明太子は切って食べますか?

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

3年目主婦

30代前半子ども無し共働き主婦です。
小町の皆さんに伺いたい事があります。

明太子は切って食べますか?

夫実家へ帰省した時の事です。
夫が冷蔵庫に明太子があるのを見つけました。(未開封)
それを切って食べるのかと思ったら、そのまま食卓に持ってきて、
直箸で食べ始めました。
途中から義父もその明太子を直箸で食べました。
夫は私にも勧めてきましたが、気持ち悪くて手を付けませんでした。

明太子が半分残ったのですが、それをそのまま冷蔵庫に入れ、
また次の日にも食べてました。。

火を通してあるならともかく、生物を直箸で食べ、数日に分けて
食べるというのは考えられません。

たまたま友人宅に行った時、明太子が出てきたのですが、
切り分けられていました。

皆さんの周りでは如何ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直箸です

明太子は一回に一腹食べるので
    一腹をお皿にとって直箸で食べます。
    切って食べたことは一度もありません。
    家族なので直箸でみんなで食べるのも平気です。

残った明太子はソフト冷凍しておいて
    数日で食べきるので腐ることもありません。
    まぁ、そもそも保存食ですからね。

お客さんに出す時は切るかもしれませんが
    実家なら切らないと思います。
    夫の実家でも嫁は家族なので、多分家族扱いをされると思いますし
    私は特に気にはなりません。

• 切ってます

一度に食べる分だけ、一口大に切って出します。
    そのまま出して残った時、室温で暫く出しておいた上に直箸でとなるとお腹が弱いのでちょっと心配になります。
    お腹が痛くなるような原因は極力排除したいのです。

• 切ります

小さいものなら切らないですけど、だいたい切ります。数日に分けて食べるような大きいものなんかは必ず切り分けますね。
    それならご飯の上にものせられるし、みんな食べやすいです。

鍋や焼肉ならまだしも明太子をみんなでつつくのはちょっと嫌ですね。
    ただ、生のまま次の日も食べるってのは私はたまにやります。
    匂いを確認しつつ(笑)
    だって、生の方がおいしいんだもの!!!

• 切ります

皮などがあるし、食べにくいし、はしじゃめちゃくちゃになりそうなんで1cmぐらいにカットしますよ。1本をカットして皿に盛り付けて出します。

なんせ、あのでかい明太子をべろ〜〜んと1本皿に出すのも見苦しい・・・

• 子どもが大好きです

そのままだと食べにくいし、ついつい食べ過ぎてしまうから塩分を取りすぎてしまうので、
    キッチンバサミで1cmくらいにカットして、ご飯一杯に一つと決めています。

• 切ります

明太子高いですよねー。
    買うときは、いつも明太子ちゃんを暫くみつめて、しばし悩んでから購入しているおばさんとしては、もったいなくて切らずに一腹で食べるなんて考えられません。
    トピ主さんがおっしゃるように、衛生面を考えても切りますね。それに、そのほうが食べやすいですしね。

• 自分で切ればいいじゃない

うちでは切ってお皿に並べて出します。たらこはお箸では切りにくいので、我が家のような仲良し直箸OKの家族でも切って出します。

あなたも主婦なんだから、いやだと思うならご自分で切ればよいのではないでしょうか。「こうしたほうが食べやすいですよ」と言えばいいこと。なんだか暗にご主人の実家を見下しているようで不愉快ですよ。

• レスありがとうござます。

レスをして下さった方、どうもありがとうございました。

1つ訂正させて頂きたいのですが、私も明太子は保存食と認識しており、
    次の日に食べるのは問題ない、と認識しております。
    誤解させてしまい申し訳ないです。

私が潔癖なのか?と思いましたが、衛生面を考えるとやっぱり
    切って食べた方が良いですものね。

レスを下さった方々、どうもありがとうございました。

最後に"自分で切れば?"と批判している方がいますが、
    私は台所にいれて貰えません(手伝おうと思っても義母に拒否されます)
    そう言った事情を知らないで批判する方が人を不愉快にさせているのではないでしょうか。

• きります

一口大で、パクっ。
    切ります。

• 切って食べますよ

ひと口大に切って食べてます。
    そのほうが食べやすいし、残ったモノだけ保存すればいいし。

でも、食べ方はその家庭ごとに違いますよね。
    どの食べ方が正しくて、どれが間違っているなど、
    よその家のしきたりには口は出さないことにしています。
    自分の常識が世間の常識とは限りませんので。

もし義理の実家でめんたいがそのまま出てきて、直箸でつついていたら
    私はもちろん遠慮させてもらいます。

• うちでは切れているのしか買いません

形の崩れていない明太子って高いですよね?

