• ホーム
  • 子供
  • 小さい子供の「かして」について聞きたいです

小さい子供の「かして」について聞きたいです

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

じぇい

今ってかして、どうぞってしないのが当たり前なのでしょうか。
小さい子が遊べる広場みたいな場所でおもちゃを使っている子がいて「かして」と言ってもずっと貸してもらえないということが載っていました。

それについて「かして」というのがおかしい、貸す必要は無いという意見が結構あってかなり驚きました。
わたしは公共のおもちゃは皆で使うものだから、貸して欲しい子がいれば順番に使えるようにと思っていました。
すぐに貸せなくてもいいと思いますが使い終われば交代するとか。

貸したり、借りたり、順番を守ったりって基本的なことだと思うのですがそれを守らないのが今の子育てなのでしょうか。
もう子供にどう教えていいのか分からなくなりました。
子供がある、なしに関係なくご意見頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公共のものは譲り合うのが原則。でも・・・

トピ主さん、こんにちは。

私も子供の「貸して」について疑問を持った一人です。
    公共の施設の玩具や遊具であれば、譲り合って使うのは当然だと思いますが、個人の持ち物や玩具については、「貸したければ貸す」でいいと思います。
    子供が玩具を使いたいのであれば、親がちゃんと準備して持参すればいい訳です。
    なかには、砂場があると知っていても玩具を持参せず、先に遊んでいた子供の玩具を無理矢理借りて、まるで自分の玩具のように使ってしまう厚かましい子供もいます。
    「貸して」と言えば、相手の返事を待たずにどれを使っても構わないと思っている子供もいます。
    あまりにも厚かましかったので、息子には「貸したかったら貸しなさい。でも、自分が使いたい物や貸せない物はダメと断っていいんだよ。どうしても誰かのを借りたい時は、自分の大切な物と交換して借りるんだよ」と教えました。

今は自分さえ良ければ、他人はどうでも構わないという風潮があるんでしょうかね・・・・。
    今は息子も大きくなり、砂場に行く頻度も低くなりましたが、砂場ではいい勉強をさせて貰ったと思っていますよ。

• 難しく考えすぎ

今は色んな考え方があり、すべてを把握して教えるのはムリです。
    トピ主さんはどう考えていますか?
    「かして」と言われたら「どうぞ」という子供がいいですか?
    そうだったら、そう教えればいいんですよ。
    ただし、その考え方をよそのお子さんにまで強要しないことです。

でも、小さい子供の場合は「かして」「どうぞ」は上手くないですよね。
    特に今は子供が一人の家庭も多く、それがどういう事が知らない子も居ます。
    それに対し、トピ主さんが悩む必要までは無いですよ。

>それを守らないのが今時の子育て、

なんて誰も決めてません。その考え方は危険です。
    マニュアルがないと子育てで来ませんか?
    他人の子供も一緒に躾けられれば一番でしょうけれど、それは不可能なのです。
    自分の子供がどう育って欲しいか考えて下さい。

• 2歳の息子は保育園で

現在、3男を保育所で預けています。
    保育所でも児童館と同様に、共通のオモチャを仲良く使うことを学ぶ場です。

「かしてー」も覚えてきましたし、「じゅんばん」も覚えてきました。
    私も保育所の先生方と同じ考えですので、長時間の独占はしない・させない。一緒に遊ぶことを促す。ということは大事だと考えています。

時にはスーパーの遊び場などで、「取り返してきぃやー」「自分で考えー」「勝手にしー」などと育児放棄もしくは無関心な親に出くわすこともあります。
    たいがい、親は携帯に釘付けだったり、おしゃべりに夢中だったりします。

本当は、そんな場面で人と調和する事、自己中心ではなく他人の気持ちも尊重して良い方法を考えることを躾る場面だと思うのです。

うちの息子は2歳半で、家の中でも「じゅんばん」といって説明すると、今遊びたいおもちゃでも我慢しますし、今食べたいお菓子でも我慢して時間や順番を待つことができます。

