同性としてこんな女キライです

レス39
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

イラ子

彼氏の家に遊びに行った時一枚の葉書を見つけてしまいました。
その葉書は女性からで「○○クン(彼氏の名前)結婚するって聞いたよ!?おめでとう!!
でも、○○クン結婚しても、いつまでも私が困ったときは私を助けてね。いつまでも味方でいてね。」と言うような事が書いてあッとと思います。文面が上になっていて、「結婚」という字が見えてしまい、思わず読んでしまったらそんな内容でした。

私達は付き合っているけれど「結婚」なんて話はまだ出ていないし
メールがあるこの時代にそんな事を書いて葉書を出すなんてイヤな女!!と思いました。
ワザとじゃないにしても読んでしまった事は彼氏には申し訳ないので言っていませんが・・・多分私が読んでしまった事は気がついていると思います。彼氏に怒りはありませんが、葉書を出した女にとにかく腹が立って仕方ありません。
この女が誰で、彼氏とどういう関係なのか?関係だったのか?探し出したい気持ちもあります。
実際そんな事はできませんが、モヤモヤした感じが残っています。
そして、読んでしまった自分がイヤでたまりません。
こんなとき、みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しい彼なんでしょうねえ、、。

面倒見のよい、優しい彼なんでしょうねえ、、。
    アナタに向ける優しさは、
    アナタだけにじゃなく、
    実はほかの女性にも向けていたということです。

どうしようもない。

あなたはその相手の女性に腹を立てていますが、
    それも彼が自分でこしらえた人間関係の一端ですよ。

悔しいのはわかるけど、
    そういう女性が彼の周辺にいるというのは、
    アナタが今後苦労するかも知れません。

• ここはひとまず、冷静に。

読むつもりも無かったが、文章が上を向いていてついつい目を走らせてしまったということですね。イラ子さんのお気持ちはわかります。でも、本当に彼とあなたが将来結ばれる運命にあるのなら気にしないで、読まなかったことにしましょう。おっしゃるとおりそんなことをわざわざ葉書に書いて送ってくる神経はかなり図太いものだし(非常識とも言えます)、おそらく彼もまともに受け取ってはいらっしゃらないです。だからこそあまり注意もせずに無造作に置いてあったのでは?

そんなことにやきもきするエネルギーがあるのでしたら、別のこと、たとえば自分磨きをするとか、お互いの関係を再確認する意味で二人で結婚観について話してみるとか、そのようにエネルギー分散したほうがいいような気がします。どんな人なのか探ったり、彼に詰問したりなんてことしないほうがいいと思います。そんなことしたら惨めな思いをするのは今から見えています。ご心配いりませんよ、そんなこと言う女性なんてろくな人いませんから。

• 簡単に目に付くようなとこに置くな 片付けとけ

簡単に目に付いて読んでください状態のものなら、読んだからと言って後ろめたいとは思いません。
    だから、これは何ですかと聞いたらよろしいと思います。

勝手に読んだとかで批難されたら、部屋になんぞに行かぬぞい。

• 素直に聞いちゃう

悪気なくて見てしまったし、私なら素直に見ちゃった旨を伝え、「文面が気になるんだけど、どーいう関係だった子なの??それに結婚って??」と。

そしてそのハガキ最近のですか?
    以前、婚約していた、とかそういう可能性はないですか?

ま、それにしてもそのハガキの書き方はイヤな女ですね。同感です。
    また逆パターンも嫌。「困った時は私がいつまでも味方だよっ!」みたいな。
    でもその女の言い分だと、それより図々しいですね。
    自分の味方になってね〜って(呆)
    あまり知的じゃない印象。

• あらら

文面からすると、元彼女さんからの未練たらたらの最後の葉書でしょうかね。

彼は別れた後も、復縁を求める?元彼女さんに対して「今の彼女と結婚するから」と口実を作って諦めてもらおうとしたかなんかじゃないでしょうか。

私も10年くらい前、彼と別れたものの、
    未練があって時々電話してしまっていた時「今はもう料理作ってくれる新しい彼女がいるから」と言われた時に、ガーンとショックで、

「おめでとう。よかったね。でも何か本当に困った時には私に言ってね。
    私は味方だからね」

などと言いながら号泣した事あります(恥)
    私はそれっきり連絡止めましたが。あ、もちろん携帯番号も変えて現住所もしらないですが。

もと彼女さんの葉書は、はっきりフラレた後、最後のあがきではないでしょうかね。
    気にしなくて大丈夫ですよ。いつまでも味方で助けるなんて無理だから。

しかし結婚する男の人に
    「私を助けてね」「私の味方でいてね」って・・・都合がいいなあ(笑)
    彼も捨ててくれればいいのになぁ・・・困ったねぇ

• 私が鈍いのか?