我が家では、製造過程で崩れてしまったようなものしか買っていません。
    わざわざ切らなくても、もともと切れているような状態のモノなんです。

義理の実家で出された明太子はお正月用にわざわざ買ったのだから、
    たぶんすごっく良い明太子だったんでしょう。

もし形の崩れていない明太子を出すんだったら、
    私なら切ってから出すと思いますが、
    切りたくない気持ちは良く分かります。

• 切るでしょ

>そのまま食卓に持ってきて、

って箱ごとですか?

そうだとしたら、箱に入っているのをご主人もご主人のお父様もご自分の箸で一はらずつとって食べたということかしら。

あるいはお箸で一はらを直接切り分けて食べあっているのかな。

どちらにしてもちょっとお行儀が悪いと私は思いますね。
    家では箱から出して、一はらを3つか4つに切り分けてお皿にのせて出します。家族ならそれを自分の箸でとることもありますが、大体はお取り箸をつかいますね。

家族なら直箸で何が悪いの、というレスもありますが、私としてはそれ以上にただただお行儀がよくないなと思ってしまいました。

• きります

塩辛いものなので、小さく。
    ついつい塩分取りすぎになりますからね。

ところでこれはトピ主さんに対する助言なのですが、

>最後に"自分で切れば?"と批判している方がいますが、
    >私は台所にいれて貰えません(手伝おうと思っても義母に拒否されます)
    >そう言った事情を知らないで批判する方が人を不愉快にさせているのではないでしょうか。

でしたら、最初から「台所に入れてもらえません」と書くべきです。
    私もトピック本文を読んだときは、「だったら自分で切れば?」と思いました。
    「そう言った事情」を隠していたのはトピ主さんなのですから、このような言い方はよろしくないと思いますよ。

• 切る

生まれも育ちも福岡で、子供の頃から食卓には必ず明太子がありましたが、常に切ってからお皿に盛られてました。
    一人で一房まるごと食べる時にはわざわざ切りませんが、家族で食べる時は必ず切ります。
    その方が食べやすいし取りやすいし、何より衛生的ですからね。

• 切ります。

切って食べます。
    食べやすいし、衛生的だから。

確かに、旦那さんと一緒に直箸で明太子、は気になりませんが
    義父様とは遠慮したい感じですね。

ところでトピ主さん。
    こういう掲示板って、いろんな意見が出てきて当然ですよ。
    カリカリしすぎです。

てまりさんの
    >>我が家のような仲良し直箸OKの家族でも
    って言い方は、「あなたのところは仲が悪いのね」って嫌味が
    含まれてるようには感じますが、「ご自分で切れば…」というのは
    批判ではなく、アドバイスじゃないですか?
    ちょっと文章がキツイようにも思いますけどね。

>>そう言った事情を知らないで
    と言われても、トピの内容上重要なのであればきちんと書くべきですよ。
    書かれてなければ知りようがありません。

自分にとって気に入らないレスがあったとしても、
    何でもかんでも「批判」と受け止めるのは良くないです。
    トピが無駄に荒れちゃいますよ。

• 直箸はイヤ・・・

私は切りますよ。

理由はひとつ。同居している義母と、直箸で取り分けるなんて気持ち悪いからです。

• 一腹丸ごと食べてみたいっ!

