落ちてくるマスカラ・・・(泣)

レス42

桜和子

世渡りメイクを覚えて数年・・・私の悩みの種はいつもマスカラ。

どんなに気合を入れて化粧をしても、数十分後には必ずマスカラが落ちて
目の下が真っ黒になっています。

これまでいろんなマスカラの踊り文句に期待し試してみましたが、見事に全滅!
ひど過ぎて友人に指摘されるほど。下まつげなどもってのほか。
(とはいえ・・・あまり化粧品には詳しくありません。
使用した例としてはデジャヴュや資生堂などのもの、チープコスメなど)

友人に相談しても「別に落ちないよ。そんなこと気にしたことない。」と
困惑され、試しに同じ物を使ってみても落ちてしまい・・・。
このとき買ったのは"LOREAL"のものでした。
何故でしょう??
私は人より涙の分泌が多いとか?
やはり、ビューラーで上げてもこれまた頑固に降りてきやすいまつ毛が
原因でしょうか(汗)

同じようにマスカラが必ず落ちてしまう方はいませんか?
または気にして対策をされている方、どんな方法・どんなメーカーのものが
良いなど教えていただけないでしょうか。

メイク達者な小町のみなさま、情報お待ちしています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もです。

私もマスカラをしても数十分で落ちてしまい、目の周りが黒くなってしまいます。おかげで透明のマスカラしかできませんでした。

脂性肌のせいかな?って思い、諦めました。

ただ、やっぱりまつげはクルンって上向きにしたい!って思っていたのでまつげパーマをしてみました。
    幸い、まつげの長さ・量とも恵まれていたので、これだけで大丈夫でした。
    マスカラいらずで、今のところは満足していますよ。

• 素敵☆!

まつ毛が長いんですね、きっと。
    素敵です!

まつ毛パーマは毛の周期(生える時期)によって、長持ちする時とそうでない時がありますが、、、一度お試しになってみてはいかがですか?
    ビューラーだけだと、まつ毛が長い人はその重みで下がってしまうみたいですね。

私はまつ毛パーマ&落ちないマスカラ(←サロンでやってもらう特殊なマスカラ)にしています。
    パンダになってしまうのが怖いので。(顔がパンダになる〜。そんなに可愛いもんじゃないけど。)

目の下真っ黒の保護としては、マスカラの後に(普通のマスカラが完全に乾いてから)透明のマスカラを塗る。
    これで真っ黒になるのは防げます。

皆さんの情報を元に素敵なアイメイクが楽しめるといいですね。
    まつ毛が長いのですから、それを生かしたらとっても素敵。
    クルンってしてなくても綺麗な目元になりますよ。

そうそう、チープと言えば、ちふれのウォータープルーフ。安いけれど損はしないです。高いからといって効果があるかどうかは人それぞれだと思いますから。

• マスカラよりまつげパーマ

マスカラを替えても、色が付いてしまうなら、
    問題はマスカラじゃなくって、
    まつげが重さに耐えられなくて、落ちてしまうんだと思います。
    ですので、まつげパーマの効果抜群ですよ。
    私は月1回のまつぱで、マスカラの悩みはなくなりましたから。

• 私も同じです〜

自分が投稿したのかと思うほど同じ悩みです!もうデパートコーナー、ドラッグストアなどあらゆるラインを試してきました。友人から逆に質問されますね。デジャヴも同じくアウト(特に下まつげ用)。漆黒が美しいシャネルは一番最悪な結果を招きました。

未だに決定的なものはありませんが(ごめんね)、目の下にコンシーラーをきちんと塗って、パウダーをがっつりはたく。それもマメに。ここぞという日にパンダが発生したら、一度目の下のパンダ部分をきちんと携帯クレンジングシートなどで落として、もう一度コンシーラー作業から始めるしかないです、今のところ。荷物が増えるけど。パンダが軽症の場合は、RMKのクレンジング綿棒で応急処置するしかないです。クレンジング剤が肌に残っているとますますパンダを招きますし。私の場合は涙と皮脂の両方が原因だと思います。お湯で落とせるタイプはボリュームが物足りないですが、比較的持ちはいいです。ただそれでも長時間の場合だと目の下に黒い粉っぽいものがつくんです。クレンジング剤では落ちないので困ってます。つけまつげを練習するかエクステで対応するしかないみたいです。

• スキンケアの見直し。

マスカラが落ちやすいのはマスカラ自体の問題もあると思いますが、
    マスカラを付ける前の段階で見直しも必要です。

マスカラは油で落ちます(もちろん顔の脂でも落ちますよ)。
    なので、スキンケアの油といえば乳液や日焼け止めですね。
    これをパパッと何の気なしに顔につけてないですか?
    両手で顔を覆うようにつけてないですか?
    目の周りは慎重につけてますか?
    マスカラを付ける前にまつ毛に乳液や日焼け止めが付くと落ちやすいです。

マスカラの見直しの前に、お手入れ方法の見直しもすればマスカラ探しから脱出できるかもしれませんよ。

• これを試したら・・・

カネボウのメディアなんだ、お湯でしか落ちないよ。

• 下地

私も少し前まではパンダになってました。
    人より油分が多いからかなー…と思い、諦めて定期的にトイレでコッソリ目の下を拭き取っていました。
    ですが最近マツゲ増量用にマスカラ下地を使い始めたところ、何故かパンダにならなくなりました。下地って大事なんだな〜。

• トップコートはどうでしょう?