何に怒ってらっしゃるのか、よく分かりません。

• 私なら、問い詰めます。

その女性の存在ではなく、「結婚」のこと。
    付き合っているのに、「結婚」の話はまだ出ていないのですよね!?
    なぜその女性が葉書に
    「○○クン(彼氏の名前)結婚するって聞いたよ!?おめでとう!!
     ・・・」
    というコメントが書かれていたのか!?です。
    その女性がそういうコメントを書かれていると、
    「私(貴女)のほかに別の女性と結婚するの!? 」
    「貴方(彼氏)にとっては私(貴女)は都合のいい女なの!? 」
    という考え方が芽生えてくると思うのですが・・・。

• 彼氏に聞けばいいのに。

なんで彼に聞かないの?
    そこに置いたままにしてるってことは
    彼はその手紙を気に留めてないんでしょう。
    これなーに?これだーれ?
    と、単純に聞いてみたらいいのでは?
    それで慌てたらアウトでしょうけど。
    他人に聞いたってその人の気持ちは誰にもわからないし
    その女を探し出したところでどうするの?
    今彼女はあなたでしょ?
    それともとられそう、と心配なの?
    彼の存在がどっかに行っちゃってる気がするけれど
    相手の女がどうのこうのじゃなくて
    そんな手紙を書かれる様な事をしてるのは彼でしょ?
    彼の気持ちを確認するのがまず先じゃないかしら?

• 聞く。

速攻聞きます。
    もちろん、かわいくすねた感じで・・・。

• 私にとっては、そこまで怒ることではないかな

「変な人だな」「彼に気があるのかな」「結婚なんて、どこでどんなふうに伝わったのかな」などと感じるかもしれませんが、それくらいですね。

探し出したいとか、腹が立って仕方がないという怒りまで感じるということに、逆に違和感があります。トピ主さんは、普段から嫉妬深かったり、独占欲が強い方ですか?

たとえば結婚後も、自分の夫にしつこく言い寄ってくるとか、具体的に何か行動を起こしてくるような異性がいたとしたら、困惑するし怒りも感じると思いますが、何か具体的に迷惑なことをトピ主さんにしてきた訳でもなく、葉書1枚ですよね?どうしてそんなに腹が立つのでしょうね。

タイトルを読んで、どんな大変な目に遭わされたのかしらと思っていたら、見ず知らずの人のことだったとは。同性として、トピ主さんの怒りに違和感を覚えるというのが、私の感想です。

• 対処法

わたしの考えた対処法です。
    まず、彼に話しかけるのです。
    「○○さんってだあれ?」
    怒りではなく、ふつうに。
    ハガキ見たことを言ってもいいでしょう。
    「ハガキが目に入ったからさー」みたいに。
    (ハガキなんて見えるとこに置いてあれば目に入っちゃいますからね
    別に見たことを申し訳ながる必要ありませんよ)
    で、彼からはたぶん、あたりさわりない答えが返ってくるでしょうから
    「ふ〜〜ん。そうなんだ。」
    で、会話を終わらせる。
    そうやって、彼の意識下に、「彼女はちゃんと見てる」ということを
    植え付けるのです。

責めたりイライラ顔はダメです!彼は束縛されてると感じてしまい
    あなたに対して悪い感情をもちます。
    たとえ彼にやましいところがあったとしても、責められれば、
    人は保身のために、自分ではなく責めた相手を悪者にしたがります。
    あくまでもふつうに、笑顔でもなく、いつもどおりの顔で
    彼に「責められた」と感じさせないようにね。

彼女のことは考える必要ないです。忘れましょ。

• いつの手紙ですか?

