来月から俺がお金の管理をします

レス16
(トピ主4

生活・身近な話題

苺のジャム

今まで、私が家計管理をしていたのですが、夫にタイトルどおり言われました。
理由は、夫は建設業の自営業で従業員はおらず一人でやっているのですが、どうやら、同業者仲間たち(先輩方)に『仕事柄、いつ道具が壊れた、いるようになるかわからない。そんな時に買える分くらいの金を持っとるのか?それに自営業なら自分で管理しろ』など怒られたからと言ってました。ようするに、道具を急に買う場合にすぐに引き出せるようにというこだと思います。
職業柄、給料額は仕事の量で多い少ないが決まります。
多い時は、70万ほどで少ない時で45〜50万ほどです。
夫は、仕事が抱えきれないほど忙しいときは同業者仲間から応援を呼んで手伝ってもらってます。
もちろん応援費払ってます。
少ない給料のときはだいたい応援費は10万程で多い給料のときは、倍もしくは倍以上の応援費。
仕事が忙しいほど、給料は増えるけど、一人で追い付かずその分は応援費にいってしまうので、多いから貯金もたくさんできると思うのは無謀でした。
(因みに、家計と経費は別では?と言ったら従業員いなくて自分だけだから分けないらしいです)
固定費や生活費含め35万は出ていきます。応援費+でキツキツの毎月です。夫が管理するようになったらこの状況を把握して乗り越えてくれるといいな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金の管理はお互いにする

>(因みに、家計と経費は別では?と言ったら従業員いなくて
     自分だけだから分けないらしいです)

そんな事は無いでしょう。
    自営であれば家計費を経費に含める事もよくあるのでしょうが・・
    しかし、経営者一人がお金の管理をするというのはあまり好ましく
    ない気がしますよ。

• 管理者になって貰ったら

実際の入出金や記帳の作業、月末までの見通しや来月の計画などのたたき台作りは、苺のジャムさんが行って、旦那さんには帳面を見せながら報告するようにしたらどうですか。

旦那さん、毎日仕事で忙しく疲れていたら、日々のお金の管理作業なんて大変だわよ。
    その内に後回し後回しになって仕舞いかねないね。
    だから、いままでしていた内容の説明をして、暫くは思った通りにさせてあげたて様子をみたらどうでしょう。
    危なくなってきたら、管理者になってもらいましょう。

先輩の言っているお金管理って、残高状況が把握できていて、自分でも入出金をしようと思えばできるということで良いんじゃない。

経理部長の旦那さんと経理担当の苺のジャムさんってところかな。

• まず、給与ではなく売上です

そこの認識から変えたほうがよさそうです。
    売上から経費を引いた利益から税金を支払い、その残りで生活をします。
    家計と経費を分けるのは従業員云々ではなく、自分の利益を把握するために大事なことです。その辺を分かっていないとこれから先大変ですよ。
    将来も今のままの収入でよいと思っているわけではないでしょう。大きくなりたいなら、経理関係はきちんとしておきましょう。
    トピ主さんの状況だと多く見積っても800万、自営業でその収入ではきついのは当たり前です。
    トピ主さん自身は働いていらっしゃいますか?自営業だと専従者給与がありますが、トピ主さんの所だと、外で働いた方がよいと思います。
    あと、出来るなら簿記を少し覚えた方がよいと思います。3級で大丈夫です。

ご主人が管理するのはかまいませんが、管理とはなんなのかをきちんと分かっていないと不安ですね。たんに、使いたいときにお金が使えるのが管理ではないです。

トピ主さんも気を抜かずにいた方がよさそうです。

• え。。。

同じ建築ですが、夫の実家の常識は
    「会社の経理と家の経理の管理は妻がするもの」です。

夫の会社は、社員がいるのでちょっと状況が違うのかしら。

>そんな時に買える分くらいの金を持っとるのか?
    基本的に会社で何か買うときはカードで一括です。
    カードはないんでしょうか。

• トピ主です。

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
    すみません、家族構成を言ってなかったですね。
    我が家は、二歳の子供がいます、そして夫(34)と私(28)の三人家族です。 私は、育児中なのでまだ働きに出れないのです。来年から保育園に入れる予定なので、そうしたら働きに出られそうです。
    しかし、やっぱり経費と家計は一緒じゃいけないですよね。
    うちの夫、私の言うこと(意見)を聞き入れて参考にするとかないんです。友達や仕事仲間、夫の親や兄弟の意見は素直に聞き入れてるのに。これが、先輩に『経費は別!』とか『管理は嫁』と言われたならその通りにすると思います。なので、もう夫まかせにするしかないんだと思っています。

• ん?