数十分で落ちてくるなんてちょっと早いですね。
    目の周りの保湿し過ぎて油分でマスカラが溶けてきちゃうとか?

私も、トピ主さんほどではないにしろ、
    にじみにくいマスカラ塗ってもなんとなく目の下が黒くなってきちゃうのが悩みでした。
    ウォータープルーフは落すのが面倒でイヤだし。

でもマスカラ用のトップコートを使いだして解決しました!
    手持ちのマスカラを塗った後、トップコードでコーティングするモノです。
    私はインテグレートのマスカラコートを使っています。

1,000円くらいでしたよ。ドラッグストアで買いました。
    (マスカラ下地とパッケージがソックリなので注意!)

ぜひ試してみてください!

• お勧めです

私はファシオを使っています。

若い子向けのラインなのかなと思うのですが
    スポーツするときにもよい、というので
    (スポーツはしませんが)よほど落ちないのだろうと、
    信じてかれこれ10本はリピートしています。

実際、ちょっと泣いたくらいじゃ落ちません!

定価でも1200円程度なのですが、ドラッグストアでは
    さらに20〜30%オフで売ってるので、1000円位で
    購入しています。

だまされたと思って試してみてください!

ちなみに、私はメイベリンは駄目でした・・・
    ウオータープルーフでも数時間経つと、目の下が
    黒くなってしまいます・・・。

• トップコート

マスカラのトップコートを使ってみるのはいかがでしょうか?
    マスカラの上に重ねるだけですので、
    お手持ちのマスカラを無駄にしてしまう事もないと思いますよ。
    泣いても大丈夫!な代わりに、クレンジングが少々困難ですが…。
    専用のアイメイクアップリムーバーで丁寧に落とします。

私は、クラランスの「フィックスマスカラ」というのを愛用しております。
    日本のメーカーさんからも、同じようなものが沢山出ていると思いますので、探してみてくださいね。

まつげ全体にしっかりつけて、さらに根元にしっかりつけてあげると
    まつげが下がってくることもなく、一日カールが保てますよ。

• 私の解決法

私も同じ悩みを抱えてました!

私は奥二重なのでマスカラは絶対ウォータープルーフ。でもウォータープルーフ表示のあるマスカラでも夕方には下まぶたに転写され、くまどりのようになって人相が悪く見えるのがいやでいやで仕方ありませんでした。でもマスカラをしないでいると「目、どこ?」って感じ(汗)

でもファシオのマスカラ使い出してからは夜メイクを落とすまで、号泣したって平気です!転写されないし、まつげも上がりっぱなし!最高!!ちょっと容器とブラシがゴツイし、オイルクレンジングじゃないと落ちないけど、ドラッグストアで1,000円以下で買えるのでお試しあれ。

ただし、つけ方にコツがあります。ビューラーでまつげを上げたらマスカラ下地(私はケイト使用)を軽く塗って乾かします。マスカラをよくしごいて少しずつ、左右に動かしながら丁寧に塗ります。ガッツリ派はこのまま完全に乾かします。ナチュラル派は半乾きの状態でティッシュを指に巻きつけてまつげに残っている余分なマスカラを取り除きます。

あ、あと目薬はよくさしますか?目薬はマスカラを溶かしちゃうことがあるので、目からあふれないように注意!

• マツゲの際をパウダーで埋めてますか?

例えばまぶたにクリームのファンデーションをつけたままで、まつげの根元が油っぽくなってるとどんなマスカラをつけても落ちます。アイラインも同様です。
    きちんとパウダーで際を埋めればモノによっては大丈夫だと思うのですが・・・。
    違かったらすみません。

• マスカラをコーティング

オススメは、マスカラを塗った後に塗るタイプのコーティング剤です。
    クラランスの「フィックスマスカラ」を普段お使いのマスカラの上
    から塗るだけで、パンダ目解消できます。

まつげの中央だけでなく、目頭から目尻までまんべんなくキッチリ塗ってくださいね。

• フィルムコートタイプって試しました?