その手紙はいつ頃の手紙なんですかね。
    貴方と付き合う前に結婚の約束をした女性がいて、
    その時に受け取った手紙かもしれませんね。
    それとも、別に結婚を約束した女性がいる?

また、メールがあるこの時代と言われますが、
    ハガキは、いまでも活用されていますよ。
    希薄なメールより手紙を受け取った方が心に入ってきますよ。

私には、何故貴女が手紙の差出人に怒りを感じるのか理解出来ませんが、
    貴女のモヤモヤを解決させるには、彼に聞くしか無いのではないですか?
    但し、見てしまったハガキが机の上に放置してあったのであれば
    気になるんだけどと彼に打ち明けて、真相を聞けますが、
    引き出しを探って見つけたハガキであれば、
    お気の毒ですが、どうすることも出来ませんね。

誰しも過去は色々ありますし、手紙好きな子もいますし。
    そもそも「OO君」と書いているあたり若い時の知り合い(今も若い?)
    ですよね。
    なので、さらっと流した方がいいですよ。

• 冷静に聞く。

私だったらハッキリと彼に聞きます。
    しかしそこで感情的になり、「どういう関係なの?!」と問い詰めてはただの嫉妬深い女です。
    ここは自分の懐の深さの見せどころではないでしょうか。
    「この前、ふと目に入ったあなた宛てのハガキを読んでしまったの。反省してるわ。本当にごめんなさい。ただ内容がどうしても気になってしまって…この子は仲のいい友達かしら?でも私達、結婚なんて話してないし不思議ね?」みたいに。
    もしも何もない関係ならちゃんと話し合えば分かるでしょうし、怪しい関係ならとまどったり、隠そうとするのではないでしょうか?
    気持ちは分かりますが、あくまでも冷静に。

• はがきって年賀状ですか?

それなら一言メッセージつける人多いですよね。
    (違っていたらすみません)

仲の良い友人関係で仲間うちで飲んだときにふとそういう話になった
    のかも知れませんよ。
    貴方には直接結婚話をしていないけど、ゆくゆくは・・・と考えてくれて
    いる、と言うことでは?

文章としてはそんなにカチンと来るものではないと思いますよ。
    もし結婚しても二人っきりで飲みに行こうね♪ならば疑惑ありですが、
    男女で友人関係を10年くらい続けてるとあんまり異性の感覚って
    なくなってくると思います。

まあ、自分の知らないところで勝手に話が進んでるのは嫌ですよね。
    でもちょっと神経質になりすぎじゃないかな、と思いました。
    個人としての意見ではその程度のメッセージならに気にしないです。
    あんまり気にしないほうが良いですよ〜。

• あなたのほうがイヤな女

正直この女性のどこがいやなのかわかりません。ただのあなたの嫉妬でしょうね。「私の彼なのにいつまでも私の味方でいてとか冗談じゃない!!」ってところでしょうか。

友達が結婚すると知れば、お祝いの言葉はメールより手書きでしょう。しかも、奥さんとなる人に見られてもいいように葉書にしたんじゃないでしょうか。封書だと怪しい感じですから。きちんとした人ですよ。そんな人をいやな女だなんて、あなたの方が感じ悪いです。

それより問題なのは、その彼女にあなたにプロポーズする相談をしていたわけでもなさそうだし(結婚するって「聞いたよ」って…)、彼には本命の女性がいて、そちらとの結婚が決まったのでは?
    彼も、あなたからのアクションを期待してわざと見えるように置いておいたとか?
    どうして結婚するって話になったのか確認した方がいいように思いますが。

• 彼氏もそんな女をキライなのでしょう。

勘違いされて付きまとわれたのが鬱陶しいから、
    「他の女性との結婚が決まっている」とお断りしたのでしょう。

• ハッキリと彼に聞いたほうがいい

もやもやしているよりは、葉書を読んだこと、読んだ上で
    不快に感じたことを伝えてはどうでしょうか?
    ただ、彼女の目のつく所にそんな葉書を出しておく彼氏も
    どうか?と思います。まるで読んでくれと言っているみたい
    な感じすらしますが・・・・。
    それと

>「○○クン(彼氏の名前)結婚するって聞いたよ!?おめでとう!!

