• ホーム
  • ひと
  • 孫が祖父母の面倒を見ている方、いませんか?

孫が祖父母の面倒を見ている方、いませんか?

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きゃんぶう

一昨年母親を亡くし、父・母方の祖母(86)と住んでいます。母の兄弟は離れた所に住んでいますが、住み慣れた所がいいとの事で、孫の私が主に面倒みています。孫と祖母は親と違って話が合わない時もあるし、叔父達を恨みたくなる事もあります。母が面倒見れなかった分、最後まで面倒見ようと思っています。孫が祖父母の面倒を見ている方がいましたら、苦労話などをお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みていました

私も数年前に祖母の面倒を見ていました。
    きゃんぶうさんと同じような理由から、二十歳そこそこの私が家に残りおばあちゃんと二人で暮らしていました
    一番心配だったのが、火の元です。
    やっぱり年のせいで忘れっぽく仕事場から一日一回は自宅に電話して確認していました
    仕事で遅くなる時も何時に帰るか電話していました

意見の違い・衝突はあっても、とにかく"頼りにしてるよ"と伝えるとおばあちゃんもしっかり留守を守ってくれました
    家事・掃除など全般的にやってくれておばあちゃんもそれが生きがいとなったようです
    私も叔母たちからも、ものすごーーく感謝されました
    (実際は私も家の事をしてくれて助かっていたのですが・・)

今は亡くなりましたが、おばあちゃん暮らした日々は私にとってとてもいい経験であり、おばあちゃん孝行できたと思っています
    もう亡くなりましたが、今でもおばあちゃんが私を守ってくれているように感じます。
    きゃんぶうさんも、今は大変でしょうがおばあちゃんを頼りにしながら
    楽しんで生活してください

• 最後まで、とはいきませんが

しばらく祖父母と暮らしていました。
    おじいちゃんが癌になり、ワガママでマイペースなおばぁちゃんとの2人暮らしが困難になったので。
    ちなみに、母(実の娘)は専業主婦ですが、父をほっておけないこと、おばぁちゃんと折り合いが悪いことなどから、無理でした。
    丁度、仕事を辞めたトコだったので、私が行きました。
    二人とも、自分のことは自分でやるし、ヘルパーさんも入っていたので、世話、というより、話相手でした。それぞれの愚痴を聞いて、買い物に行ったり、晩御飯を作ったりしてました。
    最後の方は、死が近づいていることを認められず、苦しむおじいちゃんと、それでもマイペースなおばぁちゃんとの生活は苦しかったです。
    今は、おばあちゃんは、父母のすぐ近所に引っ越して、ヘルパーさんプラス、母が通ってます。
    あまり面倒を見ると、本当に、何もせずに寝続けるので。。。

• 経験者じゃないけど応援してます!

孫がおじいちゃんやおばあちゃんの面倒を見るって、世間にはなかなかないですよね。

実はうちのお向かいに先日引っ越してきた方がそうなんです。
    おばあちゃんの子供さん夫婦が元気なのに、なぜかお孫さんと二人暮し。
    子供さん夫婦は毎週のように車で様子を見にこられます。
    お孫さんの方は引越しの挨拶には来られず、私も共働きで家にいないためどんな人かはわかりませんが、ひそかに応援しています(笑)

トピ主さんも、世代の違いなどを乗り越えて、毎日を楽しめるようになるといいですね!
    (ちなみに私は、文通していた祖母(遠方)が去年亡くなって、心の中にぽっかり穴が開いたような気持ちがしています)

• 孫の橋渡し。

トピ主さん偉いですね。頭が下がります。
    私は親と一緒でしたが晩年の母方の祖父と同居しました。

祖父は、子供の世話になるつもりは全くなく、子供達からの同居の誘いにも一切応じませんでした。
    私の父は、母の父親が同居するのに大反対だったので、私は同居を熱望する母の意向を酌んで、いつか祖父を家に呼ぼうとチャンスを狙っていました。
    私は父方の祖母の敬老の日も忘れず、父に対して父の母親を大事にしているというアピールを続けました。祖母と同居している父方の親戚にも、母方の祖父を家に呼びたいから、父方の祖母の事も大事にしたいと伝えました。

