8ヶ月の息子の行動

レス5

グッキー

子供

壁や鏡に自分の頭や顏をドンドンとぶつけます。真顔でやってたり、時にはおもしろ半分でやって私が「こらぁダメよイタイイタイでしょ」と注意してもまだ分からないらしく逆に楽しんでやってます。ただ、かなり強く打ち付けてるので脳への影響がないか心配です。ストレスなんでしょうか。おバカにならないためにもどうにかやめさせたいです。新米なのでどなたかアドバイスをください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしも

新米ですが、

あたまの大泉門(赤ちゃんの頭のへこんだ部分)が腫れあがっていると、脳内出血している可能性がある、と脳神経の医師がいっています。腫れてなければとりあえず内出血はないと思います。

1歳近いころの頃、床にお座りさせていて、(床にですよ!?)頭が巨大なので、眠かったのか後ろに倒れ、こともあろうに脳震盪を起こしました。タクシーで病院に走りました。

「そんなので病院に来ないでください」と怒られました。

大丈夫なんじゃないですか?脳震盪でさえこれだから・・。

• 同じでしたよ

8ヶ月頃はよく頭ゴンゴンしていました。

今は1才2ヶ月、眠い時に私の頭にゴンゴンします。

保育士の義母は脳がまだやわらかいからやめさせた方がいい。
    と、アドバイスされています。

• 楽しんでやっているなら、大丈夫

目が据わってやる、無表情で頭を振るというのは、なにか障害がある場合があるそうですが・・・。

自分の頭の存在に気付いて、ぶつけて確認しているらしいですよ。
    すぐ次の遊びに移ると思いますけど、気になるなら頭を覆う帽子など被せておいてはいかがでしょうか(脱いじゃうかなあ)。

• うちもやりましたよ

うちの1歳3ヶ月になる娘も壁にゴンゴンやってました。
    私も気になったので、検診のときに先生に相談したら
    自分の欲求が伝わらないというジレンマから
    やったりもするそうですよ。
    そして「ダメ!」と言ってやめさせるよりも
    おもちゃなど他の物で気をそらして止めさせるほうが良いと
    言われました。
    ちなみに、うちの娘はもっと遊んでほしかったみたいです。
    ボール遊びなどをするようになってから、だいぶやらなくなりましたよ。
    赤ちゃんって小さいながらに自分の要求があるんですよね。
    お互いに子育て頑張りましょうね!

• トピ主です

レスありがとうございます。「脳震盪で来ないでください」はすごい先生ですね。色々な参考意見で本当たすかります。今のところニヤッっとか笑いながらなのでそこまで深刻にならなくても良さそうですね。
    でも、アザができる(オデコなど)ほど打ち付けるので痛くはないのでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