犬の溜息

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

おでん

我が家には3才のチワワがいます。うちのわんこには面白いクセがあるのです。
私の足元で抱っこしてもらいたくて10分以上お座りして待っているので、抱っこしてあげると「ふ〜〜っ。」と他の人も気付くような大きな溜息をつきます。『やっと抱っこしてくれた』と安心の溜息なのか、『もっと早く抱っこしてよね〜』と呆れているのかは謎です。

もう一つは家族が起床したり、帰宅すると頭を両前足で抱えて悶えます。テレビで放送された苦悩するクマと同じ感じです。

それと私がシャンプーした時に使ったタオルに一生懸命身体をこすり付けるのです(♀です)。他の人のタオルには全く興味が無いようです。

そんな行動も見ているとなぜか『変なヤツだけど可愛い』と、とっても癒されてしまいます。皆さんの家のわんこ、にゃんこ、うさちゃん等ペットの面白い行動やクセがありましたら是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちのわんこもため息つきます

こんにちは。私も2歳のヨークシャテリアを飼ってます。

雨の日など散歩にいけない日は、家の中でボール遊びをするのですが、ボールを投げて「もっておいで」と言うと持ってくるのですが、5〜6回ぐらいめになると、ボールを持ってきて口から放すと「はぁ〜」とため息をつきます。

私としては、散歩に行けなくてかわいそうなので遊んであげているつもりだったのに、うちのわんこはいやいややっていたみたいです。

癖ではないですが、げっぷをします。それも人間がしているかのような立派?なものです。食後と水を飲んだ後にすることが多いので、本当に人間みたいで見ていて楽しいです。

くしゃみはだんだんと大きくなり、鼻水?のようなつばのようなものもくしゃみをしたときに出します。たまに顔にひっかけられます。
    本当におじさんの「ヘッ クション」っていう感じで、散歩中にこれをされると私がしたと思われて、すごく恥ずかしいです。

日に日に仕草が人間っぽくなるので、本当にかわいいです。

• うちの犬も

溜め息つきます。
    ふ〜っとか。

ダックスなんですが、いびきもすごいです。
    オジサンみたいです

• 寝言をいいます。

うちの犬は寝言をいいます。
    寝ているのに急に「ウ〜」とうなるので起きているのかとみると、目はしっかりつむっていながら口をもぐもぐうごかしています。
    美味しいものの夢でも見ていたのでしょうか。
    ある日、主人が旅行でいなかった夜、「ウワヮーン」とものすごく大きな声でほえた事がありました。
    でも、眠っていたのです。
    私しかいなかったので、心細く感じ、怖い夢でも見たのかもしれません。
    図体は大きいのに、臆病な犬なんです。

• 私の飼っていたプードルは

私が洗濯物をたたんでいると、必ず背後にいて、じーっと見ていました。そして、パンツをたたんだ瞬間、いきなりとびかかってきてパンツをくわえ、走り回ってました。

どういう訳か、狙われるのは私がたたむ、私のパンツのみ。私のパンツならどれでもよかったようでした。
    今は天国にいる彼女に、なぜ私のパンツにこだわったのか、ぜひとも聞いてみたい…。

• 犬のため息2

おでんさん、はじめまして。

わが家のパピヨンも、やはりため息をつきます。遊ぼうというのに相手をしてやらないと、背中を向けて「ふーっ」て。犬もため息をつくのねと、びっくりしていました。

全ての行動が、かわいくおかしいです。

• うちのウサギと犬

うちのウサギ、1歳1ヶ月♂です。

ケージはあるのですが、基本的に寝室で放し飼い。
    朝5時に夫の目覚ましがなると、それからベッドの上にぴょんと飛び乗り、たったか走って起こしてくれるんです。笑
    今は夫が夜勤になって、私が普通の日勤なので、混乱してしまったのか朝起こしてくれなくなって、寂しいです。涙

あと、外(寝室の外はリビングです)に出たくて私たちがドアの方に歩いていくと、そのたびに必ずついてきます。たまに出してやります。

うちの犬、約7ヶ月♂です。柴犬ですが室内飼いです。

寝室のドアを開けておくと、いつウサギが出てくるかと目を凝らして心待ちにして伏せをして待っています。寝室には入ってはいけないと教えているので、必ずドアの目の前でおりこうさんに待っています。
    ウサギが出てくると、ジーっと目で追って、遠くへ行ってしまうとウサギの後についていきます。追いかけるとかいじめるとかそういうことはなくて、何か「自分が見守ってあげよう☆」的な優しい目つきでちょろちょろ後をついて行きます。笑

