北京でのトイレ事情

レス20
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

あのん

この3連休に思いつきで北京へ旅行(ツアー)に行くことになりました。
たまたま3連休のツアーを発見し、問い合わせをしたら、空きがあったので、申し込んだ次第です。

万里の長城や故宮博物館などに1度行ってみたかったこともあり、単純に予約が取れて良かった良かったと思っておりました。

しかし、オリンピック開催地とはいえ、北京のトイレ事情はいかがなものなのでしょうか?

ネットで検索するとちょっと恐くなってきました。

私は非常にトイレが近くて、ツアーの人たちに迷惑をおかけしないかということ、そのくせ汚いトイレでは用が足せないのです。
さらに恥ずかしながら最近ふとしたことで尿をピッと漏らしてしまうことあります。

北京へ行くことに浮き浮きしておりましたが、今は心配で心配で。
ツアーですので、土産物屋さんなどにも寄るかとも思いまずが、北京へ行かれた方、トイレはどうでしたか?
不安でいっぱいです。

ご助言いただければうれしいです。

もうすぐ40才の女性より

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1年半前に北京に行きました。

今はオリンピックに向けて、
    だいぶ整備されたかもしれませんが。。。

おトイレ、日本のような綺麗なおトイレは期待しないほうがいいです。
    汚いトイレでは用が足せないとのことですが、
    もしそうなら何処でも用が足せない状況くらいに思った方がいいです。
    唯一、ホテルのトイレが綺麗でした。
    それ以外はあまり・・・

あくまで、1年半前の情報ですが。
    旅行そのものは北京は楽しかったですよ☆

• 北京に住んでました

昨年まで北京に住んでいました。
    有名な観光地を巡りましたが、万里の長城が私的には一番汚いと感じました。

両親が遊びに来た際一緒にツアーに参加させてもらったのですが、その時利用した店(土産屋も含む)では特に問題ありませんでした。

市内で洋式のトイレに出くわした事はありませんでした。
    和式のようなタイプが多く水洗ですが、下水状況が良くないので基本的には日本のように使用済みティッシュを流す事ができません。なのでゴミ箱が置いてありそこに入れます。その為異臭だったり、汚物が付着したティッシュが丸見えで捨てられている事が多々あります。日本ではあり得ないので私はかなりショックを受けました。

どの程度の汚さからダメなのかわかりませんが、日本の公衆トイレなどより汚い印象でしたので厳しいかもしれません。
    日本人が清潔過ぎるのです。中国でどの場面でも感じました。

しかし、今の北京の勢いを肌で感じてみる事はとても良い体験になると思いますので(想像していたものと絶対異なります)是非参加してください。

• 最新事情ではありませんが

はじめまして。
    数年前の情報で恐縮ですがご参考までに。

オリンピック開催ということでしばらく前から街中は綺麗に整備されていると思います。
    が、トイレはどうかなぁ。
    公衆トイレは基本的にドアはありません。間仕切りだけ。
    店舗内(百貨店含む)のトイレはドアのあるところと無いところとまちまち。
    綺麗かどうかは・・・日本の百貨店・ホテルレベルは求めない方がいいですよ。
    とはいえ(場所にもよりますが)ものすごく汚いということはありませんのでご安心を。

国が変わればトイレ事情も変わる。
    そんなもんです。
    心配がおありでしたら添乗員さんに一言ご相談されては?

トイレもさることながらこの時期寒いのでお気をつけくださいね。
    (万里の長城付近はほんとに寒いですよー)

素敵なご旅行になるといいですね♪

• グットタイミング

今年のお正月に行ってきました。
     3年ほど前にも行きましたが、最悪のトイレ事情でした。戸は無い。鍵は無い。北京の人は戸の無いトイレに前向きで座って実行でしたからビックリしたのナンノッテ。
     でも、今回は違いました。何処へ行っても綺麗になっていました。勿論日本並では有りません。北京にしてはです。

トイレは水洗ですがペーパーを流す事は出来なく、かたわらに置いてあるペーパー入れに捨てるんです。だからそれが目についてちょっと嫌ですね。トイレットペーパーホルダーは有るのですが、ペーパーが無いことが多いです。(現地の方が持って帰ることもあるそうです)少し多めに濡れティッシュと、ティッシュペーパーを持って行かれることをお勧めします。

• それよりも寒くないですか?

