• ホーム
  • 話題
  • お餅をイタリアンに!(落合さんのレシピほか教えて!)

お餅をイタリアンに!(落合さんのレシピほか教えて!)

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

ぴよ

いただいたお餅がまだたっぷり残っています。
今消費している方法は、すごく普通にお雑煮、ぜんざい、磯辺巻き、安倍川餅などです。
たしか大晦日だったと思うのですが、イタリアン ラ・ベットラの落合さんがお餅を使って簡単おいしいイタリアンのレシピをテレビで紹介していたように思います。その時はまだ気持ちがこれから食べる「お雑煮モード」で全く聞いていませんでしたが、定番系にすっかり飽きてしまった今となっては気になって仕方ありません。

上記レシピをご存知でしたら教えてください!
また、他にも簡単おいしいアレンジを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピザ風では?

お餅でイタリアンというと、『ピザ』じゃないでしょうか?
    たぶん・・・(自身がなくてすみません)

餅を平らにして、ピザソースを敷いて、
    好みの具を載せ、チーズを散らして
    オープントースターで焼く。

私も、以前市販の四角い餅にチーズを乗せただけのシンプルなモノですが、
    よく食べてました。
    美味しいですよ。

• 太るんですけど、良いですか?

お餅を2cmほどのサイコロ切りにします。

油で揚げます。
    膨れてくっつきやすいので、底の浅いフライパンで油を1cmくらいひいてあげた方が楽です。

油を切ってお皿に盛り、たっぷりの大根おろしともみ海苔、醤油か、ポン酢を掛けて食べます。

めちゃめちゃ美味しいですが、続けて食べると確実に太ります。

• 以前に見たテレビで

イタリアンではないかもしれませんが・・・。

オニオングラタンスープのパンを餅に代用してやってました。
    チーズとお餅のダブルとろとろ〜で美味しそうでした♪

あとお好み焼きにお餅入れても美味しいですよね。
    (全然イタリアンじゃないけど)

どうしてもイタリアンと言うならば磯部グラタンと言うちょっと
    和風ですがこちらもチーズを乗せてオーブンでこんがり焼くと
    言うメニューを前に和民で見ましたよ♪

• もちピザ

こんにちは
    上記の番組は見ていませんでしたが、先日NHK生活ほっとモーニングで落合さんがもちピザを紹介していました。
    番組では他に中華と和風のレシピも紹介されていましたが、どれも美味しそうでした。

http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/index.html

この「もちピザ」に似ていますが、私も固くなった鏡餅でピザを作ります。
    鏡餅をしばらく水に浸して戻し、油をひいたテフロンのフライパンに入れ蓋をして弱火で加熱します。暫くするとお餅がフライパンいっぱいに伸びるので、そこにピザを作る要領でソース、具、チーズを乗せて再び保温します。
    オーブンに入るフライパンなら、そのままオーブンで焼き付けてもチーズがカリカリになって美味しいですよ。

また、和風雑煮に飽きたときは、コンソメ味にしてごぼう、ニンジン、水菜などを入れていただいています。インスタントのスープを使うのも簡単でおいしいかも知れませんね。

• ラベットラのは見てないのですが

テレビのレシピじゃなくてすみませんが、ピザソースととろけるスライスチーズの組み合わせはよく食べます。

とろけるスライスチーズと海苔と醤油の組み合わせも好きです。

大根おろし和えの辛味餅もさっぱりして好きです。

普通の洋風の野菜やお肉のスープに、小さめにスライスした餅を入れても美味しいです。

あと、作ったことはないのですが餅グラタンなんてのもあるので検索してみてはいかがでしょう。

• 主人の’目からウロコ’のレシピ

独身時代の主人が考え出したレシピです。(結婚してから、一回も作ってくれないのですが:涙)

まず、御餅を1cm位の薄切りにします。

プライパンに玉子焼きを作る程度の油を引き暖めます。よくあたたまった所で御餅を並べます。蓋をして弱めの火でゆっくり焼きます。

上が溶けて柔らかくなってきたら(隙間がない状態)、ピザソースかトマト・ペーストにお好みで香草を混ぜたものを塗ります。

その上に溶けるタイプの薄切りのチーズや、ナチュラルチーズを薄く切った物を乗せて、ハムやオリーブなどお好みのトッピングを乗せ、蓋をして焼きます。

チーズが溶けて全部が温まったら、出来上がりです。

主人は、その他、お好み焼きバージョン(チーズの代わりにキャベツ、ベーコンの細切りを乗せて、裏返してまた焼き、ソースをかける。)も、作っていました。宜しかったらお試し下さい。

• バター焼き

私はバター焼き
    フライパンに多めのバターを引いて餅を焼きます。手軽で美味しいです。
    他、保温中の炊飯器のご飯の上に入れて、次の食事にご飯と一緒に盛り付けて食べます。これも手軽で美味しいです。
    参考になれば幸いです。

