キャリア・職場

思いきって、転職するべきかどうか

レス4

ダンス好き

働く

35歳独身です。システム開発の受託会社で事務職とSE職のサポート業務を10年間やってます。
規模100人の会社ですが、5年前から業績が伸び悩み、退職者が増え、賞与も1ヶ月を切るようになりました。
現在年収が350くらいですが、この会社で定年まで働く自分のイメージがもてなくなりました。
受託プロジェクト先に常駐しての作業ですが、最近会社が受注できるプロジェクトが短期・少人数になり、人の入れ替わりも激しくて1つの会社で働いている実感がありません。

現在の会社ではSE職への転向を勧められていますが、
体力、気力的にも定年まで、というのは難しく、
事務系で総務の仕事を…と再度希望を出してきたのですが、
コスト削減のためパートにお願いしているから無理とのことでした。

スキルとしてはパソコンスキルと簿記2級、TOEIC600程度。
10年間同じ会社で勤めてきて、いろいろなプロジェクトのサポートをしてきたので柔軟に対応できるほうだとは思うのですが、
正社員として転職できる可能性があるのか…。

同じような考えで転職に踏み切った方、思いとどまった方の意見が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 人材紹介会社へ

はじめまして。人材紹介会社勤務の者です。

転職するかどうか悩んでいらっしゃるのですね。
    もし転職後どんな職種がありえるのか、ご自分でイメージが沸かない場合は、
    人材紹介会社にエントリーしてコンサルタントに相談に乗ってもらうことをお勧めします。
    日々色んな求人に接しているので、多分こんな仕事は?みたいな感じで
    提案してもらえると思いますよ。
    その中でどれを選ぶか、転職自体するかしないかはトピ主さんご自身の自由です。

また、出来たら在職中に活動される事をお勧めします。
    精神的にも焦らずにすみますし、ブランクがあるのは転職先も企業も
    あまり喜ばないケースが多いです。

頑張ってください!

• レスありがとうございます。

>kumako 様
    レスありがとうございます。
    悩むより動け!と思って
    とりあえず、転職を前提にキャリア査定して頂きました。
    一般事務、営業事務、総務事務…
    そのあたりを提案されたので、
    人材紹介会社の方などにもう少し詳しく相談にのってもらおうと思っています。

在職中の転職活動がやはりいいのですね。
    時々、もう今すぐにでも退職したい…!と思うことがあり、
    そのたびに考えなおして悩む…という繰り返しなのですが、
    その時間も含めて転職活動の時間にあてて探してみます。

>またまた寒波到来 様

レスありがとうございます。
    転職はSE職ではなく、事務系で希望しています。
    分かりにくい書き方ですみません。

社内での職種転向は、保守系のSEなら給料UPもできるよ、
    という上司からの提案でした。
    作業内容は想像したよりは激務ではなく、
    自分がなんとかやっていけるレベルだと感じました。
    ただ、あちこちに常駐しての仕事に将来的に不安を覚えて、
    転職という考えに至っています。
    自分でもう少し動いてみて、状況を判断したいと思います。

• まずは行動

200人ぐらいの企業で管理部門を担当している取締役をやっている者です。

システムに強い方は採用したいですね。
    大規模なシステム導入は時間がかかりますので、エンドユーザー側で
    データ分析などの行いますが、得意不得意がわかれるところです。

人材会社からの紹介を見ても、システム経験者で、現在の仕事はもうやり
    たくないので、総務、経理などの職に変わりたいという方はいらっしゃい
    ます。

現状は採用までに至っていないのですが、その理由は
    システムの経験が豊かで、プロジェクト管理まで行ったことがある方で、
    ある程度の年数管理部門を経験している方とめぐりあえないからです。

ダンス好きさんの場合も事務職の経験次第だと思いますが、チャレンジ
    しないと、事は進みません。

• まず行動してみて!

30代後半独身です。途中、身体を壊してしまいましたが、10年強の正社員、アルバイト、1年の派遣を経て転職し、正社員になりました。
    年齢的にも派遣での仕事は少なく、転職活動も思うように進みませんでしたが、転職サイト等に経歴を登録してスカウトされた会社に正社員として就業することになりました。

転職先は全て満足した会社とはいきませんが、社長や人事担当と気が合い、長く勤められそうな会社です。
    年齢のことやキャリアは悩んでいても仕方ないのです。
    ご自身の大事なことを見極めて前に進みましょう!応援しています、頑張って♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