売上 - 経費 = 所得ですよね。

もしかしたら、生活費が所得の枠を越えてるとかで
    経費が出せない時とかありませんでした?

私の周りの自営の方は、所得部分か、そこから生活費のみを
    奥様に渡していますよ。
    売上全部を渡して、経費が使えないとか意味不明な事になったら困るというので。。。

家計の管理というより、会社のお金に絡んでくる部分だからじゃないかなと素直に読み取ってみました。

どちらにしろ、来年にはトピ主さんも働きに出るんですよね?
    その際に「私の分は私で管理する」と言っておけば、ご主人の会社に
    何かあった時にでも【勝手に】使い込まれず良いのではないかなと思います。

• 財布を分ける

皆さんのアドバイスとも重なるのですが、教科書的に言いますと家計と経営を分けておいたほうがよいです。それぞれで予決管理することで、お金が足りなくなったときの問題点が認識しやすく、したがって解決方法も考えやすくなります。例えば仕事で必要なものがあるなら、あらかじめ家計の貯金とは別に、仕事用に貯金(大げさに言うと内部留保)することで、仕事はスムーズに運び、将来設計を含めた家計を運営することができます。
    相互に融通することは否定しませんが、ご主人の元の一括管理は、どんぶり勘定であって、管理とはいえないと思います。お子さんの将来のための貯蓄などはどのように確保していくのでしょうか。
    業界誌を参考にするとか組合関係で経営指導を受けるとか、何か方法はないでしょうか。

• 旦那さんの大間違い

先輩たちのアドバイスは「自営の経費を自分で管理しろ!」「自営としての余剰金を持て!」とのアドバイスをされているのに間違って理解されているのではないですか?

売上げを給料と考えて、経費と家計を一緒くたにしているようでは会社の経理が回らなくなる可能性大です。

• いつか生活が破綻します

このトピを見て自分のことかと思いました。うちの元夫も一人親方の自営でした。年の差も建設関係もまったく同じ(笑)
    最初は私が経理を担当していましたが「自分で管理したい。管理されていると仕事のやる気がおきない」と言いだしすべてを渡しました。
    私は別の所で働き始め、経理から身を引きました。その後、元夫からは生活費(月1万円の時やもしくはない時も)しか渡されなくなり、思った通り帳簿もつけておらず確定申告の時にはあわてて領収書をかき集めていました。

どなたかのレスで「旦那さんに帳面を見せて管理者に」とありましたが、私が経理をしていた時は税理士さんに毎月前年比や前月比などの対照表なども作成してもらっていましたが、そんな資料はおろか帳簿すら頼んでも見ることはありませんでした。
    お金も振り込まれると毎月きっちり使っていたようで、確定申告後にくる事業主税や消費税などは払えずに延滞していたようです。
    自営業は読んで字の通り「自ら営む」ということですから、お金の管理に厳しくなければやっていけません。

そして去年、離婚しました。私のようにならないためにもトピ主さんがぜひ管理しましょう。

• 口座を二つ用意して

従業員がいなくても、経費と家計費が同じ扱いはないですよ、自営なら。

うちは夫婦二人でやってて従業員はいないけど、仕事用の口座で売上や経費を管理して、そこから家計費を引出し、家計用の口座に入金するようにしてます。
    お金の流れがしっかり把握できますよ。

ご主人には仕事用の口座をお任せしましょう。
    売上から必要経費や家計費を引いた残高を把握するのは大切な事です。
    突発的な出金は、この残ったお金に頼る事になるのでしっかりと管理してもらいましょう。

ご主人様へ
    ご同業の先輩方の仰るのは上記のような事だと思いますよ。
    細々しい出費のある家計費も含めた全てを管理するのは大変なので、私は仕事関係のみ管理をお勧めします。

