職場の人への結婚報告どこまで?

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

マロ

昨年末頃にプロポーズされ、今年の秋に結婚予定です。
職場の直属上司と総務には婚姻届けの提出の2ヶ月前に事前に報告しようかとは思いますが、それ以外の人に言うべきかどうかで悩んでいます。
私の職場はどちらかと言うと、仲の良い者以外にはお互い上べだけで個人的な付き合いは全くありません。勿論私は個人的な話をする人は一人だけですが…。
職場は13名で内女性は私を入れ10人です。
殆んどが独身で中には人の幸せを妬んで悪く言う人(総務担当者も言います)がいるので、悩んでます。
以前昔付き合っていた彼氏がいたのですが、彼氏がいる事を知った数名が私を悪く言ってました。
皆さんなら全員に結婚報告しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で報告してなくてもよいのでは?

私の会社の場合、上司や仲の良い友達に伝えると「他の社員に話してもいいかな?」と確認をとられます。
    「2週間前になったら話してくださってもかまいません」という風に回答しておけば
    職場全体に伝えてくれ、お祝いなどもとりまとめてくれるので
    トピ主さんが自分で話すよりも楽ではないかと思います。

• 同じ状況で、式を挙げないなら、事前報告しません。

どうせ上司から「おめでとう」とか不意に言われてばれるかも(笑)
    2ケ月前なのに言うか悩むという事は、誰も式には呼んでない、もしくは
    式を挙げないんですよね?
    だったら自分からアピールする必要は無いですよ。
    結婚して苗字が変わったら、別姓で呼ばれたり書類が変わるんですか?

昔の話ですが仕事の出来る私の先輩は、社内では旧姓で通していましたよ。
    式もしなかったか身内だけで挙げた様で、新婚旅行も行かなかったので、
    結婚を知る人も少なかったです。
    婚姻届を提出後結婚したのかと聞かれれば「そうよ。だから何?」という感じで
    かっこよかったです。少しもデレデレした所が無かったし、結婚を理由に職場で
    甘える事も無かったし、周囲の好感度は高かったです。

何日も仕事を休んだり等職場に報告する必要があるならば、一言断っておくのが
    社会人としてのマナー。
    私の先輩のように、結婚前と何も変わらないで仕事が出来るならば、言わないでも。
    何かのきっかけがあれば不自然に隠さず、サラッと話のついでにのろけ話に思われない様に
    「ああ、結婚したんですよ。」位に一言だけ報告すればいいと思います。

• 誰にも言わない

こんなことは広報しなくても広がるもの。一人に言えば
    社内に広がるのは時間の問題でしょう。建前から言えば結婚は私事、
    仕事とは別、です。言えば直接の上司、時期は空気を読んで。

• 言わないで

結婚なんてごく個人的なこと。なぜ職場の人に報告しなければならないですか。言われたほうは迷惑なんですよ。こっそり式を挙げ、総務の人には口外しないように言うべきです。たいして親しくもないのに祝い金を強制的に取られるのにいつもうんざりです。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。
    個人的な事だという事で、最小限マナーとして長期休暇取る場合は周りに迷惑がかかるので、事前に関わりのある人には伝えようかとは思います。
    式は海外でする予定で、披露宴なしの親族だけの食事会予定なので、会社の人には関係ないですので、敢えて自分からは報告せず上司と総務へ伝える程度に済ませようと思います。
    色々意見ありがとうございました。

• それで十分ですよ

婚姻届だけなら翌日報告でも差し支えないですよ。

私は上司と総務の方だけに報告し口外しないように言いました。婚姻届だけで、改姓なし、新婚旅行は大型連休を利用して行きました。その為、未だに関係者以外は独身と思われています。

個人的なことなのに口出ししてくる人の相手なんてしたくないです。結婚は私的なことで仕事とは別問題です。全員に報告は不要です。どうしても報告したいなら口止めをしなければ自然と伝わりますよ。

• いわない。

うちの会社のまともな女性はプライベートは一切言いませんよ。
    結婚直後に長い休みを取って新婚旅行にいっていても、「お休みありがとうございました」で、済ませていました。
    私はそれでいいと思います。
    彼女が結婚してもしなくても、仕事の上で何の変化もありません。
    旧姓使用をしているので、本当に何も。

普段からペラペラペラペラ仕事中に彼氏の話をしている女性ほど知らされないことに機嫌を悪くしますけど、傍から見ていれば見苦しい以外の何者でもないです。引越しをしていちいち会社の全員に報告する義務がないのと同じようなことですよ。
    いいたくなければ言わない。

• トピ主です。

皆さんありがとうございます。
    一応春から同棲予定で総務には住所が変わると連絡しました。一人暮らし?と聞かれ、もう一人と一緒です以外は何も言わずうまくその場を切り抜けました。
    小さい会社なので話がすぐ回りますが、私事な事なので、結婚の事は伏せておきます。
    新婚旅行で秋に長期休みを取る予定で、その間仕事を手伝ってくれる人にだけは事前に報告します

レス求!トピ一覧