オシャレする気力がない

レス11
(トピ主2

心や体の悩み

フォレ

38歳 2歳半と6ヶ月の娘の専業主婦。
二女の夜中の授乳で万年寝不足。
二人の子育ては大変だけれども、それはそういうもんだと思っていて
特に自分だけが大変だとは思っていない。
義理の親との関係は、可もなく不可もなく不満はない。
夫の収入も贅沢はできないが、生活に困ることはない。
娘たちもこれといって、手のかかることはない。
本当に悩みや、苦労を感じるとかはなく、普通の生活をしている。
しいていえば、私は少々人見知りがあり、
近所のママさんたちと会うときに少々緊張するくらい。

なのに、お化粧もオシャレもする気が起こらず、
オバサンだから仕方ないやって思う自分がいて、
その思いに、危機感を持っています。
無い気力を振り絞ろうと思うのですが、
鏡を見ると、どうせ化粧しても・・ 洋服似合わないし・・と
諦めてしまいます。

小町のみなさん、お願いします。
どうか、もう一度オバサンから脱却すべく、
モチベーションを上げるために
こんな私ですが、叱咤激励してください。
お勧めの、一般的なママさんの服が掲載されている雑誌なども
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オーダー服

私もオシャレするのが面倒ですよ。

私は予定があってもなくても1年に2着スーツをオーダーします。
    だいたいミセスになったら普通のオシャレなスーツはあまり似合いません。
    かといってオバサン服にシフトもできないので。
    1日中デパートを歩いたって気に入ったものはありません。

夏冬1着ずつスーツをオーダーします。予算は5.6万あったらステキなのが作れますよ。サイズも1度計ったら同じサイズでずっと作ってもらえばいいし。
    デザインも1度気に入ったら色と素材を変えればゼンゼン違うイメージになります。人の好みは一定のものです。
    オーダーは、面倒そうですが電話1本でできますよ。

毎年作って古くなったものからカジュアルや普段に下ろしていけばいいのです。そうすればスーパーに買い物の時だってコーディネートを考えなくてもいいし。上下バラバラに合わせても同じテーラーのものならピッタリ合います。寒かったらタンスの中にあるものをインナーにすればいいのです。

1年に2度だけです。オシャレするのは、そのオーダー服を注文するだけ。
    あとは自動的にオシャレになります。

• 同世代です

子育てお疲れ様です。

おしゃれって無理にするものじゃないと思います。
    清潔感さえあればあとは気持ちにまかせては?
    今は子持ちでもおしゃれに手を抜かない人が増えてますね。
    彼女たちは自分がしたくておしゃれしてるんでしょうきっと。女性ってそうですよね。
    でも傍からの意見を言わせてもらえば、子持ちの女性がおしゃれしてるか否かなんて、
    ハッキリ言ってまったく眼中にないです。
    だから、おしゃれかどうかの問題は、お母さん同士の狭い間だけの問題かな?と。

トピ主さんの場合は、今の優先順位は子育てだと思うので、
    気持ちの余裕のある時におしゃれを楽しめばいいと思います。

それより何より、私は笑顔でいる女性が何より素敵に見えますよ。

• 1児の母です。

27歳主婦、1歳半の息子が1人います。私も普段は化粧しないし、ママ友と会う時もスッピンです。そういう時はジーパンにパーカーという感じの格好です。近所のスーパーへ行く時も同様です。

しかし夫と3人で、車で少し家から離れた大型ショッピングセンターなどへ行く時は化粧もおしゃれもします。こういう時は必ずスカートやブーツです。これだけで夫は「何か今日はいつもと違うね」「その格好可愛いじゃん」と顔を緩ませて言ってきます。やはり夫としては妻がおしゃれをしてくれるのは嬉しいようです。たまに私の母に子供を預け、夫と2人で出かける時も同様に気合いを入れておしゃれをします。

同じ子を持つ母として(うちはまだ1人ですが)、育児が忙しいのはよく分かります。しかしたまにちょっとおしゃれをするだけで御主人も喜んでくれると思いますし、御自分の気分も明るくなるはずです。

申し訳ないのですが私は雑誌を読まないので、雑誌の事は分からないです。百貨店でショップスタッフをしていた経験があるので、今はその時に得たセンスを活かして服を選んでいます。実際にお店に足を運び、色々見てみるだけで勉強になりますよ。

• レスありがとうございます

ホワイト様・みそラーメン様・咲耶様 お返事ありがとうございます。

ホワイト様のおっしゃるようにオーダーメイドの洋服は考えたことがありませんでした。
    確かに洋服の好みは変わらないし、年々増えていけばコーディネイトも楽になるし、
    身体にフィットするので、着心地がいいでしょう。

味噌ラーメン様の笑顔が素敵という言葉に、そういえば最近時間に追われて余裕がなく
    笑顔になってないかも・・・と感じました。

咲耶様のように、メリハリをつけて気分を楽しむ事も無理せずに実行できそうかと思います。

知らずしらず生活に追われて余裕がなかったのかもしれません。
    少しずつ生活に変化をもたせて、気分を変えてみます。
    今度の週末は連休ですね。
    お化粧をして、髪の毛をセットして出掛けてみます。

