御祝儀のお返しがない!?(長文です)

レス60
(トピ主11

趣味・教育・教養

らら

先月、友人の結婚式がありましたが他の友人の結婚式とかぶってしまい、先に誘われた結婚式がある旨を伝え丁重に欠席のお詫びを伝えました。友達数人と連名で品物を送り(一人2000円程度)当日は個人的に電報を送り(3000円程度)、式から数日遅れてしまいましたが御祝儀(一万円)を送りました。お返しは500円くらいの新婚旅行のお土産のお菓子のみです。この場合は5000円程度のお返しが返ってくるのかなと思ってたのですが。。返ってきそうにありません。お祝い事ですのでなかったらなくてもいいのですが返ってくるのが常識だと思っていたので。。お返しは常識ではないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分なら要らない

常識ではなく
    自分の思いですが…

ららさんの内容ならお返しは要りません。

連名でのプレゼントにはお礼は言葉だけですし
    電報にもありがとうの一言で良いと思います。

1万円のお祝いも気持ちですので逆に5000円のお礼をされては
    逆に困ります。

ららさんの結婚の時もその友達もお祝いをしてくれると思いますので
    持ちつ持たれつかと。

• まさに

まさにトピ主さんと同じ状況です。
    友人に品物を贈りましたが、メールで礼のみです。
    通常なら、半返ししますが、全くしない人もいます。
    その人は非常識な人です。
    私はもう、内祝いしない人には今後一切贈り物をしません。

トピに対して、期待する方が悪いとか意見する人もいるでしょうが、
    品が欲しいとかではないんですよね。
    気持ちが一方通行なのが嫌なんです。

• ギブアンドテイク?

今の風潮でしょうか。
    「お返しがない」というトピをよく見かけます。

私の中で、ご祝儀は、お祝いしたい気持ちを贈るものであり
    見返りは、求めていません。
    なので、お返しがくるのが当たり前の常識だとは思っておりません。

• がっかりね

あ〜、いますいますそういう人。
    悪気は全然ないのだけど気が付かないというか回らないというか。
    常識ではやはり半返しですよね〜。お式には出てないんだから余計にネ。
    結婚式に限らず、お金がからむと人柄って出ますよね。
    悪く思わず、これからこの人とはこういう風に(同じように)お付き合いすればいいだけと思いますよ。
    私もそうしてます。
    執念深いのでやられたことは忘れません。あっさり生きたいので忘れられないのは苦しいですが。

• 個人的には、式に欠席したらお返しは要らない気がします

常識か否かは判断がつかないですが、少なくとも私の身の回りでは
    半返しの習慣はありません。
    勿論御礼の電話や、新婚旅行の土産は渡したり渡されたりします。

たった一万円のご祝儀に五千円も返されてしまっては、恐縮します。
    というか仲が良ければ良いほど、そんな無用の気遣いをされると困るし
    御祝を沢山あげたい気持ちを半分も返されるほうが゛そんなに要りません゛
    と拒否された気がして、気分が悪いです。

正直゛五千円分返せ゛と言われている様なトピ主さんの気持ちを知ったら
    新婚で色々と忙しいお友達には、かなり配慮無くうっとおしく感じるのでは?
    私なら「セコ−い!じゃ始めからお返しが無くても納得する御祝にして」と思います。

お友達との連名の品物は金額も分からないですし、あくまで祝ってくれる気持ち
    であり、そのお返しはお土産で十分。
    祝電に至っては、お返しを期待するほうが非常識ですよね。

そういう考え方をする人も世間には大勢います。
    これからもその人との友情を大切にするならば、単なる考え方の違いと思って
    モヤモヤうじうじする事無く、お付き合いしたほうがいいです。

• 私的には常識ですが。

・連名の品物→お返しなしが、私の友人間では暗黙の了解。
    ・祝電   →お返しを要求されると困惑。
    ・ご祝儀  →お返しして当然。

と、言う感じでしょうか…。

ただ私の方の、「友人間の暗黙の了解」に当てはめると、ご祝儀1万円はお返し不要と考えて贈っている感じ。

もしかして、トピ主さんのお友達も単純にお祝い金=1万だから、お返しはいらないって事よね。と、思っちゃってるのかも。
    (トピ主さんグループの友人間ルール?がどうなってるか不明ですが)

