妊娠・出産・育児

1歳半で育児が急にストレスに

レス15

1児ママ

子供

初めまして。
もうじき1歳半になる娘のことで心身ともに参ってしまっています。

年末に新しい家に引っ越してきたのですが、その頃から急に手のかかる子になってしまったのです。
一人遊びとお昼寝を極端にしなくなり、私がトイレに入ると必ずついてきます。扉を閉めようものなら号泣して大変です。なので我慢し娘がしばし何かに気を取られている隙にさっと入っています。
座ると何やら文句を言いながらまとわりつくので、お茶も立ったまま飲み、洗濯は娘が夜寝た後に済ませ昼間は娘の相手になるようにしています。
せっかく作ったごはんも口に入れた瞬間、「受け付けません」とばかりにべ〜っと出されるので本当にやりきれません。
引っ越す前までは殆ど皆無だった夜泣きも毎晩2〜3回するようになりました。

幸い優しい主人が土日の食事や夜泣きをサポートしてくれるのでとても助かっています。

育児が楽しくなると思っていた1歳半がここまで大変とは思いませんでした。それともマンションの10階は気圧が影響してこどもには快適じゃないのでしょうか。

24時間イライラが止まらず疲れてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 子供にとって環境の変化は大きいですよ

おそらく引越しされたことで環境が変わり、娘さんもとまどっているのではないでしょうか。

うちも2歳の娘がいますが、実家に帰ると必ず夜泣きするし、数泊してやっと慣れた頃帰宅するとまた夜泣きします。大人でも新しい環境だとよく眠れなかったりしますよね。娘さんが慣れるまではトピ主さんも大変でしょうが、いつも以上に愛情を注いであげてくださいね。

ちなみに我が家も春に引っ越すので、娘が慣れてくれるか心配です。

• におい

新築若しくはリフォームをされたばかりでしょうか。
    室内が微妙に新しいニオイがしませんか?
    赤ちゃんは結構匂いに敏感だと思うのですが。
    私もニオイに敏感で、先日新幹線のN700系に乗ったところ、新しいため臭くて少し頭が痛くなりました。
    3人掛けの席で隣には生後数ヶ月程度の赤ちゃんを連れたご夫婦が乗っていましたが、赤ちゃんは終始落ち着かず愚図ってばかりいました。
    ご夫婦は「乗るまではご機嫌だったのに」とぼやいておられましたが、このニオイのせいじゃないかと思えて仕方がありませんでした。

• 一歳半が原因じゃないですよ

お嬢さんが荒れている原因は、ズバリ、引越しですよ。
    妹の息子(当時2歳)も、同じような感じでした。
    朝、自分の家から保育所に行って、夕方帰ってきたら、違うお家。
    ポカーンとして家の中を見回していたそうです。

まだ1歳半でしょう?混乱しますよ。
    引っ越しなんて、理解できる筈も無いですから。
    「いつお家に帰れるんだろう」みたいなことを思っているかも。

今のお嬢さんからしたら、今のマンションは「私のお家」ではないんですよ。
    だから、慣れるのを待つしかないと思います。
    毎晩、そのお家で寝て、毎朝起きて、ご飯食べて、また寝て。
    それの繰り返しで、やっと「ここがお家なんだ」って理解できるんだと思いますよ。

• 5階以上は・・・

人間は地上に近ければ近いほど落ち着くそうです。

「不登校児」など問題が発生するのは5階以上の階に住んでいる方が多いというデータを昔聞いたことがあります。

あまりにも娘さんが愚図ったりして気になるなら、引っ越したり、それが無理ならなるべくお外で遊ばせてあげたらどうでしょうか?

• 年齢のせいじゃないですよ

うちの娘も似たことがあったのでレスします。
    我が家も3年前の年末にアパートから戸建ての新築の家に引っ越しました。
    当時1番下の娘が1歳3ヶ月だったのですが同じ感じでした。
    とにかく手のかからない活発な子だったのに、引っ越しを期に急にぐずり出しました。
    熱も出しました。ずっと抱っこにおんぶ。

私には環境が変わったせいだった事が分かっていたので、しばらくは大変だったけど
    甘えたいままにさせておきました。
    気がついたらぐずりもおさまって、元気に遊ぶようになっていました。
    数ヶ月かかったかなあ。
    トピ主さんの娘さんも、元々手のかからない子だったのなら、きっと環境の変化の
    せいだと思います。

引っ越しって、大人はバタバタするし寝床は変わるしで、子供ながらにもストレス
    なんじゃないでしょうか。
    1歳半になったから・・・ではなくて環境のせいだと思っておおらかに接してあげたら
    どうでしょう?
    新しい住まいに慣れてくれば、きっと元の娘さんに戻ってくれることでしょう!