マスカラって他の人が落ちない物でも自分には合わないことってありますよね〜
    まつげが下向きに生えてると特に落ちやすいくって・・・
    ビューラーをドライヤーであたためてから使うとカールが長持ちするんでそれはよくやってます。
    あとマスカラでは私はこれがお勧めです。
    http://beauty.yahoo.co.jp/seveneleven/rlt_4.html
    パラドゥの限定でいまセブンイレブンで売ってますよ。
    最初に使ったときクレンジングしてるのに全然落ちなかったのであわてて一度お湯で流して鏡を見たらきれいに落ちていてびっくりしました。
    フィルムコートタイプはあと『オペラのマイラッシュ』とか安いのもいろいろあるんでぜひ試してみてください。

• 下地

こんにちは。
    マスカラの下地は使われたことありますか?
    私も下地を使っていなかった頃は
    すぐに目の下が黒っぽくなってたんですが、
    下地を使うようになってからは全然大丈夫です♪
    ちなみに下地、マスカラ共ヘレナ・ルビンスタインの物を使っています。
    (関係者じゃないですよ〜)
    わりとチープな物でも効果あると思うので、試してみて下さい。
    下地の他に、メーカーによってはマスカラの上からマスカラ落ち予防に塗る物もあったりしますよ。
    お試しあれ♪

• ウォータープルーフ

ウォータープルーフのマスカラは、使っていないのでしょうか?
    このタイプだと、目の下が黒くなった事はありません。

私にはランコムのウォータープルーフのマスカラが一番あっておりました。
    その他、色々使ったけど、やはりランコムが一番大好きです。

ウォータープルーフのものを使ってみることをオススメしますが、すでに使われている場合は、そのメーカーが合わないのかもしれませんねぇ。

いっそのこと、まつげのエクステにするとか。
    マスカラがいらないので、便利です。
    パッチリお目目になれるしいいですよ。
    ただし、定期的にメンテしないといけないので、結構お金はかかりますけど。

• 私もです〜

ウォータープルーフでも落ちてしまいます!ランコムやシャネルとかメイベリンとか、いろいろ使ってみたけど、夜には疲れた人みたいにうっすら黒く…

今リピート中のRMKのダブルマスカラ(名前がわかりませんが)が皮脂に強くてお勧めです!ボリュームもでます♪

• 原因はいろいろ

私などより、メイクに詳しい方から的確なレスがつくことと思いますが。

目の下にマスカラがついてしまうのは、いくつか理由があります。
    ・まぶたを触るくせがある
    ・皮脂(or涙)が多い
    ・目の際までファンデーションを塗れていないetc.

私もマスカラでパンダ目になりやすく、今までまったくパンダ目にならなかったのは
    デジャヴのファイバーウィッグ・マジョリカマジョルカのラッシュエキスパンダーのみでした。
    どうやら私はフィルムタイプと相性が良いようですが、フィルムタイプならすべて良いわけではなく、
    ダイソーのビューティコスメマスカラ・パラドゥのアイラッシュウィッグは若干パンダになりました。
    トピ主さんも、似たようなマスカラでも合う物がきっとありますよ。

あと、マスカラのトップコートはお使いですか?
    資生堂のドラマティカルトップコート・クラランスのフィックスマスカラetc.
    私は前者しか使ったことがありませんが、クレンジングに困るほど落ちませんでした(笑
    もしもうお使いでしたらごめんなさい。

• デジャヴュもですか!?

デジャヴュもダメとなるとかなり大変ですね・・・(汗)

一つ思ったのですが、落ちているのはマスカラではなくアイラインってことはないでしょうか??

私も昔はすごいパンダ目になって困っていたのですが、実は原因はマスカラではなくアイラインが落ちていた、ということがありました。

アイラインを変えたら目の下は黒くなくなったんです。

見当違いだったらすみません!

• SUQQUのマスカラ

私もトピ主さんと同じくパンダ目になります。

まつげカールもしましたが
    まつげによくないような気がします。

私がお勧めするのはSUQQUのマスカラ!
    値段は5000円とちょっと高いですが
    ほんとなにしても落ちない!
    そのままうつ伏せで寝てしまっても平気です。
    そのくせお湯でするっと落ちます。

ぜひ使ってみてください。

• やっぱり値段!

私も気をつけないと目の下がマスカラで黒くなります。
    多分目や目の下のつくりの問題だと思いますが、色々試してみました。

その結果、やはりある程度値段の高いブランドの、ウォータープルーフのものが落ちにくいと思います。
    現在はエスティローダーやランコムのウォータープルーフを使用していますが、
    泣いたりこすったりしない限り比較的落ちにくいです。

あとは、マスカラでまつげをしっかりあげること、目の下はフェイスパウダーを丹念につけること、くらいでしょうか。

• おススメのマスカラ

目の下に汚く滲まないマスカラといえば、オペラのマスカラードが最強だと思います。
    マスカラ命だった数年前までは、ストックを欠かさないようにするほどお気に入りでした。
    今は仕事の都合で化粧はNGなため、すっかりご無沙汰していますが・・・

@コスメでも評判良く、品質の良さのわりに安価でとても良いのですが
    あまり売っていないので、入手がやや困難な点が難ですね。

• ヒロインメイク

のマスカラは?