という話ではないのですね(笑)

家族で食べるときは切ります。
    ただ、1回丸ごと一人で一腹丸かじりしてみたいです。(明太子大好き)
    最近は美味しい明太子を探すのが大変・・・。

• 切らせてもらうように持って行く

台所に入れてもらえないなら「これ、切り分けていいですか?」って聞いて切り分けてもらえばいいじゃないと思います。

自分で切れば、と言ってる人は「コミュニケーションとろうよ」っていう気持ちも込めてると思いますよ。

お義母さんが切らない明太子、自分で台所に行って切るにしろ「切らせて欲しい」って言わないとダメですよね。
    その『会話』がいるんじゃないでしょうか。

結婚して三年目ということですので、まだまだ不慣れな関係だとは思いますが、そういう些細なことから不満は積み重なります。
    「不潔!信じられない!」っていう気持ちばかりを積み重ねるよりも、お互いに折り合うようにしないと。
    この場合は「切って食べたい」ということを伝えて、切ってもらうもしくは切らせてもらうのがいいのではないでしょうか。

「神経質ですみません」くらい、へりくだってもいいんですよぉ。
    結果が自分の希望に沿うなら、損して得とれ、下手に出た方が価値です。

• 衛生ってなんだろう・・・

夫の実家では必ず切って出されます。

しかし刺身を食べるのに使う小皿に残った醤油を、翌日も出されます。先日は誰が使ったのか分からない「残った醤油」を出されました。理由は「もったいないから」で、冷蔵庫には入れません。暖かい部屋のテーブルで一晩すごした「生ものが通過した醤油」。子供にも出すので、そっと捨てました。

さらに舅が食べた煮物(取り皿にとって齧って半分にした残りなど)が残ると、また大皿に戻して、翌日再び出します。自分で一度大皿から取ったものは必ず自分で食べるのが常識だと言われて育った私には、気持ち悪いです。

大皿をつつくのに抵抗はありませんが、食べかけが入ったものはとても嫌です・・・切らない明太子と一緒ですね。

• 考えられない行為

トピ主さんにとっては「考えられない行為」なんですよね。
    そんな行為をトピ主さんの姻族がやっている。
    そんな恥ずべき行為を世間に公表すると言う行為も考えられないですね。

• でも私も

トピ主さんが夫実家の人が間違ってると確認して溜飲を下げたがってるとしか思えません。
    事情を知らないでレスをしたとおっしゃってますが、大意はあってると思います。

• 郷に入れば ですね

私も切ります。ひと腹一気に食べてしまうのは塩分が心配ですし。
    ただ帰省時は仕方ないでしょう。そちらの家庭のやり方があるし。衛生観念の違う人と同居じゃなくて良かったですね。

ところで、てまりさんのようなレスの仕方をする人は小町では多いです。いかにもトピ主の努力不足のような。お気の毒に、他人の事情を推し量れない方なのでしょうね。私も不快になりました。

• きりません

うちは切りませんね。直箸です。気にしたこともなかったな。

よけいな一言ですが
    トピ主さんのだんなさんのご実家はそれがスタンダードで
    今までやっていらっしゃったわけですので
    同じようなことがあるたびに「考えられません」みたいな受け取り方してると、
    トピ主さんもストレス増えるし、そういう表情や態度が外に出ればトラブルの元ですよ。
    よっぽど本当に衛生的に問題あるような習慣ならともかく、
    明太子を切るか切らないかって…ねえ。
    それぐらいなら歩み寄っても良い気がしますけど。

• 切らないです

我が家では、明太子を食べるのは私だけです。

そして、私が食べるときは、たいていお昼のお弁当用のおにぎりに入れます。

おにぎりは、巨大なのを1個、持っていくので、まるごと1つ入れてます。
    塩分とりすぎだと思いますが、やめられないです。

ちなみに、タラコのおにぎりのときも同じです。

ただし、スパゲティにまぶすときは、中身を出すか、細かく切ります。

• 知らなかった!

包丁で薄皮ごと切るんですか!知らなかった!

