花嫁さん教えてください

レス108
(トピ主1

家族・友人・人間関係

心配性

5歳女児を持つ母です。従弟の結婚式に夫・私・娘で招待されているので、私と娘の貸し衣装を見に行ったところ、娘が白いドレスを気に入りました。白は花嫁さんの色なのでピンクを勧めましたが、娘はコレがいい!と譲りません。こちらは新郎側となるので、いくら小さい子供とはいえ白いドレスを着ていたら花嫁さんが嫌な気分にならないかと心配です。正直どうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

どうですか?というか、完全にNGでしょう。
    それを着せている母親の常識を疑います。
    駄目なものは駄目と子供に言える親になってください。
    お願いします。

• そんな恐ろしいことを

とんでもないことです。
    白は自分がお嫁さんになるときまでとっておこうねと言ってください。
    花婿側なら尚更です。
    非常識・子供に甘いバカ親だと、これから何十年も言われかねません。

• 聞くまでもなく

嫌に決まってるじゃないですか。
    身内の子ならまだしも・・・
    花嫁さんが可哀そう

• 私はですが。

6月に挙式します。

白無垢→打ち掛け→色ドレスなので…

小さい子が白いドレスを着ていてもあまり気になりません。

家も姪っ子ちゃんが白いドレスを着たがっています。
    それはそれでかわいいので、ホントにそうなったら、
    二人で花嫁ねっ!って言ってしまおうかなぁ〜と思っています。

でも従弟さんとなるとどう思うかは解らないですよね。
    嫌な人も居るかもしれませんし…。
    白ドレスの上にショールみたいなのをかけるか、カーディガンみたいなのを着せちゃうのはどうでしょう?

• 全く問題ありませんよー

そんな。お姫様がおめかしして来てくれるのに
    文句言うわけないじゃないですか!

だって5才ですよね。25才だったらちょっと…ですけど

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 決していい気分ではない

花嫁さんにとっては一生に一度のことです。
    花嫁さんを嫌な気持ちにさせるかも知れないことは避けたほうがいいですよ。
    子供が譲らなくても何度も言ってきかせるのが親じゃないですか?
    白を着る子供を堂々と連れて行くなんて顰蹙買いますよ。
    親の品格が疑われます。
    言う事聞かないなら置いていけばいいんじゃないですか?
    それぐらい毅然とした態度で子供に駄目なものは駄目と言い聞かせて欲しいものです。
    あなたの子供が主役じゃないんです。
    白いドレスをきた子供が注目浴びて花嫁さんの大切な日を大事にしちゃいけません。
    トピ主さんがそんなことされたらどう思いますか?

• せっかくだから。

良い機会だと思ってお嬢さんに白いドレスの意味を説明してはいかがですか?
    5歳ならもう理解できるでしょう。
    その後色付きのドレスを選べばいいんです。
    白をどうしても・・・と言うなら白いリボンとかつけるとか。
    良い勉強の機会だと思いますよ。

• デザインによるかも

昨年結婚式をあげました。

姪(6歳)が白生地の上にピンクのお花刺繍の散った白オーガンジーが重なったワンピースを着てきてくれました。
    ふわふわして可愛かったです。
    が、今思うとあれは白ドレスに含まれるのかも?
    そんなに自己主張した「白」ではなかったので気になりませんでした。
    光沢のある白無地でなければそんなに気にしなくてもいいんじゃないかな、と思います。
    小さいお子さんですし。
    中学生以上の年齢なら絶対止めさせますが。

• 子どもに言って聞かせる

私は特に結婚式にものすごい憧れとかのない花嫁ですので、「どうしてもこれがいいと譲らなくて・・・」と言われれば、そうなんだ〜としか思いません。

でも小町を見ても、すごく憧れの強い花嫁さんがいることが分かります。
    お子さんにも、「白いドレスは花嫁さんの着る色。あなたも花嫁さんになるまでは着れない」と言い聞かせてはいかがでしょう?

