妊娠中のおっぱいの固さって・・・

レス4

あんこ

子供

来月出産予定です。
妊娠判明直前からおっぱいが固く張り始め、現在もその状態が
続いています。触ったり揉んだりするとかなり痛いです。
しかも、おっぱいと同じ大きさのしこり?こぶ?が両方にあって
決してプニュプニュではないんです。触るとそのしこりがすぐに
わかります。乳がんとかではないとは思うのですが、コレって普通
なのでしょうか?ちなみにそのしこりは、思春期の胸が大きくなる
ような頃からあったように思います。
産後、ちゃんと母乳が出るのかも心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 出産頑張って下さい♪

乳腺が張っているのだと思います。
    現在、授乳中ですが、妊娠中も固くなって時々痛みもありましたが、出産して二日目くらいはその比ではないくらい固く張って大変でした。
    母乳って赤ちゃんにおっぱいを吸わせるとどんどん作られて張るものなので、心配ないですよ。
    しばらくすると授乳のリズムが調ってきて、赤ちゃんが吸いたい時だけ張る(固くなる)人もいるそうです。

安産である事を祈ってます。

• 受診してみましょう1

私(看護師です)も最近しこりに気づき受診しようとしたところ、
    直前に妊娠がわかりました。
    受診の結果、マンモグラフィーやMRIをして診断するんが妥当ですが
    胎児への影響を考え、それらの検査はできないと言われました。
    (実際ほとんど影響ないのですが、このご時世であり何かあって訴えられたら困るので、医療機関側が嫌がった)

夫が外科医(乳腺の手術経験あり)なので聞いてみると、
    マンモはできる事はできるのですが、乳腺が発達すると白っぽく映るそうです。
    乳癌の細胞も白く映るので、白い背景の中から真っ白の点を探すという作業になるので、せっかくやっても見落としの可能性もあるという事でした。
    そういう訳で、影響の無いエコーで調べてもらった結果
    良性と言い切れない影があり、マンモもできなかったので
    針を刺して細胞を採取する生検をすることになりました。
    結果は良性でしたが、摂ったところにガン細胞が入ってないこともあるので、数ヶ月ごとにフォローする予定になっています。

続きます

• 受診してみましょう2

私の義姉も授乳中にしこりをみつけ受診しました。
    この場合も生検をやりましたがも乳汁が混じるので確定診断はつかず。
    とりあえずエコーと生検の所見で悪性の可能性は低いだろういう事で
    1年後に卒乳してから精密検査をし、結果は良性でした。

また妊娠・授乳中はおっぱいが普通より張っているので
    触診でもわかりにくい様です。
    いずれの場合にしても主治医とよく話し合った結果の選択です。
    不安があるようなら、いろんな可能性があると思うので
    一度受診されることをオススメします。

• 助産師さんに相談してみたらどうでしょう?

素人ですので、「これ」という答えはないのですが・・・私もそうです。特に初産の時、がっちがちに張ってしまい、おっぱいが熱くなっていました。乳管が開通していないので、中でぱんぱんになっていたようです。臨月に入ってから、助産師さんが少し搾ってくれて、大分楽になりました。
    今2回目の妊娠中臨月です。やっぱりよく張っていますが、一度開通しているせいか、お風呂で軽くもむとぴゅーぴゅー母乳らしきものが飛び出て、少し楽になるので、なんとか乗り切れています。
    そんなおっぱいと持っている私・・・母乳分泌量では、多すぎて悩むことはあっても、足りない悩みは全くない状態です。もし、同じ理由なら、生まれたら、他の方よりずっと授乳が楽ですよ!最初から、苦労しないで母乳1本でいけちゃいます。
    楽しみですね〜〜〜(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