荻窪か阿佐ヶ谷か西荻窪か・・・オススメ教えて下さい!

レス23

小心者

口コミ

はじめまして。
東京で初めての一人暮らしをすることになりました。
地方から行くので土地勘がなく、困っていました。
物件を見て周る時間があまりとれないので、駅から一気に探して決めるつもりです。

地下鉄の東高円寺駅周辺に通うので、荻窪か阿佐ヶ谷か西荻窪を考えていました。

優先したいのは、一番が「治安」です。
初めての女一人暮らしに怖気づいており(情けない!)・・とにかく怖がりなので、何となく町が明るくて、できるだけ不審者が少なそうな雰囲気の所を希望しております。
あとは「生活用品を買うお店がそこそこ近くにある」くらいです。
家賃はできれば「7〜8万」無理して「9〜10万」。
部屋の大きさなどはこだわらないつもりです。
(3階以上で、壁が厚ければ理想。などは考えています)

荻窪、阿佐ヶ谷、西荻窪、お薦めはありますか?
実際にお住まいの方、どんな街なのでしょうか?
どうかアドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 丸の内線をオススメします

その3駅近辺、いずれにも住んだことがあります。
    そして今はトピ主さんのお勤めする近所に住んでいます。
    私のおススメは、新高円寺と南阿佐谷ですね。
    南阿佐谷から阿佐谷駅の間の商店街に行けば何でもそろってしまうし、激安なスーパーもあります。
    新高円寺から高円寺の商店街に行けば可愛い雑貨屋から古着屋、インドの香りただようエキゾチックなお店が沢山あります。
    3階以上のお部屋をご希望でしたら、駅近だとワンルーム10万円でもどうかなぁ。
    新高円寺からバスでちょっと行った辺りなんか自然もあっていいですよ。

• 東高円寺に通うなら

荻窪か南阿佐ヶ谷近辺がいいと思います。
    東高円寺に行くなら地下鉄の南阿佐ヶ谷に近いほうが便利でしょう。でもJR阿佐ヶ谷と南阿佐ヶ谷間は徒歩10分ぐらいなのでそんなに大きな問題ではないですが・・・

でも南阿佐ヶ谷近辺で探すと、どうしても駅南側=住宅街が含まれると思います。治安はそれほど問題ないと思いますが、細い道が多いのであまりに夜遅いことがあるとちょっと恐く感じるかもしれません(←まったくの私見です。近辺にお住まいの方がいて失礼に思われたらすみません)

荻窪だとJRも地下鉄も同じ場所にあるので便利ですね。駅ビルもあるので買い物も便利です。でもその代わり阿佐ヶ谷や西荻窪と比較すると家賃が高めなんです。低めに抑えたいのであれば西荻窪がいいかもしれません。でも荻窪で地下鉄に乗り換えるのがちょっと面倒かも!?そのままJRで高円寺へ行くという手もありますが、JR高円寺と地下鉄の東高円寺はかなり離れていて歩きは無理なのであまりオススメできません。

どこもいい街ですよ。それぞれ雰囲気が違うので時間があれば3駅におりて見てみるのもいいかもしれません。いい所が見つかるといいですね!

• 何で高円寺に住まないの

杉並区内のJR4駅のうち、最も物価が安いのが高円寺だと思います。
    治安は、他の3駅周辺と変わらないし、JR駅周辺は、不夜城です。
    中央線快速電車の休日停車駅は、荻窪だけです。
    休日に外出の多い方は、この点は見逃せない条件になります。
    実際に、町を歩いて見るといいですよ。天気の悪い雨の日もチェックポイントかな、住宅物件や町の印象が一変することもありますから。
    中央線沿線は、いい町ですよ。
    でも、「戸締り」には、責任を持ちましょうね。都会ですから。

• 西荻窪に一票!西荻大好き!