推測ですが、多くの人は「お子さんに対して」は何も思わないでしょう。

「お子さんに白のドレスを着せた(着ることを仕方ないとして許可した)お母様」に非常識のレッテルを貼ることがあるかも知れませんが。

やめさせた方がいいに一票。

• 個人的にはですが

大人と子供は別。
    大人同士と違って「うわドレスかぶった!」って印象にならないから。

私は自分の結婚式の時、2人の姪に手作りで白いドレスを作って着てもらい
    ました。ただし、腰に1人はピンク、もう1人は淡い黄色の幅広リボンを
    サッシュベルト代りに付けたので、真っ白という印象ではないです。
    ちなみに新郎側の姪っこちゃんは白いブラウスに濃紺のスカートで、とても
    清楚な印象でした。

でも気にするタイプの女性もいますからね〜個人的には5歳児に対抗心もつって
    ありえない、と思いますけど。

その白いドレスの上に、何か羽織らせては?
    私の姪の1人は短い黒のボレロを羽織って、その下から黄色のリボンが
    見えて、とっても可愛かったですよ。他の色が入るとだいぶ印象変わります
    から、その辺で工夫できませんか?コサージュとかバッグとか小物もいろいろ
    あることですし。今から娘さんに他のドレスにしようって言っても難しいの
    でしょう?真っ白でなければ大丈夫じゃないかしら。

小さいお子さん連れで結婚式は大変でしょうけど、できるだけ楽しんで
    いらして下さいね。

• 5月に結婚する者です

私の結婚式に置き換えて想像してみました。

自分勝手な発言かもしれませんが、自分側の身内で普段からかわいがっているお子様なら、
    白いドレスでも私は気になりません。
    しかし、事前に一言教えておいて欲しいです。
    そしてもし嫌だなぁと思えば、私は質問をされた時点で丁寧にお断りすると思います。

でも、新郎側の招待客で自分が一度も会ったこともない子が白いドレスを着ていたら…
    正直子供であってもちょっと引っかかるかもしれません。

新郎新婦にとっては、一生に一度の結婚式です。
    無作法になるかも…とお思いなら、控えた方が良いと思います。
    どうしてもと言うならば、新郎様を通じてお聞きになってみてはいかがでしょうか?

• お母さん・・・

なんで5歳の子供の言いなりになってるのでしょう・・・
    しかも世の中の花嫁さんがもし納得したとしても
    今回の主役の花嫁さんが納得するか、嫌な思いをさせないか
    というのは別のお話です。
    花嫁さん側の親戚の方などが見たらどう思うでしょう・・・
    花嫁さんさえ納得したらそれでいいでしょうか?
    心優しい方であれば小さな女の子が白いドレスを着て来たら
    まぁかわいいと思うでしょうけれど、それならなんでもアリでしょうか。
    お子さんには「あなたも大きくなって結婚式で一番かわいいドレスを着ましょうね」
    と今は我慢という事を教えてあげませんか?
    ただただダメと言っても納得しないと思います。
    お子さんに理由を説明して結婚式を一緒に盛上げてあげましょうと
    今回の主役は誰で、自分の番が来るまで待ちましょうという事を
    丁度いいチャンスだから教えましょう。
    それがお母さんの役目ではないでしょうか?
    不快に思われたらごめんなさい。
    白いドレスで参列し白い視線を浴びるより今我慢した方が
    トピ主さんのご家族の為でもあると思いましたので書かせていただきました。

• 別に

花嫁的には、子供が何色のドレスだろうと競う相手でもないし、
    花嫁の勝ちに決まってますしね。
    当日の花嫁はそんなの気にする余裕もありませんので、
    ほんと、好きにしてって感じです。どうでもいい、主役は
    こっちですので

しかし、一緒のテーブルのご親戚なんかは
    「非常識ね」って思うかも知れませんよね。
    それが心配ですね。

• やめてあげてください。

いくら小さなお子さんが「これがいい」と言っても、
    ここは言って聞かせるべきだと思います。
    私の妻も、同じ思いをしました。
    一緒に写真撮影をすると、やはり色がだぶりました。
    白は、この特別の日には花嫁さんひとりのものにしてあげてください。