一昨年の12月に行きましたが、乾燥して体感的にかなり冷えますよ。
    おかげで水分もあまり採らず外では殆どトイレに行っていません。
    天安門そばのトイレは、入るすぐ手前で土産物を売っていましたね…。

観光地で清潔なトイレというのはあまり期待しない方が良いと思います。
    が、所詮は日本と一緒で、場所にもよるのかもしれません。
    どうしてもという場合、汚いなどと言っている場合ではないと思いますが…。
    悪いものに当たったら諦めましょう。

• 大丈夫ですよ

去年の11月に西安と北京へ旅行にいきましたが、どこもトイレはきれいでしたよ。
    基本的にレストランやみやげ物屋のトイレを使うことになるのですが、どこもきれいです。日本の飲食店と同じくらいきれいで、紙もあります。

20年前くらいに中国に行ったことのある祖母の話ではすごい経験談もありましたが、今は違うようです。
    オリンピックに向けて公衆トイレの清潔感もアップしているようですし、心配しないで大丈夫ですよ。

ただ場所によってはトイレの数が少なくてものすごく並ぶところもあるかもしれません。中国人は列を作らないので、割り込みされないよう注意は必要です。

楽しんできてください。

• 北京なら大丈夫

北京に何度も行ったことがあります。 ここ数年で発展が目覚しく、トイレ事情もよくなりました。 特に外国人観光客が立ち寄る所は和式、洋式どちらもありとてもきれいです。 ただ、トイレットペーパーを置いていないところが多く、自分でポケットティッシュ等を何個か持ち歩く事をお勧めします。 また、水洗でもトイレットペーパーを流してはいけないと信じている人が多く、(ティッシュは流してはいけない)添え付けのゴミ箱に使用後のを捨てている人がいて、匂いがきついトイレが多いです。私は肌をつけるのがいやなので、和式のようなトイレを使いましたが、水洗ですし、掃除もきれいにされていました。
    どうか、楽しい旅行になりますように。

• たぶん大丈夫と思う

私も北京が好きで何度も旅行に行きました。いいですね!
    私が行ったのは三年前が最後なので、古い情報になりますが、
    お土産屋さんのトイレなら、だいじょうぶ。
    ピカピカにきれいとはいいませんが(観光地だと建物が古いこともあるので)
    平均すると、きれいさは日本の高速のサービスエリアのトイレと同じくらい、
    という印象でした。

古い街中の公共トイレに、ドアがなくて溝だけのトイレがありましたが
    (最近はオリンピック準備でどんどんきれいになっているそうですね)
    街歩きをする前にはあらかじめお手洗いに行っておくようにしてください。

ティッシュは持ち歩いたほうがいいと思います。
    少額の利用料がかかるところもありますから小銭をお忘れなく。

でも、すごいトイレは貴重な体験!あとでいいお土産話になりますよ。
    私は入ってちゃんと用を足してしまいますが、、、みんな同じだと思えば
    案外なんてことなくできちゃいます。思い切って体験を!

尿漏れについては、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、
    尿漏れパッドをあてておけば少しは安心ではないでしょうか。

お戻りになったら、北京の最新情報をおしえてくださいね。

• 大丈夫でした。

8月に10日ほど北京へ行ってきました。ツアーではなく個人旅行ですが・・・。

わたしもかなりトイレが気になっていたのですが、北京市内は新しい建物が立ち並び、トイレはキレイでした。デパートでもホテルでも、レストランでも、観光名所でも、清掃員の人が常に待機し、かなり気を使っているようでした。日本の古いデパートとか駅のほうがよっぽど汚いです。

