

• おめでとうございます

まずは、ご結婚おめでとうございます!

さて、二次会の花嫁の服装ですが、可能ならウェディングドレスがよろしいと思います。披露宴に呼べなかったご友人がいらっしゃればとても喜ばれますよ。ただし、二次会の会場が結婚式場内にある場合やお店を貸切にしている場合、会場にある程度ゆとりがある場合などある程度条件がありますね。式場からよそへ移動する場合は当日のお天気も気になります。また、ウェディングドレスや振袖で二次会に出る場合、二次会用のヘアメイクや着替え(カラードレス→ウェディングドレス・振袖等)などをすると「二次会お支度料」を請求される場合がありますので式場に確認することをオススメします。

ドレスじゃなくてもいい場合・ドレスが無理な場合は華やかな白ワンピース+式で使ったヴェールがいいですよ。ご友人とかぶりませんし、ひと目で花嫁と分かります。着替えも自分で出来るのでお支度料もかかりません。カジュアルな感じの二次会には動きやすいワンピースは意外と重宝します。

結婚式楽しみですね。式直前はあわただしいと思いますので体調管理をしっかりして思い出深い一日にしてくださいね☆

• いろいろです

新婦の格好はニ次会の場所、雰囲気、本人達の希望でいろいろでしたよ。

・ウェディングドレスのまま(披露宴会場と同じ敷地内での二次会でした)
    ・他の二次会参加者と同じようなワンピース
    ・本当に普段着(新郎なんて、スニーカーだったような)

私は楽〜になりたかったので、招待客の皆様と同じようなワンピースを着ました。
    でも、披露宴の後にヘアメイクの方がウェディング用から普通のパーティ用にヘアもメイクも直してくれるので、いつもとは違う感じのキレイでいられましたよ。
    あ、"普通のメイクに直す代"ってのももちろん取られてるんですけどね・・・

• いろいろありましたよー

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。
    ここ最近、いろいろな結婚式に出席しましたが、
    本当に人それぞれです。
    披露宴、2次会はどのような形式を予定されていますか?

披露宴はホテルで行い、
    披露宴直後にホテル内の会場で行われた2次会は
    (事前に出欠確認あり、ハガキで詳細お知らせあり)
    披露宴に出席しなかった友人(それなりにドレスアップ)や
    披露宴出席者の一部が集まり、新郎新婦もウェディングドレス&タキシード姿でした。
    その後の3次会〜は普段着でした。

他は、馴染みの居酒屋で行われた場合は普段着姿だったり、
    ちょっとおしゃれなお店の場合は、ワンピース&スーツ姿だったり。

披露宴直後の女性はだいたいの場合、髪型がゴージャスなので、
    せっかくだからかわいいドレスやワンピースの方が似合っていて
    かわいいと思います。
    私は髪型は少しカジュアルにしてもらい、ワンピース姿でした。
    主人はスーツ姿です。

他には、
    2次会に出席する方々との釣り合いを考えてみるのはいかがでしょう?
    参加者だけ披露宴後に着替えられず披露宴時の格好で、
    主役の二人が普段着というのも、なんだかなーと思いました。

• 白ドレスがオススメ!

ウェディングドレスかカラードレスが
    良いと思います☆

個人的には綺麗目のワンピースとかだとゲストの方に
    なじみ過ぎちゃうかな?と思います。
    トレーンの長いドレスだと動きにくいので
    トレーンが短め(または無い)のドレスがいいですよ〜。

ちなみに。。。私は昨年4月に結婚しましたが
    白ドレスが着られるのはこの日だけなので
    白ドレスにしました♪
    2次会から来てくれる友人がたくさんいたので
    ドレス姿を見てもらえていい思い出になりました。