• それは まずいですよ〜

20代後半の既婚女性です。

子供相手に腹が立つことはないと思いますが、それを着させている親の常識・神経を疑います。白は良くないとわかっているなら迷わず他の色を着させるべきです。

• おじょうさんもいつか花嫁さん

わたしはやめたほうがいいとおもいます

自分の時にも小さい子はたくさんの式でしたが
    誰も白の衣装の子はいませんでした

5歳のお嬢さんなら
    白は花嫁さんの色
    花嫁さんも白のドレスを着ることをずっと楽しみにしていたと思うよ

あなたも大きくなったらのお楽しみ
    誰も白いドレスは着てお祝いには行かないんだよ

自分の子どもに伝えます

もうわかる年だとおもいますよ
    実際の花嫁さんの姿をみて納得すると思います
    夢も膨らむでしょう

冠婚葬祭のマナーも小さい時から教えるのは大事です
    いいチャンスですよ

親族として参加する上でも
    新郎側ですし

無難が1番です

• 別にどうも思いません

私なら、大人ならともかく、5歳の方のドレスの色が白でも、
    どうも思いません。

デザインはワンピースなのでしょうか。それなら、ベルトをピンク地の
    布で、後ろで結んだらどうでしょうか。

アクセントになるし、より一層かわいくなると思いますよ。
    また、髪飾りもつけられたらどうですか。

• 一生恨まれてもいいなら

>>結婚式に白のスーツを着て出席

というトピをお読みになるといいですね。5歳の娘に振り回されている母親
    未だ先は長いですよ。

• それは「止めておいた方が無難」です

>いくら小さい子供とはいえ
    >白いドレスを着ていたら花嫁さんが嫌な気分にならないかと心配です。

それは杞憂に終わるかもしれません。
    でもちょっとでも「非常識な」と思われそうなことは止めておいた方が無難でないですか?
    特に、親戚つきあいのことは。

近しい身内なら自身で「空気を読んで」、またはざっくばらんにお伺いをたてて、
    OKラインを決めることもできるでしょうけど、、。

私なら「白はダメ」で一刀両断、5歳児は相手にしません。
    ぐずったら「じゃドレスはなしね」、
    労力的に可能なら日を変えて仕切り直し、泣き叫んでも引きずって帰る。
    (↑頑固な「コレがいい(ヤダ)!」の対応策)

その白が可愛くて、着せたくなっちゃいました?
    いやいや、その気持ちは十分に分かります。
    ドレスがあんまり可愛ければ写真館で写真という手はどうでしょう。
    (↑トピ主さん自身が着せたくなっている場合の代替案)

どちらも想像なので的外れだったらごめんなさいね。

• やっぱりやめたほうがいいかも

私は全く気になりませんしカワイイなぁ、2人で一緒に写真でも撮りたいと思うと思いますが、
    周りの人がどう思うか、花嫁さんの家族がどう思うか、そこに来ている招待客がどう思うか・・
    5歳の子とはいえ、その親として恥ずかしいわねなどと思われてしまうかもしれませんよ。

5歳っていうのは分かりますが、時には我慢することも必要っていうのは今から教えた方がいいのではないでしょうか。

• 本人に聞くしかないですよ。

子どものことだし、仕方ない、気にしないでくれる花嫁さんもいらっしゃるでしょう。
    その反対に、正直に言えば嫌な気持ちになる(でも言えない)花嫁さんもいると思います。
    結局は、その従兄弟さんの花嫁さん次第でしょう。

でも、ここは、5歳の娘さんのわがままに振り回されている親が一番問題だと思うんですよ。
    いつでも、どこでも、我を張れば自分の意見が通ると、娘さんが学習します。

「あなたが主役じゃない。そんなことならドレスは借りません。結婚式に出席できません。家でお留守番です。」
    娘さんと面と向き合って「親」をして下さい。

• お勧めできません。

うちの場合、義母が買おうとしていました。
    すっごく嫌でした。
    うちの妹の子供らは普通の余所行きの服なのに。
    どうして義妹の娘がドレスなんだよ・・と。

ドレスにするなら双方の姪っ子が合わせてするべきですし、
    姪っこになにか係あるなら(花をふりまくとか)
    前もって話し合いで白いちいさなお嫁さんにする
    とか、そういう可愛いイベントなら良いかとおもうんですが、
    話し合いもなく、勝手に気に言ってるからって理由だけで
    決めるのは迷惑であり、今後の関係にヒビが入るのでは
    ないでしょうか?

娘さんがドレスにするのも、お嫁さん側との話し合いは
    済んでますか?

私の友達の2次会に白いドレスを着てきた人がいて、
    皆に笑い話にされてました。

子供にちゃんとした礼儀を教えるのに良いチャンスだと
    思うのですが・・

• 子供のことですから

まいいかとは思うかもしれませんが、子のこの親は配慮無しかなとは思うでしょうね。

5歳のわが子に言い聞かせるくらいの能力がないならしかたないんじゃないの。

• 今年結婚式をする者です。私だったら絶対嫌です。

> いくら小さい子供とはいえ白いドレスを着ていたら花嫁さんが嫌な気分にならないかと心配です。
    と心配しているということは、貴方が花嫁だったら嫌だということですよね。花嫁が嫌かもしれないと容易に想像できることを、我が子可愛さのために押し通すのですか?
    写真のフラッシュで薄いピンクは白に見える可能性もありますから濃い挿し色を入れる等、ピンクも気をつけてください。写真は一生残りますから、新婦側親戚が何か言うかもしれません。
    新婦側に相談しても、たとえ嫌だと思っていてもNGとは言えません。

