• ホーム
  • 話題
  • 自分よりも運転が苦手なご主人をもつ奥様方へ

自分よりも運転が苦手なご主人をもつ奥様方へ

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

みなみ

別に運転は男の役割、などと思っているわけではありませんが、ちょっと悩んでいますので相談させてください。うちの夫は車の運転がとても苦手です。18で免許を取って以来、ペーパーでしたが、結婚して郊外へ引越し子どもも生まれ、車が1台必要ということで軽自動車を購入しました。夫は一応ペーパードライバー講習も受けました。しかし、未だに状況判断などができず、ときどきヒヤッとさせられますし、駐車場でまともに駐車することもできません。私の方は普通に運転しますので、いつも私がドライバーであれば良いのですが、車内で0歳児の世話をすることもありますので夫に運転してもらう必要も時にありますし、いずれ夫の実家(遠方)に帰省する際は車で行くことになると思うので、できれば交替しながら行きたいと思っています。そうなると、慣れてもらうためにも「いつも妻が運転」というわけには行かない、と思っているのですが、正直助手席に座っていても緊張しっぱなしです。私と同じような境遇にいらっしゃる奥様のお話をお聞きしたいです。どのように克服(または諦め)しましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 片道450キロ

うちの夫、若い頃は営業トラックを一日中運転していた人間です。社内恋愛で結婚するころには事務職に異動になり、会社へは公共交通機関で通勤していたので車は運転していませんでしたが「まさか車の運転があんなに下手」だなんて思っても見ませんでした。
    とにかく注意力散漫、負けず嫌いなのに運転が下手(車幅感覚なし、スピード感覚も欠如)なので他車と競り合って非常に危ない。本人に聞けば「運転は嫌い」と言ったので結婚してすぐに運転は私の担当になりました。

義理の実家に帰るため片道450キロの道のりも私が一人で運転してます。一度高速だからいいか、と夫に代わったらほんのちょっとの渋滞で居眠りしてたので即効運転を交替し、以後二度とハンドルは握らせてません。車内でのベビーのミルクやりも夫、私の飲み物提供も夫、ガムを取ってもらうのも夫です。現在ベビーだった息子も中1になりましたが、彼は夫が運転できると知らないかも。車を車庫から出すくらいはできるのは知ってますが。

• ちょっと違いますが

トピの返事にならないかもしれませんが、
    我が家の夫はトピ主さんのご主人と違って普段は運転をします、
    でも休日などで出かける時はすべて私の運転です。
    それは私が夫の運転で納得できないからです(笑)
    信じれるのは自分の腕だけなので、主人の運転だとドキドキです。
    別にヘタなわけではないんですが、私とはブレーキタイミングが違ったり、運転の仕方がやっぱり違うので
    その事でオチオチ座っていられませんから、自分で運転します。
    それと夫は食事の際にお酒を呑みますので帰りは運転できませんからね。
    長距離だとしんどいですが、ご主人の運転でハラハラするくらいならご自分で運転した方がよくないですか?
    ちなみに我が家にも子供が居ます、夫はいつも後部座席で娘と楽しく遊んでいます、
    疲れた時はちょっとイラっとしますが、まぁ楽しそうなのでいいかなと我慢します。

• けっこう多いですよ

だんなさんのほうが車をぶつけてばかりという夫婦はけっこういますよ。女性は慎重派が多いしスピードも出さない人が多いですから。「パパはぶつけてばかりなんだから・・・。」とか言いながら助手席に座り「ブレーキ遅いよ」とか「今左右確認しなかったじゃん」とか「カーブ前は減速しなきゃダメでしょ」とか教官になりきってだんなさんに慣れさすしかないみたいです。

