派遣の品格

レス42
(トピ主4

キャリア・職場

あんしげ

私の職場に35歳で6年目の派遣社員がいるのですが、契約を更新しようか非常に迷っています。正直、会社でのキャリアも長く仕事も出来るのですが、正社員にたいする接し方、言葉使いが悪く困ってます。本来なら他の派遣社員の見本となっていただきたい方なのですが。正直、今の職場では正社員と派遣社員の扱いで差別した記憶はありません。

一度注意をしたのですが逆切れされました。派遣の品格というドラマがありましたが、それに影響されたみたいです。派遣の品格はドラマの話であり、あれが派遣の正しい姿とは思えません。派遣社員が正社員を嫌う理由はよくわかりませんが社会人の常識がすこしかけていると思います。更新しなければ解決するのかもしれませんが、もっと良い方法はないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のことかと思っちゃいました。

派遣歴2桁年に届きそうな派遣社員です。
    結構仕事上のことでは正社員の向こうを張ってガンガン言いまくるので同じようにうざがられてるんだろうなあ・・・

反省します。ごめんなさい。
    これからは私がしゃしゃりでなくてもちゃんと業務が回るようにしてくださいね。

• よくわからないのですが・・・

気に入らないなら更新しなきゃいいのでは?
    それではダメなのでしょうか。

相手のスキルを高く評価していて居てくれなくては困るのですか?
    それならトピ主さんが我慢して仕事と割り切って
    結果だけを期待して働いてもらいましょう。

• 他にもレスがつくと思いますが

契約相手たる「派遣元担当者」に、申し入れはされましたか?
    納入されている商品の品質が良くないのですから、まずは納入元へクレーム(いちゃもんという意味ではないです。)ではないでしょうか。

ところで、6年も契約する前に買い取りは考えなかったのでしょうか?
    そのあたりも気になりますが。

• トピ主さんが答えを言っていますよ。

>本来なら他の派遣社員の見本となっていただきたい方

プライドが高い人なんでしょうから、↑こうである旨を本人に伝えて
    もう少し品格のある立ち振る舞いをしてもらえないかと言って見たら
    どうでしょうか。

• どっち?

トピ主さんこんにちは、トピを読んだところトピ主さんは契約更新を決定できるような立場の方の様子と見えました。

ということは、この件に関しては会社の中で会議等で決められる事であり、掲示板に出して意見を求めても仕方の無い事だと私は感じました。
    掲示板を見ているわたしたちは、その会社の社員でもなく、また職場環境等の状況もわからず、更新することによるメリットとデメリットも解からず、そしてその会社の人事に関する特色も解かりかねます。

ただ、ちょっと頭に来た事があって愚痴を聞いて欲しい・・・というのが本音であれば、そういう気持ちも解かるので「そういう人もいますねー、でも自分のやるべき事をやりつつ、人様の事は天に任せて・・・」等となりますが・・・。

ただ、ちょっと考えて見てください。もし、自分の会社の社長が自社の社員の態度やその人事の事を掲示板に書いて一般の人に意見を求めていたら?

私だったら「アホか?このヒマ社長!」と思います。

• 派遣会社の担当へ・・・

派遣社員を長くやってる者ですが、派遣社員へのクレームは派遣会社の担当者を通してやりとりすることになってませんか?

社員と同じように接する事が派遣社員にとって良い事とも限りませんし、最低限の線引きは必要です。

派遣の世界でクレームはよくあることなので、遠慮なく派遣会社の担当者に更新しかねている事を伝えてみてよいと思います。

派遣会社にとって派遣社員が辞めないで続けてもらうことが利益となるのですから、うまく伝えてくれるはずです。というか、それが担当者の仕事です。

態度を改めて続けてくれるならいうことなしだし、クレームが腑に落ちなければ彼女から更新を断ってくるでしょう。

私はお互いが立場の違いを理解したうえで、キャリアを尊重しあえることがベストな形だと思っています。

• 見本って?

派遣社員の見本ねぇ・・・
    どんなのが見本なんですか?