人とうまく関わって行く為には、小さい時からルールの中で工夫する知恵を養っていく機会を大事にしてあげたいですね。

• 子持ちです

幼児二人の子持ちです。

>「かして」というのがおかしい、貸す必要は無いという意見が結構あってかなり驚きました

これを読んで私も驚きました・・・。

公共の物でも、誰かが使っていたら「かして」は当たり前だと思います。
    「かして」「どうぞ」ってなるのが、自然な流れのような・・・
    子供なので、上手に貸し借りが出来ないのは当然なので、
    その場合は親が「お友達も遊びたいから、どうぞってしようね。」って
    促すものだと思っていました。
    少なくとも、私の周りはそうです。
    公共の物とか個人の物とかは関係なく、使っている人がいて、自分も使いたいなら「かして」は必要だと思います。
    個人の物なら、断られたら、諦めさせるのも親の役目だと、私は思うのですが・・・。

• そんなことでオロオロしてどうするの?

この間、姉の子供(2歳)を連れて有名デパートのおもちゃ売り場で遊んでいた時の話です。

触って遊べるトーマスのジオラマがありました。
    8人くらいの子供が遊んでいました。

甥っ子が2つ機関車を手にして遊んでいたら、4歳くらいの男の子が「それ、1つ貸してください」って話しかけてきたので「ちょっと待ってね」と返事して、甥っ子に根気よく「1個、貸して?」って言い続けたらひとつを興味がなくなったように手放したので、それを渡しました。
    そしたら、ちゃんと「ありがとうございます」って言ってくれました。

正直、そういった場所で幼児と遊んだ経験がなかったので、どうしたらいいのかわからなかったんですが、話が通じるくらいの年齢(3〜5歳)なら「貸して」は普通に通じましたし「これ、借りていい?」も通じました。
    幼くても結構通じるものだなと感心しました。

もし、今の子育てが公共のおもちゃを「貸して」もらうのは非常識だと言われても私には共感できませんし、そんな世の中いやだなぁと思います。
    惑わされずに、あなたがよしとする子育てをしてください。

• 1人の経験なんですよね?

載っていた話というのは「1人の貸さなかった子供の話」なんですよね?
    そりゃどこにでも、そういう子はいると思いますよ。
    私が子供のときの30年以上前にだっていました。
    そういう人間もいる、ってこともわかりいい勉強になりました。

私の周りでは「かして」は普通にみな使っています。
    「かして」と言ってすぐに貸してくれないと怒る子もいれば
    「今使ったばかりだから10回ブランコを漕いだら交代ね」と言って
    素直に「わかった」と待つ子もいました。
    昔も今もそんなに変わったとは思いませんよ。

• みんなの気持ち

番組名があやふやですが、朝のテレビ番組です。
    お母さんと一緒、がんこちゃんと続けて見た次の番組です。
    毎日ではないのですが、子供にマナーを教える番組のようです。
    そこでは、
    「3回貸してと言って、貸してくれなかったらあきらめよう」
    と教えてました。

うちにも3歳児がいますが、
    誰のものに関わらず、「かして」「いいよ」「ありがとう」は、
    コミュニケーションの基本として教えています。
    上級編では、「ちょっと待ってて。あとでね」「順番ね」です。

私のものだから貸さない。
    人のものだから借りない。
    でも、おもちゃって多種多様、たくさんありますよね。
    これじゃー。たくさんの種類買わなきゃならないですよね。
    一緒に遊べたら、いろんなおもちゃで遊べるのに。

私の近所では、公園によって、
    自分の持ち物だけで遊ぶ人ばかりの公園と、
    みんなでおもちゃをシェアして遊ぶ公園に分かれてます。
    自然と母親が居心地のいい公園に集まるからかな?