結果的に、トピ主さんは1万5千円分出した事になってますが…
    多分、祝電料金までは思いつかないと思いますし、加算されてもちょっと…困惑。

プレゼントの単価も、想像できなくはないけど、実際にいくらかかったかは頂いた方には解らないし。

ご祝儀を通常額包んだのに〜という内容なら、お返し無しは非常識だなと思うんですけどね。

• 要は気持ちなんだよねーーー

トピ主さんのお気持ち、何となくわかりますよ。

ご祝儀の返しにしても、それ以外にしても、気持ちがあれば
    何かの形にして伝える。それが伝わると嬉しいじゃないですか。

人との付き合いってそうだと思うんですよ。
    値段じゃないっていうんですけど、あまりな安物だと
    こちらを値踏みしたな、とか相手の性格読めちゃって冷めるし・・・。

でもお金じゃないと思うのは、例えば5000円の品物が
    返ってきたとして、ラッキー、これ欲しかったんだ得した!とか
    こんなものいらないよーとかいう感情はないんですよ。

うんうん、幸せな結婚生活送ってね、応援してるからって
    相手のことを思い出して、品物自体に執着はありませんからね。

お返し一つで、いろんな気持ちになる。
    小さい事かも知れませんが、それが積み重なると
    「細かいところまで気配りできる出来た人だなあ」
    「本当に自分の事ばっかりの嫌な人だなあ」
    となる訳ですね。

私も気を付けようっと。

• 同じ経験あります

友人から「結婚が決まったの。披露宴には出席してね」と言われ「勿論よ」と返事をしたのですが、
    披露宴の日時が決まって確認の電話が有った時、(ここには書けない理由で)その日はどうしても出席できないとお断りしました。
    電話の向こうでとても残念そうで、心底申し訳なく思いました。
    それで友人宅宛(既に相手と同居してました)にシャンパンと花束を送り、ご祝儀二万円を送りました。
    全部で三万五千円位かかりました。
    お返しは新婚旅行土産のチョコレート1箱でした。

正直「う〜ん…」と思いましたし、がっかりもしました。
    お返しを期待していたのではなく、「私って、彼女にとってはその程度だったのか」という気持ちからです。
    でも、出席を断わった事で彼女にしたら「みかんにとっては、私の結婚ってその程度だったのね」と
    思ったのかも知れないと納得しました。

ららさんのお友達も出席を断わられて内心腹を立てたのかも知れませんね。
    でもちゃんとお祝いをしたのですから、あとは気にしないことです。

ところで一万二千円のご祝儀で、お返し500円は少ないと思います。
    見習わない方が良いでしょう。

• お友達が非常識です。

トピ主さんがそこまで丁寧に常識にかなったお祝いをしたのに対して、お返しについてはしらを切るなんて非常識な友人ですね。

悔しい気持ちはよく分かりますが、あげてもらったものを返せともいえないし・・・。

小町でよくみかけますし、私もお祝いのお返しがなかったことがありますが、この手の、結婚のお祝いをもらっておいて、びっくりするような非常識な対応(お返ししないこと)をする人がいるわいるわ・・・。
    お祝いする相手が非常識とは知らず、結婚のお祝いする人が可哀想です。

「お返しを期待してお祝いしたのですか?」などというレスがつきそうですが、トピ主さんは常識にのっとった行動(披露宴をしない人に対するお祝い1万円)をしたので、常識を(ついでにトピ主さんをも)ないがしろにしたこの友人はすっとぼけ確信犯。
    友人性格よくないですよ。

• 多分こういうことって…

常識というものは存在しないと思います。
    過去色々でしたけど、全くお返しが無かったという人は居ませんけどね。

ただ、後送の場合は10000円送って2000円位の食べ物だったり、葉書一枚ってのもありましたけどね。まあ、そういう人ってそれっきりの付き合いになってしまうので、割り切ってあんまり気にしたことないけど。

主さんのやり方はごくごくまっとうなものだと思いますけど、ご友人にとってはそうは思えなかったのかもね。失礼だけど最近の小町でみると、ご当人達ってすごーく自己中みたいな方が多いし…。