• 充分美しい

トピやレスを読むだけで充分美しい女性だと想像できます。
    他のレスにもありましたが、おしゃれしたくてする人はそれでいいと思う。
    でも、おしゃれしないとキレイじゃないと思うのは短絡的すぎると思うのです。
    小さなお子さんに頼られて、化粧せず、夜中の授乳等に忙しいお母さんって
    それだけで母性の輝きがあって、しんどそうだけど、充分美しいんですよ。
    それにトピ主さんの場合、とても知的だし、性格だって良さそうだし・・・
    ガッハッハッと大きな声で笑い飛ばすタイプでもなさそうだし、
    決してオバサンじゃなく、女として充実している人という気がする。

本格的外出の機会があったら、それ以前に少し化粧はファンデのノリ等
    リハーサルしたほうがいいかもしれませんが・・・
    その時期はお肌その他をなるべく休める以上の美容法はないと思います。
    でも、バストアップの体操はした方がいいかもしれない。
    胸の前で両手を合わせてチカラを入れるというやつ。
    授乳が終わってからでも間に合いますが、ぜひ気をつけてください。

それから私もホワイトさんのスーツオーダー法、とても参考になりました。

はうすわいふ50代様、お返事ありがとうございます。
    なんか、お褒めのお言葉を頂いて・・・とても恥ずかしいです。
    頭の回転も鈍く、気が利く訳でもなく、いつも劣等感を持っているので、
    褒められるとどうしたらよいのか、照れてしまいます。
    でも、とてもうれしかったです。 スッと力が抜けた感覚がしました。

お化粧は、リハーサルします。
    化粧品も古くなっていると思いますし、テクニックも練習しないといけませんね。
    あとは、バストアップ体操ですね。
    テレビでも見ながらできますね。

無理せずに、その時がきても慌てないように準備します。
    ありがとうございました。

• 名案ですね。

オーダーでなく既製品もいいものがありますよ。
    気に入ったスーツを置いてあるショップで毎年揃える・・・のもいいのでは。
    スーツといってもソフトなスーツもありますよ。

ちなみに私も勝負服のスーツ(真冬用・スリーシーズン用・夏用)で楽しく乗りきってます。
    化粧はしません。
    お化粧しないと肌にもいいみたい。

• 懐かしいです

うちは4歳違いの子供2人。上が生まれてから下の子が幼稚園に入るまで
    つまりは7年間、すっぴんでシャレっ気なしでした。
    結婚式によばれた時、お化粧の仕方を忘れていて厚化粧になってしまったり
    久し振りにデパートに行く時は、何を着たらいいのかさっぱり
    わからなかったり・・・今となっては笑える思い出です。

その時はそんなものだと、私は思っていましたが
    トピ主さんは何とかしたいんですよね?
    育児に追われる毎日の中で、何かしら
    新しい自分に出会いたい、そんな気持ちなのではと思います。

まずは美容院に雑誌を持っていって、流行の髪型にしてみては?
    ヘアスタイルが変わるだけでも随分あかぬけます。
    メイクの時、たまにはアイシャドウも使ってみる・・・
    この頃はスーパーに売っているものだって、いいものがたくさんあります。
    お洋服だって、カジュアルな普段着でも
    はやりのチュニックやレギンスは活動的でかわいいと思います。

女性ってちょっとした事でずいぶん気分がかわりますよね。
    いつもは無理でも時々変身(?)して
    うまく気分転換できるといいですね。応援しています。

• 子育てがんばってますね

まだ手のかかる小さいお子さんたちがいれば、
    自分のことをかまうヒマもありませんね。
    でも一生懸命子育てしてる立派なお母さんですよ。
    小さい子供を連れながら、ママがファッションモデルのようだったら
    ちゃんと子供の面倒をみている?と疑ってしまいます。

私はお肌の手入れについてアドバイスを一つ。
    外出時、どんなに忙しくてもスッピンはダメです。
    紫外線予防の日焼け止めだけは必ず塗ってください。

40代、50代になったときシミで後悔しないように。
    それ私のこと‥?

ナイス!オーダー服様・まゆ様・えこ様ありがとうございます。

成人の日に、時間を作ってお化粧して髪の毛をセットしてみました。
    すっごく違和感があって、おかしい意味で見慣れない自分に
    ふぅ〜〜〜ってため息ついてしまいました。

でも、お化粧してみようと思えた気持ちに、ちょっと満足しました。

今、この先洒落っ気も起こらずに、それでよしとしてしまう自分に
    なってしまいそうな気がして、ちょっと焦ってしまっています。

皆さんがアドバイスしてくださったことは、
    少し時間を見つけれは実行できることですよね。
    無理することもないですし、もっとゆとりができたときに困らぬように、
    できることから始めようと思います。

通販を利用して、新しい洋服を見つけるのもいいですよね。
    これから春になって、気持ちも軽くなっていけたらいいです。

伸ばしっ放しのボサボサ頭もスッキリしたいです。

みな様ありがとうございました。

• 勝負アクセサリー。

子育て中にすっかり太ってしまい・・そのせいもあって、日頃は、なんてことない格好〜。外先で時に、妙〜な引け目を感じたりもしました。

ある時、ふいに一念発起して、働いてた頃の貯金で、大き目の宝飾品(ダイヤと、スターサファイア)を購入。
    出かける時は、どっちか1個、普段着でもつけて出ます。

当初は、“ラッキーストーン的な効果を期待して”のことでしたが・・
    余計な引け目とか卑屈になりかけた心を、ふっと引き止めてくれる感じで、意外と効きます。

レス求!トピ一覧