ほめすぎの人・・・

レス18
(トピ主3

家族・友人・人間関係

こたつねこ

仕事関係でお世話になっている二十歳ほど年上の女性の事で相談させて下さい。
仲良くしていただいており、とても優しい方で大好きなのですが
お会いするたび容姿や私自身のことを手放しで褒めてくださるんです。
私は四十ですし、はっきり言って十人並みと自覚しています。

他の人も大勢おられる前であまりにもおおげさに褒められることがつらいです。
冗談にまぎらわせたり、大げさに喜んで見せたり、いやもうそんなに言ってもらうとこの場にいられませんと逃げたりしていますが
正直他の人になんて思われているかと思うと冷や汗がでます。
その方は裕福なのにサラリーマン家庭の私をセレブ(この言い方は正直大嫌いです)でうらやましいといったり・・普通にマンション住まいです。

センスや性格を褒めていただくのは正直嬉しいですが・・。
私も人とのお付き合いは円滑にしたいので、けなすより褒める方です。
でも過ぎるとしんどいです・・
どう対応すればいいでしょう?本当にいい方なので距離を置くつもりはないです。この事だけなんです・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 降参です

ひとごとながら恥ずかしくて溶けてしまう様な、どんなことをどんな言葉で誉められているのかと考えたら、ムズ痒くなってきました。

嫌味ではなさそうなので、お手上げです。

• きっと

その方は、ご自身がおっしゃっているような内容・言葉でトピ主さんに褒めてもらいたいと思っているのだと思います。

• 関係を壊したくないなら

関係を壊したくないなら、くどいなあ〜と思いつつも、私だったら言われるたびに苦笑いで相槌だけ打つようにします。

• おおいに褒めましょう

私も友達から、「よく気がつく、すみからすみまで心配りが
    出来てすばらしい」と本当に申し訳ないほど、褒めちぎり
    立てて下さる年上の友達がいるそうで、
    どう対応していいか悩んで相談された事があります。
    その方も、トピ主さんのお知り合いの方同様、
    とても優しい方で嫌味でいっている様ではないそうです。

私も思いつくことは、持ち上げて下さったら、ただ、ただ
    謙遜というか否定するか、思いっきり相手の方を褒めまくるしか
    思い浮かばないと友達に話しました。

友達も、褒められるたびに恥ずかしくて否定してばかりで、それも
    疲れてしまうけれど・・・でも、それしか出来ないから・・・と
    言っていましたが、ただ、他の人の前で、褒められたらすかさず、
    相手の方に「そんな、私より○○さんの方が・・・」
    と返した時に、年上のお友達はとても嬉しそうだったそうなので、

「それだったら、事前に褒め言葉を用意しておいて、褒められたら
    すぐ返せるようにしたら、否定ばかりの対応より、
    変化球が出来てよいかも」と、今はおおいに褒めまくっているそうです。

参考になればよいのですが♪

• 私も知りたい

私の知人にも同じような人達がいて困っています。 家にお招きするたびに作ったもの、飾ったものを褒め倒すひとがいます。 居心地が悪いです。大したことをやっていないのでバカにされた気分になります。

大体私がそれにかけたお金や時間は半端でないので上手に出来て当たり前。褒められても別にその方達が最初でもないし、またその話題か・・・と、はっきり行ってうんざりします。

また、褒める方は本当にそう感じて褒める方だけでなく自分にとても自信があって褒めてつかわす状態の人とがあります。 

せっかく楽しみにしていた普通のお話が出来ないのががっかりです。それ以上の人間関係を望んでいないのでしょうか。 だとしたら残念ですね。

• 私だと警戒しちゃいます

こんにちは。四十代の既婚女性です。

いままで色々人間を見てきて、誉めすぎの人や、ポジティブなことや相手の心地のいいことしか言わない人は私は逆に警戒しちゃいます。増して大勢の前で度が過ぎた誉め方って、逆に誉め殺しじゃないかとさえ思います。それかトピ主さんの反応を楽しんでるか。ちゃんとした躾をうけた方や社会性のある方でしたら、程度を心得ているはずでしょう。

私もトピ主さん同様、セレブという言い方が大嫌いです。ただの成金趣味でしょう。お話はトピ主さん経由だけなので断定はできませんが、裕福な方の口から、サラリーマン家庭の普通のマンション住まいの人間にセレブだのうらやましいだのというのは、不自然としか思えません。

本当に信頼関係にあるのでしたら、私でしたら「気持ちがよくないのでやめてください」と丁寧にいいます。ただ利害関係のからむ相手でしたら、聞いて聞かぬフリして無視するかな。

• トピ主です

ありがとうございます。
    私も最大限口に出して褒めています・・
    ただ二人っきりの時ならそれでいいかもしれませんが
    正直他の方の耳が気になります。
    傍で聞いているとばかばかしくなるのではないでしょうか。
    いい気になっているとか、本気に取っているとか思われるとツライ(涙)

引き続きご意見お願いします。
    また、そんな会話してる人をどう思われますか・・?