• 更新なしで正解でしょう

36歳派遣社員です。
    その方はお仕事は出来ても派遣社員としては×ですね。

その方の契約を切ることで、仕事が回らなくなる等の悪影響が出るのでしょうか?おそらくはそれを見込んでの態度だと思われますが…言葉は悪いですが、正社員と派遣社員とはそもそも別物だということをその方は忘れているようです。正社員さんへの態度の悪さが表面に出るのは、派遣にとって致命傷だと思います。
    『派遣の品格』、私は興味がないので一度も見ずに終わりましたが、ドラマを見ていた周囲の反応を考えるに、あれは一種のネガティブキャンペーンだったように思えてなりません。

• 差別しているんですよ。

そもそも「正社員の口の利き方がひどい。」って言っていることから、差別しているんです。
    差別していなければ「派遣社員の更新をしたくない。なぜなら『正社員』を敬う気持ちがない。」
    なんて出ないですから。
    いいんじゃないんですか?
    更新しなくても。
    でも、私はトピ主さんのような方がいる会社で働きたくないですね。

• もうすこし詳しくおしえてください

>正社員にたいする接し方、言葉使いが悪く困ってます。

具体的にどんな内容なのでしょうか。教えていただけますか?
    派遣さんが常識はずれなのか、トピ主さんを含む社員さんが過敏に反応してしまっているのかちょっと判断がつきません。

ちなみに私の職場では対人関係上ではあまり派遣さん、正社員での壁はありません。仕事の内容や責任範囲はもちろん違いがありますが。

• 率直に伝えてみてはどうでしょう

あんしげさんのコメントをそのまま伝えてみては、どうでしょうか。

「一度注意をしたのですが」と書いてありますが、
    もしかしたら、
    「正社員にたいする接し方、言葉使いが悪く困ってます」
    この部分だけが強調されるような形で、その派遣の方に伝えてしまったのではないでしょうか。

その派遣の方が、「会社でのキャリアも長く仕事も出来る」という事も
    伝えてみてはいかがでしょうか。

人は募集すれば、いつでも集まります。
    しかし、「本当の意味で必要な人」は中々現れないものです。

必要な人に、適切なタイミングで
    「君が必要だ」と伝えられないと、
    あんしげさんも、会社も、その派遣の方も
    みんな後悔する結果になると思います。

更新をやめる前に、ここで発言できた勇気があるのであれば、
    あんしげさんには、「必要な人」と一緒に仕事を続ける
    才能もあるのだと思います。

正社員も派遣社員も、苦労が多いと思います。
    双方が100%幸せになる事は少ないと思いますが、
    双方の努力しだいで、より良い職場にする事はできると信じています。

あんしげさん、ファイトです!

• むずかしいですね・・・

35歳で6年目の派遣・・・ってキツイですね。
    なにがキツイかっていうと、5,6年も働いているのに、
    正社員になれないってことです。
    正社員の人には、派遣の人の気持ちはわからないでしょうね。
    ボーナスもない、昇給もない(あっても時給20円upとか)、
    年はとっていくのに、年下から命令される、
    気に入られなければ更新を止められる・・・。

こんなことは、直接は仕事とは関係ないことですが、
    仕事に対するモチベーションもなくなってるんだと思います。
    そういうイライラが態度にでてしまっているのではないでしょうか。
    直接本人に注意するのではなくて、
    上司に報告→派遣会社の担当者に注意してもらうのがいいんじゃないでしょうか。

私も正社員だった頃、そういう派遣の人がいました。
    でもその人は正社員になったら、大人しくなってました。
    やはり、同じ職場で、正社員、派遣、パートetc、立場の違う人同士が
    働くのは無理があるんじゃないかと思います。
    格差社会ですね・・・。

• 派遣会社の担当者に言ってみては

大変ですね。優秀なんだけど権利ばかり主張する派遣社員に悩まされている友人が何人かいるので、お気持ちわかります。私も派遣社員ですが、たまに勘違いしている人をみかけます。

「一度注意をしたのですが逆切れされました」とありますが、これは派遣会社を通さずに社員の方が直接本人に注意されたのでしょうか?もしそうであれば、今度は派遣会社経由で注意をしてみてはいかがでしょう?

同時に本人にも言い分があれば派遣会社の担当者から聞きだしてもらうことも可能です。「今の職場では正社員と派遣社員の扱いで差別した記憶はありません」とありますが、本当にそうかどうか、本人は何を思ってそんな態度をしているのか、なども聞いてみてはいかがでしょう?

