肘の手術について教えて下さい。

レス8
(トピ主4

心や体の悩み

はる

交通事故にあい、肘の靭帯が切断されてしまいました。しかし事故から半年経っているため、切れた靭帯同士を繋ぎ合わせることはもう出来ず、手首の靭帯を切り取って、肘に移植する手術をしなければいけません。 医師からは、今手術をしなくても良いが、もししければ20年後に痛みがでて結局手術をすることになると言われました。 しかし手術をすれば、現在は痛みがある以外は、何の問題もなく動く腕が、曲がったままになってしう、又は伸びたままで曲がらなくなってしまう可能性が50%もあると言われました。また、傷もかなりの大きさで残るそうです。
私は現在独身で相手もいないので、手術をするべきかどうか、とても悩んでいます。 皆さんどうぞ良いアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セカンドオピニオン

今の状態で生活に支障がなく、20年後の手術の成功確率も変わらず50パーセントなら、今の状態のまま生活し、20年後の医学の進歩に期待するというのが合理的かもしれません。しかし、これはあなたの状態を見たことがない、医学の専門知識のない、あなたの将来に責任を持つこともない私の考え方です。
    それより主治医に自分の不安を正直にお話になって、他のお医者様のセカンドオピニオンを求めた上で、ご自分で決断するしかないと思います。
    同様の経験をした方の意見を聞くことも参考になるかもしれませんが、「同様」であって「まったく同じ」というわけではないのですから、結局はその内容を自分なりに消化して、決断するしかないのだと思います。

• 私は骨折でした

骨折と靭帯切断なのでちょっと違うと思いますが…
    私は最初の病院では、手術をしなかったら
    最悪95度以上は曲がらない可能性もあると言われました。
    しても可動範囲は骨折前より狭くなると言われました。
    私の場合はした方がしないよりも
    ちょっとはいいんじゃないって感じでした。

その後、肘・腕の専門医のいる病院に転院し手術しました。
    肘は結構厄介らしく、手術は成功してもリハビリ次第で
    可動範囲がかわってくると言われました。
    2つの病院では、言われたことも微妙にちがってましたし、
    後の病院の方が希望が持てました。
    緊急で手術しないといけない訳ではないようですので
    他の病院でも診てもらってはいかがでしょう。

• アドバイスありがとうございます。

まよいねこさん、かりんとうさん、アドバイスどうもありがとうございます。 20年後の医療とはまったく考えてもいませんでしが、確かに現在の医療の進歩の仕方を考えると、20年後には現在では想像出来ないような治療の仕方があるかもしれませんよね。 かりんとうさんは、その手術を受けられたんですか? もし受けられたのなら、腕の可動範囲はどうなりましたか?
    私は、手術を今受けるかどうかは別にして、とりあえず月曜日に、セカンドオピニオンという形で違う病院に行って相談をしてみたいと思います。

• いい医者を探す努力を

私の親族のことです。事故で肘をくだき複雑骨折、緊急手術となりました。なんとか指は動くようになったものの、肘は90度以上曲がらず、主治医にはリハビリを強く指示されました。しかし、痛いだけで、肘の稼動範囲はまったく増えませんでしたが、主治医は、リハビリが足りない、というだけでした。
    そこで、伝を頼って、整形の専門医に相談、その先生から、肘専門のスポーツドクターを紹介してもらいました。相当酷い処置であり、このままでは決して稼動範囲は増えない、との診断で、肘を再度解体してつなぎなおす大手術(5時間以上かかりました)を決断しました。その後、再度、複雑な肘の骨をつないだ金具やボルト(小皿にいっぱいになるほどありました)を抜く手術が必要でしたが、ほとんど事故前の動きを取り戻しております。
    医者は法律上はどんな医療処置もできますが、その腕には天地ほどの違いがあり、また、処置が不適当だった、とはなかなか言わないものです。
    ご参考になれば。

• アゾバイスどうもありがとうございます。

20年後の医療とは、今までまったく考えもしませんでした。色々な人に相談するというのは、本当に大事なことなのだと教えられました。
    お二人のアドバイスを聞かせていただいて、火曜日に違病院にもう一度診てもらいに行こうと思いました。
    それから、かりんとうさんは、その後、可動範囲はどうなりましたか?よかったら教えて下さい。

• アドバイスどうもありがとうございます。

やはり相談させて頂いてとても良かったです。
    明日、今度は違う病院へ行って検査をうけてみようと思っています。

• 手術後の可動範囲

手術後、約3ヶ月ほど毎日リハビリに通い
    今は曲がる方はほぼ元通り、伸ばす方は両腕を比べたら
    かろうじて違いがわかる程度に回復しました。
    (伸ばす方が難しいらしいです)
    手術が成功してもリハビリ次第では
    95度以上曲がらないというのもありえることだったと
    言われました。それほどリハビリは大切だと。

はるさんと同じで私も骨折した当時は独身で結婚予定もなく
    手術を悩みました。
    「手術しないと動きません」と言われたら迷わないのにと
    考えたりしましたよ。
    今は手術してよかったと思っています。

はるさんも信頼できる先生に、色んな可能性について相談し
    じっくり考えてくださいね。

• かりんとうさんありがとうございます。

手術の結果が良い結果で、本当に良かったですね。独身の女性としての私の不安を理解してもらえて嬉しいです。医師にもまわりの人たちにも、なかなか理解してもらえず辛かったので、かりんとうさんの言葉、とても嬉しかったです。 同じような経験をして、それを克服された方のお話を聞けるのは、とても心強いです。 私の町は、汽車もとおっていないような田舎なので、リハビリ施設までは車で1時間かかるので、そういうこともふまえて病院を探したいと考えています。

レス求!トピ一覧