派遣の品格

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  • 派遣側の私の経験

    私は30歳のときに正社員を辞めて初めて派遣で働くことになりました。
    専門性の高い金融関係の仕事を紹介され、企業さんと顔合わせをしました。未経験でも人間性を重視したい、年下社員のアシスタントをすることになりますが年齢を意識されますか?という質問をされたので、全く気にしませんと答えました。そのせいか金融未経験、パソコンのスキルも最低限の私が採用されました。
    私は仕事を必死に覚え、社員にも低姿勢で接し、いかに彼らが仕事をしやすくなるようにするかを考え、パソコンも勉強し事務作業の簡素化も手がけました。
    仕事は評価されるようになりましたが、1年半経った頃交通事故にあいました。両肩を傷めましたが、この仕事を手放したくなかったので痛みに耐えながら続けていました。
    そのせいか、自分に心の余裕がなくなってきた上に、仕事をいくら簡素化しても仕事を増やされ、そのうち正社員の要望もわがままとしか受け取れなくなり、時には怒ったり、冷たい態度をとるようになってしまいました。
    結局、実務は高く評価されていましたが、契約打ち切りとなりました。

    ユーザーID:2350123935

  • 優秀と呼べるのは仕事だけじゃだめ

    大手商社にいた者です。この問題は企業の経営的問題を孕んでいます。

    コスト削減は仕方ないことですが、派遣社員を大切にせず使いまわしてきたツケをあんしげさんが受けてしまったことに問題がありますね。この「大切にせず」とは、コミュニケーションの欠乏に尽きます。ただ大量に雇い業務をずるずる任せていくような感覚を抱きます。

    このままだと派遣社員の間で蔓延する不満が暴発することでしょう。働いたら、正社員、派遣社員と言う感覚はありません。あくまで信頼感とエチケットで成り立つ関係ですよね。忘年会や飲み会、催しごとなどその立場の差(費用負担を軽くするとき)が出てしまい、逆に申し訳ない思いをさせてしまうことがあります。

    今、このような問題が起きていることは、妙に権利だけを主張する風潮と、経営理念に人間性を掲げない企業が多くなっているからだと推測されます。人材はあくまで育成するものであって、長い経歴・現職の遂行度はひとつの要素に過ぎません。

    優秀な人材は、仕事だけでなく、相手の気持ちを理解し、コミュニケーションが円滑で誰からも好かれる人を指します。上長に現状を報告し、今後の指針を受けて下さい。

    ユーザーID:5898729879

  • 報告2

    彼女の言葉使いについては注意してからは、馬鹿にした話し方等は直りました。ただ、仕事に対してガンガン正社員にいう事は私はまったく気にしていません。彼女もお金をもらっている以上、雇用形態の違いはありますがプロです。逆にドンドン言ってもらいたいくらいです。派遣の方はよく「派遣だから責任ありません」と言いますがそれは間違っていると思います。今は客室乗務員、添乗員も派遣社員がほとんどです。お客様にとっては派遣だろうが正社員であろうが関係ないと思います。責任のない仕事はないと思っています。

    ユーザーID:6672546217

  • 報告1

    注意してから1か月近くたち、他の派遣仲間に言われ私から彼女に謝りました。正直、こちらが謝る内容ではないとは思ったのですが。それからは、なんとかうまくいっています。派遣社員の方に「逆にあたなが辞める・・」と脅されましたが、今の職場は正社員5人に対し派遣社員30人で、正直派遣の方がいなければ回らない部署で。派遣社員の接し方、扱いについて色々な方から意見を頂きましたが、彼女には正社員への話も以前からしていますし、時給も毎年50円は上げています。月、1回以上は有給休暇を与えていました。今、考えればこれが逆に彼女をわがままにしたのかと思っています。

    ユーザーID:6672546217

  • お互い

    馬鹿にしあうのはやめませんか?どちらが上、下関係ないですよ。労働の対価としてお給料をもらっている組織に属している人間なのですから。
    しかし、ヨコレスですが・・
    ???さんの《ほとんど、「自分でやった方が早い!」と周りがいらいらするような人ばかりでした。》
    御社が派遣会社にケチっているから、んな人材しか職場にやってこないんですよ!愚痴るなら社内の決裁者に言ってください。もっと人件費を出せば、それなりのスキルを持った人材が来るはずです。ご自分の会社がケチなのを棚にあげて派遣をこき下ろすのは止めてください。
    んなんだから、派遣に「使えない正社員っているよねー、あんなのでよく正社員やってるなー」と陰口たたかれたりするんです。???さんがどうかは存じませんが・・・・
    1年の派遣を通じ、使えない正社員の指示の元に仕事をするのが馬鹿馬鹿しくなり転職活動をして正社員になりました。派遣を馬鹿にするのも、されるのもコリゴリです。

    トピ主さん、この掲示板に書き込む時間があるなら悩んでないで派遣元の営業にすぐにでも話して対応してもらってください!