お返しは諦めたほうがよさそうですね。その後のお付き合いはトピ主さん次第です。

• 最近

最近この手のトピが多いですね。

私もご祝儀送っても届いたの連絡も無いという経験があります。
    もう「非常識な人が増えた」と無視して今後お付き合いしない方が
    いいですよ。
    怒るだけ無駄で辛いだけです(涙)

• けちすぎる・・・

お返しを期待してお祝いをあげたことがないものからすると、その発想にびっくりです。ここでそういう発言をしているということは、口ではお祝いだからといいつつも、お返しを期待していたんですよね。

しかも高々2万円・・・

けちな発想ですね。

• 常に相手に期待しすぎない

お返しを期待するのであれば、最初からあげるのをやめておいたほうがいいーー
    これ、わたしの経験から言える事です。

イライラ、モヤモヤする原因になるくらいならもう考えすぎないこと、放っておくこと。

ご祝儀に対するお返し?ほとんど、いただいたことないですよ。

逆に、きっちりお返ししてくれる人がいたら「しっかりした人だな。立派だな。律儀だな。」と
    思った方がいいですよ。

• 内祝い・半分くらい

去年結婚した者です。
    二人だけのシンプルな式で、披露宴などなし。アメリカ人と結婚したので。
    日本に帰った時に友人親戚からお祝いとして現金を頂きました。
    その際、百貨店に行って内祝い(結婚祝いのお返し)の事を聞くと、だいたい頂いた額の半分を返すのが普通ですって言われました。母もそういいました。中には全返しもあるそうですが。

私は、きっちり半分返しました。但し、送料手数料は別ですので、半分以上ってことになりましが。

1万円いただいたら、5千円のお返しが普通じゃないでしょうか?披露宴に出席してないんだから。

私は結婚式の写真を添えてから内祝いを贈ろうと思っていたので、ちょっと遅くなりました。もしかしたらご友人から遅れて内祝いが届くのでは?

• なくてもいいかな

私だったら、別に何も思いません
    結婚式のご祝儀のお返しって、引き出物、あるいは自分の番のときにご祝儀をいただく、だと思っているので。

• 常識だとは思いますが

「半返し」って私も常識だと思います。
    この場合私だったら、5000円+α程度のお返しをします。
    でもお友達がどんな方か分かりませんが、お恥ずかしい話ですが私の友人の中では「半返し」を知らない人もいました。。。
    私が他の方から頂いたお祝いに対してお礼の品を商品券か物品かで迷っている話をして発覚しました
    彼女は今まで「ちょっとしたお礼」はしたことがあっても、ちゃんとした「お返し」はしたことがないと過去を恥じていました
    もしかしたらお友達も今後恥じることがあるかもしれませんね
    本来は親がやっているのを見て覚えたり、少なくとも本人が直接お祝いを受け取る機会ができた際親が教えたりするものだと思うんですけどね

• そういえば、もらったこと、ありません

言われてみれば、もらったのは新婚旅行のお土産のみで、お返しをもらった記憶がありません。
    披露宴出席のご祝儀は、引き出物で相殺するとしても、別にお祝いの品を贈った場合も同様です。
    特に20代の頃は、友人同士の結婚が続く事も多く、お互い様、という感じでお返しは省いていたような気がします。(暗黙の了解になっていたような…)

そういえば、出産祝いの時は、お返し(内祝い)が届くこともありますが、何もない事もあります。(半々くらい)
    小町を見るとお返しは常識のようですが、ケースバイケースかもしれませんね。

今回の件は、トピ主さんがご結婚されたら、そのお友だちにはお返し無しにすれば良いのではないでしょうか。

ちなみに私は、いまだ独身(30代後半)ですが、この先ご祝儀をもらえる事があったら、
    その際はお返しをしようと思います。

• もう、いいじゃん。

> お祝い事ですのでなかったらなくてもいいのですが

なら、いいではないですか。お返しなくたって。
    良くないから、掲示板にトピまで立てたのでしょう?