女性の一人暮らしは怖いですよね。
    私は実家が西荻で、かつ、つい最近まで
    西荻で一人暮らしをしていたので西荻を押します。
    理由は・・・
    ・とにかく美味しい食べ物屋がいっぱい!
    ・休日は井の頭公園など吉祥寺まで自転車で行ける♪
    ・文豪がいたとかで、古本屋もあり。
    なにより怖い思いをしたことはありませんでしたよ〜(私はね)。
    ただ、土日は快速がとまりません。

その点、荻窪は土日に快速がとまるので便利ですね。
    が、その分、風俗系の店や居酒屋が多いから治安は西荻の方がいいのかな?
    阿佐ヶ谷は夏に七夕祭りがあっていいですよね♪
    商店街も充実してるようですし。
    ちなみに一つ先の高円寺は飲み屋街ですが、
    一人暮らししていた友人が「知らない人がベランダにいたことがある」
    と言っていました!
    しかも二度も・・・怖いですね。。

家賃が厳しいとは思いますが、とっても住みやすいところですよ。
    良い物件が見つかるといいですね!

• 西荻さいこ〜!

西荻、おススメです。

土日祝は中央線が止まりませんが(阿佐ヶ谷も同じ)、阿佐ヶ谷や荻窪よりも家賃相場が安いです。

街の雰囲気もゴチャゴチャしていますが、繁華街のそれとは質が全然違います。

この「ゴチャゴチャ感」に安心感があります。

いい物件が見つかるといいですね。

でも個人的には予算が許せば、阿佐ヶ谷の方が好きだったりして...

• ようこそでございます。

私も今をさかのぼること、ン年前(いえン十年前)
    初めての一人暮らしを西荻窪で始めました。
    心が浮き立つような気持ちと、心細さに交互に襲われながら
    東京の片隅で暮らし始めました。

現在は結婚して阿佐ヶ谷に住み、荻窪に勤めています。
    「治安」はそれほど悪くないと思いますが、
    どこのどの町でも悪いヤツはいますし、
    慎重の上に慎重を期するのは「情けない話」ではなくて
    当然のことです。
    自意識過剰くらいでちょうどです。

個人的には西荻窪がおすすめです。
    小さな楽しいお店がたくさんあり、
    荻窪よりこじんまりとした雰囲気が
    初めての一人暮らしには良いかも。

休日に自転車で吉祥寺に出かけて、公園を散歩したり、
    喫茶店で本を読むのが楽しみでした。
    家賃も阿佐ヶ谷〜西荻窪の範囲では一番安いのではないでしょうか?

阿佐ヶ谷(南側)も良いですよ。
    西友は24時間営業で便利だし、
    地下鉄で南阿佐ヶ谷から通えば楽です。
    ケヤキ並木の通りや、善福寺公園など
    自然を感じることもできますし。

このエリアは気のきいた飲み屋もたくさんあります。
    楽しい中央線ライフを送って下さいね♪

• 荻窪と西荻窪

JR中央線で新宿方向から阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪の順で新宿から西荻窪までも10分位です。これらの3駅は地下鉄東西線も走っています。
    荻窪は地下鉄丸の内線の始発駅ですが、JR高円寺と地下鉄の新高円寺。JR阿佐ヶ谷と地下鉄南阿佐ヶ谷も歩ける距離です。
    私はJR沿線に住んでいました。

駅の近くに大きなスーパーがある:荻窪、西荻窪
    大きな幹線道路が駅のすぐそばを走っている:阿佐ヶ谷、荻窪
    休日JRの快速が止まらない各駅停車のみ:阿佐ヶ谷、西荻窪

阿佐ヶ谷は駅のそばは戦後すぐからの古い家もあり場所によってはゴミゴミした印象があります。
    荻窪の北側は大きな道路を渡らないと行けないので面倒で空気もイマイチ。南側は高級住宅街になるのでアパートよりは戸建てが多くなります。
    西荻窪は南側は骨董屋街があり面白いお店もあります。北側はマンションやアパートもあります。
    西荻窪は飲み屋さんが少ないので治安がいいと思いますので。お勧めは西荻窪です。「住みたい街NO.1の吉祥寺まで一駅で自転車でも行けます」JRのガード下荻窪方向へ歩けば雨に濡れないで安いスーパーまでも行けますよ。

• 町が明るいって、どの程度かわからないので…

荻窪駅周辺は一軒家の大きな家が多いかなという印象です。
    生活用品は○友やタウン○ブンがありますので、買い物は便利です。
    駅前に本屋もあり、近くに病院もあります。

阿佐ヶ谷駅は女性の一人暮らしが多いそうです(以前不動産屋で聞きました)。
    駅にス○バとかパン屋さんとかお惣菜屋とか色々あります。
    TU○AYAも駅前にあります。
    買い物はとう○ゅう、○友があります。
    近くに病院もあります。