    ユーザーID:8163687237

  • 派遣にもいろいろあるんだけどね

    私のHNはちょっとした嫌みですよ。ドラマは見たことないですけどね。
    ところで、トピ主さんのところは派遣の人をどう扱っているんでしょうか。
    あくまでも正社員の補助的な業務のみなのか、メインの業務にも携わるのか。
    補助的な業務ということならば派遣なんてと下に見ている方々のおっしゃるように言われたことだけ粛々とこなすだけですし
    メインの業務でもきっちりやってほしいというのであれば言われたこと以外にも気がついたこと言うべきことは言います。
    私の職場は後者のタイプなので一部のレスをしている方々にはちょっと信じられないかもしれないですね。でもそういう形態の業種もあるのです。

    ユーザーID:8944687441

  • 優秀な派遣社員って・・・

    本当にいるのでしょうか? 

    正社員と同じような仕事をしている・・・とありますが、私が今までいた会社では派遣はあくまでも補助の仕事から始まります。
    会社としてはいい人がいれば、もちろん、正社員へんの道有り・・・だったのですが、補助の仕事以上のものを任せられる人はいませんでした。 単純な事務処理(ワープロ等)ですら正社員よりすばやくきちんと出来る人はいませんでした。 ほとんど、「自分でやった方が早い!」と周りがいらいらするような人ばかりでした。

    そしてクチを揃えて言うのが「正社員になりたいですー。」 冗談じゃありません。

    派遣で6年って随分長いですよね。 長期間同じことをやっているからなれているので、他の派遣社員よりマシなだけかも知れませんよ。

    派遣を選択している人も中にはいるのでしょうけど、9割方は正社員として仕事を任せられるほどの実力もない、他の人に代えても対して差のないレベルの方々ですよ。

    ユーザーID:5432877411

  • 混乱していますね。その2

    恐らく、そういう感じで話が進んでいって、彼女は他の派遣社員の人に、怒鳴られた!って言ったのではないでしょうか?
    ただ不思議なのが
    >仲間の派遣社員からあなたは会社で働けなくなりますよと脅されました。
    これの意味が全く解かりません。
    トピ主さんは社員ですよね。
    なのになぜ派遣の人たちからこの言葉が出るのか?
    更新する立場の人なのに。

    あとちょっと別のことですが、こういう内容の話、中間を省くと、訳の分からない文脈がいきなり「ドン」って出てきますので、もしかしてですが、
    >仲間の派遣社員からあなたは会社で働けなくなりますよと脅されました。
    の前になにかもうひとつアクションがあったのではないでしょうか?

    ユーザーID:2392564315

  • 混乱していますね。その1

    トピ主さん、混乱していますね。
    突然来なくなった派遣社員。
    前に私の会社でもいました。
    でも、理由は私たちの会社側でした。
    業務を社員と同じようにやってもらっていたのですが、それが間違いだと誰もわからず、重圧に負けたんだろうと思います。

    他部署の混乱ですが、トピ主さんの聞き方がよく分からないのですが、もしかして、派遣社員はそれほど真剣に受け止めておらず、軽い冗談のつもりだっただろうと思います。
    しかし、トピ主さんはそれに対して怒った。
    派遣社員からすれば、自分のことでもないのに逆切れされたような感じに受け止められたのでは?

