年の差婚の披露宴について

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ななこ

私28歳、彼45歳の「年の差婚」カップルです(二人とも初婚)。春先の挙式を予定していますが、披露宴をするかどうかで悩んでいます。

私は28歳ながら人並みの披露宴を夢見ていて、当初はやる気満々でした。しかし話が進むにつれ、複雑な心境になってきてしまいました。

というのは、親しい友人から「本当にそんなにそんなに年の離れた人でいいの?」「おじさんだね」等、祝福というより心配をされることのほうが多いいことや、憧れだったプロフィール映像も、年のいった彼のことを考えると、複雑な心境です(年の差があらわになってしまうこと)。また、招待客の比率も新婦側3割、新郎側7割と、交友範囲の差から人数に開きが出てしまったことも悩みの一つです。

彼は「君の好きにしていい」、お互いの両親は「二人に任せる」といってくれているので、一人で悩んでいます。

年の差婚自体について不安はありませんが、披露宴については、世間体や、新婦側の招待客から冷たい視線を浴びせられかねない彼のことを考えると、控えた方が良いのでしょうか。皆さんが招待客だとしたら、客観的にどのように思われますか?ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やる気まんまん?いいじゃないですか。がんばれ!

その程度のこと(式・披露宴)でそんなに悩むなら、
    先々、結婚生活でさまざまなことが発生した時、
    常に「年の差が…」とか思うのではないでしょうか?

世間体とか、冷たい視線とか、そんなに気になるなら、
    彼との結婚はやめて、つりあいの取れる年頃の男性と結婚すればいいと思います。

うわ、キツくてすみません。
    要は、
    「好きな人なんでしょう?
     年の差婚について、不安はないと思っているなら、自信をもって」
    みたいな、励ましをしたかったのですが。

世間の人って、あなたが思うほど、人様の結婚式・披露宴について、気にしませんよ。
    何事もそうだけど、人って、いろいろなことを言うけど、
    もし言われたとおりにあなたがやって、あなたが失敗や後悔をしても、責任を取ってくれるわけじゃないんだから。
    自分のやりたいように、やればいいんだよ。
    と言いたかったのです。

結婚式・披露宴に夢や憧れを持つ若い女性。いいじゃない、かわいくて。

がんばってね。

• ご結婚おめでとうございます

私はトピ主さんとは逆で年下の彼がいます年の差もあります。
    さて、もし私がトピ主さんの立場で結婚をするとしたら私は結婚式をしたいかな?と考えてみました。

別にしなくてもいい。
    でも諸事情ですることになったら?
    結婚式だけして披露宴はしないというのがいいかな。

親戚同士の顔あわせの意味で式だけあげて、披露宴は招待客が物見高くなっちゃいそうなのでやめておくのが一番気持ち的にラクな気がします。
    披露宴をしないで、結婚式場ではなく本物の教会や神社や寺社で格調高く結婚式をあげてもいいのでは?それならウエディングドレスか白無垢は着れますしね(笑)

• 彼の年齢ですが

既婚の女性で年齢は彼に近いです。
    私の研究室の同級生にも今年結婚予定の年の差の彼女がいる人がいます。

披露宴をしてもし20代の花嫁さんが望むような一般的な若い人の好む「想い出VTR、花束贈呈、キャンドルサービス、その他演出あり」の披露宴だったら
    →彼は若い彼女の願いを叶えてあげたんだな

美味しいお料理とスピーチだけのシンプルな披露宴
    →彼女は同世代より大人っぽい雰囲気を選択肢なんだな

そう思い、どちらもいいと思います。年齢差を気にするのはむしろ新郎側より新婦側だと思います。歳が上の方は単に「羨ましい」「いいなぁ」で済むのではないでしょうか。

年齢が高い人は何度も披露宴に出席しているので経験上、花束やビデオよりお料理の味が印象に残ることを知っていますから、余興よりお料理にお金をかけるのも一案ですよ。
    私も20回以上披露宴に招待されましたが親友や友人が何度お色直しをしたかよりどこのホテルが美味しかったかの方が印象に残っています。

あまり周囲の言葉を気にしないで「人の幸せに文句をいく人は友人ではない」くらいの気持ちでいいのではないですか?