希望に入ってませんが勝手に情報を…。
    地下鉄の南阿佐ヶ谷駅は、区役所、郵便局、杉並警察があるので、手続き関係が便利です。
    商店街がJR阿佐ヶ谷まで続いているので、そこで買い物できます。
    一人暮らし用の物件が阿佐ヶ谷駅に比べると少ないかな?と思います。

新高円寺駅はクイー○ズ伊勢丹が夜12時までやっています。
    東高円寺駅まで徒歩10分くらい(もうちょっとかかるかな?)です。
    こちらもJR高円寺駅まで商店街が続いています。

実際住んでみて治安はどこもそう変わらないかな?
    どこでも一度はヒヤリとすることがあるものです。
    お気をつけて。

• おいでませ西荻

こんにちは。主人と2人で西荻窪に住んでいます。
    東高円寺に通われるとのことですので、いっそ
    丸の内線が便利?とは思うのですがJRがご希望ですか?

西荻窪は、落ち着いた街です。どちらかというと地味目。
    駅の下には西友があって24時間営業しています。
    商店街も南北に伸びていてコンビニやひとりごはんにも
    困らない程度のお店があります。
    ちょっとした買い物はお隣の吉祥寺まで行けば大丈夫。
    善福寺公園も近くて環境はイイと思います。
    うちの近くにも単身用マンションは沢山あります。
    西荻窪の北口方面に住めば反対側の隣の荻窪駅までも
    徒歩圏内で、丸の内線も使えます。
    荻窪は荻窪でそこそこ大きい街で便利ですが、
    西荻に住んでからこの遠慮がちな魅力に嵌ってしまいました。

いい部屋が見つかるといいですね! 

• 自宅は阿佐ヶ谷、高校は荻窪でした。

地下鉄東高円寺駅を経由して、
    荻窪駅から高校に通い、
    今の実家は阿佐ヶ谷近辺です。

私のイメージでは、治安の良い順に
     阿佐ヶ谷>荻窪>西荻窪
    です。東高円寺から一番近いのもいいです。

また、東高円寺→阿佐ヶ谷というと、丸の内線を考えると思いますが、
    青梅街道を経由して関東バス(中野駅←→吉祥寺)も通っているので、
    青梅街道沿いの家も良いですよ。

新高円寺駅にQueen's ISETANがあるので、
    地下鉄かバスを途中で降りて買い物もできます。

• 丸の内線沿いの方が・・・(1)

東高円寺のお隣り、丸の内線新高円寺駅近くに住んでおります。
    まず、東高円寺に通うなら、わざわざ2・3駅離さなくても家賃はほとんど
    変わらないので、東高円寺周辺に住んでしまうのもいいかと思うのですが・・。
    (あまり近いと同僚に見つかりそうでイヤ、というのでしょうか?)
    JRのみ通る西荻窪より、丸の内線と2路線使える高円寺〜荻窪地域の方が
    個人的にはお勧めです。電車の遅れ・事故等は頻繁にありますから。

地図をご用意ください。丸の内線(青梅街道の下を走っています)と
    JR中央線は荻窪でつながるまで平行して走っていますよね。この2線を結ぶ形で

南北にそれぞれ長い商店街があります。新高円寺駅〜JR高円寺駅間、
    南阿佐ヶ谷駅〜JR阿佐ヶ谷駅の間。生活用品の買い物には不自由しません。

私の家は駅から徒歩6、7分。築7年で家賃7万円です。木造アパートで、
    隣人の声が聞こえやすいことが難点ですが・・・。
    なのでご予算は十分だと思います。

• 丸の内線沿いのほうが・・・(2)

(続きです)
    ただ、悲しいことに杉並区は空き巣が多いらしい・・・。
    交番の近くに住み、ベランダにシャッターのついた物件がお勧め。
    青梅街道沿いは車の音がうるさく、空気も汚いので(洗濯物を
    外に干すのに抵抗が・・・)、通りからちょっと入ったところの方が
    暮らしやすいです。数10mで全然違いますよ。
    ただ、小心者さんご希望の治安と壁の厚さを優先するとマンションかな。
    それだとどうしても大通り沿いが物件数多いかなあ。