• 義母に似ているかも

義母は60代なので、その方と同世代だと思います。
    それまで他人を褒めまくる人が身近にいなかったので、結婚当初は
    とても不思議に感じました。

義母の言動をみていて感じるのは、「他人から褒められたいという
    欲求が非常に強い人なのだろう」ということです。相手を褒めると
    「いえいえ○○さんこそ・・」という反応を得られることを経験的
    に知って身に付いた会話術といいましょうか・・なので、必ずしも
    本心ではないように感じることがあります。

そうだとすると、今のトピ主さんの反応の仕方はまさにその方が求めて
    いるもので、だから「もっと褒めて」とさらに褒め言葉を浴びせてくる
    のかもしれません。

他人がどう思うかについては・・・その褒められた人の反応次第のよう
    に思います。トピ主さんのように少なからず困っている感じが伝わって
    いれば「あんなに褒められても困っちゃうよね・・」とか思うのでは?

• 無意味にほめる人って嫌い

ここぞという時にほめて欲しいですよね。ほめ言葉の安売りはしないでくれ〜。対応するのがめんどくせーって思います。

>そんな会話してる人をどう思われますか・・?

はい、「アホか!」とも思うし、「おばちゃんだねぇ〜ひょー見苦しい〜」とか「イタいなぁ〜」って、思います。

年上の人なので、ヘタなこと言えないし、困ったもんですね。
    対応としては、
    「ほめても何もでませんよー」
    くらいしか言えないかも。
    実際に言ってやりたいのは、
    「やっぱりわかりますぅー?自分でもすごいと思っているんですよー、ケケ」

• 下心がある?

わたしも仕事関係の人にやたらとほめられることがあります。でも、それは社交辞令、下心がある、取り入りたいのだろうということが分かっているので聞き流しています。

40年も生きていると、相手のほめ言葉が本心からなのか、見返りを期待してなのかだいたい分かりませんか。

わたしの場合は、過剰に反応せず、「おそれいります」「恐縮です」と言ってあとは聞き流すことにしています。そうこうしているうちにみえみえのほめ言葉はかなり少なくなりました。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。朝顔様のレスまで拝見しました。
    仕事関係ではありますが、立場は対等で利害関係はあまりないと思います。(詳しく書くと支障があるので書けません)
    40になっても人の本音は難しいものだと日々悩むことも多いです。
    その方とは冗談も言える間柄なので、控えめで堅苦しい返事も逆に失礼になるかと思ったり・・。

なぜセレブ(といっても最近は本来の意味でなく、ちょっと優雅な奥様風とかを表現するのに使われていますよね)と言われるか必死で考えて思い当たったことがあります。もちろんからかいの意味がこもっていると思いますが。
    先日その方の別荘に招待され、上げ膳据え膳ですっかりお世話になり交通費も受け取って頂けなかったので
    後日お礼に食品をお送りしたら(好き嫌いはないと調査済み)「こんないいものもったいなくて食べられないわ、ありがとう」
    と、とても喜んでくださったと思います。
    あちらのご好意を投げ返したようで生意気だったのか・・
    交通費分のたし、程度のものだったのですが。
    非常にもてなし好きでご自分の損得は後回しにされるタイプの方です、本当に。

• 褒めればよいと思っている

とりあえず人間関係は誉めておけば角が立たないと思っているとか?
    私も会話が途切れたり、思いつく言葉が浮かばない時に咄嗟に言葉に出てしまう事があります。
    それは嫌味や、あらぬ念がある訳ではないんですよ。
    素直に言葉から出てくるものです。

でもこれからこうやって思う人もいるんだと気が付いたので気を付けた方がいいようですね。
    言葉って難しいですねー。
    悪口や嫌味を言ってる訳じゃないのに、人によって色々なんですねー。

私は誉められたくってやってる訳ではないんですが、
    そう取る人もいるって事ですね。

• その方は自信がないのでは

その方は以前の私に少し似ているかも。
    あまりノリが良くないので同姓との会話に自信がなくて、会話中に間が空いたりすると、ちょっとしたことをほめてしまうことがありました。
    まったく心にないことを言うわけではありませんが、そう大したことではないことを「すごいねー、さすがだわ」など、つい言っていたような気がします。

でも、あるとき、私のほめ言葉で明らかに相手が困惑しているのが分かったんです。そのときに、あー、こういうことを言い過ぎるのは無粋なことなんだと認識し、改めるようになりました。

ですから、お相手の方はもしかして自信がないか、会話中の変な間を恐れているとかはありませんか?

