• ホーム
  • 働く
  • 職場で先輩や年上には話しかけにくいものですか

職場で先輩や年上には話しかけにくいものですか

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

ポポ

派遣で今の会社には3年働いていますが部署内の女性の中では古株です。

同僚の派遣さんは私よりも年下が多く、(5歳ほど下が多い)勤続年数も短いのですが、
こちらから話しかけない限り、ほとんど向こうから話してこないです。

こちらが話しにくく見えるタイプかもしれませんが
今まで他の会社ではどちらの年齢が上でも下でも必要最低限の話はしていました。

初対面とかならば相手がどんな人かな?と思うこともないのかと。

どの辺に住んでるの?とか前はどのような仕事をしてたの?とか
こちらが一方通行で聞きますが、向こうからはこちらに聞いたことがありません。
(このようなマニュアルのような話題ばかりしているのではありません)
※私は相手のプロフィールはほとんど知っているが、相手は私の事を全く知らない状態。

あまりにも会話が一方通行なので、尋問のように思われるのも気が悪いので最近は控えています。

みなさんの中でこのような状況に近い方のご意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要最低限のラインが違う

あなたと彼女たちの必要最低限ラインが違うだけです。

業務上必要なことを話しているならいいのではないでしょうか。
    どこに住んでるか、前は何をしていたのか、いちいち聞かないと仕事ができない職場なのですか?
    私の職場も古い方新しい方と派遣の方は多いですが、業務上の話はかなり活発にやり取りはしています。
    でも私事の部分となると一緒に長く仕事をしてそれなりに親しくなった方でなければそういうプライベートな話はしません。

• それは

プライベートな付き合いをしたくないだけです。

まあ私の場合ですが。

• うーん

人との付き合いが煩わしくてイヤだから必要最低限で済む派遣になった、という人かもしれませんよ。

それにただ単にあなたに話したくないだけかもしれないし。
    派遣同士だから、話をしようとか、どんな仕事していた人なのか、考える必要ないですよ。

でも、私もトピ主さんタイプで社員でも派遣でも同じ職場にいるのならほんのちょっとでも交流を持って、仕事をしたいタイプなんですけどね。
    自分の思うような職場は、なかなかないんですよね。
    悲しいけど、割り切って働くのもひとつの手です。あまり求めずに仕事に専念しましょ♪がんばってくださいね!応援しています♪

• 個人的な付き合いを望んでない

仕事で必要なコミュニケーションがとれないなら問題ですが、業務進行に特に関係しないプライベートなことは聞かないのが職場でのマナーという考え方も。
    貴女と個人的に親しくなりたいのでもない限り、貴女がどこに住んでいて前職が何であったかなんてことはどうでもいい、関心の範囲外かも。

「ただの好奇心」で興味があっても、そんなこと聞くのは失礼だろうという大人の判断なのかも。それに自分がプライベートな質問をすれば相手にも聞かれて答えざるを得ないし、そういうことが煩わしいから始めからプライベートの話は避けているのかも。
    特に「派遣」なら職場の人とあまり密に付き合う必要は感じずできれば距離を置いて働きたいのかも。

ちなみにもし私なら、ここに例に挙げられているようなことを聞かれた嫌です。よほど親しくなったならともかく何でいちいち尋問されないといけないのかと。
    もし私が貴女の立場でコミュニケーション取るつもりなら、別の話題にする。近くにおいしくて安いパン屋があるのよとか、先輩の自分しか知り得ない、相手にとって得になる情報を出す。
    プライベートな話はある程度親しくなってから。

レス求!トピ一覧