• あなたの幸せオーラ次第

はっきり言って、私もご招待を受けたらトピ主さんの友人と同じ様な反応をしてしまうかも知れません。

でも披露宴の最中、若い花嫁さんが始終幸せ一杯の笑顔で幸せオーラを振りまいていたら、「あの子があんなに幸せそうなんて、きっとステキな彼なのね〜」と彼を見直すと思います。

そして失礼ながら、「あの子は年齢や外見に惑わされず、内面で彼に惚れたのね〜」と花嫁さんも見直すと思いますよ。

披露宴は花嫁が主役なんですから、披露宴の空気や招待客の心情なんて花嫁次第で変わりますよ。

世間体なんて気にしなくていいと思います。幸せになったモン勝ちです。

• え?

でも新郎側の招待客は
    「うまくやりやがって!」「若い奥さんいいな〜」
    と羨みの視線を浴びせてくるので、ちょうどいいのでは?
    主さんのご両親の反対がなさそうなところを見ると、年配でも本当にいい彼氏さんなんですね。
    おめでとうございます!

• 新郎が、中年の薄毛でふっくらした人でしたが

披露宴で会ってみたら、とっても気さくで面白くていい人でした!
    素敵な人を見つけたんだな〜と思い、心から祝福しましたよ。

それこそ写真だけだったら、私も友達と「うわ〜なんでこんなオジサンを?」
    と疑問に思ってしまったでしょう。

だからこそ披露宴をして、彼の人柄を友達に知って貰い、誤解されない様に
    したほうがいいんじゃないかと思います。
    披露宴で、みんなに彼のいい所をいっぱい知って貰いましょう♪

招待客なんて、今時同数に拘る人も少ないですよ。同い年の結婚でも、友達や
    親戚が多い新郎新婦のどちらかが招待客が多い、寿退社したので新婦は招待客が
    少なめで、会社付き合いが濃い新郎は職場関係の人を大勢招待していた等
    よくある話です。それぞれの事情であり、何も恥ずかしい事はありません。

プロフィール映像は気になるのなら「××年、新郎は○歳・新婦は△歳でした」
    的な二人が「同じ年号に何をしていたかの比較」をやめましょう。
    「新郎は△歳の頃、○小学校で△が得意でした」「新婦は△歳の頃、×小学校で○
    を頑張っていました」のような映像紹介だっていいんですよ。

• どちらでも

同世代のご友人からしてみたら、正直な感想でしょう。自分の友達がと思ったら冷たい視線というよりどんな人?よく決めたなあとは思いながら結婚式には出るでしょうね。
    しかしその事はこれからも着いて回るのですから、気にしてたら始まりませんよ。結婚を決めた自慢のご主人なのでしょう?堂々と披露宴したらいいのでは?
    逆に新郎側の招待客からしてみたら、「若妻」で羨望の的です。プラスに考えましょう。
    プロフィール映像は確かに年の差を強調するかもしれませんね。それをネタにしたら面白いと思いますが、トピ主さんが気になるならやめましょう。新郎側と新婦側の招待客の差は年の差関係なく良くある事です。その点は気にせずに。

むしろ細かな事を気にしてしまう、年の差には不安がないと言ってるトピ主さんが
    実際は少し引け目があるんじゃないかと感じました。

• 気にしすぎですよ

ご結婚おめでとうございます。
    私の友人はほとんど一回り以上年上の男性と結婚しています。
    新郎側はそりゃすごかったですよ〜
    「こんな若い子嫁にもらって、どうやってくどいたんだ〜?」とか
    「一番最後のお前が一番若くてかわいい子。羨ましいよ」等々。

ご友人がなぜ「そんなに年の・・・云々」おっしゃるのか理解できません。
    私は友人が幸せなら、とっても嬉しいです。
    もしかして、嫉妬してらっしゃるとか????
    あまり気になさらないほうがいいと思います。