子どもが欲しがる白ドレスを着せたい気持ちは分かりますが、新婦の両親が見てどういう思いがするでしょうか?
    自分が長年手塩にかけて育てた愛娘のたった1回の晴れ姿を、脇で関係ない子どもが横取りするなど、表には出さないでしょうが憤慨ものでしょう。勿論気にしない人もいますが、新婦のご両親がどう思うかは分かりません。

従兄姉であるトピ主さんは新郎側親戚の一員です。トピ主さんの判断が、新郎側親戚全体の評判を下げ、新婦側親戚の反感を買うかもしれないので、たとえ5歳と言えども白いドレスは避けてください。

• やめたほうが

新郎側か新婦側かとか花嫁がとかではなく、第3者の中には「微笑ましい」「非常識」双方感じる方がいるかと思います
    基本的にリングガールやベールガール等依頼されていない限りお勧めできませんよ
    5歳なら「結婚式で白を着てよいのは花嫁だけ。大人になるまで楽しみは取っておこうね」と自分は主役でない旨説明すれば理解してもらえるのでは?
    それが理解できないタイプで万一強行し、当日お気に入りの白を着てお姫様気分で大興奮なんてことになったらかなり迷惑な話ですよ

• 小さい子なら

小さい子ならいいんじゃないでしょうかねぇ。そういえば、私の結婚式の時も姪っ子が白いドレスを着ていましたけれど、全く気になりませんでしたよ。不快だとか考えもしませんでした。

• 小物で色は入れられませんか?

私が花嫁なら5歳の子が白でも気になりませんが
    トピ主さん自身が気になるのですよね?
    大きな色つきリボンとか、バッグとか他の物で色は付けられないのですか?

• 昔花嫁でしたが。

私が花嫁なら、五歳のお嬢さんの衣装の色にまで気にしないと思いますが、ルールとして純白は花嫁の色と決まっていますよね。
    集合写真で純白な人が二人いるのも何だか花嫁さん側に悪いですよね。
    その花嫁さんの性格を良く知らないのなら、白ドレスは遠慮された方が無難だと思います。

子供さんには「白はお嫁さんの色だから、お嫁さんになるまで我慢だよ。」と教える事も必要なのではないでしょうか?
    どうしても言う事を聞かないのなら、(だからこのトピを立てたのでしょうけど)スタジオアリスなどのキッズスタジオで、白ドレスを着せて写真を撮ったら気がすむかも。
    それか、ちょっと時間をおいて、お店にお願いして白のドレスは隠しておいてもらい、違うドレスを試着させたらその白いドレスの事は忘れるかも?
    私の姪っ子がちょうど五歳ですが「どこどこに行く〜。」と泣き喚いて困る時は、そのお店に電話をかけた振りをして「これから遊びに行きますけど良いですか?えっ?今日はお休みですか?じゃあ今度遊びに行きますから。」
    「残念、今日はお休みだって、お休みじゃ仕方ないね。今度遊びに行くって予約したからね。」と演技しています。

• 来月花嫁です。

絶対にいやです。
    子供が真っ白のドレスで現れるなんて。。。。
    逆に、式でなにか花束を花嫁に渡したりする役目があるならまだしも・・・・
    いやです。

というよりも、子供に真っ白のドレスを着せて一緒に参加したら、
    非常識なおかぁさんとして、まわりに 移ってしまう可能性も有りますよ。

おかぁさんとしての立場も考えて、辞めたほうが無難だと思います。
    花嫁個人の気持ちとしては、白いドレスは私だけであってほしいです。

• 止めた方が無難みたい

専門のサイトを検索してみてはいかがでしょうか?
    どのサイトでも子供の服装は「幼稚園の制服、シンプルなワンピース、スーツ、アンサンブル」などを勧めています。

「親戚から着てと頼まれればドレスでもOK」と書かれたサイトもありましたが、「親は子供を着飾らせてお披露目したいのでしょうが」と書かれたサイトもありましたので、ドレスを着せること自体検討し直した方がいいかも?

ということで、「白のドレス」は子供でも非常識のようです。
    従弟の婚約者さんの気持ちは、ご本人に確認するしかない(このトピで聞いても無駄)と思いますが、止めた方が無難みたいですね。