お時間がないようですが、できれば夜も歩いてみて、様子をご自分で確かめると良いかと思います。
    それから・・・不動産屋さんは、高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪地域に強い
    大幸住宅さんがお勧めです(回し者ではありません)。南阿佐ヶ谷に
    住んでいた姉もお世話になっていました。田舎者にやさしく、しっかり
    した会社との印象を受けましたよ。どの支店にも女性スタッフの方が
    いるので、下見のときも安心だし。
    東高円寺、新高円寺、荻窪、それぞれの駅前にあります。

いいお住まいを見つけて下さいね。お待ちしています。

• 二度目です。

西荻に一人暮らしをしていた時に、のぞきに遭いました。
    帰り道に後ろから自転車で来た男性に、胸を触られました。
    タクシーの運転手にも気をつけて下さい。
    脅すワケじゃないけど、本当に気をつけてね。
    個人名刺も住所は入れないで、帰り道も用心して下さい。
    自宅に帰って鍵を差し込んだ瞬間に襲われた友人もいます。
    (部屋に彼がいたので、無事でしたが)
    せっかく良い町に住むのに、イヤな思い出が
    ついて欲しくないので、老婆心です。

いろいろ言いましたが、
    私も怖い思いはしましたが、一人暮らしで
    得たモノの方が多かったです。
    (最大は夫かな、エヘヘ)
    思い切って一人暮らしして、本当に良かったです。
    どうぞ、素敵な経験を楽しんで下さいね。

• 高円寺は。。。

高円寺を勧めている人がいますが、
    あそこはヤクザさんがいっぱいいますよ。
    風俗の店もあるしね。

古着屋さんや雑貨屋さんがあるのはいいですが、
    治安を考えると勧められません。

あとは、高円寺に一度住んでしまうと、
    あの、独特なゆる〜い空気に慣れてしまって、
    抜け出すのが大変と言う話も(笑)

「いつまでも高円寺にいては大物になれない」
    という話が、アーティストの世間話ではあるようです。

高円寺には大規模な祭りがあって、その時は大変な混雑になりますよ〜。
    阿佐ヶ谷の商店街にもイベントはありますが、気軽に楽しめる規模です。

• 自分で気をつければ大丈夫。

生まれも育ちもその辺です。住みやすいところですよ〜。
    自転車でもあれば、買い物に困ることはまずないと思います。

大きめの公園の周辺には、変な人がいたりします。露出する人とか痴漢とか。
    駅周辺など住人が便利なところは、泥棒など悪い事して逃げるのにも便利ということにもなります。
    3階以上希望とのことですが、上の階からでも空き巣は入りますし、
    エレベーターに一人で乗るのも結構コワいかもしれないです。私的に2階がおすすめです。

高円寺大好きなのですが、ペット可マンションの家賃が高くて今は荻窪に住んでます。
    駅から少し離れてしまうとお店がめっきり減ってしまうので不便です…。
    荻窪駅の西○は夕方レジがものすごく混みます。しかも閉店が早い…
    東高円寺に通うなら、私なら南阿佐ヶ谷(駅より北。阿佐ヶ谷駅より南側)か新高円寺がいいかな〜
    あ、青梅街道や環七、環八沿いはやっぱりうるさいですよ。窓を閉めて生活する感じです。
    1本でも隔てれば、意外と静かです。

• 南阿佐ヶ谷、おすすめですよ

こんにちは。
    南阿佐ヶ谷歴、1年半のものです。
    私もそれまでは東京に住んだことがなかったので
    友人宅の近くということで決めました。
    同じく一人暮らしです。

なによりもJR阿佐ヶ谷駅までも10分足らず、商店街は充実。
    商店街の七夕祭り、10月のジャズストリートなどなど
    街をあげてのイベントもたくさんあって楽しいです。
    荻窪や高円寺のような雑多な感じはなく
    ファミリーも多いので落ち着いていると思います。
    あと物価も東京なのに安めだと思います。

駅を出てすぐ区役所と青梅街道沿いに杉並警察署もありますよ。

青梅街道の街路樹もそうですが、それよりも
    区役所前の中杉街道沿いの背の高い並木道も大好きです。
    実は阿佐ヶ谷エリアにした決め手はこの並木道だったりします。
    新緑も紅葉も落ち着きます。