それと、次の契約期間を短めにして様子を見ることもできるかと思います。公平に反省のチャンスをあげると同時に会社側の毅然とした態度も見せないと、改善しないと思います。他の派遣の人にも悪影響があると思います。

• なんとなく

私は派遣で働いています。
    就業中にあのドラマが放映されて居り、キャスティングは好きでしたが、
    内容は派遣の立場からみてもどうかな〜と思う部分はありました。
    あくまでもドラマの中だから通用する様なシーンも多かったですし。

ちなみに私の場合は逆パターンで派遣就業先で、一生懸命仕事をしていただけで(特に反論もしていません)、
    ドラマのセリフを言われて、からかわれた事があります。
    (トピに反論するつもりはありません。)

ところで、トピ主さん以外の正社員から見たその方の評判はどうなのですか?
    もし同じ様な意見が多く、仕事に支障をきたすレベルなら何らかの対処が必要かと思います。
    まず本人と話合う→話合いを拒否される、話しても拉致があかない等なら一度派遣会社の担当などに
    相談して見るのも良いかと思います。但し契約を継続をされるなら冷静に事実を伝える必要があると思います。
    また、仕事に関する職場内の問題なら上司に相談するのも、正社員、派遣を問わずありかと思うのですが。

いずれにしても、「契約を切る」事のできる立場なら、より冷静な判断が求められると思います。

• 派遣社員です。

派遣社員で働いている類と申します。
    今の会社に派遣されて2年たちます。今の会社は社員と派遣にまったく差別がなく、社員よりも派遣の方が人数が多いです。

それでも・・・派遣社員には「立場をわきまえる」という気持ちがありますので、決定権は統括している社員にあります。

社会人ですので、年上・年下・正社員・派遣・契約社員など関係なく、お互いに尊敬し合っていれば言葉遣いなどは悪くならないのではないでしょうか。

派遣どうこうではなく、その方の人間性に問題があるのではないでしょうか。一度、上司(直属の偉い人)から派遣会社にクレームというか
    相談してみてはいかがでしょうか。
    「仕事はできるけど、勤務態度が悪いので更新を躊躇してるので本人に注意して欲しい・・・」と。

直接言うよりも、正式に会社を通されたら少しは反省するかもしれませんね。それでも逆切れするようなら、契約更新はしなくても良いのではないでしょうか。

• 更新なし

私も過去に女性社員を部下に数名持って仕事をしていた時期があり、
    トピ主様の気苦労はわが身のように思えます。

結論からいうと、どんなに有能で仕事が出来る部下でも
    人間性の問題がある人(社員でも派遣でも)は辞めてもらったほうが
    会社(職場)のためです。
    もしかしたらその派遣社員のせいで、心が病んでしまっている従業員が
    いるかもしれません。
    腐ったミカン・・・というと言いすぎかもしれませんが
    もしトピ主様が人事の権限をお持ちであれば、今回限りで更新ナシに
    されるのをオススメします。

• 区別してますよね

貴方の不満の1点目
    「正社員に対する接し方」
    今は派遣社員のお陰で会社が成立しているので、
    正社員に対し、格別の接し方を求めるというのも少し違う気がします。
    貴方も言われてますよね。
    「正社員と派遣社員の扱いで差別した記憶はありません」
    ですが、接し方を変えろと求めている以上、差別(区別)しているので
    ないですか?
    まず、この考え方は変えましょう。

2点目「言葉使いが悪く困ってます」
    正社員であっても敬語を使わず馴れ馴れしい口調で、
    上司に接する子もいますよ。
    結局、貴方が舐められているだけではないでしょうか。
     質問です。その方は誰に対しても敬語が使えないのでしょうか?
    電話先、来客、他部署、などの方にも悪い口調で話をするのでしょうか?
    また、貴方が注意した時、逆切れされたまま終わらせてしまったのですか?
    それを許しているから、調子に乗せているのではないですか?

もう一度、言葉使いについて厳格に打ち合わせを行い、
    言葉使いを直さなければ延長をしないと言い渡し、
    改善の様子を見て、延長の判断をするのはいかがでしょうか。

• コーディネーターを交えて話し合う

せっかくの人材なのにコミュニケーションスキルに問題が有るのですね。
    35歳派遣歴6年の彼女も今更違う場所に移る勇気もそうそう無いとは思いますが何も言わなくても更新されているので少し助長しているのかもしれません。私は派遣社員も正社員も経験が有りますがやはりどうしても派遣や契約社員は「正社員」に対して根底でコンプレックスや違いを感じているものではあるとは思います。

但し、その立場を甘んじて受け入れているのも「自分」なのです。
    派遣会社のコーディネーターを交え、トピ主さんのお気持ちを正直に伝えましょう。会社は彼女の「仕事ができる部分」に対して対価を払うが人間教育まではする義務は無い事、他の派遣さんのお手本になって欲しい事、きちんとした社会人としての態度を取らない場合は更新ができない旨を話し合いしてみてはいかがですか?