• コロコロ変わるよね

3歳児母ですので、ちょっとの経験でレスしてすみません。

でも、うちの子も、食事の量、睡眠パターン、ご機嫌になる遊び、不機嫌になるきっかけ・・・どんどん成長と共に変わってきました。今は、トイレトレーニングが無事終了したかな〜と安心していたところ正月を境に逆戻りししてちょっとがっくり。

なので、夜寝ない、ご飯食べないなどの状況が続いた時期も、永遠にこれが続くわけではないしと達観(諦観?)していました。

なので、落ち込まないでくださいね。環境の違いがちゃんとわかるって、成長の印だと思いますし、ね。

• 「後追い」と「遊び食べ」」では? 成長の過程でよく見られます

引越し後、娘さんが急に手がかかるようになった、ということですが、環境の変化のせいというよりも、普通に成長の過程で見られる子供の行動だと思いますよ。
     1歳前後になると、どこのお子さんでもお母さんの「後追い」をはじめます。母親の姿がちょっとでも見えないと号泣しますし、母親のいくとこ必ずついてきてしまいます。これは育児書・育児サイトなどにも必ず載っていますから、くわしいことはご参照ください。

食事のとき、食べたものを舌の上に出しているのは、食べる行為に飽きてくると「遊び食べ」をしだすのです。また、食べたものが娘さんの口に合わなかったのかもしれませんね。
     いずれにせよ、成長とともに段々と聞き分けが出来てくるので、悩むことは全くありません。最初のお子さんでしょうから、貴女の方も慣れていなくて当然のことですから。
     それでも不安が解消されないのであれば、地元の育児支援センターなどで保育士さんへ相談してみてください。ママ友を作って、情報交換もありです。
     育児は試行錯誤の連続です。子供の成長ぶりや個性も人それぞれ。あまり深刻に思いつめず、おおらかに接してあげてください。 

• ふうむ

思うに娘さんは用心深い性格なのではないでしょうか?
    まだ、新しいマンションに慣れていないのでは?
    大人は「今日からここが我家」で、済みますが、一歳半だと訳がわらから無いままに見知らぬところに連れてこられ、混乱中なのかも。
    不安でお母さんにずっとついていて欲しいのに、ちょっと目を離すとお母さんはその隙を狙ったかのように(って、狙ってトイレに行っているので当たり前なんですが)扉の向うに籠ってしまうし・・・・夜泣きはお母さんが居なくなる恐怖を思い出しているのかも。
    トイレに一緒に入ってあげることはダメですか?

うちの下の二人が知らない場所に行くともうぴったりひっついて離れないタイプなので、もしかしたら・・・と思いレスしました。家の中でもついて回るので、この三年間一人でトイレにはいるのは夜中だけですかね。
    お嬢さん早く環境に慣れるといいですね。

• 何か古いものを残してますか?

家の中が世界の全てだった乳幼児にとって、お引越しは海外移住のようなものかも知れません。大人でも知らない外国に行ったら、頼りにできる連れやガイドにしがみついてしまいますよね。

新しい家だからきれいにしておきたいでしょうが、しばらくは、タオル・ぬいぐるみ・毛布・何でもいいので、前の家で使っていて、お子さんの見覚えのあるものを沢山出してあげましょう。
    それから、1歳半なら、まだしゃべれなくてもお母さんの言うことを結構理解します。だから繰り返し、「ここが○○ちゃんとパパとママのあたらしいおうちなのよ」と繰り返し教えてあげてください。「ここが○○ちゃんのイス」「ここが○○ちゃんのお部屋」と、子供の場所を作ってあげるといいですね。

また、高層階にすむ子ほど外遊びの時間が減る傾向があるそうです。知らず知らずのうちに外出が億劫になるんですね。親子とも暖かい服を着こんで、今まで以上に沢山お外に出るようにしましょう。お子さんも気分転換になりますよ。

• 二歳の娘、夜泣きき以外同じですよー

二歳になったばかりの娘もほぼ同じで私もまいってます。

トイレも、遊びに夢中になってると思い、そーと部屋から抜け出しても八割くらいは気がついて、慌てて入ってきて私が用を足すやいなや水を流して便座のフタをとじてくれます。結構楽です(笑)