    この場合、社員同士でも他部署の人が急に辞めて、別の部署の人同士で
    「なんであの人は急に辞めたんだろう」
    っていったとき、もう一人の人が
    「私だって今日急にやめるかもしれないよぉ〜。」
    っておふざけで言ったらどうでしょう?
    もし、トピ主さんがふざけて言った相手に怒ったら?
    相手も「はあ?なんで怒られなきゃならないの?」
    って思うと思います。

    ・・・続きます。

    ユーザーID:2392564315

  • ヨコですが・・・

    ひよこさんのレスの中でおっしゃられている”フォローのない派遣先”ですが、トピ主の会社がそうだとは言い切れないと思います。

    >トピ主さんは差別していないとおっしゃいますが、正社員と同じかそれ以上の仕事を安月給で押し付けられる派遣社員の身になった方がいいです。どんなに頑張っても昇給はない、仕事だけ増える、その上正社員のフォローがないとなれば、6年も我慢して働いてくれているだけありがたいのでは?私がそこの会社の派遣社員だったら即効辞めてます。フォローのない会社程最悪な会社ってないです。不満があるならただ大人しくいう事聞いてくれるお人形のようなスキルの低い人を雇えばいいと思います。

    上記の理由から問題の派遣社員に対して肯定的な意見ですが、トピ主さんの文章からこれらの内情が把握出来た上での発言でしょうか?
    本文と追加レスを何度も読みましたが、そこまで断定することは出来ませんでしたけど…(想像力がないのかもしれませんが?)。

    私も派遣社員ですが、条件悪い中で働いてやってるのだから仕事さえこなしていれば社会人としてのマナーが出来なくても問題ないでしょ、とはどうしても思えません。。

    ユーザーID:5942704295

  • 更新しない事!

    話聞いてるとその派遣社員はかなり態度に問題があると思いますよ。
    企業へ派遣されてきているので職場では立場的に弱いはずなのに社員を見下してるとしか思えないです。そういう派遣は切った方がいいですよ。昔に同じように態度のでかい派遣がいて、企業から切られてました。
    派遣会社の営業担当者へその人の事で苦情を申し入れ、切った方がいいです。

    ユーザーID:2399194371

  • 直接本人に言っては駄目ですよ

    2度目のレスです。
    トピ主様の11日20:45のレスを拝見しました。
    これはもう、派遣会社の方にお任せした方がいいように思います。
    注意も、今後の相談も、全て派遣会社を通しましょう。
    何があっても、その派遣社員の言動に乗せられないこと。
    言動その他に関する注意は、派遣会社のコーディネーターに言ってもらうこと。これで治まらなければもうアウトでしょう。
    「あなたは会社で働けなくなりますよ」の発言、本当ですかね。本当だったらえらいこっちゃ。絶対言ってはいけない言葉です。

    あと大事なことは、更新停止を絶対に匂わせないこと。トピ主様一人で対応しないこと。パワハラ、セクハラ等あらぬことを持ち出されたら、本当に会社で働けなくなる。それだけは、ご注意ください。

    ユーザーID:7914414438

  • 一度しっかりと言ってきかせる。

    その人に一度なぜ悪いか、
    しっかりと言ってきかせること。
    解雇とまでは行かなく、注意をして、
    聞いてもらって改めてもらうこと。

    ユーザーID:1054846745

  • 派遣社員と正社員

    派遣社員から見て正社員というのは1責任のある仕事ができる2仕事の事は何でも把握している3派遣社員の失敗をフォローしてくれる というのが理想です。しかしながら最近では自社の商品説明はおろか、仕事内容すら把握していない正社員が多く、質問すると「私もわからない」とか「他の人に聞いて」で済まされる傾向にあります(特に大手の社員に多いです)そうなると派遣社員としては、それ以上そこの正社員に頼るものは何もないという判断をしてしまいます。そういう思いを心に秘めていたとしても、結果的に正社員に対する態度が悪くなってしまうのではないでしょうか?トピ主さんは差別していないとおっしゃいますが、正社員と同じかそれ以上の仕事を安月給で押し付けられる派遣社員の身になった方がいいです。どんなに頑張っても昇給はない、仕事だけ増える、その上正社員のフォローがないとなれば、6年も我慢して働いてくれているだけありがたいのでは?私がそこの会社の派遣社員だったら即効辞めてます。フォローのない会社程最悪な会社ってないです。不満があるならただ大人しくいう事聞いてくれるお人形のようなスキルの低い人を雇えばいいと思います。