• 年の差・・・気にしすぎですよ(笑)

そんなことじゃ、結婚生活やっていけませんよ。
    いいろんな場面で良くも悪くも「年の差」を感じたり感じさせられること多しです。
    という私も主人とは16歳違いますが(笑)

披露宴もわかっている事実(年の差)を埋めようと変な小細工をするのではなくて逆にこんなにすばらしい男だから、またこんなに素敵な女性だから年の差もなんのその結婚しました!って堂々と披露すればいいんですよ。
    そのくらいの気持ちがないといけません。
    芸能人カップルにでもなった気で披露宴楽しんでくださいよ!

だって私もですが貴女も素敵な男性だったからこそ若くない年上の男性をあえて選んだのですから、そうでしょ?
    肝心の貴女が今から「彼が冷たい目で見られたら・・」なんて馬鹿なこと考えて悩んでること自体、彼はさびしい気持ちになってしまいますよ。
    笑顔で皆に二人を披露しましょうよ。

• 披露宴やりましょ。

別に年なんて関係ないじゃないですか、誰しもが全員年取るんだから。
    自分の実父より年取っているわけじゃないのだし、気にすることはないですよ。

誰がなんといおうと、自分は胸張って紹介できる素敵な旦那様ではないのですか?そんなこと言ってたら、彼がかわいそうですよ。まるで年齢だけで彼を否定しているようで。

• いいんです!

本人同士が好きあって結婚するんですからいいんです!

私は式場で勤務していたことがありますが、年の差カップルなんて
    珍しくもありませんでした。
    (65歳新郎26歳新婦とかもお世話しましたよ)

旦那さんが普通なら「派手なことはしたくない」といいがちなのに
    若いトピ主さんの気持を考えてくれて「好きにしていいよ」って
    泣かせます〜!

ここらは一発、友達にも@幸せオーラ」を見せつけちゃってください。
    がんばれー!

• 私はしたほうがいいと思います!

トピ主さんは式を夢見て彼はいいよって言ってくれてるみたいだし。やらなかったら後悔しませんか?年の差があいてるからこそ式をして彼のよさをみんなに紹介してほしいです。

• やりたいようにやればいい

というのも、他人の結婚式で記憶に残ってるのは、料理くらい。
    結婚式の内容なんて、本人達の自己満足なんです。
    どんなVTRが出ようが、花嫁が何色のドレスを着ようが、他人はさほど興味なし、まして出席者が既婚ともなれば。

もし悩むなら、いっそ海外・沖縄などリゾート地で、身内だけで挙式もありですよ。
    親御さんを旅行を兼ねて招待するのです。
    年上旦那さんの親ならそれなりに年配でしょう、皆で楽しい思い出作り・親孝行もできます。
    自分自身、挙式・披露宴を済ませましたが、半日の出来事なのに高額ですよね。当日は慌しいし。
    今思うと、色んな選択肢があったなーと、思ってます。

• 少し分かります。

主人が8年上で、私は主さんと同い年です。
    去年結婚しました。

私も主人に申し訳ないけれど結婚式悩みました。主人はプラスあまりかっこよくない方だったので・・。友人に「いいの?」って言われるのってこたえますよね(涙)私も写真見せたり、年齢言ったりしたら友人に「お〜、以外だね。」とか「35歳?おじさんや〜ん。若い感じなの?」とか「ほんとにいいのか〜?」なんて言われたりしてて、悲しかったです。
    だから・・よけい結婚式してやるぞ!って思うようになってきました。写真では分かりにくい人柄とか、私が幸せそうにしてる姿見せて「いい人と出会ったんや」って思わせたかった。終わってからは「写真より全然いいやん。」とか「優しさが出てる人やな」とか「幸せそう」って言われたよ。

結婚式やるべきだよ。大丈夫。主さんが幸せな顔してたら皆うらやましがるよ。同年代にはない落ち着いた雰囲気をもってる婚約者を見せちゃえ!
    でも、独身の友達は出会いに期待できない・・って愚痴るかもしれないけどね(笑)

レス求!トピ一覧