みかんの保存方法

レス12

ぬいぐるみ

学ぶ

年末にみかんを箱ごといただいて、リビングに置いていたらいつの間にかカビまみれに(涙)
綺麗なのを取り出し、水洗いして残りを捨てました。
みかんをカビにくくする方法あれば教えて下さいそしてみかんを美味しくいただくレシピもあれば教えて下さい☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 和歌山みかんの産地出身です

みかん、保存法わたしもききたい。

毎年、山のように年末に届きます。

ダンボールに入れて、冷暗所に放置していますが、カビます。
    でも、わたしの周囲ではみんなあきらめています。

保存法ないのかも。

ちなみに、家は山の動物達にあげたり、
    玄関の前に「ご自由にどうぞ」としています・・・。

• ミカンおいしいですよね。

うちもミカンが箱ごといただきます。
    おいしいですけど消費に時間がかかってしまいがちです。

箱でもらったら、まず箱の裏側から開封します。
    これは流通中にミカンの重さで下のほうから痛んでしまうからです。
    箱の蓋をあけたまま涼しいところで保管します。最適は玄関の脇。

ミカンにカビが生えてきたら、早く見つけて取り出します。
    で、ミカンにもそろそろ飽きてきたら搾って100%ミカンジュースにします。そのころにはもう完熟ですので甘さも格別です。炭酸で割るだけでもおいしいですよ。

• ありきたりですが

冷蔵庫の野菜室に入れておくと少しは長持ちしますよ

袋に小分けにして入れた方がいいです、沢山いれると下のがカビますから。

もう試したあとならすみません。。。

• みかんの保存

地元を離れた静岡県民です!
    一人暮らしなのに、季節には、10kg単位でみかんが送られてきます(笑)

段ボールでみかんが送られてきたら、一旦、全て箱から出します。
    箱を風通しのいいところで2時間くらい放置して、湿気を取り除きます。

箱の中にたたんだ新聞紙を1枚敷いて、みかんを一段に並べます。
    その上に、また新聞紙を敷いきます。みかんを一段並べます。
    以上、繰り返してください。

みかんを箱に戻す時に、傷んでいるものは取り除く。
    そろそろかな? と思うものは、一番上の段にして、早めに食べましょう。

リビングは暖房が効いていると思うので、みかんが傷みやすくなります。
    玄関など、涼しいところにおいておく方がよいです。

参考にしてください。

• リビングには置かないほうがいいです。

うちもみかんを箱ごといただきました。いただいたらまずすることは、

1 みかんをすべて箱から取り出す。ひとつひとつ傷みがないか調べる。

2 箱の底に新聞紙を敷いてからみかんを入れていく。
      このとき、みかんどうしがくっつかないよう、間を空けておく。

3 一段並べたらその上に新聞紙を広げ、2段目を並べる。以下、同様にして積み重ねていきます。

4 並べ終わったら新聞紙をかぶせて家の中の最も涼しい場所で保管する。

うちはマンション住まいで家の中はどこにおいてもカビになってしまうので、北側のベランダに置いてあります。お風呂上りのぽかぽか状態で食べる、冷たいみかんは最高!

• 冷凍ミカン

冷凍庫に空きがあるなら、冷凍ミカンは如何でしょう。
    丸ごと冷凍だと食べる時に皮をむくのが面倒くさいので、皮をむいて(薄皮はついててOKです)冷凍しちゃいましょう。

• 冷暗所に、へたを下にして保存。毎日チェック

みかん、我が家は大好きです。うちも年末に箱ごといただいて、今、残り少なくなっています。

1)置き場所
    暖かくなるリビングはダメですよ。
    じゃがいもなどと同じ食材なんですから、風通しはあってもいいでしょうが、温まるようなところはダメです。我が家は暖房を一切いれない納戸があるので、そこにおいています。日陰の廊下とか、いわゆる冷暗所にどうぞ。

2)置き方
    これはテレビで見たのですが、へたを下にして置いておくと痛みにくいそうです。我が家は今年になってからこの方法を試してるのですが、実際のところはわかりません。ただ、箱入りの場合は漫然と入れておくのではなく、すべてのみかんをひっくり返して確認する位の気持ちで毎日チェックしないと痛んできたのを見逃しますね。面倒でも一度みかんを全部出して並べ替えると良いのでは。

3)買い方
    これもテレビ情報ですが、箱で買って保存が出来るのは年内だそうです。年明け以降は箱のみかんの保存が難しくなるので、小分けで買ったほうが良いそうです。我が家も今あるみかんがなくなったら袋買いになるでしょう。

• 参考になりませんが

私も年末に義母からもらったみかんをカビカビにしてしまいました。

無事だった分だけ冷蔵庫に入れましたけど、かなり長持ちしましたよ。
    甘みも問題なしでした。

カビにくくする方法を私も知りたいです。

• ジャム

ずばりジャムです!!

私は果物をたくさん貰った時、生で食べきれないと思った分はジャムにするようにしています。

作り方は、柑橘系(アク取りが必要)のジャムの作り方を参考にするといいと思います。

オレンジページ、クックパッドなどホームページ上で見れますよ〜

• 我が家も毎年1箱いただきます

夫婦だけの生活でみかん10キロを消費するのは大変ですが、とりあえず箱の中で柔らかいか堅いかの選別を行います。
    次に家の中で一番寒い所に箱を置いて、柔らかいと判断した物から食べるのはもちろんですが、堅いと判断した物を冷蔵庫の野菜室に入るだけ入れます。
    で、これは最後にゆっくりと食べる分です。
    あとは、柔らかいみかんが黴びる前に食べる、これで3週間はみかんを楽しんでいます。

みかんの料理を考えたのですが、やはり手でむいてそのまま食べるのが一番おいしいので、この時期はみかん週間で、デザートはもちろんサラダもおやつもみかんです。

• リビングはまずい

暖房のきいた部屋はだめですよ。
    冷暗所におきましょう。
    みかんは重ならないように新聞紙に広げてみかん同士がくっつかないようにします。
    我が家も年末に1箱いただきましたが今のところセーフです。
    冷凍して夏に食べるのもいいですよ。
    でもカビが出た今回の分は無理ですね。

• 横ですが大変参考になりました

なるほど!
    野菜でもなんでも、最初の処置が大切ってことですね。

涼しいところに保管するぐらいで
    後はとにかく山盛りで出して、どんどん食べれるように家族にプレッシャーを与え続けていた
    自分を反省しなきゃ。

年末またもらえたらやってみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