ただ、フートンの一部では、まだ扉無しのトイレがあるようでしたが、そこも順次キレイなトイレに建て替えていっているようでした。

相棒(男)はあまりトイレにこだわらない人なのですが、さすがにフートンの扉無しトイレにチャレンジしたときは、おじさんが大をしていて、匂いがぷんぷんだったので、耐え切れず飛び出てきていました。

でもツアーではそんなところにはいかないと思うし、ツアーならきっときれいなトイレのあるところしか回らないのでは?と思います。

紫禁城などとっても有名な歴史的観光名所もたのしいのですが、おしゃれなバーやレストラン、カフェなんかもたくさんあって、とっても面白かったです。北京は素敵なところだと感動して帰ってきました。

• 街中は大丈夫

多分ツアーだったら、街中ではそれなりのデパートやレストランを使うと思うので(移動のバスにも付いていませんか?)、扉もあるし水洗だし、まぁ少々目をつぶる時もあるかもしれませんが、基本的に大丈夫だと思います。

私も万里の長城で初めて、扉なし(横の仕切りはあり)、溝が掘ってあるだけのトイレに出会いました。でも、2人以上いれば交代で見張り?ながら使えるし大丈夫。ま、実際そんなところしかなかったら諦めもついて使えますよ。気楽に構えるのが一番。

朝食で紅茶やコーヒーを飲みすぎないこと、ポケットティッシュを携帯しておくこと、大きめのパットを使用しておくこと、くらいで十分かな。(バスのトイレは確認出来るのかな?)
    楽しい旅行を!

• 北京中心ならば大丈夫

もちろんウォシュレット完備の日本レベルを望んではいけませんので、どこまでが許容範囲かわかりませんが。
    紙は常に携帯も同意です。尿漏れがあるならば、大人用おむつとまではいかなくても、尿漏れ用ナプキン&パンツとかあるそうですから、それを試してみてはいかがでしょう?トイレを常に気にするよりは精神衛生上よさそう。

それよりも、北京の空気の酷さに驚くと思いますよ・・・・。どこもかすんでます・・・。

• ありがとうございます

たくさん、ご教示いただき、本当にありがとうございます。
    不安いっぱいでしたが、最近のトイレはきれいだと伺い、少しだけ安心をしました。

いくら汚くてもどうしようもない状況だったら頑張ってするしかないと
    腹をくくりかけていました。
    ちなみに駅のトイレでも大丈夫なところはあります。

明後日のことを考え、冷え対策に、マスクとカイロに腹巻きを用意しました。そうだ、尿漏れパットというものが売っていましたね。教えて下さってありがとうございます。早速、明日購入したいと思います。

中国は、香港や深せんに何度か行っておりますが、こちらのトイレは、ふ〜と(ボクシングスタイル)手を握りしめて、パッと入って、パッとして、パッと出るという(この表現で想像して頂けますでしょうか?)ことはできました。

何とか頑張ってきます。少し不安が解けました。ありがとうございました。
    北京から戻りましたら、最新情報をご報告がてらさせていただきます。

• トイレットペーパーの場所に注意して下さい

もう出発されてしまったでしょうか。

皆さんのトイレ情報にひとつ追加したいことがあります。
    トイレットペーパーが、それぞれの個室ではなくて、レストルームの入り口付近に備え付けてある場合があります。(意外に見落としがちです)
    なのでまずぐるっと辺りをを見渡して、個室外にトイレットペーパーがあった場合、必要量を巻き取ってから、個室へ移動してくださいね。

ではよい旅を。

• ガイドの人に事前に言っておきましょう

恥ずかしがったり遠慮してはいけません。ガイドの人は、客が旅行を楽しめるようにするのが仕事です。きっと配慮してくれますよ。

そして、うまくいったら必ず一言お礼を言ってください。

• 今までの人生で一番・・・

汚いトイレに出会ったのは、万里の長城でした。
    今思い出しても、首を横にふりたくなります。
    トイレットペーパーはもちろんないし、ドアもない。
    少しでもきれいなところを探して歩くと、こちらを向いて用をたしている人と目があってしまう。
    そしてその臭いといったら尋常ではない。
    しかも許せないのは有料だったこと。
    しかしこれも8年前のことですから、少しは改善されているかもしれません。

