派遣の品格

レス42
(トピ主4

キャリア・職場

あんしげ

レス

• 直接本人に言っては駄目ですよ

2度目のレスです。
    トピ主様の11日20:45のレスを拝見しました。
    これはもう、派遣会社の方にお任せした方がいいように思います。
    注意も、今後の相談も、全て派遣会社を通しましょう。
    何があっても、その派遣社員の言動に乗せられないこと。
    言動その他に関する注意は、派遣会社のコーディネーターに言ってもらうこと。これで治まらなければもうアウトでしょう。
    「あなたは会社で働けなくなりますよ」の発言、本当ですかね。本当だったらえらいこっちゃ。絶対言ってはいけない言葉です。

あと大事なことは、更新停止を絶対に匂わせないこと。トピ主様一人で対応しないこと。パワハラ、セクハラ等あらぬことを持ち出されたら、本当に会社で働けなくなる。それだけは、ご注意ください。

• 更新しない事!

話聞いてるとその派遣社員はかなり態度に問題があると思いますよ。
    企業へ派遣されてきているので職場では立場的に弱いはずなのに社員を見下してるとしか思えないです。そういう派遣は切った方がいいですよ。昔に同じように態度のでかい派遣がいて、企業から切られてました。
    派遣会社の営業担当者へその人の事で苦情を申し入れ、切った方がいいです。

• ヨコですが・・・

ひよこさんのレスの中でおっしゃられている”フォローのない派遣先”ですが、トピ主の会社がそうだとは言い切れないと思います。

>トピ主さんは差別していないとおっしゃいますが、正社員と同じかそれ以上の仕事を安月給で押し付けられる派遣社員の身になった方がいいです。どんなに頑張っても昇給はない、仕事だけ増える、その上正社員のフォローがないとなれば、6年も我慢して働いてくれているだけありがたいのでは?私がそこの会社の派遣社員だったら即効辞めてます。フォローのない会社程最悪な会社ってないです。不満があるならただ大人しくいう事聞いてくれるお人形のようなスキルの低い人を雇えばいいと思います。

上記の理由から問題の派遣社員に対して肯定的な意見ですが、トピ主さんの文章からこれらの内情が把握出来た上での発言でしょうか?
    本文と追加レスを何度も読みましたが、そこまで断定することは出来ませんでしたけど…(想像力がないのかもしれませんが?)。

私も派遣社員ですが、条件悪い中で働いてやってるのだから仕事さえこなしていれば社会人としてのマナーが出来なくても問題ないでしょ、とはどうしても思えません。。

• 混乱していますね。その1

トピ主さん、混乱していますね。
    突然来なくなった派遣社員。
    前に私の会社でもいました。
    でも、理由は私たちの会社側でした。
    業務を社員と同じようにやってもらっていたのですが、それが間違いだと誰もわからず、重圧に負けたんだろうと思います。

他部署の混乱ですが、トピ主さんの聞き方がよく分からないのですが、もしかして、派遣社員はそれほど真剣に受け止めておらず、軽い冗談のつもりだっただろうと思います。
    しかし、トピ主さんはそれに対して怒った。
    派遣社員からすれば、自分のことでもないのに逆切れされたような感じに受け止められたのでは?

この場合、社員同士でも他部署の人が急に辞めて、別の部署の人同士で
    「なんであの人は急に辞めたんだろう」
    っていったとき、もう一人の人が
    「私だって今日急にやめるかもしれないよぉ〜。」
    っておふざけで言ったらどうでしょう?
    もし、トピ主さんがふざけて言った相手に怒ったら?
    相手も「はあ?なんで怒られなきゃならないの?」
    って思うと思います。

・・・続きます。

• 混乱していますね。その2

恐らく、そういう感じで話が進んでいって、彼女は他の派遣社員の人に、怒鳴られた!って言ったのではないでしょうか?
    ただ不思議なのが
    >仲間の派遣社員からあなたは会社で働けなくなりますよと脅されました。
    これの意味が全く解かりません。
    トピ主さんは社員ですよね。
    なのになぜ派遣の人たちからこの言葉が出るのか?
    更新する立場の人なのに。

あとちょっと別のことですが、こういう内容の話、中間を省くと、訳の分からない文脈がいきなり「ドン」って出てきますので、もしかしてですが、
    >仲間の派遣社員からあなたは会社で働けなくなりますよと脅されました。
    の前になにかもうひとつアクションがあったのではないでしょうか?

• 優秀な派遣社員って・・・

本当にいるのでしょうか? 

正社員と同じような仕事をしている・・・とありますが、私が今までいた会社では派遣はあくまでも補助の仕事から始まります。
    会社としてはいい人がいれば、もちろん、正社員へんの道有り・・・だったのですが、補助の仕事以上のものを任せられる人はいませんでした。 単純な事務処理(ワープロ等)ですら正社員よりすばやくきちんと出来る人はいませんでした。 ほとんど、「自分でやった方が早い!」と周りがいらいらするような人ばかりでした。