かわいいですよー♪

• うちのインコ

コザクラというインコなんですが
    すぐに文句を言います。
    いつもは抱っこ(片手で包み込む)が大好きなんですが、嫌な時は「ぶうぶう(鼻のあたりから音を出します)」。
    鳥カゴの掃除をすると「ぶうぶう」。
    家族によると、私が家事などをしていて構って上げられないと、カゴの中でずっと「ぶうぶう」言っているらしいです。

不思議なのは、以前飼っていた犬も全く同じでしょっちゅう「ぶうぶう」文句を言われたんです。(そういえば、ため息もよくついていたなぁ)
    耳掃除をしようとしたり、お風呂へ連れて行こうとしたら「ぶうぶう」
    ブーイングというのは、生き物共通の表現なのでしょうか…

• うちのワンちゃんもため息つきます

うちの子もため息、いびき、おならなどをします♪
    最近では、あくびをするときも、猫のような声「ミヤーォ」といいながらあくびします。

最近、ソファに一緒に座ることを覚えたのですが、一緒に座りたいのに座らせてくれないと、ソファの後ろに回ってソファの下に顔を突っ込みため息をします。それもテレビを見ていても分かるような大きさのため息です。これがまたかわいい!!

いくらおならやゲップが臭くても、いびきがうるさくとも、やっぱりかわいいなぁと心底思います。親ばかですね。。

• 家のビーグルもため息つきますよ〜!

うちの10歳のビーグルもため息つきますよ〜! 犬のほうが遊びモードじゃない時に 人間の方がしつこくすると 奴はうるさいな〜って感じでため息つきます。あとキッチンのカウンターにある食べものを盗もうと背伸びをするとき hプススススススー”とおならもします。 でも寝るときは人間のお布団にもぐってくる可愛い奴です。

• みんなユニ〜ク

パグさんと同じく、うちのワンコ(MIX♂6歳)も小さい頃、パンツをくわえてフガフガ遊んでました。
    でもなぜか私と妹のパンツだけいたずらして、母親のものには見向きもしませんでした。

あと、たまにおならもします。プス〜っとかわいらしい音だったり、すかしっぺだったり・・・。人間並みのにおいですが、本人も恥ずかしそうなそぶりをするので知らんぷりしてあげます。

• 可愛いですよね

我が家には雑種(13歳)とコーギー(7歳)の2匹の犬が居ます。
    雑種は最近耳が遠くなり、一日中寝てますが、コーギーは彼の耳代わりのつもりらしく、家族の中で雑種の話が出るとすごい勢いで呼びに行きます。雑種はコーギーの勢いが良すぎるらしくかなり迷惑そうです。
    雑種もコーギーも寝る時は2階の母の部屋に行きます。
    で、朝は母と雑種が一緒に起きて降りるんですが、若い時からよく寝ぼけて階段を踏み外し、母に抱き起こされてました。
    コーギーは冬の間は、朝の散歩に行く時間まで母の布団の中にもぐりこんで背中を湯たんぽにくっつけてお尻だけ出して寝てます。
    雑種はファンヒーターをつけたら、満足するまで何されようと前を動きません。目を閉じてじっと固まってます。
    二匹ともよく寝言を言いますが、寝言に返事をしてやるとムニュムニュ言って溜息ついて寝てます。
    雑種はよく黙っておならをするんですが、あまりに臭いので
    「くさっ。だれ?」
    と言うと顔をそむけて知らん顔を決め込みます。
    しばらくして誰も突っ込まなくなると安堵の溜息をつきます。

なんか親ばかですが、可愛くてねぇ・・・

• 猫もため息つきます・・!