あなたも、どこでどんな不義理をしているか分かりませんよ。自分では完璧に常識的に振舞っているつもりでも、受け取る側がどう思っているのかなんて、正確には分かりません。あなたの常識、私の非常識、ということもあります。

私も、お祝いをしたりされたりしてきましたが、その都度、絶対間違いを犯していないと言い切れる自信はありません。なので、お返しがなかったときでも、別に不快に思ったこともないです。

こういうトピを見るたびに、「トピを立てた人は一体どれほど完璧な人間なのだろう?」という、興味が湧きます。

こんなトピを立てることの方が、私的には、人として「感じ悪い」ですけれど。

• いつも思うのですが

一般の常識で聞いても、要は「彼女の常識」かどうかですよね。

ここで「返すのが常識」といわれても
    その当人がそう思ってない、またはおみやげだけで十分だと思っていたらそれまでですし。

ここでいくら聞いても
    トピ主さんの常識と彼女の常識がずれていた、と思うしかないのでは?

• ばらばらと渡さず、事前に素敵なカード+お祝いが良かったのでは

トピ主さんは祝電も「お祝いの額」に算入されているので、結果として、ばらばらと
    3回に分け御祝儀を贈っていますよね。

もしかしたら「最初は2千円でいいと思ったけど、それじゃ少ないか〜と、後から
    1万贈った」と、相手に思われたのかもしれませんね。

なぜ、欠席の連絡と同時期にその1万を渡さなかったのでしょうか?結婚の御祝儀は
    本来は事前の佳き日に渡すという常識をご存じですか?

でもこれだと、お互いの日程調整が必要。それで、参加者は当日受付で渡すという
    「簡略化された方法」が、合理的でもあり広まったに過ぎませんよ。

その新婦にしたら「十分前広に招待状を出したつもりなのに、それでも単純に順番で
    私が落とされた。もう一人の方が大切ってことか」と、理由に関わらず、ちょっと
    へこむでしょう。

そこに事後の1万円では「後回し感倍増」では?
    今回の場合は、特に事前に渡す事に拘った方が良かったと思いますよ。

なお、思いのほか高くて驚いたのでしょうが、祝電を現金換算するのは、ちょっと
    下品です。それなら、何も当日に拘らず、事前に素敵なカードで十分ですよ。

• 確認ですが

この場合、連名のプレゼントと電報は議論の外ですよね。
    この二つにお返しは無用だと思います。
    お祝いとしてして当然の範囲で、これだけやってあげたのに、
    と強調するほどのものじゃないですし、
    この2つは言葉のお返しだけでいいと思います。

ご祝儀1万円のみについての議論ですよね?
    上2つ、特にどう考えてもお返し不可能な電報の代金まで
    加えて1万5000円もかけたのに!
    と思っていると、とれなくもない文章なので確認させてください。

あと半返しについては地域性などいろいろあるので
    自分の常識を押し付けない方がいいです。
    私だったら、結婚式には出てないし、
    1万円しか包んでないのに5000円分も返されたら
    恐縮してしまいますが。
    これが3万円とか5万円で、旅行のお土産1つならあれですけど。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます!お返しはなかったらなかったで気にしないようにします☆友人ともこれからも仲良くしていきます!
    ただ自分が今後逆の立場になった場合にはきちんとお返しはしようと思います。もちろん今回の友人からお祝いをもらったとしてもです。
    気持ちの問題ですよね♪
    ありがとうございました。

• 常識というなら・・

ご祝儀を頂いたら相応のお返しをする。

ご祝儀を差し上げたら、その時点でその事を忘れる。
    (お返しの事は考えない)

これが常識です。

ご祝儀の有無、お返しの有無で、友情を量ったり、
    自分の価値観と違うから付き合いを整理しようとしたり、
    小町ではそういう意見をよく見かけますが、
    そんな人間関係って、淋しくないですか。

若い時は無知なもの。
    他人の不義理は反面教師として自分が成長する糧としましょう。
    それに、自分だって無知が故の不義理を犯すかもしれないのです。
    その時許してもらえるよう、他人の不義理に寛容になりましょう。

• 非常識?