• どちらもおススメですが

学生時代から10年以上西荻に住み、結婚して3年位阿佐ヶ谷に住んでいます。
    結論から言うと、どちらも良い!ということです。
    治安は(印象としては)あまり変わりません。昨年辺りまでは、阿佐ヶ谷には
    空き巣が多いと言われていましたが、最近はそれほど言われておりませんし、
    ガラの悪い人が徘徊している光景はほとんど見かけません。飲食店は
    阿佐ヶ谷の方が、西荻より多いと思います。

西荻の良いところは、こじんまりした素敵なお店(特にアンティークショップ)
    が多い、吉祥寺に近い、善福寺公園が近い、等でしょうか。住む地域にもよる
    でしょうが、スーパーはあまり多くないと思います。

東高円寺に通勤だと、乗り換えなしなので阿佐ヶ谷か荻窪が便利かしら。
    自転車でも行けちゃうのではないでしょうか?新宿にも近くて
    いいですよ。ただ、住宅地のため幹線道路沿い以外はマンションが少ないん
    ですよね。よい物件見つかりますように!

• 西荻に1票

初の一人暮らしおめでとうございます
    楽しみですね 私は学生の頃→OL2年間くらい
    西荻にお世話になりました
    すごく素敵な街ですよ

快速はとまらないけど新宿には15〜20分くらいでいけますし
    西友や八百屋さんなど 生活品を買うお店はそろっていると
    思います

吉祥寺、荻窪と大きなターミナルとは隣どうしだし吉祥寺も自転車でいけます 
    そして なにより 各駅だから お家賃が小心者さんが検討してる
    他の駅と比べて良心的だと思います
    私の住んでるときは 女性の一人暮らしが多かった気がします
    (過去6年位まえですが。。)

ん〜書いていたら また住みたくなりました
    いい不動産やさんに 会えるとよいですね

• トピ主です

トピ主です。

皆様、書き込みありがとうございます!!
    なるほど・・・。
    本来なら自分の足で町並みを見て周れると理想なのですが何分時間があまりなかったもので、
    実際に生活されている皆様の具体的な情報、大変ありがたいです。

家賃の相場やJRなどの交通の便、町の様子、いろいろなことを教えていただいて助かりました。
    是非参考にさせていただきます。
    親切な方がたくさんいるんだなぁ・・嬉しく、勇気づけられる思いです。
    情報を頭に入れつつ、あとは自分で調べてみることにいたします。

本当にどうもありがとうございました!

• 西荻はいいですよね。

西荻にある「のらぼう」という自然派の和食やさん。
    いつも予約でいっぱいなんですが、本当においしい。
    ここで食べるためにわざわざ品川から行きます。
    おいしいよ〜

• 丸の内線を使うなら

丸の内線で通勤する場合、南阿佐ヶ谷から乗ると(ラッシュアワーは)ものすごく混んでいます。それを考えると始発駅である荻窪が良いと思いますが、駅周辺がゴチャゴチャしていて家賃相場が高めの荻窪に比べて阿佐ヶ谷は生活に必要なお店が充実している割にはこじんまりしているし、若者だけでなくお年寄りや家族連れも多くて住みやすい街ですよ。

• トピ主です。ありがとうございました。

随分前に立てたトピなのでもうどなたもご覧にならないかもしれませんが・・

先日、家探しを終え、南阿佐ヶ谷に住むことになりました。
    皆様からの情報を改めてひとつひとつ熟読させてもらい、さらにいろいろ調べるきっかけになりました。いまいち交通網を把握しないままトピを立てたもので、助かりました。実際に住まれた方のご意見、怖い体験談など、とても参考になりました。(お一人ごとにお返事しなくてごめんなさい!)

心細い所を、たくさん書きこみがあり・・情報だけでなく、親切な人がたくさんいるんだなぁということで本当に励まされました。
    こういう書きこみは初めてでしたが、書きこんで良かったです。
    一人暮し、気をつけながらがんばります。
    改めて、ありがとうございました!

• 良かったですね!

南阿佐ヶ谷ですか〜良い所ですね。
    中杉通りを散歩しながら阿佐ヶ谷駅にも出られますね。
    私も主人が休みのときに散歩がてらブラブラ歩いたりしています。
    商店街が、楽しくて。

良いお部屋が見つかって、良かったですね。
    新生活、楽しんで下さい♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