海外でアパートの賃貸

レス7
トピ主のみ0

金太郎

話題

欧州に住む金太郎と申します。

この度、家具・生活用品つきの賃貸アパートに引っ越すことになりました。
これから本契約に入るのですが、確認しておいた方がよかったこと等、皆様の体験談があれば教えてください。

ちなみにレジデンスは自分で購入したアパートに残し、賃貸に住むのは2〜3年(未定)と考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 北欧の例ですが

参考までに、私が経験した賃貸アパート注意事項です。

1、まずは、契約書をよく読んで内容を理解する。
    2、解約する何ヶ月前に大家に言わなければいけないか、また、大家の都合で立ち退きをせざるを得ない場合、大家から何ヶ月の猶予がもらえるかを確認(不通の不動産屋なら契約書に載っている。個人の場合は要確認。そして、契約書に明記してもらう。)
    3、入居する前及びしてすぐにアパートの不具合を確認。出来れば大家と一緒に見て回って、記録する。さもないと、退去時に損害を請求される場合アリ。(床の痛み、壁の染み、家具の破損などすべて)
    4、水道、電気、ガスなどの公共料金の開始日をチェック。たまに全住人の分まで請求書に載っている事があるため。
    5、退去時も掃除を念入りにして、出来れば大家と最後の確認。さもないと、不当に掃除代、不具合などでっち上げて後日請求されることが無きにしも非ず。

以上が私が気をつけていることです。5は実際経験したことですが、どこがどうまずいのか明細に記せと抵抗したら、音沙汰なくなりました。取れる金なら取っておけという魂胆だったんでしょうね。

お気をつけて快適ライフを!

• まずチェックです

私のいる国を想定して書き込みます。ずれていたら、ごめんなさい。

最初に、契約更新や解約の条件の確認、また水道光熱費の支払いの確認はすごく大事です。
    実際のアパートでのチェックは、お湯がたくさん出るか(給湯タンクが小さいとあっという間に冷たい水がー!ということも)、水漏れがないか、トイレの水が流れるか、窓やドアがしっかり閉まるか、電話やケーブルテレビがついているかなど徹底的に見ておいたほうが良いと思います。窓は絶対に2重グラス。シングルグラスだと、騒音や寒さなどかなり違います。

私は、入居時に大家さんと一緒に、床や壁、家具の汚れや傷など細かくチェックしながら写真に撮って、契約書と一緒に書面にしてもらい、退去時に写真を見せながら、大家さんにチェックしてもらいます。できれば入居前に鍵は取り替えてもらう方がいいかも。

細かくてケチでうるさいくらいの印象を与えて、大家さんとのトラブルを避けるようにしたほうが良いと思います。私は何かトラブルがあるたびに、すぐ大家さんに電話して来てもらいます。大家さんと仲良くなっておくのは、大事です。

• イギリスのある街からです。

zaioさん、ピギーさんのレスでほとんどチェック事項が書かれているので私の場合を書きます。

住んでいるうちに電気・水道などのトラブルがあった時、どこに連絡をすればいいのかの確認は大事です。大家さんか、提携のサービス業者か、不動産屋さんか。

契約期間を数ヶ月と短めにして、しばらく様子を見るのもいいかもしれません。知り合いに4年間で10回引越しした方がいるくらい、イギリスでは結構簡単に引っ越してしまう人、多い気がします。

• 水周り

欧州在住ではないのですが・・・

トイレ、お風呂、キッチンなど、お水の出と排水、それと、給湯のシステム(タンク式ならその大きさ)など、できれば、実際に蛇口をひねって確かめられると良いです。

雨漏りも・・・でも、これは、実際、大雨でも降らないと分かりませんね。

これらのトラブルが起きたときに、大家さんが、どう対処してくれるかの確認はしておくべきでしょう。

人から聞いた話ですが、欧州で、「日本人は家を汚く使うから」と言って、年中、大家さんに家を覗かれた人がいたそうです。
    元から有った家の傷なども、後から、トピ主さんのせいにされないよう、不動産屋さんと一緒に、入居前に、隅々、写真に撮って証拠を残しておくのが良いかと。これは、日本でも同様ですが。

あと、事前にどこまでクリーニングをしてくれるかの確認も。
    米国では、カーペットなどは、全部張替えてくれました。
    今住んでいる中東では、カーペットとカーテンのクリーニングと、壁の塗り替えをしてくれました(築1年なのに!)。

気持ち良く新生活が始められると良いですね。

• レスです

>zaio様

北欧にお住まいなんですね。憧れます。
    2について、勉強になりました!個人で間に法律専門家を立てての契約なので、ちゃんと契約書に書いてもらうようにします。
    >取れる金なら取っておけという魂胆
    汚いですね!でもzaioさんちゃんと自分の主張を通されて立派ですね。

>ピギー様
    実はもう物件は決めてしまったんです!
    水の出はOK,(昔イギリスに留学していた頃お湯の足りなさに泣きました)、静かな地区ですが、シングルグラスで寒そうです。。。。。。。。床タイルですし。。。。頑張ります。
    >細かくてケチでうるさいくらいの印象
    それぐらいがいいんですね。何かあったらすぐ大家を呼ぶようにします。

レスありがとうございました!契約頑張ります。

• レスです

>イギリス在住様
    今回は大家さんの家を不動産会社を通さず、法律専門家(日本語が出てきません。。。)に契約書を書いてもらって借ります。トラブル時にどうすればいいか、確認しておきます。
    契約期間を短くすると、その度に専門家にお金を払うので(費用は大家と折半)3年契約にしました。退去の事前報告については気をつけようと思います。

• レスです

>サルミヤのうさぎ様
    水の出は先日確認しました!タンク式ではありません。(昔タンク式で大変だったので)
    こちらでは日本人の評判はよいです。「日本人は滞納しないし綺麗に使うから」と家賃をまけてくれるケースも多いです。

壁も全て塗り替え、床は大理石できれいな物件です。

新生活が楽しみになってきました。
    イギリス在住様、サルミヤのうさぎ様、ありがとうございました。
    お互い充実した海外生活を楽しみましょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