• こうちゃんが♪

こうちゃんレシピです。年末のテレビで紹介されてました。

お餅はなるべくの細切り、ジャガ芋は千切りにして混ぜて、オイルをひいたフライパンに薄く広げて両面コンガリ焼く。
    端っこがキツネ色になったら返し時。

ジャガ芋の澱粉が繋ぎになるので、水に晒さなくてよいそうです。

ケチャップなどでどうぞ♪

• 落ち合いさんのはわからないけど・・・

Mmさんに近い、餅を焼いてチーズを入れ、のりで巻く。味付けナシでも美味しいです。
    あと、ピザとまではいかないけど、ソーセージにケッチャップも好きです。
    お餅はクセがないので、何をやっても失敗はないと思うのですが・・・
    あ 力うどんも好き♪

まんまるさんのように揚げて、パラット塩味も美味しいですよぉ〜

• ピザ風もち

落合さんは存じませんが…

もちの上にレトルトのミートソースをかけて
    その上にとろけるチーズを乗せてレンジでチン
    我が家で代々伝わるイタリアン風の食べ方でした。

• あまったシチューやミートソースを活用

我が家で意外と好評だったのは、グラタン風のもの。

お餅を薄くスライスして耐熱皿に並べます。
    あとは、食べ残ったシチュー・粉チーズかけて、オーブンで焼く。
    残ったシチューは少しに詰まったりして、味が濃くなってることもあるので、お餅にはちょうどよい。

ミートソースもラザニア風になりますね!

もっとシンプルに、マヨネーズとお味噌を混ぜ合わせたソースを作り、やはり、スライスしたお餅にかけて、これまたオーブンで焼く。
    物足りなかったら、きのこやベーコンを炒めたり、チーズも乗せるとか。

いろいろ考えると、幅が広がって楽しいですね!
    ぜひ試してみてくださいね!

• こんなのはいかがですか。

ご覧になったのと同じかどうか分かりませんが、『生活ほっとモーニング』で落合さんを初め、三人の有名シェフが、それぞれユニークなお餅料理を紹介しています。落合さんのは餅ピザです。下記の1月8日放送分をみればレシピが出ます。「お餅で作ったとは思えない!本当のピザみたい」と試食した人たちが言ってました。

http://www.nhk.or.jp/hot/onair_new/index.html

• うろ覚えですが

テレビ、見ました。
    落合さんのレシピは概略以下のとおり。

1.直径20cmフライパンに、オリーブ油大匙4〜5杯を入れ、にんにく輪切り(半個分)を温めるように弱火にかけ、にんにく周りの油がぷつぷつ言い始めたらとうがらし半個を追加。にんにくが色づき始めたら両方とも取り出す。

2.市販の角餅4個を5ミリ程度の薄さに切ったものを、火を止めた1のフライパンに敷き詰めたのち、再度火にかける。このとき餅と餅との間が多少あいていても、膨れるのであまり気にしない。

3.餅に火がとおり、生地っぽくひとまとまりにくっついたら、裏返して少し焼く。

4.フライパンの上の餅生地に、具材として、直接、小さく切ったアンチョビ、オリーブ油と塩で下味をつけたベビーリーフ、薄切りトマト、ピザ用チーズ、さらに好みでバジル、をこの順に載せる。

5.大匙2杯くらいの水を、フライパンの縁から回しかけ、フライパンに蓋をして、チーズが溶けるまで蒸し焼きにする。

6.チーズが溶けたら蓋をあけて蒸気を飛ばし、さらに生地をぱりっとさせるために追加でオリーブ油大1〜2を縁から回しかけて、できあがり。

• お餅のピザ

NHK生活ほっとモーニングの1月8日の放送でやっていましたよ。http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/index.html
    美味しくできるといいですね。

• ご飯と一緒に炊く!

イタリアンではないのですが、
    おこわを炊く時にもち米ではなく、切り餅を一緒に入れて炊くとおこわ風になりますよ^^
    3合の米に対して切り餅1個位が丁度いいです。
    研いだお米の上に乗せて炊くだけ!で、もっちりした美味しいおこわになります♪

• ありがとうございます!!!

みなさん、たくさんのレスありがとうございます!!

落合さんのピザ風レシピその他、いろいろと教えていただき、ワクワクしてきました。
    確かに考えてみれば濃い味がついているものではないですから、ごはんやパスタと同じように考えれば、いろいろなアレンジがききそうですね。

まずはピザ風から早速チャレンジしてみたいと思います。
    これで鏡開きも怖くないです!ありがとうございました!!

• トピに気づくのが遅かった?!

終わっちゃったんですね、きっと。
    このトピを見て、遅まきながら『イタリアンお餅』にはまっています!といってもちょっとあっさりしたいので、トマトソースはまだ試していませんが。バターで焼いてその上に、お昼の付け合せの残り野菜、エメンタールチーズ、モツァレラチーズ、ふたをしてしばらく・・・。(これがイタリアンかわかりませんが)おいしいで〜す!

レス求!トピ一覧