    ユーザーID:4118509797

  • 質問にお答えします

    皆様、アドバイスありがとうございます。

    ユーザーID:6672546217

  • 区別は必要です

    ・正社員にタメ口
    ・正社員を馬鹿にする

    トピ主さんの悩み処はこんなところではありませんか?
    「派遣の品格」というドラマを観たことはありませんが、一種の「鬱憤晴らし」みたいな内容なのでしょうか。

    派遣社員と正社員は別の会社の人間です。
    派遣会社にとってトピ主さんの会社は「顧客」です。派遣社員は顧客先で仕事をしているのだから、正社員と同列ではありません。それなりの誠意を持った対応が求められ、それに応えていかなければ派遣会社のイメージを下げてしまいます。派遣社員の中には「一個人としてココで働いている」と勘違いしている人がいますが、派遣社員はあくまで派遣会社の社員であり、「区別されるのは当然だ」という認識は絶対に必要です。従って、不良品に対するクレームは不良品自体にではなく、販売している会社(派遣会社)に言うべきだと思います。

    ユーザーID:1515955323

  • お悩みよくわかります

    あんしげさん、お困りですね。

    わたしは10月に今の部署へ移り、チーム内には派遣女性がいます。派遣女性からは挨拶や、当番を代わったときのお礼の言葉や、ミスをしたときの謝りの言葉などが無くて
    かなりへこんでいます。

    せっかくその仕事の専門家というレベルまで仕事を覚えてくれた派遣社員の契約更新をしないのは、会社としては痛みですが、
    職場の環境を一番に考えれば契約更新はしないほうがいいと思います。
    派遣社員でも正社員でも社風になじめない人、周りの人間関係をギクシャクさせる人は会社にとってマイナスです。
    派遣社員の雇用形態は、契約期間が満了になれば契約更新するもしないも会社側に決定権があると思うので、思い切って契約更新は辞めたらどうですか。

    ユーザーID:4383754626

  • 品格?

    派遣で働いて3年目になりますが、私も品格とは派遣だけに求められるものでは無いと思います。

    私の行っている企業の正社員さんは、
    朝ごはんを食べてこなかったからと、仕事中に朝食をとる。
    雑務・清掃はやらない。(派遣がやるのが当たり前だと思っている)
    目上の社員でも、自分より勤続年数が浅い人に対しては、命令口調(見下した様に)でしゃべる。
    仕事が多すぎるとキレる。そして、暇になると派遣の仕事を取っていく。(掃除・雑務以外)

    ホーホケキョさんの意見
    「立場の違いはあれど、同じ職場で働くプロフェッショナルとしてお互い尊重し合い、
    どちらも丁寧な態度で接するべき」
    ホントそうだと思います。

    ユーザーID:2482281423

  • なかなか難しいですね

    私もドラマ見てました。正直いきすぎな感じしましたが…。やはり派遣という立場上企業から仕事を与えられている以上、最低限の社会人マナーは必要だと思います。
    私も昔は派遣やってました。同じ職場に派遣が数名いましたが、ある派遣の女性の話ですが、彼女は仕事は出来ますが職場での態度が悪く企業から契約打ち切られたそうです。
    トピ主さんが迷ってる段階で、他の方と入れ替えた方がいいと思います。

    ユーザーID:2399194371

  • 様子を見て、それでもダメなら変える

    普通に行きましょう。

    まず、本人に注意。1度でなおらなければ、2度目も。
    それでもダメなら、派遣元へ。それでもダメなら、人を変えてもらいましょう。引き継ぎをしてもらった上で。普段はここまですることはありませんが、仕事のできる人ならそれなりに我慢や様子見も必要ですから。

    > 正社員にたいする接し方、言葉使いが悪く困ってます。
    具体的にどういう感じかわかりませんし、テレビの派遣の品格も少ししか知りませんが、

    トピ主さんとは別の方のレスですが、
    > 結構仕事上のことでは正社員の向こうを張ってガンガン言いまくるので同じように
    > うざがられてるんだろうなあ・・・
    > 反省します。ごめんなさい。
    > これからは私がしゃしゃりでなくてもちゃんと業務が回るようにしてくださいね。
    普通、こういった段階は社会人3年くらいで通過するはずですから。

    ユーザーID:0250944521

  • アドバイスありがとうございます

    皆様ご意見ありがとうございます。まず、彼女の正社員に対する接しかたですが、他の部署で派遣社員が突然出社しなくなり業務が混乱し困っているのでなんとか良い方法はないのか真剣に意見を求めた時ですが、帰ってきた答えは、「辞めた社員、やるねー。いいことしますねー」など、普通では考えられない、あまりにも馬鹿にした発言が帰ってきました。普段からそういう発言が多く、他の若い派遣社員も周りにたくさん働いている為、冗談かもしれませんがそのような発言は辞めるよう今回は注意しました。しかし、翌日からはどのように彼女が言ったのか解りませんが、仲間の派遣社員からあなたは会社で働けなくなりますよと脅されました。本当にどうしたら良いのか困ってます。

    ユーザーID:6672546217

  • 正社員の品格

    私も知りたいです。

    >正社員にたいする接し方、言葉使いが悪く困ってます。

    具体的にはどんな風に?
    それともう一つ、あなたの職場で、正社員の派遣に対する接し方・言葉遣いはどうですか?