あと、他人をほめることは無条件にいいことだと考えている人もいますよね。こうした人にはどうやって対処したらいいのか、難しいですよね、、、。一度やんわりとでも「ごめん、ほめられるのってどうも、本当に身の置き所に困っちゃうから、かんべんして」と言ってしまうのがいいかもしれません。

• ほめられ上手

互いの魂が響きあう、とても良い人間関係を築いておいでなのですね。
    仕事もプライベートも、枠を超えてお付き合いできる素敵な先輩との出会いは
    一生の宝と思います。

そこで、褒められすぎたらこんな一言はいかがでしょう。

「あんまりほめられると調子に乗りますから今日のところはそのへんで」
    「ほめてもらえて嬉しいので今日は頑張っておしゃれ(化粧)してきました」
    「褒めてもらえるように頑張ってお仕事しますね」
    第三者からチャチャが入ると会話の流れが変わって、思わず「助かったー」って
    ことも。サクラを仕込んでおいては?

尊敬できる先輩からの好意は、素直に甘えて間違いないと思います。
    それは先輩が「あなたを見ていますよ」「あなたの今後に期待していますよ」という
    サインだから。行動や結果を出すことでお返しする、それが後輩から先輩への最大の
    贈り物だと思っています。

• 好きだから

私も、仕事場の人、ほとんどの人を
    褒めます。褒める本音としては、
    仕事場では、周りの人と円滑にしたい
    のと、特に話す話題がないから、私の
    場合大半がお世辞で褒めてそこから
    会話が広がるので話の種に褒めてます。
    それと、自分の本当に気に入った人
    大好きな人には、性格を褒め、好きだ
    から、気に入られたいし、色んな所を
    褒めまくります。多分トピ主さんの事
    褒める人はトピ主さんの事を好きなん
    じゃないかと思います。
    でも私の場合ほとんどが、褒めて話題
    作りが多いです。

• トピ主です

キウイさまのレスまで拝見致しました。
    皆様のご回答、読み返しては考えています。
    私がここで相談している事をもしその方が知ってしまったら
    どれだけいやな思いをされるだろうか・・。
    又、私は素直に褒めているだけだという立場の方にも不愉快な思いを
    させてしまって申し訳ありません。
    私もやりすぎには注意しますが、褒めて人も自分も和やかな空気にするのが好きです。
    その方は他の第三者に「・・ねえ、そう思うでしょう?」と同意を求めることが多いので困っているのですが(苦笑)
    今後の自分の対応として、かなりオーバーアクションで笑いを取る方向で行っていたのを変えてみようかと考えました。
    身振りも声も小さく、ただただ恐縮するように、目立たないように否定する。
    そしてもっとその方の素敵なところを話す・・。
    こんな感じでしょうか・・。

• 私の親しい友人でもそういう方いますが・・・

あえて言えば話下手です。会話をうまくつなげられず、褒める事で会話を成り立たせています。ただまったく悪気はないのです。

おそらくご友人も心から思って褒めていらっしゃるんだと思いますよ。
    もちろん利害関係が絡んでくる時は別かもしれませんが。

見極めはわりと簡単です。私は尊敬しているお友達には、本当に思った事を褒めます。例えば同じ既婚者の友人で、キャリアを捨ててまで、子供のために努力されてる方がいます。その方には「〜さんて本当にいいお母さんだなと思います。私も子供に一生懸命になれる〜のような母になりたいな。」といいます。

単純に相手をよいしょする時は「〜さんてすごいセンスいいですね!」とか外見や持ち物を褒めますね。

後中にはこういう方もいます(私の親友ですが)。彼女はとても裕福な方です。
    彼女は妬まれるのが嫌なので、自分より生活レベルの下の方を褒めます。「〜さんの自宅って素敵ね!←彼女の家の方がはるかに豪邸です」性格が悪いように見えますが、以前妬まれて嫌な思いをした経験からそうしているそうです。もちろん自分の自慢はしないそうです。

• その方にお願いする

トピ主さまは、その年上の方に褒めてもらうのは良いのだが、他の人がいる前だと、他の人に妬まれたり、本気になって、と思われるのが心配だ、という事ですよね。つまり、他の褒められない人間の反応が気になる、ことが問題の核心と理解してよろしいですか。

そうであるなら、かような事が心配であると、その年配の方に相談してみてはいかがでしょうか。トピ主様が上手い返答をする、というよりも、元を断つ方がよろしいのでは。

レス求!トピ一覧