派遣社員の就業管理

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

mao

職場に派遣社員の女性が2人います。
彼女らは3、4年ほど今の職場にいて、周囲の人は「仕事はデキル」と評価しているようですが、勤務態度があまり良くないように思います。

具体的には勤務中ほぼずっと雑談をしていたり、昼休み後に30分かけて化粧直しをしたり、勝手に外出してお菓子を買いに行ったり。
また、職場にはタイムカードが無い為、残業代も実際より多く請求されているように思います。(そもそも彼女らはほぼ毎日定時に上がっているのに毎月5〜10時間残業代がついているのが疑問です。)

これらの件は数ヶ月前に上司に相談しましたが、結局「それとなく注意しておく」と言ったきり、特に具体的な対処をしていない様子。(彼女らの態度は相変わらずなので)
私は彼女らと直接仕事上の関係は無いし、就業管理者でもないのですが、身近にこんな人達が居るのは自分の精神衛生上良くありません。

勤務態度については「やるべき仕事が終わってるのなら、目くじら立てなくてもよいかな?」と自分に言い聞かせる事が出来ますが、残業代の水増しについてはやめさせたいと思います。正攻法でも、奇策でも何か良い案はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣会社にすぐ電話を!!

以前の職場で勤務態度の悪い派遣スタッフさんがいました。私も最初は自分の上司に訴えましたが改善されなかったため、派遣会社に電話して以下のような策をとることになりました。この際、そのスタッフさんが今後も私たちと一緒に仕事をする可能性を考え、私からの連絡があったことは内密にして欲しい旨、派遣会社のコーディネーターさんに伝えました。

出社時、昼、退社時に、派遣スタッフさんがタイムカードに時間を記録後、私の上司(いない場合は所属部の社員なら誰でも可)が印をおす

時間の記録は勿論ボールペン等改ざんができないものでしてもらいました。これでその後の不正はなくなりましたが、突然こんな措置がとられたため、派遣スタッフさんは何かを感じて辞めていきましたが、、。

水増し請求があった場合、損するのは派遣先の会社です。だって
    派遣元に払う金額が多くなる=派遣元と派遣スタッフにいくお金が増える

だけですから。だから派遣元は派遣スタッフが残業が多いほうが自分たちも儲かるしお得なのです。

maoさん他派遣先が強くでないと結局自分達が損しますよ。頑張ってください。

• 関係ないのでは?

トピ主さんが管理者では無く、上司にも相談したのなら、トピ主さんに実
    害がある訳でもないのだから、ほうっておいていいのではないかと思いま
    す。残業の件だって直属の上司との暗黙の了解であるかも知れません。

余計な事をして困るのはトピ主さん自身だと思います。

• 補足です

派遣会社にすぐ電話を!! とレスした者です。私も最初は自分の上司にいいましたが、上司が動かなかったので、私が直接派遣会社に電話しました。その際、”私の上司にもいいましたが、なかなか動かないため、そういった私の上司の態度も問題と思いますが何か良い方法はないでしょうか”という形で派遣会社に相談をもちかけました。

私の前職場の派遣スタッフさんは、自分は9時からの契約であるにもかかわらず、私の部の管理職がフレックス勤務で11時出社なので、10時出社をし、但し9時から来たと申請したり、お昼も食べた時間のみ申請(契約では1時間の昼休みなのに、自分が買ってきて15分で食べ終われば休憩は15分と申請→とりようによっては、私たちが休ませてないようにとられる)等、やりたい放題でした。勤務時間中もお菓子を買いにいったり銀行にいったりしていましたが、それは休憩として申請しなかったり、当時は本当に困りました。彼女の外出が多いのに支払額が増えていることに疑門をもった経理スタッフからの質問で彼女の行動を細かくみるようになりました。雇用形態に関係なく、仕事は真面目な人としたいものですよね。

• おそらく

3,4年も勤めて、仕事もできるにもかかわらず時給があがるわけでもない、(当然、交渉はした)正社員の声がかかるわけでもない。

それでモチベーションが下がったのでは?

辞めようかなどうしようかな、いっそ、そっちから切ってくれれば踏ん切りがつくのに、と思ってるとか。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。

>うりままさん
    アドバイスありがとうございます。
    ただ、現状ではどうやらタイムカードは月一度まとめて提出しているようで、急に「毎日捺印」は難しそうです。
    また、そんな取り決めができたとしても彼女らはあっさり無視しそうです。

ほんと、上司がもう少し厳しくチェックしてくれれば良いのですが。
    (上司の懐が痛むわけではないので、チェックがなおざりなのだと思いますが)

>ななかまどさん
    もちろん彼女らがどんな勤務態度でも、私には大きな影響はありません。
    彼女らにお給料を払うのは私ではないですし。

ただ、電話がかかってきてもおしゃべりに夢中で一向に電話に出ようとせず、私が仕事の手を止めて電話に出ないといけないのには閉口します。
    おしゃべりする余裕があるならさっさと電話に出てほしいと思います。
    (もちろん、電話対応は彼女らの業務の中に含まれています)

>推理してみましたさん
    時給は数ヶ月前に上がってるようでしたよ。

こういう勤務態度の人が傍にいるとこちらのモチベーションが下がります。

• それって派遣法違反では?

特定派遣先への3年以上の派遣禁止が定められていますよ。
    本来ならば直接雇用しなくてはいけないのに、派遣で雇っているのですよね。
    どちらも悪いですが、トピ主さんの会社は違法行為をしているわけで…
    あまり強く言うと労働基準局などに行かれてしまうかもしれませんよ。

• 経理の方から指摘されませんか!?

私も派遣社員をしていますが、以前の就業先ではトピ主様のような派遣社員と一緒に仕事をしていました(別の部署でしたけど)。

彼女は周囲の人からは「仕事はデキル」と評価しているようでしたが、忙しい状況でも一服するために席をはずすことが多く、彼女担当の取引先から電話があっても取り次くことが出来なくて、彼女と同じ部署の社員達は「何だよ!あいつは!」と怒っていました。同じ派遣会社の私に文句を言って来たのですよ(私に言っても困るんですけど・・・)。彼女に直接言っても無視されるので営業担当にメールで彼女のことを連絡したことがあります。それが原因か私が辞める時に彼女も辞めました。

「残業代の水増し」に関しまして、経理の人から指摘されると思うのですがいかがでしょうか!? 私の場合、当時は大手企業(老舗の会社)でしたが、赤字状態(負債額が多く、接客代もタクシー代も出なかった)で、給料の時はうるさかったですね(残業は8時まで、休日出勤は催事のみ)。派遣会社のタイムカードを提出の時は経理の人が厳しく審査していたのを覚えています。

レス求!トピ一覧