• 同じペーパードライバーだった者としてですが。

女性からの意見で失礼します。
    私もまるっきりのペーパードライバーだったので。
    ご主人は運転好きですか?
    私は好きではないです。というか、運転して楽しいな〜と言う気持にあまりならないのです。
    それは、逆上がりが出来ない子供が体育の時間になると憂鬱になる感じと一緒です。
    私も旅行先で運転を交代しますが、それは道が広く交通量が少なく天候が良く昼間の時だけです。
    夫に運転を強要させられる事はないです。あくまでも自分から「ちょっとだけ代わろうかな?」といった感じです。
    ここまで運転すると先に目的地を決め、30分から50分程ハンドルを握ります。
    私もこのままではいけないと思い、JAFから毎月送られる冊子を読んで運転の勉強をしています。あの冊子は本当に良いですね。
    トピ主さんも時間ごとに交代したいと思うでしょうが、交代を強要するとかえって緊張が強くなって運転に自信がなくなります。
    バックモニターをつけるとか、助手席でもブレーキをかけられる器具をつけるとか。簡単なのは助手席側から見えるバックミラー取り付けですね。
    運転をアシストする器具をつけるとご主人も安心出来るかもしれません。

• 何よりも慣れだと思います。

うちの夫のように10数年乗ってても下手な人もいますけど。
    怖いので出来る限り私が運転します。任す時は諦め・・・

免許取得以来のペーパーだと教習生レベルですよね。
    数年でも乗ってからのペーパーなら少し運転すれば勘が戻るんですけどね。

ペーパー講習って長期的に通いました?ご主人の場合はしっかり習った方が良さそうです。教官が居ると安心感がありますしね。
    または運転試験場だと車持込みすれば教習所よりも安く、自分の車で練習できるのでお勧めです。
    あまり危険そうなら一般道よりはそういった所で練習する方がいいです。

ところで、ご主人の運転に問題ないのにヒヤっとされてるって可能性はありませんか?
    私も車を運転するので、人の運転にヒヤってすることがあります。自分のブレーキやハンドルのタイミングとかが違ったり、乗ってる場所でも感じ方が変わっちゃうんですよね〜。運転者にとってはヒヤっとすることじゃないのに・・・。
    ま、そういった意味でも今一度プロの指示を仰ぐ方が無難だと思います。

とりあえず煩く言わずに慣れさせましょう。車の運転に口をだされるとムカつきますからね(笑)

• トピ主です。

皆様のご回答、有難く読ませて頂きました。
    なるほど、そうですよね。私は「車が必要な環境なら、夫婦して運転できなければならない」という思い込みがあったかもしれません。でも奥さんの方は免許がないという夫婦だってたくさんあるわけですし、それならば逆もまた可なり。ま、うちの夫は免許こそありますが、本人は運転が苦手なだけでなく嫌い。それであれば、「私が運転します」で貫くことが得策という気がしてきました。

うちは母乳なので車内で夫がミルクを上げることはできないし・・・などと思っていましたが、普通授乳は駐車した状態でするわけですし、それ以外の世話なら夫も問題なくできるので、私さえ嫌でなければ私がいつも運転すればいいんですよね!私は、運転は嫌じゃないです。夫の運転を見ている方が余程つらいです(苦笑)。確かに、注意するほどのことじゃなくても神経質になってしまう部分もあるのでしょうが。。基本は私が運転、長距離の場合は、慣れない駐車場への駐車の必要がない復路だけ運転してもらう、などでやっていきたいと思います。皆様本当にありがとうございました。

• 一緒に頑張りましょう

もう締められたようですが、同じというかもっとひどい状況の立場なので、レスしました。

うちの旦那は運転が嫌いです。なんだかんだいって理由をつけて運転したがらないので、私がします。そのくせ、一緒に買い物に行くと助手席から「信号ちゃんと見ろよ」などというのでムカッとします。

先月出産したのですが、チャイルドシートの選び方などよくわからないので、購入していません。もう、子供を短時間でも夫に預けて、気分転換に私が運転して買出しにいっています。

ただ、都内に住んでいて買い物にも困らないので、正直夫が運転しないなら車を手放すことも考えています。

トピ主さん、ご主人が運転するだけぜんぜんマシですよー。うちなんて、出産入院の間、バッテリーがあがらないようにエンジンだけでもかけておいてね、とお願いしたのにそれも嫌みたいで一回もやってもらえませんでした(泣)

レス求!トピ一覧