先々月上海に行きましたが、トイレはどこもまあまあでした。私もトピ主さんと同じような悩みをかかえていたので、一番心配だったのがお手洗い事情だったのですが。
    大衆食堂などのお手洗いに入ると、個室と個室との境が低くて、隣にいた友達と目が合ったりしましたけれど。

今年は北京オリンピックの年、きっと改善されていますよ。あまり心配しないで楽しいご旅行をなさってください。

• ありがとうございました(1)

北京より帰ってきました。
    色々と体験談やアドバイスを頂戴し、本当にありがとうございました。
    お礼かたがたご報告をさせていただきます。

まず悩み悩んだトイレですが、Oh!No!と身体が拒否するほどひどいトイレがありませんでした。
    ひどく乾燥しているなか、水分は極力控え、腹巻きにカイロに下着5枚になんとバッチまではいていたせいか?尿漏れや急にお手洗いに行きたい衝動にかられることはありませんでした。

・万里の長城
    入り口付近にトイレがあり、まあまあきれいでした。中腹にもありましたが、こちらはのぞきませんでした。駐車場にもトイレがありましたが、外からみても簡易トイレっぽく、これはちょっと汚そうでした。
    ですので、万里の長城でのお手洗いは入場口そばのトイレが無難です。

・紫禁城(故宮博物館)
    日本の昔のトイレ(水洗)。床は濡れていましたが、入れないほどひどいものではなく、十分でした。

・い和園(漢字がわかりません)
    こちらも入場口のそばにありましたが、大丈夫でした。

・空港のトイレ
    標識も少なくわかりにくいですが比較的きれいでした。

つづく

• ありがとうございました(2)

旅行を終えてみて…

北京のトイレはオリンピックを控えているせいか、非常に整備されていました。穴を掘っただけのようなものや一列で横に並んでドアなしなどは少なくとも観光地にはありませんでした。
    またトイレットペーパーはほとんどついていないです。
    ついていても非常に紙質が堅いので、日本のティッシュをお勧めいたします。

今回はツアーに参加をしましたので、観光地の次はおみやげ物屋さんに寄ることが多く、そちらで用を足すことができました。おみやげ物屋さんは比較的きれいです。
    余談ですが、ちょっと値のはるものを購入してしまいました(汗)。

万里の長城、故宮博物館のすばらしさは筆舌につくしがたい、本当に本当に良かったです。トイレが心配で躊躇をしていましたが、行って本当に良かったです。

遥か悠久の歴史の刻まれた万里の長城の階段を登るとタイムスリップしたかのような、永遠の時を感じました。
    この壮大な建造物を造られた人々の汗や涙、血を肌で感じ感動しました。
    ここには色んな国の方々が来られていましたが、テロのない争いのないそんな世界がいつかむかえられますように。

• おかえりなさいませ

旅を無事に終えられたようで安心しました。
    頤和園ですね(私も行きました)。「いわえん」で検索すると出てくるのでご参考まで。
    すっかり忘れていましたが、ホテルのトイレットペーパーも硬かったです…。

• 無事にお帰りで

お疲れさまでした。
    私は中国へ行ったのがもう20年以上前なので、ハッキリ言ってその時の
    トイレ事情は思い出したくないです。
    トラウマです。
    案の定旅行中便秘になり、帰国して自宅のウォッシュレット付きトイレが天国に思えました。
    その後中国へはなかなか足が向かないのですが、こういう自分ってひ弱だと思うしもっと
    たくましくならないとダメだなあと思います。

• おかえりなさい!

あのんさん おかえりなさい。

トイレに特に困らずに済んだようでほっとしました!
    こういう感覚は個人差があるので、「大丈夫」なんて書いて
    良かったのだろうか・・・・とちょっとあとで悩みました。
    (結果は問題なくてよかったですが)ちょっと反省。

レス求!トピ一覧