相手はハッキリと結婚話を聞いたという事ですよね?しかし

>私達は付き合っているけれど「結婚」なんて話はまだ出ていないし

であれば、ちょっと話が合わないですよね。

• 怒りに任せてトピを立てないほうがいいと思いますよ・・・

失礼な言い方かもしれませんが、もう少し落ち着いて行動されてはいかがでしょうか。
    トピ主さんが思ってもいないようなところにまで、批判の目が向けられてしまいますよ。

私(既婚)は夫宛の私信は決して見ません。携帯電話も触りません。お互いのプライバシーは尊重すべきだからです。
    誰しも触れられたくない部分は必ずあります。すべてをさらけ出すことがよいこととは思いません。
    知らなくてもよいこと、思いやりのためのうそ、というのはアリだと思っています。

一番の解決方法は彼に聞けばいいのです。今は何でもないと言われたら、それを信じる。それしかないでしょう。
    過去は変えられませんし、過去に嫉妬して、現在や未来を台無しにすることほど馬鹿げたことはありません。

• 私だったら

全然気にしないですね。
    メールがあるこの時代だからこそ、手紙で伝えるなんて粋じゃないですか!
    って思うのは私だけでしょうか?

アナタと付き合う前のハガキなら、結婚を決めた女性がいたのかもしれないし、最近のハガキだとしても、「彼女が出来たらしい」→「結婚するらしい」なんて話が誇張することもなくもない。

それに、「おめでとう」って書いてあるじゃないですか。
    祝福してるじゃないですか。気にすることじゃないと思いますけどね。

>いつまでも私が困ったときは私を助けてね。いつまでも味方でいてね。

っていうのが気に喰わないんでしょうか?
    でも、仲の良い友達なら(過去に助けてもらっていたりしたら尚更)結婚すると聞いて伝えたかったのでしょう。
    あ、だからメールじゃなくて手紙にしたんでしょうね!

そんなに気になるなら彼に聞いてください。
    勝手にモヤモヤされても彼がかわいそうです。
    もしその彼と結婚が決まって、その彼女に紹介されたりしたときに「あのハガキの子ね」なんてイラつかれても堪りませんもの。

• なぜ攻撃の矛先が彼女にだけ?

この手の話に登場する女性は、なぜ攻撃の矛先を相手の女性にだけ向けるのか不思議です。私にとってはこのような手紙に対しすぐ対処しない男のほうがハテナなのですけど。精神年齢の低そうな相手女性は放っておきましょう。

モヤモヤをなくしたいなら、彼氏に対しては勝手に手紙を読んでしまったことを謝るのが、まず最初にすべきことです。そして、もし彼と結婚ということになったら、イタイ手紙を書いた彼女に嫌味のないご挨拶をするのがいいと思います。

• 別に・・・

何とも思いませんが・・・。

• 忘れる!

時間がたてば忘れますよ。
    私も新婚の時、掃除をしてて偶然夫の前の彼女の手紙を発見してしまい、いけない事と思いつつ思わず読んでしまいました。
    しばらくモンモンとしていましたが過去は過去です、時間がたてば忘れていきました。
    その後、毎年その方から年賀状が来ますが見ません。
    へたに昔の事を探り出して、わざわざ自分を傷つける必要はないし(あなたも過去があるように彼の過去も消せません)そんな事をして彼に「怖い女」と思われて彼に嫌われたらそれこそ後悔しますよ。
    別に浮気をされたわけではないでしょうし、気にしない気にしない。
    今が幸せならいいじゃないですか?そんな事を考えるより今度のデートの事(どこに行くか&どんなお店で食事をするか)など楽しい事を考えてはどうですか?