そしてクチを揃えて言うのが「正社員になりたいですー。」 冗談じゃありません。

派遣で6年って随分長いですよね。 長期間同じことをやっているからなれているので、他の派遣社員よりマシなだけかも知れませんよ。

派遣を選択している人も中にはいるのでしょうけど、9割方は正社員として仕事を任せられるほどの実力もない、他の人に代えても対して差のないレベルの方々ですよ。

• 派遣にもいろいろあるんだけどね

私のHNはちょっとした嫌みですよ。ドラマは見たことないですけどね。
    ところで、トピ主さんのところは派遣の人をどう扱っているんでしょうか。
    あくまでも正社員の補助的な業務のみなのか、メインの業務にも携わるのか。
    補助的な業務ということならば派遣なんてと下に見ている方々のおっしゃるように言われたことだけ粛々とこなすだけですし
    メインの業務でもきっちりやってほしいというのであれば言われたこと以外にも気がついたこと言うべきことは言います。
    私の職場は後者のタイプなので一部のレスをしている方々にはちょっと信じられないかもしれないですね。でもそういう形態の業種もあるのです。

• お互い

馬鹿にしあうのはやめませんか?どちらが上、下関係ないですよ。労働の対価としてお給料をもらっている組織に属している人間なのですから。
    しかし、ヨコレスですが・・
    ???さんの《ほとんど、「自分でやった方が早い!」と周りがいらいらするような人ばかりでした。》
    御社が派遣会社にケチっているから、んな人材しか職場にやってこないんですよ!愚痴るなら社内の決裁者に言ってください。もっと人件費を出せば、それなりのスキルを持った人材が来るはずです。ご自分の会社がケチなのを棚にあげて派遣をこき下ろすのは止めてください。
    んなんだから、派遣に「使えない正社員っているよねー、あんなのでよく正社員やってるなー」と陰口たたかれたりするんです。???さんがどうかは存じませんが・・・・
    1年の派遣を通じ、使えない正社員の指示の元に仕事をするのが馬鹿馬鹿しくなり転職活動をして正社員になりました。派遣を馬鹿にするのも、されるのもコリゴリです。

トピ主さん、この掲示板に書き込む時間があるなら悩んでないで派遣元の営業にすぐにでも話して対応してもらってください!

• 報告1

注意してから1か月近くたち、他の派遣仲間に言われ私から彼女に謝りました。正直、こちらが謝る内容ではないとは思ったのですが。それからは、なんとかうまくいっています。派遣社員の方に「逆にあたなが辞める・・」と脅されましたが、今の職場は正社員5人に対し派遣社員30人で、正直派遣の方がいなければ回らない部署で。派遣社員の接し方、扱いについて色々な方から意見を頂きましたが、彼女には正社員への話も以前からしていますし、時給も毎年50円は上げています。月、1回以上は有給休暇を与えていました。今、考えればこれが逆に彼女をわがままにしたのかと思っています。

• 報告2

彼女の言葉使いについては注意してからは、馬鹿にした話し方等は直りました。ただ、仕事に対してガンガン正社員にいう事は私はまったく気にしていません。彼女もお金をもらっている以上、雇用形態の違いはありますがプロです。逆にドンドン言ってもらいたいくらいです。派遣の方はよく「派遣だから責任ありません」と言いますがそれは間違っていると思います。今は客室乗務員、添乗員も派遣社員がほとんどです。お客様にとっては派遣だろうが正社員であろうが関係ないと思います。責任のない仕事はないと思っています。

• 優秀と呼べるのは仕事だけじゃだめ

大手商社にいた者です。この問題は企業の経営的問題を孕んでいます。

コスト削減は仕方ないことですが、派遣社員を大切にせず使いまわしてきたツケをあんしげさんが受けてしまったことに問題がありますね。この「大切にせず」とは、コミュニケーションの欠乏に尽きます。ただ大量に雇い業務をずるずる任せていくような感覚を抱きます。

このままだと派遣社員の間で蔓延する不満が暴発することでしょう。働いたら、正社員、派遣社員と言う感覚はありません。あくまで信頼感とエチケットで成り立つ関係ですよね。忘年会や飲み会、催しごとなどその立場の差(費用負担を軽くするとき)が出てしまい、逆に申し訳ない思いをさせてしまうことがあります。

今、このような問題が起きていることは、妙に権利だけを主張する風潮と、経営理念に人間性を掲げない企業が多くなっているからだと推測されます。人材はあくまで育成するものであって、長い経歴・現職の遂行度はひとつの要素に過ぎません。

優秀な人材は、仕事だけでなく、相手の気持ちを理解し、コミュニケーションが円滑で誰からも好かれる人を指します。上長に現状を報告し、今後の指針を受けて下さい。

• 派遣側の私の経験

私は30歳のときに正社員を辞めて初めて派遣で働くことになりました。
    専門性の高い金融関係の仕事を紹介され、企業さんと顔合わせをしました。未経験でも人間性を重視したい、年下社員のアシスタントをすることになりますが年齢を意識されますか?という質問をされたので、全く気にしませんと答えました。そのせいか金融未経験、パソコンのスキルも最低限の私が採用されました。
    私は仕事を必死に覚え、社員にも低姿勢で接し、いかに彼らが仕事をしやすくなるようにするかを考え、パソコンも勉強し事務作業の簡素化も手がけました。
    仕事は評価されるようになりましたが、1年半経った頃交通事故にあいました。両肩を傷めましたが、この仕事を手放したくなかったので痛みに耐えながら続けていました。
    そのせいか、自分に心の余裕がなくなってきた上に、仕事をいくら簡素化しても仕事を増やされ、そのうち正社員の要望もわがままとしか受け取れなくなり、時には怒ったり、冷たい態度をとるようになってしまいました。
    結局、実務は高く評価されていましたが、契約打ち切りとなりました。

レス求!トピ一覧