私も色々な現場を見てきましたが派遣社員の方ができる場合は往々にして多いですよね。お気持ちはわかります。

派遣を使う立場の人で「代わりなんかいくらでもいるんだよ。」的な態度の人も多い中トピ主さんのお悩みには好感が持てました。
    人を使うって本当に難しいですよね。

• 派遣の営業担当に相談しましょう。

・仕事も出来るが、正社員に対する接し方、言葉使いが悪くて困る
    ・一度注意をしたのですが逆切れされた
    そのことを直接、営業担当に相談しましょう。
    派遣会社にとって会社は取引先(すなわちお客様)ですし、派遣社員は派遣会社の「商品」なのですから。
    「彼女の態度を改めてくれば更新するが、このままだと契約切らせてもら  う」と遠慮せずに意見はちゃんと言ってもいいと思います。
    営業担当も直ぐに対応してくれますし、貴方の意見を彼女に伝えることができます。ちゃんと彼女が理解してくれたらいいのですが。もし彼女が契約しないと言われたら別の派遣社員を起用しても良いのでは!?
    私も派遣社員なのですが、1番必要なのは
    ・マナーは絶対条件。身だしなみ、挨拶、言葉遣い、態度に気配りを
    ・周りの人を上手く巻き込むコミュニケーション力をつける
    ・就業先の会社のルールを守る
    ことだと教えられました。
    派遣社員はみな彼女のようではありません。
    「ハケンの品格」でも様々な派遣社員が出てきますので、十人十色です。

• いきなりヨコで、すいません。

春子さんへ

>反省します。ごめんなさい。
    これからは私がしゃしゃりでなくてもちゃんと業務が回るようにしてくださいね。
    →ふふふ!!
    この言葉ナイスです。

そして、トピ主さんへ
    「正社員への接し方、言葉の使い方が悪い」とは具体的には
    どういうことなのか教えていただけますか?

以上、1年前まで派遣社員で、今はたった一人で細々とフリーランスしている梨花でした。

• 正社員の品格

私も知りたいです。

>正社員にたいする接し方、言葉使いが悪く困ってます。

具体的にはどんな風に?
    それともう一つ、あなたの職場で、正社員の派遣に対する接し方・言葉遣いはどうですか?

立場の違いはあれど、同じ職場で働くプロフェッショナルとして
    お互い尊重し合い、どちらも丁寧な態度で接するべきというのが私の持論です。

中には勘違いしている正社員もいますので・・・
    立場が優位な正社員にこそ品格が問われると思います。

• アドバイスありがとうございます

皆様ご意見ありがとうございます。まず、彼女の正社員に対する接しかたですが、他の部署で派遣社員が突然出社しなくなり業務が混乱し困っているのでなんとか良い方法はないのか真剣に意見を求めた時ですが、帰ってきた答えは、「辞めた社員、やるねー。いいことしますねー」など、普通では考えられない、あまりにも馬鹿にした発言が帰ってきました。普段からそういう発言が多く、他の若い派遣社員も周りにたくさん働いている為、冗談かもしれませんがそのような発言は辞めるよう今回は注意しました。しかし、翌日からはどのように彼女が言ったのか解りませんが、仲間の派遣社員からあなたは会社で働けなくなりますよと脅されました。本当にどうしたら良いのか困ってます。

• 様子を見て、それでもダメなら変える

普通に行きましょう。

まず、本人に注意。1度でなおらなければ、2度目も。
    それでもダメなら、派遣元へ。それでもダメなら、人を変えてもらいましょう。引き継ぎをしてもらった上で。普段はここまですることはありませんが、仕事のできる人ならそれなりに我慢や様子見も必要ですから。

> 正社員にたいする接し方、言葉使いが悪く困ってます。
    具体的にどういう感じかわかりませんし、テレビの派遣の品格も少ししか知りませんが、

トピ主さんとは別の方のレスですが、
    > 結構仕事上のことでは正社員の向こうを張ってガンガン言いまくるので同じように
    > うざがられてるんだろうなあ・・・
    > 反省します。ごめんなさい。
    > これからは私がしゃしゃりでなくてもちゃんと業務が回るようにしてくださいね。
    普通、こういった段階は社会人3年くらいで通過するはずですから。

• なかなか難しいですね

私もドラマ見てました。正直いきすぎな感じしましたが…。やはり派遣という立場上企業から仕事を与えられている以上、最低限の社会人マナーは必要だと思います。
    私も昔は派遣やってました。同じ職場に派遣が数名いましたが、ある派遣の女性の話ですが、彼女は仕事は出来ますが職場での態度が悪く企業から契約打ち切られたそうです。
    トピ主さんが迷ってる段階で、他の方と入れ替えた方がいいと思います。

• 品格?