我が家では、薄皮を取り除いています。
    まな板にタラコや明太子を乗せ、包丁ですーっと一筋切れ目を入れてそっと開き、包丁の背でしごいて皮からはずし、中身だけを器(皆でひとつ)に盛ります。各自がスプーンですくって自分のご飯の上に乗せていただきます。

私の実家でも夫の実家でもこのやり方でしたので、皮がついたまま輪切り、皮がついたまま箸でつつく、どちらもビックリしました。

余談ですが、私の実家は漬物でも大皿の料理でも、銘々皿に盛られた料理以外は取り箸をつけます。全部食べきるとは限らないからです。
    夫の実家は「家族しか食べないんだから」と直箸です。姑が「これは大きすぎる、小さいのはないかしら。」と箸でつつきまわすのが正直嫌です。そしてそれを冷蔵庫にしまってしまうし…。

• 切りませんよ〜、でも・・・

明太子といえばつまみ!という感覚です。
    なので2,3腹ぺロリといってしまうのでわざわざ切りません。
    大量に買い込んだ時は2,3腹ずつ小分けにして冷凍しています。
    でも家族と食べる時だけです。

お客さんが来た時は切って出しますよ〜。

• 私の実家も切らない

私はトピ主さんの夫さんの立場でした。
    私の母も切ったことは無かったです。
    だから切るということを知りませんでした。
    結婚して当然のように明太子をそのまま食卓に出したら
    夫に「切れ!(怒)」とどなられました。
    そのとき初めて切ることを知りました。(汗)
    その後私の実家に遊びに行ったとき母が切らずに明太子を出してきて、夫は目を白黒。
    当然箸をつけませんでした。
    夫にしてみれば他人の唾液がついているのですものね。
    結論、トピ主さんの家では切って出す。
    夫さんの家では食べない。
    これしかないでしょう。
    もし夫が私の母のことを馬鹿にしたのなら私は傷ついていたでしょう。
    何も言わなかった夫には感謝しています。

• その明太子の大きさ

化粧箱入りの立派な明太子は切りますよね。
    一腹が大きいし。
    一気に食べるのもったいないし。

スーパーの安いのだったら、一人一腹は食べちゃうでしょう。
    うちの息子は今日は2腹いっちゃいました。
    そんなわけでスーパーの安価なのはいちいち切りません。
    一気になくなるので。

ただ、他人がはいったらちょっとは品をつけますよ。
    小鉢にちょっと盛りつけます。

トピ主さんの場合はあなたも含めて家族どうし、という認識があったのかも。
    男など神経質な女が何を考えているかなど気にもとめませんよ。

相手が夫だったら大きい一腹を小皿にとって箸でささっと切りますけど。
    明太子ぐらい包丁使わないでも切れるでしょうに。
    切らなくとも夫とだったら箸でちぎるし。

でも5腹ぐらいあるのを、あれもこれも箸でいじくりたおして挙げ句、また冷蔵庫ってのはなんかですね。
    でもそんなことをする人もいないでしょうし。

その家族のメンバー構成と明太子の状況、数、などなどでおのずからその処遇もかわるでしょうから。

とはいえたかだか明太子の話し。
    今はばら明太子もあってカップにはいってるのが便利でおいしいですよね。

• そうなのかぁ。

結構切って食べるお宅が多いんですね。勉強になります。

うちは主人も私も実家が直箸です。因みに関西出身です。
    食卓に切って出てきたことがないのでそういうものだと思っていました。
    そのままで全く気になりませんし、余ったらやっぱりラップをかけて冷蔵庫へしまいます。

夫婦共にそれが「普通」と思っていました。
    トピ主さんの旦那様もそんな感じだったのではないでしょうか?
    トピ主さんがいくらカリカリしようと、育った環境が違うんだからしょうがないんじゃないでしょうか。

まだ新婚さんなのかな?
    同居は大変だと思いますが、夫婦でしっかりコミュニケーションを取っていかないとストレスばっかり溜まって疲れちゃいますよ。
    ご注意を。

• 切ります

ただ単に食べ易いからですが。
    そして、何故か我が家は切って出しても必ず
    1〜2切れ残るので、ラップをかけて冷蔵庫に戻し
    次の日のお昼等に私が食べる事になります。

それと、ひとつ気になることが・・・
    何名かの方が一度にひと腹、ふた腹丸ごと食べるとおっしゃっていますが
    ひと腹って2本の事ですよ。
    もし、一度に2本〜4本召し上がっていたら
    すみません・・・

レス求!トピ一覧