• 同性としてトピ主さんは苦手

女性の恋愛関係で悪いところは、何かあったら女のせいにすることです。
    他レスでも多数ありますが。

相手がトピ主さんに「あてつけに送った」とあからさまにわかるのは別ですが、
    いつ送ってきたのかも、結婚する相手がトピ主さんであるかもわからんようなものを
    勝手に読んだ上に自分に対する挑戦状のような感じで解釈されたらたまらんです。
    逆恨みというやつです。

彼の友人関係は彼が決めていることで、相手の女性一人の問題ではありません。
    女性関係に不満があれば彼にきちんといって解決したほうがいいです。

あと、他の人と似たような話になりますが、
    自分が彼にとって1番と安心しきっているから、そのような傲慢な態度にでるのかと思いますが、
    「結婚」の話が2人の間には存在しない、ことの方が
    相手の女性に拘わろうとすること自体ちっぽけな話になるような最重要課題かも。
    ある日「実は明日結婚することになったから別れてくれ」なんて悲劇の話にならないよう、
    恋愛関係は謙虚に行動した方がいいと思います。

• 落ち着きましょう

>メールがあるこの時代にそんな事を書いて葉書を出すなんてイヤな女!!
    私も葉書を書きます。
    メールも使いますが、手で書く事や作る事が趣味なので。
    葉書を書くだけで「イヤな女」呼ばわりされるとは思いませんでしたし、
    宛名の人でもない赤の他人に内容にダメ出しされても困ります。
    メールも葉書も等しく伝達手段の一つであり、選ぶ自由のある選択肢なんですよ。

それに女性が彼のアドレスを知らなかったのなら、特別親しくはないのでしょうし、
    女性がアドレスを知っていて、第三者の目に晒されることのないメールで彼に連絡を取る方が、
    寧ろ不安ではありませんか?
    また普通に葉書で出す場合、その文面には宛名の人以外に読まれて不味いことは書きません。
    世の中には封書も存在する上、ハガキの文面を隠すシールが市販されている昨今なら尚更でしょう。

>こんなとき、みなさんならどうしますか?
    そんな事は何とは思わないので、どうもしません。
    トピ主さんは彼への独占欲に目が眩んで、冷静な思考力を欠いておられるように感じます。
    気持が落ち着いたら、ご自分の書いた文章をよく読んでください。

• 彼に聞かなきゃ

私も彼はあなた以外の誰かと結婚が決まったのだと思いますが。
    彼に聞いてみた方がいいと思いますよ。
    もし万が一あなたとの結婚を先走って他人に妄想を言ったのなら、馬鹿にしてますよね。
    そんな男は嫌いです。

• 都合のいい男友達なんですよ

彼氏の部屋で同じような手紙見つけたことあります。
    内容からして、恋愛感情は見当たりませんでした。
    だからそっとしておきましたよ。
    今はその彼と結婚して良き夫です。

私の主人は人情派でとっても優しい人です。
    困っている人はほっとけないし、頼られたら頑張っちゃうタイプ。
    だから良いように使われる事が多いんですよね。
    その女の子にとって夫は都合のいい男友達に過ぎません。
    困った時だけ連絡してくるんですから・・・
    なんとなく夫をいいように利用されているようで腹立つこともあります。

そういう優しい彼は妻にも、とても優しいです。
    誰にでも優しいのが短所かもしれないですが、
    心優しい彼と結婚して本当によかったと思っています。

• よねさんのレスを拝読して

目からウロコが落ちました。
    彼とトピ主さん以外の女性との結婚が決まった可能性もあるんですね。
    もちろん彼とトピ主さんとの仲の良さが、お二人が婚約されたという憶測を呼んだ可能性もりますが。

ハガキの彼女は単に能天気なタイプで、こんなハガキが彼の婚約者の目に入ったら不愉快かも、という細かい配慮が苦手の人なのだと思います。
    トピ主さんは、そんな呑気な女性に嫉妬している場合ではないかも知れませんよ。

• 結婚予定の別の彼女が・・

ややトピずれかな?とは思いましたが、目線を変えて。

ハガキの女性はまぁ、こういう女性いるよねー程度ですね。
    実際さほど深い関係だったようには感じません。

結婚の話が出てないのにその文面。
    逆にひょっとして・・・?と思ってしましました。

考えすぎかな。

• 空気読めない女

ずばり空気読めない女でしょう。私もキライ。
    そんな女、世の中に大勢といますよ。
    身の程知らずなこういうタイプは、恐らく他の男にも同じ文言で送ってますよ。

• 私も分かりません

怒る前に誰と結婚するのか気になりませんか?

レス求!トピ一覧