生活・身近な話題

テニスが上達しません

レス12

バタフライ

話題

テニスを30歳過ぎて始めて、かれこれ二年。
週二回以上は必ずコーチつきで、練習にはげんでいます。

....が、運動オンチなのかなかなか上達しないんです。

先日友人に、私のテニスプレイをビデオで撮影してもらいました。
さすがに、フォームは整っているのですが、
球に威力がない!

そこで反省して、
一球一球、力をこめると、
これまた、ホームラン。

私には才能がないんですね、きっと。

テニスを始めたころは、楽しくてしょうがなかったのに、
今では苦痛さえ感じるようになってきました。

しばらくテニスはお休みして、リフレッシュをとも考えますが、
そうこうしているうちに、どんどん友達に差をつけられてしまうかも、
と思い、ますます焦ってしまいます。

余暇のはずのテニスが、こんなにプレッシャーになるなんて
自分でも思ってもみませんでした。

こんな倦怠感から抜け出せる方法、
どなたか喝を入れてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 試合は?

スクールだけのテニスですか?試合にはでてないのでしょうか?
    スクールだけでなく試合にでると、また違った楽しさがありますよ。テニスの上達も早くなります。
    バカバカ早い球を打つだけでは勝てません。ロブしか打たないおば様に若者が負けてしまう試合も多々あります。
    試合にでてみましょう。

• 練習方法間違ってませんか?

一つ目の壁にブチ当たりましたか、克服しましょう。楽しく練習してください。フォームは整っているとの事ですが、テニスはフォームで行う競技ではありません、&力を込めて打つ競技でもないのです。

コーチつきとの事ですが、有料ですよねお金もったいないナ。

ホームランするとの事ですから、フラット系でしょうか?弾道は低めでオーバーザネットを意識して打ってみてください。スピン計を打ちたいのであれば、ラケットの軌道は、下から上へでしっかり振り切ることです。(スピン計の場合、グリップが重要です。セミウエスタン〜フルウエスタンで握ると良いですヨ)
    ガンバッテ練習して、楽しいテニスライフを送ってください。

• 同じだーーー!

わたしもトピ主さんと同じくらいの経験&年齢&実力&気持ちですよ。
    楽しむためにテニスを始めたのに、辛い時あります。
    軽いノイローゼ状態になるときも…。
    お友達が一緒で、差がつくのはキツイですよね。
    しかし、そこはスポーツなのでしょうがないかも。
    私はやっぱりテニスが好きなので、
    人は人、自分は自分で地道にがんばろうと思います。
    トピ主さんも、がんばれ!!

• フォームを変えてみては?

力をこめて打つとホームランってことは、殆どフラット気味に打っているということだと思いますので、フォームを変えて、球にドライブがかかるよう、トップスピン気味に打たれてはどうでしょう。
    グリップは変えずに、ラケットの軌道だけを下から上に向けるようにすれば、ナチュラルスピンになります。
    バックアウトを恐れずに、思い切り打ちましょう。

• コーチに相談しましたか?

私が通っているテニスクラブでは、40歳、50歳から初めてラケットを持って、テニスを楽しんでいる方もいますよ。打点を前にすれば、非力な女性でも男性のショットを打ち返すことも出来るのです。

多分テニス教室に入っておられると思いますが、コーチもレッスンだけでは1人1人に詳しいアドバイスは出来ないので休憩時間に相談してみてください。具体的なヒントが得られると思います。

後はアドバイスの通り、基本的なショットを繰り返し練習するのみ!
    上級者でも全力でボールを打つとコントロールが狂います。
    フォームが整っているのなら、正しいフットワークとタイミングを身につければ思うようにボールが打てるようになります。

レッスンでコーチがボールを打つタイミングを良く観察して真似をするのも効果あります。

苦痛に感じるときは、お休みもいいかもしれませんね。
    再開したときに、久しぶりのテニスが楽しくなってますよ、きっと。
    テニスの上達はヒントをつかむと一気にレベルアップするので、体力さえあれば少しくらい休んでも大丈夫ですよ〜!

私もどっぷりはまってます。

• がんばりましょう〜

35歳から始めて、2年目に突入しました。
    私も全く同じような感じです。
    今までは週1でしたが、これでは全然うまくならん!
    と思い、昨年末から週2でスクールに通うようにしています。

先週、スピンをかける打ち方を習いました。
    ちょっとバックアウトが減ったかなと思います。
    が、気を抜くとすぐホームラン。気負いすぎるとネット。
    ああ……。

テニスは本当に大好きですが、それだけに最近、
    うまくならない自分に悲しくなってきます。
    週2でもだめなのかとなんだか落ち込みます。
    もっとテニスに時間をかけたい!
    少し前に出たトピで、奥さんがテニスにはまりすぎていて
    全然ご飯をつくってくれないという男性からの相談がありましたが、
    うらやましい奥さんだな……と思ってしまったのも悲しい……

こつこつ練習を続けるしかないのでしょうね。
    上の皆さんのアドバイスを私も胸に、
    いつか試合にも出られるよう、頑張りたいです!