私がららさんの立場なら、やはり5000円相当のお祝い返しをもらったほうが恐縮します。

こういうものは、地域によっても違うので、「常識」って思い込んで、相手がその通りの対応をしなかったからと、「非常識!」攻め立てるのはどうかと思っています。ましてや、結婚直後ってばたばたします。

ちなみに、結婚式ご祝儀のお返しは、金額にもよるけれど、やっている人のほうが多いという程度で、やらない場合も多く、絶対やらなければいけないというものではない、と、手元のマナーブックには書いてあります。

• ごめんなさい。私そうでした。

単なる勉強不足なんです。
    気持ちが一方通行がイヤというレスがありますが、お土産を買うという
    段階で、一方通行のつもりではないんです。
    この人にはお祝いをたくさんいただいたからアロハシャツで(迷惑・・)
    とか、この人は受付をしていただいたから、アクセサリーで・・という
    具合に。
    若い頃、お金でお返しするのは粋でないという、変な思い込みがあり、
    マイルールで気持ちを必死に返していました。
    でも年をとって、それは自己満足なのだと。
    お互い様と言っても、お祝い事は等しくあるとは限らないので、
    その都度お返しした方が無難であるということを実感しました。。
    ということで、無知なだけで悪気はないお友達を大目に見るか見ないかは
    トピ主さん次第ですが、何年か後に彼女も反省にいたるかもしれない、ということをお話ししたく書き込みました。

• たかだか2万円と言う方も居るようですが・・・

自分の為に(洋服代や飲食費など・・)使う2万円と、ろくに感謝の言葉も態度もなく、もらって当たり前と思っている傲慢もしくは、非常識な人の為に使う2万円は、同じ価値ではないと思います。

私も、渡した祝儀に無反応を決められたことあります。
    しかも、そういう常識がない人かと思ってると、人によって態度を変えていたりします。夫関係や仕事関係はキチンとしてます。私としては縁を切りたいくらいな出来事ですが、私を軽くみている知人としては、私の渡した祝儀に対して無反応を決め込んだことは、すっかり忘れた様子で平気で連絡してきます。

で、そんな人に限って、慶事や訃報はキチンと連絡しています。
    なので、無視も出来ず、通常は、2親等以内の家族が亡くなったら5千円〜1万円、子供が生まれたら、1人頭5千円、新築祝いは何千円かのプレゼントとしてきた私ですが、亡くなったのが2親等以内の家族でも3千円、子供が双子だけど5千円、1人の場合は3千円程度のプレゼント、新築祝いはウッカリ忘れたフリをして放置、など、最初から半分しか出さないようにしています。

• 驚いた

このトピを見て、
    たかがそんな金額では内祝いなしでいいと言う人がいる事に驚きです。

私は例え安い物であっても内祝いはしてきました。

逆に言わせてもらえれば、もらったものに対して、たかがなんて言われた日には、二度と贈り物はあげたくもないですね

• トピ主です2

ちょっと誤解されている方が多いようなので。。

ケチだとか返せとかではなく今後自分だったらどうすべきがベストなのかが知りたかったのです。また最近結婚ではありませんがお返しをする機会が多く入院した際のお見舞い返しは一万円には5000円、5000円には3000円、お花をいただいた方には1000円程度のお菓子、香典には半額以上のお返し。転勤の際のお餞別には一人500円くらいのもの(赤字)

みんなにありがとうという気持ちだけでお返ししてました。だから今回の事で自分の感覚って間違ってる!?と思って皆さんの意見が聞きたかったのです。続きます

• トピ主続き

御祝儀が遅れてしまったのは当日、式に出席する友人に預けるつもりでしたが仕事の都合で渡せず
    10日後に本人と会う予定だったのでその時に手渡しする予定でしたが都合が合わなくなりダメで後日郵送となりました。
    その旨は本人も知っているし怒っている様子もないし。。。
    また彼女はとても気遣いができる人なのでその彼女からお返しがないというのならそれが普通なのかな?と疑問に思いました。
    私はまだ20代前半なのでマナーのある常識ある女性になりたいです。
    今後の参考にしたいので引き続きご意見お願いします。

• トピ主です

もちろん電報や連名のお祝いについてお返しは望んでいません。ただ個人でした10000円のお祝いについてはもし私だったら5000円を返したからです。

ちなみにその友人からはお祝いやお見舞いをいただいた事はありません。少し遠方に住んでいるのでそれはそれで普通かなとも思っていたので。。(心配のメールはいただきました)

ので自分がされなかったらしないとかっていう思いはありません。

レス求!トピ一覧