ある日、祖父から私に電話があり「体が痛くて動けない、お姉ちゃん(私の事)迎えに来て。」と助けを求めてきました。
    私はこれがチャンス、と誰にも相談せず祖父を迎えに行きました。
    祖父は「やっぱり娘の嫁ぎ先には世話になれない。」と家に来るのを躊躇しましたが、私が、「私はあっちのお祖母ちゃんにも良くしてきたから、おじいちゃんは安心してうちに来て良いんだよ。」と言いました。
    これをきっかけに、やっと祖父を呼ぶ事が出来ました。
    私にとって良い思い出です。

• おかえしをしました

私は幼いときに母を亡くしてからよく面倒を見てもらいました。父は遠くの職場まで毎日通っていたので、祖父母が親代わりになってくれていました。
    特に祖母はとても元気のいい人で、私は母のいないことを悲しむことなく幼少期を過ごしました。
    私が高校生2年生になったとき、祖母が体調を崩し数ヵ月後には病院から自宅で最後を過ごしましょうという段階まできてしまいました。
    祖母が自宅に戻った時はすでに、アルツハイマーも進行していて孫も他人に見えてしまう、点滴は24時間なので家族が変える、排便の始末なども孫達が交代で隣で寝ていました。
    私はまだ高校生で、尊敬していた祖母のそんな姿にとまどい、恐怖もありました。
    しかし、ここが今まで育ててきてくれたことへの恩返しをするときだと思い、戸惑いと葛藤しながら介護を続けました。
    今思うと、もっと上手く介護できたかもとか、おしゃれなおばあちゃんだったのでこのお店一緒に来たかったなとか、いろいろ悔やまれることもあります。なので、トピ主さんにはおじい様おばあ様と過ごせる状況を幸運に思って欲しいなと思います。面倒を見るのではなく、一緒に生活を楽しんでみてください。

• 8年ほど面倒をみていました

母が亡くなり同居していた祖母の面倒を私がみることになり、お料理をしたことがなかった上に、お年寄りも食べられるものを考えなければならなかったので大変でした。
    人もさすがに80を越えると我が出てきて、押さえが聞かなくなるというか元来口うるさい性質の祖母でしたので、毎日祖母の相手をまともにしていたら1ヶ月でストレス性胃腸炎にかかってしまい、1週間寝込んでしまいました。
    腹が立つことがあっても、孫と祖母という関係では親子のように怒鳴り返したり喧嘩したりはようしませんでした。それでじっと我慢してたのが良くなかったと思います。もう3年目からは祖母と口が利けなくなってしまいました。私は自分を責めました。自分のことを最低だと思いました。でも手を出さないだけましだと思うほど私は追い込まれていました。
    それからは介護サービスを利用したりして祖母と距離を置くようになり、だんだんわだかまりが解けていき、今年から老人ホームに入った祖母の所へお菓子を持って遊びに行けるようになりました。
    お母様の代わりに面倒をみるというトピ主様には私は頭が上がりません。どうぞご自分の人生も大事になさって頑張って下さい。

• 私もです

一昨年に祖母が亡くなり、1人になった80代の祖父の食事の世話などをして2年になります。両親が現役で仕事をしていますので、パート勤務の私が見ています。
     小さい頃から育ててもらったという恩はあるけれど、毎日毎日の自分の生活の事もしなければならない中での世話は、かなりストレスが溜まります。

寂しいあまりに会話に飢えていること・食事の好き嫌い(残り物は絶対にたべないし、気に入った物しか食べない)・食事開始時間が早く、一瞬にして食べ終わりますので、一生懸命作っても3分くらいで流し込まれて、かなりイライラです。
    血のつながった祖父なので、祖母のもとへ行くまでは尽くすつもりではいるのですが、今現在で参っているので自信がありません。
     まだ20代の私ですが、ちゃんと勤まるのか不安でいっぱいです。
     トピ主さま、お互いに頑張りましょう。

• がばいばあちゃん

皆様のアドバイスやご苦労話、誠にありがとうございます。母が亡くなった直後、ドラマの「佐賀のがばいばあちゃん」を見て、大切にしていかないとなぁと感じ、今に至ります。叔父叔母(母の兄弟)には、四捨五入したら90歳だから大切にしなよ!と強く言ってます。足が弱い所以外健康なので、お互い楽しんで生活したいと思います(^-^)

レス求!トピ一覧