家事に疲れてヨッコラショと座ると、まるで私がソファかクッションかのように太ももの上にドカッと乗ってきますしねー。

ご飯も、口に入れた瞬間、気に入らなければベェーはしょっちゅうです。

洗濯は1年以上前から子供が寝た後にのんびりやってます。

引越しの影響もあるかもしれないですが、1歳半のお子様としてはごく普通の行動ではないでしょうか・・・成長の証しだと思いますよ。

っと言いながら私も毎日イライラして怒ってばかりですけどねー(苦笑)

• うちの子もそんな感じでした。

こんにちは。寒い中お引越しお疲れ様でした。

さて、本題についてですが、去年うちも子供が1歳3ヶ月のときに引越しをして同じような事になりました。
    うちの場合は引越しの準備段階から号泣でしたよ。

トピ主さんのお子さんに効き目があるかは分からないけれど、
    私が採った対策は

1 とにかく抱きしめてあげる。また、何をするにもおんぶ、抱っこでする。
    2 ”新しいおうち好き?”と聞いてみる
    3 どうしてもぐずるなら外に連れて行ってみる。

の三つです。

1は安心できるらしくていいですよ。抱っことか嫌がっても一緒に家事を するんだ。位の勢いで。(おかげで子供はお鍋とか掃除用具好き。)
    2では私は好きだよ〜。とか教えてあげました。何度もやってるうちに
    ”そうかここがおうちなのか。”と納得してくれたみたい。
    3は寒い季節なので難しいかもしれないですが、気分転換になってよかったです。

色々大変だったけど、気付いたら大丈夫になってました。
    (大体1ヶ月くらいかかったと思います)

早く楽しい毎日がやってくるといいですね。

• うちも1歳半くらいで新居に引越しました。

こんにちは。うちも昨年2月、娘が1歳5ヶ月くらいに引越しました。賃貸から戸建てになり、室内に階段があり、広くなったので後追いするようになりました。今思うと、一時期的に夜泣きも増えたような気がします。環境が変わると・・・と予測はしていたし、私はそれほどストレスに感じることはありませんでした。1ヶ月もすると、慣れて引越す前に戻りましたしね。引越しをして環境が変わり、ママも疲れがたまているときに辛いですね。たまには、一時保育に預けるなどして、ママも息抜きしてみてはどうでしょうか?気長にいきましょう。ママの気持ちに余裕ができると、1歳児の育児も楽しく感じることができるかもしれませんね。
    ちなみに、うちは、ただいま魔の二歳児です。(←いやいやがすごい)

• シックハウス

少しの成分でも赤ちゃんにはきついと思います。

私の例ですが、新築マンションのモデルハウスに観にいって30分居ただけで気分が悪くなり、帰り道ずーっと胸がひどくむかつきました。
    あれはひどかったー。
    あと、友人の築2年の家に遊びに行き、しばらくしたらスネなどがかゆくなり友達の前でがりがり掻いてしまいました。友人はわりと締め切った生活だったようです。

とくに私はアトピー体質でもないですが、締め切った新しい目の家は成分が充満していることを体感しました。うちも新築でしたが、あるとき急に苦しくなりなぜだろうかとおもっていたら夫が間違えて24時間換気の機械を止めていました。

このままだとお子さんがアトピーになるかもしれません。
    うちの弟だけが酷いアトピーになったのも「部屋の環境が影響したかも」と母が言ってましたよ。

同じ成分でも大人と子供では、子供のほうが影響大です。

• 成長したんですよ

子供はドンドン成長します。
    たしかに1歳半ぐらいから大変になってきたな〜と思い起こしました。

しなかったいたずらをするようになったり、おりこうにしていた事を
    しなくなったり、叱っても反抗したり、それもみな成長でしょう。

トイレについてくる、1人で遊ばなくなる、昼寝をしなくなる。
    これも成長過程、夜泣きもしたりしなかったりの時期がありました。
    育児のほとんどって「個性」で済ませれますから、もっとリラックス
    してくださいな。

辛い時期にはイライラしてしまいますが、乗り越えてしまえば
    「そんな時期もあったわね〜」です(笑)
    ご夫婦で乗り切ってくださいね。

• トピ主です

皆様ご丁寧なレスをありがとうございました。同じような経験をされた方や先輩方のアドバイスにとても励まされました。
    ちょうど自我が発達してくる時期に引越しが重なったので、娘もきっと自分の気持ちをわかって欲しくて懸命に訴えているのだと思います。
    今まで比較的育てやすい子だった為、私自身も娘の変化に動揺してしまい親として情けない限りです・・・。
    いつまでも物分りの良い赤ちゃんというわけではありませんし、成長を喜ぶべきだと考えるようにしました。
    夜泣き、後追い、遊び食べ・・毎日のことですのでピリピリせず余裕を持つようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