妊娠・出産・育児

幼稚園以外に遊び友達がいない・・

レス6

ちょん

子供

長女が幼稚園の年中(5歳)長男(2歳)です。タイトルどうり、子供達の遊び友達がいません!特に長女は退屈していてパワーをもてあましています。私が主に遊び相手。室内で遊んだり、誰もいない公園でブランコ、かけっこ、散歩したりしています。でもやっぱり子供同士で遊びたいみたいです。

自分の子供の頃は、夕方まで子供同士で外で走り回って遊んでました。近所に子供はほとんどいません。わりと寂しい環境の場所に住んでるので、近所の公園も平日はガラガラ。習い事(水泳)させてましたが長女が泣いて嫌がりやめました。長女には逆にストレスだったようです。幼稚園にも近所にも、家族ぐるみで付き合えるような親しい親子はいません。住宅環境は大きくは変えられないし・・皆さんはどうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちもいないですよー

4歳(年少)の保育園に通う娘がいます。
    保育園に行かない休日に遊ぶ友達はいません。
    いつも家族3人で過ごしています。
    同じ年頃の子供もいないし、子供自身の性格の問題でもあります。
    娘は引っ込み思案で、内弁慶で、気が小さく、人見知り。
    保育園で友達とのびのび〜なんて入園して1年半後でした(苦笑)
    ↑入園して1年でやっと慣れたと思ったら新年度にクラス替えになったためです。

私も夫も特に気にしていません。
    とりあえず保育園にはなかよしの子がいるみたいだし、本人の性格によるところが多いので、娘が自分でなんとかしていくしかない問題だと割り切っています。
    親が心配したって改善するわけでなし(ちょっと放任過ぎ??)

本人が淋しがるなら、児童館とかでちょっと親がリードする感じでお友達作りをフォローしてみてはいかがでしょうか?
    本人が一人で遊んでるなら心配ないと思います。
    小学校あがれば近所の友達もできるでしょうしね。

• まずはお友達を招待してみては?

幼稚園以外のお友達が近所に居ないのならば、
    幼稚園のお友達を、家に招待したらいかがですか?

親子で仲良くなれば、
    幼稚園終わった後も一緒に遊ぶようになるんじゃないでしょうか?

• う”・・・?と思ったのですが

長女さんの方はもう年長さんですよね?
    なら年少さんの時のお友達とかはいなかったのですか?
    いくらお友達の家が遠い(遠いのかどうかわからないのですが)から
    といえ週に毎日、遊ぶ子なんて普通いませんしそれに親にだって
    色々な用事がお互いあるでしょうし、長女さんは年長さんに
    なってからのお友達はあまりいないのですか?

いくら寂しい環境の所に住んでいたとしても
    市のサークルやら児童館(近場もしくは市で運営してる)やらも
    無いんでしょうか?そんな事って普通ありませんよね・・・
    仮にそういう施設が遠くにあるのならば、そういう道中を
    ドライブみたいな感覚で(車を持ってたらですが、無くても
    バスならありますよね)行かれてはどうですか?
    その行き帰りでも十分に時間は過ぎて行きますし
    1日置きくらいでは(外出が)駄目なのですか?

それか今いるお友達の子と1日置きに
    お互いの家に行き来するとかは駄目ですか?
    最近の子はそんなに毎日外で遊んで何かいないでしょうし
    間隔を置いた方が楽ではないでしょうか?

• トピ主です

様々なご意見ありがとうございました。小学校にあがれば友達ができるかもしれないし、親子招待もいいですね。参考にさせていただきます。

• 私も遊ぶ友達がいませんでした。

幼稚園の年長さんの時、私は都会の幼稚園に通っていました。
    幼稚園にいる間は、男の子の友達も女の子の友達もいっぱいで、みんなでわいわい遊びました。
    しかし、私は週に一度ずつピアノと水泳をしていただけなのですが、放課後は他の子達は皆お受験のために、塾や習い事に日曜日でも毎日通っていたので、幼稚園の友達とは放課後には一年に2回しか遊べませんでした。
    変わりに、弟と母親と毎日公園や町の中の散歩をして遊んで回っていました。幼稚園に行けばみんなと遊べるので、私は少しも寂しくなかったし、放課後も退屈しませんでした。毎日エネルギーを使い切って就寝していましたよ。
    幼稚園以外で遊ぶ友達がいなくても問題ないと思います。

• トピ主です

私のパンダさん、イチゴさん、ご意見ありがとうございました。
    長女は年少ではなく年中から入園しました。人みしりがあったので心配してたのですが、今では幼稚園が大好きです。友達とは男女問わず遊んでいるようですが、仲良しの子は分かりません。年中になって友達と家で遊びたいと言ってきたら相手の親子に声をかけてみたいと思います。
    確かに最近の子は毎日外で遊んでいないし、塾や習い事も多いですよね。自分の子供時代を理想として、それが子供にとって一番いいと思って思考錯誤してたのかもしれません。
    公園や町の中の散歩もいいですよね。
    私の考え方が固定しすぎてたのかな?と思ったりもしました。いろいろ気付かせいただきありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