    立場の違いはあれど、同じ職場で働くプロフェッショナルとして
    お互い尊重し合い、どちらも丁寧な態度で接するべきというのが私の持論です。

    中には勘違いしている正社員もいますので・・・
    立場が優位な正社員にこそ品格が問われると思います。

    ユーザーID:8863053123

  • いきなりヨコで、すいません。

    春子さんへ

    >反省します。ごめんなさい。
    これからは私がしゃしゃりでなくてもちゃんと業務が回るようにしてくださいね。
    →ふふふ!!
    この言葉ナイスです。

    そして、トピ主さんへ
    「正社員への接し方、言葉の使い方が悪い」とは具体的には
    どういうことなのか教えていただけますか?

    以上、1年前まで派遣社員で、今はたった一人で細々とフリーランスしている梨花でした。

    ユーザーID:9935467093

  • 派遣の営業担当に相談しましょう。

    ・仕事も出来るが、正社員に対する接し方、言葉使いが悪くて困る
    ・一度注意をしたのですが逆切れされた
    そのことを直接、営業担当に相談しましょう。
    派遣会社にとって会社は取引先(すなわちお客様)ですし、派遣社員は派遣会社の「商品」なのですから。
    「彼女の態度を改めてくれば更新するが、このままだと契約切らせてもら  う」と遠慮せずに意見はちゃんと言ってもいいと思います。
    営業担当も直ぐに対応してくれますし、貴方の意見を彼女に伝えることができます。ちゃんと彼女が理解してくれたらいいのですが。もし彼女が契約しないと言われたら別の派遣社員を起用しても良いのでは!?
    私も派遣社員なのですが、1番必要なのは
    ・マナーは絶対条件。身だしなみ、挨拶、言葉遣い、態度に気配りを
    ・周りの人を上手く巻き込むコミュニケーション力をつける
    ・就業先の会社のルールを守る
    ことだと教えられました。
    派遣社員はみな彼女のようではありません。
    「ハケンの品格」でも様々な派遣社員が出てきますので、十人十色です。

    ユーザーID:3767330574

  • コーディネーターを交えて話し合う

    せっかくの人材なのにコミュニケーションスキルに問題が有るのですね。
    35歳派遣歴6年の彼女も今更違う場所に移る勇気もそうそう無いとは思いますが何も言わなくても更新されているので少し助長しているのかもしれません。私は派遣社員も正社員も経験が有りますがやはりどうしても派遣や契約社員は「正社員」に対して根底でコンプレックスや違いを感じているものではあるとは思います。

    但し、その立場を甘んじて受け入れているのも「自分」なのです。
    派遣会社のコーディネーターを交え、トピ主さんのお気持ちを正直に伝えましょう。会社は彼女の「仕事ができる部分」に対して対価を払うが人間教育まではする義務は無い事、他の派遣さんのお手本になって欲しい事、きちんとした社会人としての態度を取らない場合は更新ができない旨を話し合いしてみてはいかがですか?

    私も色々な現場を見てきましたが派遣社員の方ができる場合は往々にして多いですよね。お気持ちはわかります。

    派遣を使う立場の人で「代わりなんかいくらでもいるんだよ。」的な態度の人も多い中トピ主さんのお悩みには好感が持てました。
    人を使うって本当に難しいですよね。

    ユーザーID:9947653982

  • 区別してますよね

    貴方の不満の1点目
    「正社員に対する接し方」
    今は派遣社員のお陰で会社が成立しているので、
    正社員に対し、格別の接し方を求めるというのも少し違う気がします。
    貴方も言われてますよね。
    「正社員と派遣社員の扱いで差別した記憶はありません」
    ですが、接し方を変えろと求めている以上、差別(区別)しているので
    ないですか?
    まず、この考え方は変えましょう。

    2点目「言葉使いが悪く困ってます」
    正社員であっても敬語を使わず馴れ馴れしい口調で、
    上司に接する子もいますよ。
    結局、貴方が舐められているだけではないでしょうか。
     質問です。その方は誰に対しても敬語が使えないのでしょうか?
    電話先、来客、他部署、などの方にも悪い口調で話をするのでしょうか?
    また、貴方が注意した時、逆切れされたまま終わらせてしまったのですか?
    それを許しているから、調子に乗せているのではないですか?