• トピ主です

またまた多数のご意見ありがとうございました。まよいねこさんのレスに、業界雑誌などを参考に…とありましたが、詳しく知りたいです。本屋に売ってるのでしょうか? 経費に関する本とかあるんですかね?
    ぜひ、読んでみたいと思いました。 みなさんも、詳しい方おられましたら教えてください。

• トピ主です

夫が自営業を始めたのは、去年の4月頃からなので一年たちます。以前いた会社から独立しました。もともと我が家の貯金は300万くらいでした。ですが独立するにあたり、車や道具一式を揃えるのに貯金がほとんどなくなってしまったのです。
    仕事で使う車だから中古とか最低限のオプションついてるだけ…というより新車で最高のオプションレベルを購入しました。プライベートでも自分の車として乗るから、いじりたいと言ってました。
    給料が多い月は、実際3〜4回くらいでほとんどが50万ほどです。 夫が仕事でいる応援費や交通費で20〜25万ほどかかります。これが経費なんですよね!?

• トピ主です

なので、残金25〜30万が家計費用になるのですよね!?
    国民保険なので給与天引きされないのでここから、税金(65200円)など引き落とされます。家賃(73000)、生命保険(57000)、電気、水道光熱費、子供の貯金、夫の小遣い、食費、雑費などこれらの出費が上記の額だと足りないくらいで貯金にまわりません。
    結局、少ない貯金をちょっとづつ使うことに…。
    こうなるのも嫌だったので、夫には通帳を見せ、車を半分の額を(あまり好ましくないが生活を考えて)ローンで買ってほしいと購入時に相談しまたがまったく聞き入れてもらえずでした。なんとかやっていくしかない。なんとかなる。みたいなこと言われました。
    もっと安い車にしてもらえば無理のない生活ができたかもしれません。まさに破綻目前です。

• 確定申告どうしてるんだろう?

> 因みに、家計と経費は別では?と言ったら従業員いなくて自分だけだから分けないらしいです

自営業ということは確定申告されてるんですよね?
    分けてないと申告時にややこしくなってしまうと思うんですが。
    (間違っていたらごめんなさい)

あと、経理は一人でやりきってしまうものではないと思います。
    (滅多にないと思いますが、役所等から経費の不正管理などあらぬ疑いがかけられる恐れがあるため)
    どうしても管理したいとご主人がおっしゃるのであれば、仕事用の通帳と家計の通帳ははっきり分け、仕事用のをご主人に管理していただいてはどうでしょうか?

• 実家が。

個人事業で同じ業種をしています。帳簿の打ち込みをしている範囲での知識でしかないのですが(伝票は母が纏めます)、家を事務所にしているのでしたら、水道光熱費とか、半額は仕事の費用として経理上認めらるものもありますよ?

また、その日発生した、例えばコンクリート代や道具代(釘)等、別に現金で払わなくても、月毎に纏めて請求してもらえば大金を持ち歩く必要ないし、振込で通帳に記録されるので、帳簿づけに便利ですよ!

• 業界誌よりも

一度税理士さんに相談された方がいいと思います。ご主人の自営仲間の方などから紹介してもらってはいかがでしょう?
    経理の経験があればひとりでもできますが、もしないようでしたら専門家に相談してある程度の知識を得た方がいいように思います。

レスを拝見しましたが、収入の約半分以上が人件費や交通費にかかるのですね。その他に現場で材料費など経費がかかれば、一現場あたりの粗利はもっと低くなりますね。
    残りのお金を生活費として使ってしまえば生活費として計上しなくてはなりませんが、残金をすべて使い切ってしまうと申告後の税金の支払いなどに対応できないように感じます。
    車は社用と自家用兼用ということですので、どのぐらいの割合で社用として使うかで減価償却金額(経費として計上する金額)が違ってきます。水道光熱費や家賃も社用で使った分は経費として認められますので、そのあたりをふまえて一度税理士さんに相談された方がいいですね。

来月から確定申告が始まります。初めての申告ですね。専門家を交えて夫婦で今後の話(ご主人が管理することも含めて)をしてみてはいかがでしょうか。

レス求!トピ一覧