ため息をつくって、なんだか「あーあ・・」っていうがっかりしたイメージでもあるんですが。
    冬限定でおふとんの中に入ってきてくれるうちの猫(♀二歳)が、私の腕に頭を乗せ位置を安定させた後「ふーーー。」って感じでため息つく時があります。
    「あー落ち着いてほっとする」なのか
    「仕方ないからここで寝てやるよ」なのか(笑)
    前者であることを祈ります。
    横に並んで私の腕枕で可愛い顔だけふとんから出している・・
    心の底から幸せがあふれる瞬間です。
    写真取りたいけどフラッシュたいたら目を覚ますだろうしなぁ・・

• 今日もため息・・

もうすぐ5歳の雑種犬(オス)がいます。
    毎日少なくとも1回、押し倒してちゅっちゅっちゅ〜とするのですが、そのときいつも「ハー」と深いため息をつかれます。
    目をつぶってじっと耐えてますが、「しょーがねぇなあ」って思ってるんでしょうね・・でもやめられないの。

• うちのワンコも

ため息つきます〜!
    気に入らない事があると、ジダンダ踏みます!
    文句言ってる風に、モゴモゴ喋ります!
    ガン飛ばしてきたりします(笑)

• フェレットもため息つきます!

うちのフェレットもため息つきます!
    彼女は抱っこがあまり好きじゃないのですが、飼い主が「よいではないか、よいではないか」と抱っこすると「んっふーーーーー」ととても大きなため息をつきます。
    ため息ついてる時は、肩ががっくり落ちてるほどです。
    かわいそうだなと思って放すと、やっほーとばかりに飛び回ります。。飼い主としてはちょっと複雑ですが。。。

あと、ケージ越しに私が歌いながら左右に揺れると、一緒に揺れてくれます。

もうメロメロです。。。

• うちのネコも

うちのネコも夜寝るとき私の布団に入ってきて
    よッこいしょって感じで丸くなった後、「ふ〜」
    ってため息をつくんですよ。まるで人間みたいで
    初めて聞いたときは化け猫かとおもいました。
    よく考えれば同じ哺乳類。気づかないだけで
    結構同じようなことをしているのかもしれません。
    ちなみに夫に言いましたが夫は一緒に寝ていないので
    ため息を聞いたことが無くて信じてくれませんでした。

• 癒しです。

家も10歳のパピヨン♂ですが、ため息あり寝言ありの可愛い子です。
    朝食時に必ずリンゴを切ってやるのですが、キッチンの前で自分から伏せをして待ちます。
    家族の用意で忙しくて忘れていると大きなため息をつき催促します。
    吠えるのではなくため息です。           「こんなに待っているのに…」
    また散歩時のウン○の時は上目使いでイキミます。  「見ないでよ…、恥ずかしいな〜」
    また トイレシートでおしっ○をはずしてしまった時 
    わたしが後始末をしていると擦り寄ってきます。   「悪い悪い!ごめんね」
    手足をバタバタさせながらの寝言や 鼻をヒクヒクさせながらの寝言
         「どんな夢見てるの?」
    いたずらをして怒られそうなとき ソファーの陰からそっとこちらを伺う様子。
         「丸見えだよ!隠れてるつもり?」
    書ききれないほどの可愛さです。
    みなさんもそうですよね。
    家族の癒しです。
    ありがとうね。パピちゃん。

• うちのこは

うちのシーズーわんこは、シャンプーした後、洗面所に移すために持ち上げるときによくおならをします。(女の子なんですけどネ・・)
    ほっとして気持ちよくなってしてしまうんでしょうね。

寝ているときはいびきもかきますが、スースーという寝息も可愛いです。
    真夜中のし〜んとした部屋に寝息だけ聞こえます。。

• うるさいなぁ〜

皆さんのワンちゃんは口からですか。鼻からかな。

うちの犬は眠いとき、疲れてるときに
    私のほうが遊んで欲しくてかまったりすると
    思いっきり鼻からため息をつきます。
    鬱陶しいんでしょうね〜。
    悔しいから顔に風が届くように
    私も思い切りため息(もちろん鼻から!)してやります。

• かわいいですね!!

書き込みありがとうございます。想像しただけで顔がゆるんでしました。
    フェレットも溜息にはびっくりしました!!やっぱり感情表現のひとつなんですね。

うちのわんこにも共通するものがありました。寝言です。「うぅ〜、うぅ〜。」と唸った後「きゃん、きゃん、きゃん、、、。」と必ず続きます。夢の中で負けてるんでしょうか?(誰に??)
    一緒に暮す年数が長くなるほど、人間臭くなって行く様な気がします。鼻先と前足を使って内側にドアを開けた時はすごい!!と思いました。閉めてくれたらとても助かるのですが。

うちはおならとくしゃみは聞いた事なしです。おじさんのようなくしゃみは思わず笑ってしまいました。「か〜っ、ぺっ!!」はムチャクチャおやじクサイんですが、、、。

レス求!トピ一覧