生活・身近な話題

もちもちどーなつのつくりかた

レス6

もちもちドーナツ

話題

私はドーナツが好きで、買ったり作ったりします。
作ると行っても超適当で、いつも小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・卵・牛乳を適当に混ぜて揚げるだけですが。。

でもそうやって作ると外がかりっとしたドーナツになります。
それはそれで好きなのですが、たまにはもっちりとした歯触りのを作りたいのです。

上記の材料に一工夫するだけでもっちりドーナツにすることはできないかと思案中なのですが、どなたか知恵を貸してくださいませんか?

また、上記材料以外でも簡単にもっちりドーナツが出来る方法をご存じの方がいたら、是非ご教授ください。

宜しくお願いします☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • クックパット

という一般の人のレシピを集めたサイトにもちもちドーナツのレシピが載ってます。私も一度作ってみましたが美味しかったですよ☆

• モチモチといえばベーグル

ドーナツではありませんが、ベーグル・パンを家でよく作ります。
    モチモチのパンです。
    (ご存知だと思いますが、形もドーナツ型です。)

こねてあとは焼くだけというベーグルを、いったん、
    沸騰したお湯でグラグラ5分ぐらい煮るのです。
    (温度が下がらないように大鍋を使うのがコツです。)
    それからオーブンで焼くと、外はパリパリ、中はモチモチのベーグルパンが出来上がります。

ドーナツの場合もこの ”煮る”を試されてはいかがでしょう?
    もちろん私もこの方法でドーナツを作ったことがないので
    成功の保証はできませんが…。

• ミックス粉を使えば簡単

こちらの製品で簡単にできると思います。
    http://www.himawarinet.com/ss_co/goods.cgi?m_id=102

• だいぶ前に

ホットケーキミックスに白玉団子の粉をいれてパンケーキを焼いたら、
    もちっとした触感のホットケーキになったのでドーナツなら水分の量を少なくすれば出来そうです。
    分量は適当にいれたので覚えてませんが、原料にもち米のみ使っているのを使いました。

• 超簡単すぎる豆腐ドーナツ

わたしのオススメは豆腐ドーナツです。材料(1人分)はホットケーキミックス25グラム豆腐20グラムを混ぜて揚げるだけです。仕上げに粉砂糖をパラリとかけて出来上がり。豆腐以外は水分を入れませんがとっても美味しく職場で大好評です。

• トピ主です。ありがとうございました!

皆様、たくさんの情報ありがとうございました。

OLIVE様>早速検索したところ、本当にたくさん出てきて驚きました。今日から一つずつ試してみようかな?

suisui様>そういえばベーグルももちもちですね!食べたくなってきましたー。。

にんじん様>そうなんです、このトピをたてるきっかけになったのがそのミックス粉なんです。たまたま生協のチラシに入っていたので購入し、作ってみたら気に入りました。でも生協ではコンスタントに購入できる保証はないし、近所のスーパーにも売ってないし・・・でこのトピをたてたわけです。

bann様>もちもちにするために「もち」を混ぜるとは、確かに理にかなってますね!その発想がなかった私って、発想力が乏しいなぁ・・

まるまる様>そうそう、目指すはミスドの豆腐ドーナツだったのです。でも豆腐をどう使ったらよいか、さっぱり分からず作成できませんでした。今度やってみます!

皆様、本当にありがとうございました。
    同じくドーナツ大好きな3歳の娘とコネコネしながら作ります♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