    もう一度、言葉使いについて厳格に打ち合わせを行い、
    言葉使いを直さなければ延長をしないと言い渡し、
    改善の様子を見て、延長の判断をするのはいかがでしょうか。

    ユーザーID:6678620342

  • 更新なし

    私も過去に女性社員を部下に数名持って仕事をしていた時期があり、
    トピ主様の気苦労はわが身のように思えます。

    結論からいうと、どんなに有能で仕事が出来る部下でも
    人間性の問題がある人(社員でも派遣でも)は辞めてもらったほうが
    会社(職場)のためです。
    もしかしたらその派遣社員のせいで、心が病んでしまっている従業員が
    いるかもしれません。
    腐ったミカン・・・というと言いすぎかもしれませんが
    もしトピ主様が人事の権限をお持ちであれば、今回限りで更新ナシに
    されるのをオススメします。

    ユーザーID:9420667164

  • 派遣社員です。

    派遣社員で働いている類と申します。
    今の会社に派遣されて2年たちます。今の会社は社員と派遣にまったく差別がなく、社員よりも派遣の方が人数が多いです。

    それでも・・・派遣社員には「立場をわきまえる」という気持ちがありますので、決定権は統括している社員にあります。

    社会人ですので、年上・年下・正社員・派遣・契約社員など関係なく、お互いに尊敬し合っていれば言葉遣いなどは悪くならないのではないでしょうか。

    派遣どうこうではなく、その方の人間性に問題があるのではないでしょうか。一度、上司(直属の偉い人)から派遣会社にクレームというか
    相談してみてはいかがでしょうか。
    「仕事はできるけど、勤務態度が悪いので更新を躊躇してるので本人に注意して欲しい・・・」と。

    直接言うよりも、正式に会社を通されたら少しは反省するかもしれませんね。それでも逆切れするようなら、契約更新はしなくても良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:7290998814

  • なんとなく

    私は派遣で働いています。
    就業中にあのドラマが放映されて居り、キャスティングは好きでしたが、
    内容は派遣の立場からみてもどうかな〜と思う部分はありました。
    あくまでもドラマの中だから通用する様なシーンも多かったですし。

    ちなみに私の場合は逆パターンで派遣就業先で、一生懸命仕事をしていただけで(特に反論もしていません)、
    ドラマのセリフを言われて、からかわれた事があります。
    (トピに反論するつもりはありません。)

    ところで、トピ主さん以外の正社員から見たその方の評判はどうなのですか?
    もし同じ様な意見が多く、仕事に支障をきたすレベルなら何らかの対処が必要かと思います。
    まず本人と話合う→話合いを拒否される、話しても拉致があかない等なら一度派遣会社の担当などに
    相談して見るのも良いかと思います。但し契約を継続をされるなら冷静に事実を伝える必要があると思います。
    また、仕事に関する職場内の問題なら上司に相談するのも、正社員、派遣を問わずありかと思うのですが。

    いずれにしても、「契約を切る」事のできる立場なら、より冷静な判断が求められると思います。

    ユーザーID:8424391026

  • 派遣会社の担当者に言ってみては

    大変ですね。優秀なんだけど権利ばかり主張する派遣社員に悩まされている友人が何人かいるので、お気持ちわかります。私も派遣社員ですが、たまに勘違いしている人をみかけます。

    「一度注意をしたのですが逆切れされました」とありますが、これは派遣会社を通さずに社員の方が直接本人に注意されたのでしょうか?もしそうであれば、今度は派遣会社経由で注意をしてみてはいかがでしょう?

    同時に本人にも言い分があれば派遣会社の担当者から聞きだしてもらうことも可能です。「今の職場では正社員と派遣社員の扱いで差別した記憶はありません」とありますが、本当にそうかどうか、本人は何を思ってそんな態度をしているのか、なども聞いてみてはいかがでしょう?

    それと、次の契約期間を短めにして様子を見ることもできるかと思います。公平に反省のチャンスをあげると同時に会社側の毅然とした態度も見せないと、改善しないと思います。他の派遣の人にも悪影響があると思います。

    ユーザーID:5534276494

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