ドラッグストアでアニメの絵が描いてあり、
    「天まで届け!マスカラ」みたいなキャッチコピーが書いてあるやつです。
    たしか1000円くらい。

ちゃんと使ったことないので絶対おすすめとまでは言えませんが、
    試しづけしたら、その夜落とすのに苦労しました。
    私はロングタイプを使用したのですが、本当に天まで届きそう(笑)
    だったので、今のが終わったら買うつもりです!

• クレンジング綿棒

私もウォータープルーフでも、パンダになり易いのでわかりますよ〜。下まつげにはマスカラが出来ないし・・・(泣)。

自分に合ったマスカラを探すのは大変ですよね。ですのでパンダになってしまった時の対策なのですが、私は無印良品の「クレンジング綿棒」を使っています。これはすごーーく良いですよ!
    綿棒が1本づつ銀の袋に小分けされており、綿棒の先端部分にクレンジングを含ませてあるので、メイク直しの時にササッと使えてかなりの優れものです。(10本入りで¥210−)目の下のクマのように落ちたマスカラも綺麗に取れ、その後パウダーファンデで軽く直します。

これは手放せなくなりますよ。ぜひともお試しあれ。

• ファシオ!

YUKIさんと、るきあさんが絶賛しておられますが、私もファシオを愛用しています!

それまで様々な雑誌で念入りに調べ、
    私にとっては少し背伸びしたブランドのウォータープルーフも数種類を試しましたが、どうしても落ちてしまいました。
    ディズニーランドのアトラクションで水を浴びた時のパンダ目にはデートも台無しで(涙)
    それで思い切ってスポーツ用のファシオを試してみました。これが大正解!

ぜひ一度お試しください♪

• これは試しましたか?

オペラの「マスカラード」です。
    青い容器のやつで、本当に落ちません。
    しかも値段は600円前後とお安いです。

ただ売ってる店が少ない!
    わたしも通販で手に入れてます。

断然おすすめです。

• 泣けるシリーズは?

同じ経験あります、あります!
    もちろんウォータープルーフ、ランコムやクレドポーなんかも試して、やっぱりダメで、もうマスカラは諦めてたんですよ。

でもスーパーで偶然見つけた「泣けるマスカラ」というコピーに眼が留まり、ダメもとで買ってみました。
    これ、すっごくいいですよ、目薬しても落ちない、昼寝してもパンダにならない、しかもお湯で簡単に落ちます!
    私の救世主です。

「泣けるマスカラ」で検索するとヒットすると思いますよ。確か同じシリーズでアイライナーもありました。値段は1200〜1500円ぐらいです。
    騙されたと思って試してみてください〜。

• クリニークは?

私はまつ毛が長い方ですが、ランコムはけっこう高かったのにパンダっぽくなってしまって諦めたことがあります。
    そんな私でも全然落ちないのはクリニークの「Defining power mascara」です。クリニークからはもう一種類少しボリュームの落ちるタイプ(自然に見える)マスカラが出ていて、こちらも全く落ちないのでいつもリピートしています。

不思議なのは、今まで使っていた「落ちないマスカラ」はウォータープルーフタイプで落とすのに専用のリムーバーを使わなければならずとても面倒だったのですが、このマスカラは普通にメイク落とし用の洗顔フォームとお湯だけできれいに落ちるので、落とす時すごく楽なんです。それなのに普通につけると落ちないのが本当に不思議。(つけたまま水泳とかはやったことないので、そこまではわかりませんが。) 一度お試しあれ。

• お勧め

私はオイリー肌なので、ウォータープルーフタイプでないとだめでした。

昔コーセーの「スポーツビューティ」というのがあって、今の「ファシオ」というメイクアップブランドです。
    これは汗・水・涙に強いという、うたい文句通り本当に落ちませんでした。

• 私もファシオ

YUKIさんに一票です!
    様々なメーカーのウォータープルーフを試してもダメだった私ですが、ファシオは落ちない!!!
    元美容部員の友人に「落としたくても落ちないマスカラ」と教えてもらって騙されたと思って買ってみました。
    本当にこれは落としたくても落ちないです。
    オイルクレンジングもそれなりの物じゃないとキレイに落ちません。
    でも日中目の下を黒くする事はなくなりました!
    ぜひお試しを。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