派遣で働いて3年目になりますが、私も品格とは派遣だけに求められるものでは無いと思います。

私の行っている企業の正社員さんは、
    朝ごはんを食べてこなかったからと、仕事中に朝食をとる。
    雑務・清掃はやらない。(派遣がやるのが当たり前だと思っている)
    目上の社員でも、自分より勤続年数が浅い人に対しては、命令口調(見下した様に)でしゃべる。
    仕事が多すぎるとキレる。そして、暇になると派遣の仕事を取っていく。(掃除・雑務以外)

ホーホケキョさんの意見
    「立場の違いはあれど、同じ職場で働くプロフェッショナルとしてお互い尊重し合い、
    どちらも丁寧な態度で接するべき」
    ホントそうだと思います。

• お悩みよくわかります

あんしげさん、お困りですね。

わたしは10月に今の部署へ移り、チーム内には派遣女性がいます。派遣女性からは挨拶や、当番を代わったときのお礼の言葉や、ミスをしたときの謝りの言葉などが無くて
    かなりへこんでいます。

せっかくその仕事の専門家というレベルまで仕事を覚えてくれた派遣社員の契約更新をしないのは、会社としては痛みですが、
    職場の環境を一番に考えれば契約更新はしないほうがいいと思います。
    派遣社員でも正社員でも社風になじめない人、周りの人間関係をギクシャクさせる人は会社にとってマイナスです。
    派遣社員の雇用形態は、契約期間が満了になれば契約更新するもしないも会社側に決定権があると思うので、思い切って契約更新は辞めたらどうですか。

• 区別は必要です

・正社員にタメ口
    ・正社員を馬鹿にする

トピ主さんの悩み処はこんなところではありませんか?
    「派遣の品格」というドラマを観たことはありませんが、一種の「鬱憤晴らし」みたいな内容なのでしょうか。

派遣社員と正社員は別の会社の人間です。
    派遣会社にとってトピ主さんの会社は「顧客」です。派遣社員は顧客先で仕事をしているのだから、正社員と同列ではありません。それなりの誠意を持った対応が求められ、それに応えていかなければ派遣会社のイメージを下げてしまいます。派遣社員の中には「一個人としてココで働いている」と勘違いしている人がいますが、派遣社員はあくまで派遣会社の社員であり、「区別されるのは当然だ」という認識は絶対に必要です。従って、不良品に対するクレームは不良品自体にではなく、販売している会社(派遣会社)に言うべきだと思います。

• 質問にお答えします

皆様、アドバイスありがとうございます。

• 派遣社員と正社員

派遣社員から見て正社員というのは1責任のある仕事ができる2仕事の事は何でも把握している3派遣社員の失敗をフォローしてくれる というのが理想です。しかしながら最近では自社の商品説明はおろか、仕事内容すら把握していない正社員が多く、質問すると「私もわからない」とか「他の人に聞いて」で済まされる傾向にあります(特に大手の社員に多いです)そうなると派遣社員としては、それ以上そこの正社員に頼るものは何もないという判断をしてしまいます。そういう思いを心に秘めていたとしても、結果的に正社員に対する態度が悪くなってしまうのではないでしょうか?トピ主さんは差別していないとおっしゃいますが、正社員と同じかそれ以上の仕事を安月給で押し付けられる派遣社員の身になった方がいいです。どんなに頑張っても昇給はない、仕事だけ増える、その上正社員のフォローがないとなれば、6年も我慢して働いてくれているだけありがたいのでは?私がそこの会社の派遣社員だったら即効辞めてます。フォローのない会社程最悪な会社ってないです。不満があるならただ大人しくいう事聞いてくれるお人形のようなスキルの低い人を雇えばいいと思います。

• 一度しっかりと言ってきかせる。

その人に一度なぜ悪いか、
    しっかりと言ってきかせること。
    解雇とまでは行かなく、注意をして、
    聞いてもらって改めてもらうこと。

レス求!トピ一覧