• 去年勝ったぞ

メルボルン在住です。50才過ぎてからテニスを始めて、現地のオーストラリア人に比べれば経験も浅いし(5年テニスをしています)、背も低いのですが、負けませんよ。去年は近所のテニスクラブのコンペで私のチームが優勝し、コンペのシーズンが終わる前のラウンドロビンではダブルスのパートナーと二年連続優勝しましたよ。これはコーチのおかげです。

それと、何時もランニングをしているので、50過ぎとは言え走るのが速く、「これは駄目だ」と諦めず、どんなリターンでも突っ張って走りまくります。私は週一回テニスを習っていますが、二度コーチを変えました。友達の推薦で今のコーチを選びましたが、前のコーチが3年かかって教えた事を今のコーチは3ヶ月もかからず教えてくれました。

同じテニスのコンペに参加している凄いスポーツウーマンと一緒に習っているので、自分も追いつこうとはりが出て頑張っています。一緒に習っている人は皆上達しました。私より20歳以上若い人とテニスをしていますが、負けませんよ。コーチを変えてみてはどうでしょう!

• テニス大好き夫の談

とにかく続けるしかないんじゃない?
    自分よりもレベルが下の人とやってみたら?
    テニスをやる時間を減らしてみるとか?
    友達と比べる事もないんじゃない?
    あと、体重移動が足りないのかもね。

と申しておりました。

• 自分の場合

学生の頃、卓球・バトミントンは人並みにできるのに、
    何故かテニスはまったく出来ませんでした。
    運動オンチはオンチなのですが、「どうしてテニスはダメなのか?
    自分にはセンスがない」とテニスは諦めました。

しばらく、気持ちの余裕ができるまで、テニスからはなれてみて、それでもやりたいと思ったら始めてみたらどうでしょうか。

• 威力なくても大丈夫!!

学生時代にテニスやってました
    今度、5年ぶりにテニスする予定になっています。緊張・・!!

で、そんなブランクの長い私が言うのもなんですが、
    ストレスになってしまうくらいならいっそ視点を変えて
    パワーではなくコントロール(あるいは戦術)のテニスに徹する、
    というのはいかがでしょうか

コーチつきで練習、とありますが、あまり試合はなさらないのでしょうか
    すごい上級者なら別ですが、試合(ダブルスを想定)であれば、
    強打することってめったにないです
    むしろ初中級者ならば、ロブのようなゆるやかな球で相手の陣形を乱して
    チャンスボールがきたらボレーかなんかでぱしっと決める、ということが
    多いように思います。
    むしろ中途半端に強い球を打つと、相手がラケットに当てただけでも
    速い球が返って来て取れない、なんてこともありますし。
    まずは相手のコート内に球を返すこと、がテニスの基本だと思います
    でもバシッと打つ爽快感が欲しい・・ということならば
    ストロークでなくボレー、あるいはスマッシュにその喜びを見出すほうが
    てっとりばやいように思うのですがいかがでしょう

• どのスポーツでも

私はテニスではありませんが、チーム戦でやるスポーツを大学で始めました。最初は経験者の皆さんの足を引っ張ってばかりでとても辛く止めたくなった時もありましたが、1年間自主練習も含めて継続したらかなり上手くなりましたよ。特に先輩の方々にいろいろ聞くと丁寧に教えてくれました。
    せっかくお金を出して習っているのでしたら、先生の方にどこを直せばいいのか、一人で何を練習すればもっと上手くなるのかを聞いてみては如何でしょうか。

• 2年でしたよね?

はっきり申し上げて2年はまだまだ初中級の中の下・・の位置です。
    威力あるボール、コースボール・・無理です。
    どなたかが書いておられますがコーチを変える。これは賛成です。
    テニスってちょっとづつ上手くなっていくもんですよ。
    5年した頃やっと「いい感じ」って思えるようになってきますよ。

上達のコツは練習の時に強打しないこと。目標を持ったボールを打つこと。
    ボレーを重点的に練習することによって
    サービスもスライスショットも上手くなります。

試合で舞い上がらないようにするには
    普段から「おまじない」をすることですね。
    ジンクスともいうのでしょうか?
    たとえば、サービスの際はボールつきを5回してから打つ。とか
    打つ前には7時に位置に立つ・・とつぶやくとか・・・
    打った、落ちた、足の位置は・・とボールの動きを口に出すとか。
    これ私のジンクス。
    赤いソックスは忘れちゃならないアイテムです・・

・・・いろいろ書きましたが、
    無意味に打ってちゃいけないってことですよ。
    いつも考えてなくちゃ上達はありえません。
    頑張ってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