• 昨年10月に挙式しました。

ご結婚おめでとうございます♪

私はホテルで挙式・披露宴をしました。
    二次会もそのままホテル内で行ったのでドレスのレンタル料30%OFFとかだったと思います。
    でも披露宴であまり食べられないだろうから、窮屈なドレスは嫌だー!!と思い、結局ピンクサテンのワンピース&お揃いのストール、ピンクのハイヒール、ポイントに白のコサージュ、イヤリング、ネックレス、髪飾りにしました(全て自己準備)。
    披露宴でセットしてもらった髪形がそのまま使用できたのとしっかりメイクで、ゲストの中に入っても存在が薄れる事はなかったですよ。

あと、二次会会場をどこにするかは大体決めていますか?
    会場によってはドレスに着替えられる十分なスペースがなかったりするので、できれば花嫁控え室があったりするお店をリサーチしておいた方がいいと思いますよ。ワンピース程度なら狭いスペースでも着替えられますがドレスだとそうも言ってられないので。
    一応ご参考までに。

• 場所にもよると思いますが

私の場合夫の友達が企画してくれた二次会で式場の直ぐそばのレストランバーみたいなところでしたが夏場だったのでジーンズと上はキャミと楽な格好でした。わざわざ二次会の為にドレスを準備するのもお金がかかってどうかと思いますし、その辺のところは彼氏さんと相談をされて決めるのがいいと思うのですが…彼氏さんがスーツでとなればジーンズなどのラフな格好とはいかないと思いますしね。

• もう結論がでた頃でしょうか?

もし、結論が出た後だったら、ごめんなさい。

私自身の2次会では、お色直しで着るようなカラードレスを着ました。
    一生に一度の機会だし、たくさんドレスを着たかったので、披露宴で着たドレスとは別に2次会用にレンタルしました。
    お色直しのドレスとは違う色&形のドレスにしましたが、友人達からは好評でしたよ。
    もちろん、ドレスに合わせてメイクとヘアも変えました。

友達の2次会にもたくさん出席しましたが、ドレスを着た人がほとんどでした。
    披露宴で着たドレスや、ウェディングドレス、2次会用にシンプルなドレスに着替えてきたり。

2次会に対する考え方、感じ方は、地域によって差があるような気がします。
    私(首都圏在住)の友人の2次会(首都圏で開催)は、ドレスが当たり前ですが、夫(東海地方出身)の友人の2次会(東海地方で開催)は、新郎新婦共に、カジュアルな服装(ジーンズ&白いワンピース)でした。

思い出に残る素敵な結婚式&2次会になりますようお祈りしてます。

• おめでとうございます。

結婚式も2次会も大いに楽しんでくださいね。

私の時はドレスをそのまま着用できなかったので、オフホワイトのベアトップワンピースとシフォンのストールにしました。
    おススメなのは髪に生花をつけること。
    夏のお式だったのでお花の持ちを考えて2次会専用のヘアパーツも作ってもらいました。
    ウエディングドレスを着てなくてもグッと主役の花嫁さんらしくなると思います。

• 再度伺いました。

トピ主さんの質問をうけて、ですが、私に同じことが起きたとしたら、やっぱりえええ!!って思うと思います。
    沢山会場があるのに(地域にもよるかな?)、どーしてどーして?と。

トピ主さんが過敏なのではなく、まぁ起こりうる感情なので、気にしない気にしない。

トピ主さんは、彼女のこと好きですか?これからも、できれば友達でいたいと思ってますか?
    小町では、結婚を機に縁を切るなんていう案も出そうですが、友達は一生の宝、私はそれはもったいないと思います。

その彼女がトピ主さんに張り合っているにしろ、好みが似ているにしろ、まねをしたかったにしろ、今まで仲良くしてきた彼女であるならば、きっと気の会う友達なんでしょう。

• 再度伺いました2

招待客がかぶらないようにしてくれたお友達の気遣いをありがたく頂いて(当然!なんて思わずに)、彼女には結婚祝いを上げて、これからもヨロシクと伝えるのがいいんじゃないかなと思います。

今は嫌な気持ちにさいなまれても、時間がたつと円満にしておいてよかったって時がきますから。
    気持ちが治まらなくて疎遠になってしまうのは仕方ないにしても、自分から縁を切る必要はないと思います。

レス求!トピ一覧