• ホーム
  • 話題
  • 洗濯洗剤って洗濯しても残るのでしょうか?

洗濯洗剤って洗濯しても残るのでしょうか?

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

バブル

只今育児中で、薄手のガーゼを沢山使い毎日洗濯しています。洗剤は、初めの頃は「赤ちゃん用」を使用し、その後は石鹸洗剤を使用し、今は以前に戻って通常の合成洗剤を使用しています。

液体タイプで洗剤カスさえ残さないというものなのですが、先日、顔を洗おうと洗濯後のガーゼを1枚とり、洗面器につけて絞ったところ、お湯が白くにごりました。その後、気にしてみると、ガーゼやスタイなど、洗った物をきれいなお湯につけると白くにごることに気付きました。

そこで、洗濯後、干す前に小物だけ再度水でゆすいでから干してみたら、3〜4回ゆすぐとお湯はきれいになりますが、乾いたガーゼはガサガサ硬く手触りも悪いです。
やはり、洗濯機で洗濯すると洗剤は衣類に残っているものなのでしょうか? それともなにか別の成分なのでしょうか?
ご存知でしたら是非教えて下さい。
(柔軟剤は使っていません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗濯物に洗剤のニオイは残っていますか?

もし、洗濯物に洗剤のニオイが残っているのなら、洗剤の成分は残っていると思います。
    最後のすすぎの時の水の混濁具合はどうでしょうか?
    私は「緑の魔女」という液体洗剤を使っていますが、柔軟剤を入れないでもタオルがごわつかず良いですよ。
    環境を配慮したドイツ製品なので安心です。
    しかも結構手頃な値段なので使い続けています。
    うちでは二度のすすぎで充分です。

• もちろん残りますよ

洗剤成分は、もちろん残留しています。大手の洗濯機メーカーのパンフレットなどでも、その残留度が「こんなに少なくなりました!と宣伝しているくらいです。

アトピーなどで肌が敏感な人は、その残留している洗剤成分に反応します。また、合成洗剤で洗うと、繊維がごわつくので、「きちんとすすいだ」後にガーゼがごわついているのも当然です。

残留洗剤の量を減らすには、たっぷりの水を使うことと、40度くらいのお湯を使うことが効果的です。もちろん回数を増やすのが一番効果的で、たっぷりの水で1度すすぐよりは、半分の水で2回すすぐほうが効果的です。なお、残った残留成分が、皮脂や汗で溶け出して、皮膚に悪さをするようです。洗濯機によってはすすぎが2回ですが、肌が弱い人は、すすぎは3回したほうがいいようですよ。

http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/susugi.html

ちなみに、何回すすいでも、100%完全に落とすのは、ほぼ無理です。ですので、せっかくオーガニックコットンなどを買っても、合成洗剤を一度でも使ってしまうと、意味がないそうです。

• 残っている可能性もありますね

ガーゼの繊維なのかな? よくわかりませんが。

我が家では節水タイプの洗濯機に変えたところ、洗濯物に白い粉が残るときがあることに気づきました。すすぎの時の水量が少ないため、洗剤を入れすぎると洗濯物の間に残るようです。

それから、洗濯槽に直接洗剤を入れると残りやすく、水に溶いた状態で入れると大丈夫でした。

ご参考まで。

• 石けん→クエン酸はどうですか?

合成洗剤はどうしても残留すると思います。

石けんに戻られてはいかがです?

粉石けんで洗濯
     ↓
    溜め濯ぎ(1〜2回)
     ↓
    風呂用垢取りネットで浮いている石けんカスなどをすくう
     ↓
    クエン酸又は酢を投入し5分攪拌
     ↓
    溜め濯ぎ(1回)

これで完璧です。私はアトピーなので石けんの残りも非常に気になり、1回濯ぐたびに洗濯機の蓋を開けて水の濁りを確かめ、かなり念入りに濯いでいましたが、垢取りネットでの石けんすくいをするようになって、濯ぎの回数が半分になりました。

最後の濯ぎは気にならない方は不要ですが、私はクエン酸でリンスをすると洗濯物が臭う気がするので、仕上げにもう一度濯いでいます。

赤ちゃんに使うガーゼだけだったら、濯ぎが一回で済む「セスキ炭酸塩」などを使った軽いお洗濯もいいかと思います。

レス求!トピ一覧