なので、トピ主さんは自分が正しいと思うように、
    子育てすればいいと思いますよ。

• ありがとうございました

みそさんのレスまで読ませてもらいました。
    なんだかスッキリしました。相談させてもらって良かったです。

私の個人的な考えでは私物なら貸さなくても良いと思います。
    ただ大型ショッピングセンターなどの遊び場にあるおもちゃは貸して欲しい子がいればしばらく遊んだら交代するのがいいと思っています。
    当然小さい子は出来なかったりするので私はその都度、貸して、どうぞ、ありがとうを言うように子供に言ってきました。

ただお店でも児童館でも独占して全く交代しない子が最近多いなと思っていました。親も何も言っていませんしママ友達も子供が独占していても一切どうぞなどを促さないです。
    そしてその話を読んだのでもしかして私の育て方は違うのかなと思ったのです。
    でも皆さんのレスを読ませてもらって今まで通りやっていこうと思いました。
    どのレスも何度も読みましたしとても参考になりました。

うちの子供は1歳児ですが相談相手が余りおらずついオロオロしてしまいました
    。どうもありがとうございました!

• 「貸して」は健在ですが。

私は、子育てサイトをよく見るので、なんとなく、その話の流れがわかります。今の子育てでも「貸して」は健在です。しつけの本等にもよく出てきます。

しかし、一部の人だと思いますが、「貸して」は仲間内にだけ使う人がいます。知らない子同士には「貸して」とは言わず、諦める、または相手が終わるまで待つという考えです。私は時代かなと思います。大人の世界でも、仲間意識が強く、仲間の中では仲が良いが、それ以外に人とは簡単な挨拶もしない人が増えているような気がします。

また、状況によって「貸して」は使わない人もいます。例えば公園の数の少ないブランコに関しては「貸して」はOKだが、屋内の遊び場の数の多い積み木では、使いたい色や形の積み木が使われていても、余っている他の積み木があれば、そちらで我慢するという考えです。

ところで、トピ主さんが読んだ話はインターネットの掲示板ですか。この小町でもそうですが、インターネットの掲示板は、書き込んだ人に厳しい意見が出やすいと思います。反対に、「遊び場では、こどもに「貸して」とは言わせないべきだ」という意見が書き込まれれば、反対意見が殆どになると思います。

• 子供って難しいですね。

私が思うところですが・・・小さい子にとって、自分の物と公共の物を区別するのは難しいですし、状況に応じて対応を変えるという事も教えるのは難しいと思います。きちんといい感じに区別した貸し借りができるのが一番理想的なんでしょうけど。多くの子供はきっと状況の違いが解らないでしょう。

自分の物でも快く貸し借り出来る子は、公共の物に対しても出来るような気もしますし、だから基本的には「自分の物でも、公共の物でも線引かず貸し借りしましょう」とするのがいいのかな?とも思っていますが、線引かないと反対にジャイアンのように「俺の物は俺の物、お前の物も俺の物」という子も出て来るでしょうから、それも困っちゃいますしね。

親の考え方にも違いがあるし子供にどう教えるのがベストなのかは、1つには絞れないような。となるとやっぱり子供は子供のルールという事なのかなぁ・・・答えになってなくてどうもすみません。

• 親が自分の子供だけかわいいから

私の経験談なのですが、
    団地の中の公園で、親子二組がずーっとブランコを占領してて、
    息子がずーっとそばで待ってるのに、知らん振り。
    そこまではまあいいです。
    世の中早いもん勝ちってこともありますから。

そして乗ってた子が何かに気を取られてブランコから降りたときに、
    息子がすかさずブランコに乗ったら、なんていわれたと思います?
    「順番でしょ?いまうちの子が使ってるの。返して!!」
    息子がいやいやとクビを横に振ると、
    「まあ!ずうずうしい子ね!!」だって。
    そっちの言う順番って飽きて公園を出るまで待てってことですかねってあきれちゃいました。
    早い者勝ちでどんなに待ってる人が居ようと譲らなくていいって言うなら、
    隙を見せたら横取りされても文句言えないのでは?と思いましたね。
    ずうずうしいのはそっちでしょと息子がとっても不憫でした。

私の地域の図書館のインターネット閲覧でさえ、一人30分までと書いてあるので、
    譲らない人が居るからそうなったってことだと思う。
    大人でも「早いもん勝ち。順番は私が飽きるまで待つべし」って考えの人が居るってことでしょうね。

レス求!トピ一覧